• ベストアンサー

〈男性に質問です〉結婚するならどっちのタイプ?

こんばんは。ズバリ、結婚するならどっちのタイプがお好みでしょうか????? 1、バリバリ働く、会社でも有望なキャリアウーマン 。お給料も高く、仕事の事で必死になってる。贅沢はできてるが、暇はないようなタイプの人。 2、キャリアウーマンタイプではないが、自分の好きな事や目標、考え方が1の人並みにあって、家庭的な人。本人も家事好きである。お給料はそこそこだが、 毎日頑張ってる人。 実は、私は最初はキャリア志向の人間でした。 会社も実力主義だった部分があった為か、死に物狂いで働いたし、収入もそれなりでした。 しかし、虚無感に苛まれたり、私自身どちらかと言うと本来はのんびりやで、自分で言うと誤解が生じそうですが、休日は布団干してシーツ洗って柔軟剤入れて楽しんだり(笑)お菓子を作ったり、2時間くらいかけて煮込み料理をつくることがストレス発散なんです。そこで、私はそういう毎日が向いてるんだって気付いて、今、転職を迷ってます。 実際今、好きな人(彼)も居るので、男性の目線も気になるのです。そんなの気にするな!そいつに聞け!と言われそうですが(笑) あくまでも、参考までに聞かせてください。 宜しくお願い致します。

noname#20206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantan119
回答No.3

どちらもOKです。 仕事にしろ、家事にしろ、"やりがいがある何か"を持っている人と結婚したいですね。 「仕事が面白くない、別に趣味も無い、あなたと一緒に居るときだけが楽しい」 という人とは絶対結婚したくありません。 結婚は楽しいことばかりではないでしょうから、そういう気持ちですると、 すぐに先が見えてしまう気がします。

質問者

お礼

納得です!!何も無い人は、この問題関係なく、 確かに魅力が無い気がします・・・。 >結婚は楽しいことばかりではないでしょうから、そういう気持ちですると、 すぐに先が見えてしまう気がします。 本当にそうですよね・・・。だって違う二人一緒にが生きてくわけですからね。そんな気持ちでは先が見える、確かに・・・と思いました!!☆ ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• looklook
回答No.12

自分と比べて超ぉ仕事忙しい女性とは、結婚しない方が良い。 と思いました。(経験上)

質問者

お礼

うーん、確かにうまく行かない事が多いと思います。 私の場合、彼が超、忙しいのでサポートしてあげられたら・・・と思います。 ありがとうございました。

• pipopopo
回答No.11

20代前半男性です 私は1ですね。まさに理想のタイプです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.10

これって同一人物だとどっちのタイプが良いかって事なのかな? どっちも設定が極端で仕事にしか重点が置かれていないからそういう趣旨でしか見れないけど… 主夫するなら1だけど、このタイプの女性とは根本的に気が合わないと思うので無理。 よって消去法で2になります。 でも、2も堅苦しくて一緒に居てつらそう。 仕事が一番の人と上手くやっていく自信が無いので、回答は3の無回答になります。 何でもほどほどが一番だと思うんでね。 男にも言える事だけど、仕事ばっかじゃツマラナイし相手の仕事と結婚する訳じゃないからね。 結婚してもすれ違いの生活なんてやってらんないもん。 まぁ未婚なもんだから、既婚男性とは意識が違うと思うけど。

質問者

お礼

いやいや、仕事がNo.1ではありません。私・・・。 書き方が悪かったですね。 >結婚してもすれ違いの生活なんてやってらんないもん。 これは確かに、やってられない、です・・・。 ありがとうございました。

