• ベストアンサー

がんばり過ぎる人へ

aoki_momotoの回答

回答No.2

 人間、だれしも認められたいし、認められない事は嫌ですよね。特に子供の頃などは、親や大人にどうやって認められるか、なんていうことを気にしながら生活しているわけで、その中で「一生懸命頑張っている姿」を褒められ、しかも「頑張らなかったこと」を理由に叱られる、という経験を繰り返していると、当然「自分は一生懸命頑張ることで社会に認められるんだ」という感覚が身についてしまう。  すると、大人になっても、何か人間関係等の不安があると、その不安を払拭しようとして一生懸命頑張り続ける。。。  簡単に書くとそんなイメージなんじゃないかと思います。  そんな感じで頑張りすぎて倒れてしまった人にかける言葉ですが、 1.「もっと頑張った方がいい」という  この場合、それは「あなたは頑張りが足りない」と受け取る。でも本人はこれでもかというくらい頑張ったわけですから「あなたはこの不安から逃れることはできないよ」と言われているようなものですね。 2.「これ以上頑張らなくていい」という  この場合、本人は「不安から逃れることをあきらめなさい」というメッセージと受け取る可能性がありますね。 3.「よく頑張ったね」という  この場合、とても良いメッセージですが、この言葉の裏に本人は「だからこれからも頑張りなさい」という(かつて親から受け取った)メッセージを受けることになり、この悪循環から抜け出す抜本的な解決から遠ざかることになりますね。  だから、表面的な言葉がどうのこうのではなく、まずは本人と信頼関係が本当に出来ていることが大切なのだと思います。  そういう信頼関係ができていれば、上のどれを言ってもネガティブには受け取らないかも知れません。  いずれにしろ本人が気付くことが必要なので、「頑張り」にはあまり触れず、日頃から本人の頑張り以外の良いところをたくさん褒めてあげることが一番かなと思います。  いずれ「そっか、頑張らなくても認められるんだ」って気付く日が来ることを願って。

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分を良く見せようとしてしまう、見栄っ張り

    職場での深夜残業と過労が続いて、休職中の30代女性です。  仕事から離れて落ち着くにつれ、なぜ休職するまでに至ったのかを考えるようになりました。 その答えは【見栄っ張り】です。 つい、自分を良く見せたくなります。 どうすれば治りますか? 仕事においては ・これ以上深夜の勤務ができないので人員を増やしてほしい ・深夜まで残業しないとこなせないのがわかってて顧客からオーダーを受けないでほしい ・配属を代えてほしい  と素直に言えない   プライベートにおいては ・ダイヤなどの高価な宝石で着飾る ・年収を実際より高く言う ・仕事の自慢話が多い 私は副店長を任されている、男性同様にバリバリ働いて稼いでいる、部下もついてきて信頼されている…そんな虚像の自分に酔ってました。 その虚像を捨てられなくて労働条件が悪化しても会社にしがみついてしまっていました。  心からの笑顔で働けない。 睡眠などの日常生活を限界まで削ってやっと成り立つ状態。 給料が下がったとしても、いや無職になったとしても自分らしくいられる部署(もしくは他社)を探せば良かったんです。 本当の自分は仕事なんてできないし、ただ優しいから後輩には好かれるけど、顧客への提案レベルも決して高くはなく、なんてことない凡人人間です。 なのにこの仕事は、凡人な私をあたかもキャリアウーマンのように見せてくれます。 見栄っ張りの私には辞めることができませんでした。 ずっとキャリアウーマンに憧れてきました。キャリアウーマンっぽいこともたくさんしました。 もう充分です。 これからはありのままの私というか無理せず笑顔でいられる場所で、相応の給与をいただき、慎ましく生活していきたいです。 高いスーツを着て高いバッグを持って、高いヒールでダイヤのネックレスをきらきらさせながら働いた毎日は大切な宝物ですが、もうステップアップしなきゃいけないんです。 次は、私らしく、健康的で穏やかに、周りの人にも優しくできるくらいの余裕が持てる職場へ。 ダイヤなんていらないです。そこに穏やかな日常があれば。 そういえばバリバリのキャリアウーマンだったころは、行き帰りの電車で疲れ切って優先席で爆睡してしまうことも良くありました。これみよがしに嫌味を言われても絶対席を譲りませんでした。 誰よりもハードに働いてる私には優先席で休む価値があると思ってました。なんて心の余裕がない…。体調が悪いときはもちろん無理せず優先席に座って静かに過ごす、体調が良ければサッと譲れるような女性になりたいです。 見栄っ張りの自覚があって直した方、また私と同じように目指せキャリアウーマン!の状態から自然体で過ごすように変化された方、いらっしゃればどのように変わられたのか、何を意識されたのか、ご助言がほしいです。 一応私としては、自分の内なる声を大切にすること、ブランド物やダイヤではない価値が私にはあると信じることをこれから実践しようと思ってます! だいぶ身の上話となりましたが、この文章を読んで何か感想などあればコメントいただけますと幸いです。  長文お読みいただきありがとうございました。

