• ベストアンサー

〈男性に質問です〉結婚するならどっちのタイプ?

こんばんは。ズバリ、結婚するならどっちのタイプがお好みでしょうか????? 1、バリバリ働く、会社でも有望なキャリアウーマン 。お給料も高く、仕事の事で必死になってる。贅沢はできてるが、暇はないようなタイプの人。 2、キャリアウーマンタイプではないが、自分の好きな事や目標、考え方が1の人並みにあって、家庭的な人。本人も家事好きである。お給料はそこそこだが、 毎日頑張ってる人。 実は、私は最初はキャリア志向の人間でした。 会社も実力主義だった部分があった為か、死に物狂いで働いたし、収入もそれなりでした。 しかし、虚無感に苛まれたり、私自身どちらかと言うと本来はのんびりやで、自分で言うと誤解が生じそうですが、休日は布団干してシーツ洗って柔軟剤入れて楽しんだり(笑)お菓子を作ったり、2時間くらいかけて煮込み料理をつくることがストレス発散なんです。そこで、私はそういう毎日が向いてるんだって気付いて、今、転職を迷ってます。 実際今、好きな人(彼)も居るので、男性の目線も気になるのです。そんなの気にするな!そいつに聞け!と言われそうですが(笑) あくまでも、参考までに聞かせてください。 宜しくお願い致します。

noname#20206
noname#20206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.3

どちらもOKです。 仕事にしろ、家事にしろ、"やりがいがある何か"を持っている人と結婚したいですね。 「仕事が面白くない、別に趣味も無い、あなたと一緒に居るときだけが楽しい」 という人とは絶対結婚したくありません。 結婚は楽しいことばかりではないでしょうから、そういう気持ちですると、 すぐに先が見えてしまう気がします。

noname#20206
質問者

お礼

納得です!!何も無い人は、この問題関係なく、 確かに魅力が無い気がします・・・。 >結婚は楽しいことばかりではないでしょうから、そういう気持ちですると、 すぐに先が見えてしまう気がします。 本当にそうですよね・・・。だって違う二人一緒にが生きてくわけですからね。そんな気持ちでは先が見える、確かに・・・と思いました!!☆ ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.12

自分と比べて超ぉ仕事忙しい女性とは、結婚しない方が良い。 と思いました。(経験上)

noname#20206
質問者

お礼

うーん、確かにうまく行かない事が多いと思います。 私の場合、彼が超、忙しいのでサポートしてあげられたら・・・と思います。 ありがとうございました。

  • pipopopo
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.11

20代前半男性です 私は1ですね。まさに理想のタイプです。

noname#20206
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.10

これって同一人物だとどっちのタイプが良いかって事なのかな? どっちも設定が極端で仕事にしか重点が置かれていないからそういう趣旨でしか見れないけど… 主夫するなら1だけど、このタイプの女性とは根本的に気が合わないと思うので無理。 よって消去法で2になります。 でも、2も堅苦しくて一緒に居てつらそう。 仕事が一番の人と上手くやっていく自信が無いので、回答は3の無回答になります。 何でもほどほどが一番だと思うんでね。 男にも言える事だけど、仕事ばっかじゃツマラナイし相手の仕事と結婚する訳じゃないからね。 結婚してもすれ違いの生活なんてやってらんないもん。 まぁ未婚なもんだから、既婚男性とは意識が違うと思うけど。

noname#20206
質問者

お礼

いやいや、仕事がNo.1ではありません。私・・・。 書き方が悪かったですね。 >結婚してもすれ違いの生活なんてやってらんないもん。 これは確かに、やってられない、です・・・。 ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.9

2かな ただし容姿がいいことを理由(女はこれだけでかなり有利ですからね) で扶養して欲しい、働きたくない。 というのは嫌です。 ただし1のようにバリバリではなくても多少現実の厳しさとかを 知っている人がいいです。 私も昔1のような仕事をしていました。 今は時間にゆとりがある仕事です。 年収は下がりましたが、副業+投資があるので総合的な収入は 結果的に昔とは比にならないほどあります。 人脈もあるので失業しても全く困りません。 1のようなところだとほとんどの人は 若いうちはいいんですけど、年をとってくるとどうしても 安定性を求めてくると思います。 ただ仕事が楽になってしまうと物足りない。と感じますよ。 私は未婚ですが1だとお互い忙しい場合、子供も作れず (できたとしても)仕事が忙しく、かわいそうだと思います。 また離婚確率も高くなるのでは?? 女側もスキルがあり十分な収入がある場合は そこらの男よりもすごいわけですからいろいろ問題が発生すると思います。 男側が無職は別として、平均以下の収入でも性格がよく、妻のほうが 仕事もできるし、給料も上、ということに劣等感を感じない。 そしてあなたもそれでOKとかいうなら大丈夫だと思いますよ。 私は公務員以外の安定した仕事を持っている人(薬剤師とか)大歓迎です。 外資系でバリバリの人はちょっと会わないと思います。 相手にも好きになってもらえそうにないでしょうし。 昔会社に容姿もよく仕事もできる女が、男ができて仕事を辞めるとかではなく そろそろ結婚か?とかいう噂が流れていたんですが、いつのまにか仕事1筋に 戻ってしまいました。 理由はわかりませんが昔より仕事に対して厳しくなりましたしすごい人です。 深夜1時より、ミーティングを行いますので・・・ とか言われると男のほうが帰りたい!とか思いますよ。 あなたなら転職は余裕でしょうけど、仕事に物足りなさを感じてしまうかも しれません。大丈夫ですか?