• 5S6
回答No.9

2かな ただし容姿がいいことを理由(女はこれだけでかなり有利ですからね) で扶養して欲しい、働きたくない。 というのは嫌です。 ただし1のようにバリバリではなくても多少現実の厳しさとかを 知っている人がいいです。 私も昔1のような仕事をしていました。 今は時間にゆとりがある仕事です。 年収は下がりましたが、副業+投資があるので総合的な収入は 結果的に昔とは比にならないほどあります。 人脈もあるので失業しても全く困りません。 1のようなところだとほとんどの人は 若いうちはいいんですけど、年をとってくるとどうしても 安定性を求めてくると思います。 ただ仕事が楽になってしまうと物足りない。と感じますよ。 私は未婚ですが1だとお互い忙しい場合、子供も作れず (できたとしても)仕事が忙しく、かわいそうだと思います。 また離婚確率も高くなるのでは?? 女側もスキルがあり十分な収入がある場合は そこらの男よりもすごいわけですからいろいろ問題が発生すると思います。 男側が無職は別として、平均以下の収入でも性格がよく、妻のほうが 仕事もできるし、給料も上、ということに劣等感を感じない。 そしてあなたもそれでOKとかいうなら大丈夫だと思いますよ。 私は公務員以外の安定した仕事を持っている人(薬剤師とか)大歓迎です。 外資系でバリバリの人はちょっと会わないと思います。 相手にも好きになってもらえそうにないでしょうし。 昔会社に容姿もよく仕事もできる女が、男ができて仕事を辞めるとかではなく そろそろ結婚か?とかいう噂が流れていたんですが、いつのまにか仕事1筋に 戻ってしまいました。 理由はわかりませんが昔より仕事に対して厳しくなりましたしすごい人です。 深夜1時より、ミーティングを行いますので・・・ とか言われると男のほうが帰りたい!とか思いますよ。 あなたなら転職は余裕でしょうけど、仕事に物足りなさを感じてしまうかも しれません。大丈夫ですか?

質問者

お礼

子供の事とかを考えると、1ですと絶対無理が生じると思います。私も子供が生まれたら、それはそれでちゃんと時間を作りたいし、夫の意見も聞いて選択したいです。夫婦共に多忙では、おっしゃるように確かに離婚率も高いですよね。 いいえ、転職は余裕ではないですよ^_^; 何事も大変ですし、努力が必要だと思います。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.8

30代 男です 私も#7さんに同意です 僕は基本は2です (1と2ってそんなに差はないですよ 2が専業主婦で絶対働かないってのなら究極の選択ですが・・働いてくれるのでしょ?) 俺は男に頼りきりで 人生男次第って女性は嫌ですから 両方を経験していて 家庭的で もしいざとなったら(1)にもなれるなんて最強じゃないかな・・・

質問者

お礼

うーん、確かに、1と2の差は大差ないかもしれない ですね・・・^_^; >俺は男に頼りきりで 人生男次第って女性は嫌ですから これは私が男でも「お前はどうしたいの?」とか思いそうです。ありがとうございました。

回答No.7

別に持ち上げるつもりはございません。 私の答えは →1を経験して今は2である質問者さんタイプ。 仕事の重要度も理解していて、1万円稼ぐのがどれだけ大変か理解していて、今は家庭的で、料理も好きで。 そして決して「逃げ」ではなく「自分に合った前向きな転職」を考えている。 素敵だと思いますよ。

質問者

お礼

私の彼もそう言ってくれたら・・・なんて一瞬思いました。ごめんなさい。 一万稼ぐのは容易ではないですよね。 そして家庭的なことをするのも容易で無い(笑) お前はどっちだ!!って言われそうですが、どっちも同じ位、という感じだと個人的には思います。 ありがとうございました。

• nagarjuna
回答No.6

1です。 もうサラリーマン生活にはうんざりしています。私は政治家か文筆家になりたいんですよ。わがままですがハッキリ言って奥さんに養ってもらいたい! 女性が外に出て働き、男性が家庭を守るって形態もあっていいんじゃないでしょうか? 私も洗濯と料理を覚える必要がありますね(笑)。

質問者

お礼

主婦(主夫)もきっと色々大変ですよ~(笑) どっちもきっと同じ位大変だと思います。 主観ですが・・・。 ありがとうございました。

• boke-chan
回答No.5

1.の人ですね。 理由は主夫したいからです。

質問者

お礼

主夫を希望される方なんですね(#^.^#) そういう幸せもありかな~(笑)なんて。 ありがとうございました。

• b03
回答No.4

1. 価値観が同じだし、以前2.のタイプと同棲して失敗した経験あるから.

質問者

お礼

なるほど~。スタンスが一緒、ということですよね、きっと。そう考えるとそれはそれで楽、というか価値観が同じと考えられますよね。 ありがとうございました。

• garu2
回答No.2

自分は23歳男ですが、2番がいいですね。 現実問題、経済的問題で妻が居たら働いてくれたらそれはそれで有難いのですが、それでも2番です。 子供に愛情を注いであげなきゃ駄目。子供の人格の形成は幼少期から夫婦生活はお互いのコミュニケーションあって成り立ちます。 だから自分としては、お金や仕事よりも夫婦の愛情と家族の愛情を重視してくれる人の方がいいですね。

質問者

お礼

なるほど~。男性がきちっと働くから、女性には 家に居て欲しい、子供の面倒、他家事・・・ そういう面で回答者様のように考える方も結構多い ですよね。ありがとうございました!