  • 強そうで強い人、弱そうで強い人、意外性とは?

    馬鹿そうで、賢い人、上手そうで下手な人、その逆もある。 全部において、ダメそうでOKな人を自分は好み、OKそうでダメもしくわ期待以下は嫌います。 偉そうで、ペーペーな人間とか、しょっちゅう見ますが糞以下だと思います。 どうして自分を大きく見せたいのか?かっこつけいたいのか?すでにはがれている化けの皮丸出しで・・・って人が案外多いのはなぜでしょうか? 馬鹿や屑を開き直る奴は、それ以下ですが、いいかっこしたい男が多すぎませんか? ゼロをベースに、謙虚でしたたかな人間を演じる事が本当に強い人に多いと思いませんか? 自分は、競争など、スポーツなど戦いの場で長く生きてきましたが、一流選手もたくさん見てきましたが、自分を大きく見せる奴ほど、下手糞で弱い人間ばかりでした。 どうせ弱い、下手な人間は、最低限、上手い、強いを演じてはいけないと思います。必ず損するのはその本人なのです。 っていっても、そういう馬鹿には死ぬまで分からないでしょうか?

  • 良い人?悪い人?

    どちらに書いてよいか分からなくてたどり着きました。非常に抽象的内容ですがご意見お願いします。 私は自分で言うのも恐縮ですが、真面目・優等生タイプの人間だと思います。何事もきっちりやらないと気がすまないし、会社で責任逃れや擦り付けをしているのを見るのが一番嫌いです。 しかし、他人に対しては一生懸命やりすぎなくても…人間適当位が一番良いわよと言う人間でもあります。 しかし、姑の悪口は旦那に言うし、旦那や両親のせいよくするし…。 真面目と言いながら、自分のしている姿、行動、考えが全てチグハグなんです。 責任逃れする人は嫌いとか言いながら、家族のせいよ!という自分をみて、実は世の中の誰よりも最低の人間なんじゃないか…と考えるようになったんです。 なぜそう思ったかと言うと、会社で自分の非を全く認めない方がいるんです。何かあると絶対に『これ、●●さんがいったからですよね?』と、とにかく人のせいにしたがる。しかも確認せずに突っ走ってるのは当の本人なのに…。 あまりにひどいのでカチンときて、かなり冷たい対応をしてしまいました。私は年下の正社員。相手は年上の派遣社員です。 しかし、自分が必ずしも全てにおいてきっちり仕事ができているわけではないし、私も嫌な仕事から逃げたくて適当になることもあります。 なんか…私は良い人になりたいの?それとも好かれる人になりたいの?何なの? 人間悪いところがあっちゃダメなの?と自分自身に自問自答してしまって…なんだかとっても悪い人間じゃないか…あんなことを言って…何かあったら(嫌われたら、相手が大丈夫かなど)どうするんだ…と悩むようになってしまったのです。 変なことを言いますが、私はなんなのでしょうか…ただのうざい人間なんでしょうか?