noname#20206
質問者

お礼

子供の事とかを考えると、1ですと絶対無理が生じると思います。私も子供が生まれたら、それはそれでちゃんと時間を作りたいし、夫の意見も聞いて選択したいです。夫婦共に多忙では、おっしゃるように確かに離婚率も高いですよね。 いいえ、転職は余裕ではないですよ^_^; 何事も大変ですし、努力が必要だと思います。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.8

30代 男です 私も#7さんに同意です 僕は基本は2です (1と2ってそんなに差はないですよ 2が専業主婦で絶対働かないってのなら究極の選択ですが・・働いてくれるのでしょ?) 俺は男に頼りきりで 人生男次第って女性は嫌ですから 両方を経験していて 家庭的で もしいざとなったら(1)にもなれるなんて最強じゃないかな・・・

noname#20206
質問者

お礼

うーん、確かに、1と2の差は大差ないかもしれない ですね・・・^_^; >俺は男に頼りきりで 人生男次第って女性は嫌ですから これは私が男でも「お前はどうしたいの?」とか思いそうです。ありがとうございました。

回答No.7

別に持ち上げるつもりはございません。 私の答えは →1を経験して今は2である質問者さんタイプ。 仕事の重要度も理解していて、1万円稼ぐのがどれだけ大変か理解していて、今は家庭的で、料理も好きで。 そして決して「逃げ」ではなく「自分に合った前向きな転職」を考えている。 素敵だと思いますよ。

noname#20206
質問者

お礼

私の彼もそう言ってくれたら・・・なんて一瞬思いました。ごめんなさい。 一万稼ぐのは容易ではないですよね。 そして家庭的なことをするのも容易で無い(笑) お前はどっちだ!!って言われそうですが、どっちも同じ位、という感じだと個人的には思います。 ありがとうございました。

  • nagarjuna
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.6

1です。 もうサラリーマン生活にはうんざりしています。私は政治家か文筆家になりたいんですよ。わがままですがハッキリ言って奥さんに養ってもらいたい! 女性が外に出て働き、男性が家庭を守るって形態もあっていいんじゃないでしょうか? 私も洗濯と料理を覚える必要がありますね(笑)。

noname#20206
質問者

お礼

主婦(主夫)もきっと色々大変ですよ~(笑) どっちもきっと同じ位大変だと思います。 主観ですが・・・。 ありがとうございました。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.5

1.の人ですね。 理由は主夫したいからです。

noname#20206
質問者

お礼

主夫を希望される方なんですね(#^.^#) そういう幸せもありかな~(笑)なんて。 ありがとうございました。

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.4

1. 価値観が同じだし、以前2.のタイプと同棲して失敗した経験あるから.

noname#20206
質問者

お礼

なるほど~。スタンスが一緒、ということですよね、きっと。そう考えるとそれはそれで楽、というか価値観が同じと考えられますよね。 ありがとうございました。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

自分は23歳男ですが、2番がいいですね。 現実問題、経済的問題で妻が居たら働いてくれたらそれはそれで有難いのですが、それでも2番です。 子供に愛情を注いであげなきゃ駄目。子供の人格の形成は幼少期から夫婦生活はお互いのコミュニケーションあって成り立ちます。 だから自分としては、お金や仕事よりも夫婦の愛情と家族の愛情を重視してくれる人の方がいいですね。

noname#20206
質問者

お礼

なるほど~。男性がきちっと働くから、女性には 家に居て欲しい、子供の面倒、他家事・・・ そういう面で回答者様のように考える方も結構多い ですよね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性に質問です。女性に求めるものは???

