• ベストアンサー

がんばり過ぎる人へ

aoki_momotoの回答

回答No.2

人間、だれしも認められたいし、認められない事は嫌ですよね。特に子供の頃などは、親や大人にどうやって認められるか、なんていうことを気にしながら生活しているわけで、その中で「一生懸命頑張っている姿」を褒められ、しかも「頑張らなかったこと」を理由に叱られる、という経験を繰り返していると、当然「自分は一生懸命頑張ることで社会に認められるんだ」という感覚が身についてしまう。  すると、大人になっても、何か人間関係等の不安があると、その不安を払拭しようとして一生懸命頑張り続ける。。。  簡単に書くとそんなイメージなんじゃないかと思います。  そんな感じで頑張りすぎて倒れてしまった人にかける言葉ですが、 1.「もっと頑張った方がいい」という  この場合、それは「あなたは頑張りが足りない」と受け取る。でも本人はこれでもかというくらい頑張ったわけですから「あなたはこの不安から逃れることはできないよ」と言われているようなものですね。 2.「これ以上頑張らなくていい」という  この場合、本人は「不安から逃れることをあきらめなさい」というメッセージと受け取る可能性がありますね。 3.「よく頑張ったね」という  この場合、とても良いメッセージですが、この言葉の裏に本人は「だからこれからも頑張りなさい」という(かつて親から受け取った)メッセージを受けることになり、この悪循環から抜け出す抜本的な解決から遠ざかることになりますね。  だから、表面的な言葉がどうのこうのではなく、まずは本人と信頼関係が本当に出来ていることが大切なのだと思います。  そういう信頼関係ができていれば、上のどれを言ってもネガティブには受け取らないかも知れません。  いずれにしろ本人が気付くことが必要なので、「頑張り」にはあまり触れず、日頃から本人の頑張り以外の良いところをたくさん褒めてあげることが一番かなと思います。  いずれ「そっか、頑張らなくても認められるんだ」って気付く日が来ることを願って。

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。