  • 人と比べないのはどうしたらいいか。。

    どうしたら気持ちをきりかえれるか・・。。 結婚します。29歳です。彼は、物凄く優しく医師で、次男で、両親兄弟も変な人はおらず、いい人です。凄く優しいです。。何より私を物凄く好きでいてくれます。10年くらいずっと思ってくれてました。私がどんなことしても受け入れてくれ、親みたいに愛してくれます。。。。 でも幸せを感じれないんです。。。私自身も高学歴で、大学の友人はみなバリバリのキャリアウーマンです。東京でイキイキ働いてます。資生堂とかANAとか。結婚しても夫婦共働き。世帯年収とか凄いことになってます。私も東京でキャリアウーマンになりたかったけど、母親が病気になり田舎に帰り楽な仕事をしながら(介護みたいだからとても夜遅くまで働けない)生きてきました。。今母の介護から解放され、結婚が決まりそうになり、もんもんとしてしまい。。。 私もバリバリ働きたかった。。共働きして、いろんな出会いがあり刺激的に生きたかったと。。田舎で、楽な仕事をする主婦になるとは夢にも思いませんでした。。。。。。 彼は本当に私が大好きで、こんなに愛してくれる人なんかいないと皆いいます。。本当に凄いんです。 私と付き合うまえ、彼との約束を7回もドタキャンしても怒らず、彼と一方的に縁をきっても彼は追ってきて、自分が医学部におち浪人してる時も私の前で弱音を吐かず、私の愚痴を聞いてました。。。。。本当に何故か分からないけど私に執着しものすごく愛してくれるんですよね。。 医師の息子じゃないけど、医学部に行ったし。 こんなに愛してくれる彼がいて経済的にも安定して、たぶんはたからみたら凄く恵まれてるのに、幸せを感じれない自分が嫌なんです。。。とにかくキャリアウーマンが羨ましくてしょうがいないです。。 彼は転勤するから、一つの会社に長く務めるのは難しそうだし。。 どうやって大学の華々しい友人と比較しないで生きれるでしょうか??今気持ちを切り替えないとこの幸せも逃してしまう気がして。。。。私、恵まれてるんですよね?? 活をいれてください(>_<)!!!!!!

  • 鬱になる人の仕事能力、休職を決断した理由を知りたい

    今30歳手前の女性ですが、もう20年ほど前から 常に落ち込んでいるような精神状態です。 大学卒業後、会社に入り、心療内科の転院を数回して、 今はとても誠実な心療内科の医師に出会うことができたので、一年以上通っています。でも、 性格が原因なので投薬ではなかなか良くならず、先生も少し悩んでいるようです。 (気分障害、考え方の極端なゆがみを医師から指摘されています) 職種も全然適正と合ってないような難しいことをしているので、細かいことが苦手な私はミスばかり。 でも、昔勉強ばかりしていたからか、無駄にプライドだけは高く、毎日考課を気にしています。 対人関係も下手で、友達もいなくて・・・毎日ひとりぼっち。 心療内科の医師もカウンセラーも、休職してごらん、とよく言います。 私の会社では、ありがたいことに傷病手当がいただけるので、家賃さえ払えれば何とかなるので 収入に関しては気にすることはないのだけど、 こないだ左遷されたばっかりなので、左遷部署にすら戻れなくなるかもとか出世が遅れるとか、 友達もいない、趣味もない、何もない自分が会社に行かなくなると 外出が減ることでさらに出会いがなくなるから、一生結婚できなくなるとか そういうことばかり気になって、休職できません。 仕事を舐めているわけではありません。 また、お金をいただくためには、働かないといけないこともわかっています。 だから、仕事ができないなりに、気分が滅入っているなりに、出社はして、自分のできる範囲で 頑張ってはいますが、他の人の頑張りや、素質には全く及ばず、毎日悲観的になっています。 また、鬱々した気分は、仕事以外のいろんなことが原因です。 悩むのが習慣みたいになっています。朝、すっきり起きれたことがここ十数年間、一度もありません。学生時代も、自分の将来を悲観したり、家族のことを悲観したり・・・今も、人生すべてのことに 悲観しています。 休職した人、鬱になった人は、どちらかといえばキャリアウーマンのような人が多いと聞きました。 自分は左遷されるくらい仕事ができない身。やはり病気とは違うのかな? 医師は「そんなに辛いなら、休職してみる?」と言うのですが、 私の仕事ぶりや性格を良く知っている前の部署の上司(とてもいい人)からは、 「君は鬱ではないだろうから、休職しても何も良くならないと思う。仕事についての悩み事は、 周りの目なんか気にせず、自分のできること、与えられたことをするといいよ」と言われました。 私は昔から、何か自分が納得できるような理由がないと、何かをやめたりすることができません。 例えば部活が嫌だったとしても、「部活に入ってないと格好悪いから」という理由で ずっと続け、みんなに迷惑をかけてしまったことがあります。 結局、「就職活動があるから」などの正当な理由を見つけ、そこではじめて辞められるのです。 そして、休職した人は、やはり仕事のできる人なのですか?(ご自身の主観でも、周りで鬱になった人はやはり仕事ができる人だった、という客観的な経験でも、かまいません) なぜ休職するという決断ができたのですか?

  • 彼のことを人に話すとき苗字呼び捨てでもいいのですか

    夫婦の場合は、自分の夫のことを人に話すときに、「主人が~」「旦那が~」ではなく、「田中が~」「田中はこういってるんだけど~」というふうに苗字で呼ぶ人もいると思います。(多少堅苦しい感じがしますが。ドラマのなかでキャリアウーマンとかが使ってるイメージがあります。) こういうのは恋人同士の場合でも使ったりするのですか? まだ大学生の知人が自分の彼氏のことをこんなふうに苗字で呼び捨てにして話していたのですが、私的には若干違和感がありました。まだ若い女性だったからかもしれませんが・・・。 みなさんはそういうのを聞いたときに、どんな印象をもたれますか? 結構こういう呼び方する人はいるものなのでしょうか?

  • 頑張っている人、人間味がある人でいたいと思いますか?

    頑張っている人、人間味がある人でいたいと思いますか? 仕事、トラブル、その他でも正直すぎると馬鹿を見ることが多いと思います(あくまで自分のことだけかもしれませんが・・・)ある程度イライラしたら憂さ晴らししたりすべきでしょうか?極端な質問かもしれませんが回答のほどお願いします。

  • 自分に自信を持てる人になりたい。

    私の姉は賢くて何でもこなせる人間です。母はキャリアウーマンで、仕事も家事もこなしています。私は、そんな同性の家族にすごく劣等感を感じています。何をやっても敵わないんじゃないかと思っています。 私は大学を中退した上に、ちょっとややこしい男性と付き合ったために家族にたくさん迷惑をかけました。それは私自身が悪いことで、とにかく反省して家族に謝らないといけないと思っています。 また父から「責任の取れないことはするな」と言われ、何かをしようとする度に「自分で責任取れるのか、また迷惑かけないか」ということを何度も考えて、ほとんどのことは諦めてきました。 たぶん自分に問題があるんですが、自分に全く自信が持てません。何をやっても家族には敵わないし、責任取れないし、迷惑をかけると思ってしまうんです。 こんな私が前向きになれる方法ってないでしょうか。自分を信じて自分にもっと自信が持てる人間になるにはどうすればいいですか。 それと、責任って一体なんでしょうか。迷惑とはどういうことなんでしょうか。

  • 〈男性に質問です〉結婚するならどっちのタイプ?

    こんばんは。ズバリ、結婚するならどっちのタイプがお好みでしょうか????? 1、バリバリ働く、会社でも有望なキャリアウーマン 。お給料も高く、仕事の事で必死になってる。贅沢はできてるが、暇はないようなタイプの人。 2、キャリアウーマンタイプではないが、自分の好きな事や目標、考え方が1の人並みにあって、家庭的な人。本人も家事好きである。お給料はそこそこだが、 毎日頑張ってる人。 実は、私は最初はキャリア志向の人間でした。 会社も実力主義だった部分があった為か、死に物狂いで働いたし、収入もそれなりでした。 しかし、虚無感に苛まれたり、私自身どちらかと言うと本来はのんびりやで、自分で言うと誤解が生じそうですが、休日は布団干してシーツ洗って柔軟剤入れて楽しんだり(笑)お菓子を作ったり、2時間くらいかけて煮込み料理をつくることがストレス発散なんです。そこで、私はそういう毎日が向いてるんだって気付いて、今、転職を迷ってます。 実際今、好きな人(彼)も居るので、男性の目線も気になるのです。そんなの気にするな!そいつに聞け!と言われそうですが(笑) あくまでも、参考までに聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 仕事が忙しいのに片付けできる人

    片付けられない女性が紹介されていて、便器が壊れて人糞の塊を浴槽に溜めていたという人がいたそうです。 その女性はキャリアウーマンで仕事がめちゃくちゃハードであったことが原因の一つだったようです。 自分もその気持ちが分からなくもなくて、仕事ですべてのエネルギーを使い果たしたら、それ以外は最低限の洗濯くらいしかやる気になれず、ご飯も半額弁当です。 仕事をしながら自宅の掃除・炊事がめんどくさくなくできる人なんているんですかね。 やらないと納得できない潔癖症か、掃除が楽しめる人かのどちらかでしょうか。