    こんばんは。 男性の皆さんは、大抵仕事に対しての考えがやはり大きいと言うか、実際に忙しく生活し昇進や立場があったり、女性と違う部分も多少あると思います。 私は以前までキャリア志向でそれが生き甲斐だったし、やった分だけ返って来る今の仕事は合ってる!!くらいに思っていましたが、好きな人に出会ったのもあるでしょうけれど、そんな自分に虚無感を感じたり、休日はゆっくり布団干したり家事をするのが好きな自分に対して今の感じがどうもしっくり来ないことに気付いてしまいました。キャリア志向は理想で、私は本来違うタイプなんだな・・・と。 そして私の彼も非常に忙しくて、一緒にいると今は戦友みたいだけど、何か安らぎが無い。 だけど長い有休をとって彼の部屋に行き、家事をして コーヒーを飲んで会話してると、私も気持ちに余裕があるし、彼も嬉しそうなのです。 そこで、やはり男性は少なからず「安らぎ」を求めるのかな、って思いました。特に仕事重視の男性は・・・。現に、彼より私が昇進したり(それはないと 思うけど)、地位も収入も高くなるより、もっと男性のできない部分を補って、役割と言ったら語弊があるけれど、そういう物を呈した方が安心なのかな、って思いました。勿論、働かない!!とかではなく、一定の社会性や責任感も女性である私にだって必要だと思います。 そこで質問なのですが、長く一緒にいるなら、女性に何を求めますか?何でも良いです。 端的に、やはり地位やその人の概要?みたいなものではなく、安心感とかそういう感じでしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • 男性の方 結婚するなら?

    こんばんは。 次にあげる2つのうちどちらの人と 結婚したいと思いますか? 理由も教えてくれると嬉しいです。 (1) 容姿→一般的なレベルより上 学歴→高卒またはそれ以下 その他→料理や家事などが好きで家庭的なタイプ (2) 容姿→普通 学歴→高学歴 その他→キャリアウーマンタイプ 家事などはやろうと思えばできるくらい

  • 同じタイプの男性に好かれる

    こんばんは、以前ここで渇を入れていただいて、人間関係を整理し、 新たな一歩を踏み出そうと思っている者です^^ 自分を見つめなおそうと、これまでの人間関係(特に男性関係)を振り返ってみたのですが、同じタイプの男性に好かれることが多かったように思います。たとえば… ・何かの得意分野をもっていて、とても自信家。世間一般の人に対してやや上から目線。 ・私のことを「変えたい」「成長させたい」という。 ・私も討論には強いと自負していますが、それ以上に議論がたくみで人をよく言い負かす。 ・男友達との関係を見ていると、相手が三枚目キャラ、その人は相手に冷静に突っ込む二枚目キャラということが多い。(実際に二枚目か否かは別として) 私は「結婚しなくてもいい。キャリアを積んで自立したい」と豪語しており、実際にある資格試験のために勉強をしている身なのですが、そういう私のことをただの強がっている女の子のように扱いたがる人が多かったように思います。 いずれにせよ、このようなタイプの人に好かれるということは、私の自立志向が単なる虚構に見えているということでしょうか?私にどういう気質があれば、このような人に好かれると思われますか? 本当に自己満足な質問かとは思いますが、参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 職場で彼女にしたいタイプの女性は!

    30代半未婚男性の方に答えてもらえると嬉しいです。 彼女にしたいタイプの人ってどんな女の子ですか? (1)年齢はやはり25歳、26歳くらいの子よりも28歳くらいの少し上の女性の方が好きですか? (2)タイプ的には、あまり仕事が出来ない人よりキャリアウーマンみたいな人の方が好きですか? (3)ルックス的には元気が良い女の子よりか清楚な大人な女性の方が 好きですか? (4)髪は短いより長い方が好きですか? (5)社内での女性の好きな服装とか教えて下さい。  その他に好きなしぐさとか雰囲気とか色々あったら教えて下さい!

  • 西洋人女性と結婚する日本人男性

    私の周囲の日本人+西洋人カップルを見て不思議に思ったので質問します。 男性が西洋人の場合、女性のタイプは概して広範囲で、一般にキャリアウーマンタイプか、外国人の人が好きか、抵抗がない女性が多いと思います。 でも、女性が西洋人の場合、今まで私が見た中では、ほとんどの場合男性の職業がクリエイター系か、専門職なのです。(コピーライター、音楽配給会社などや、大学教授、通訳など)なぜそうなるのか、よくわかりません。 西洋人女性は日本の男性の過半数である、普通のサラリーマンには興味がないのでしょうか?それとも逆に日本の男性が西洋人女性に興味がないのか、ただ出会う機会がないだけなのか、どうなんでしょうか?ご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • デートの誘い方(男性から好きになった女性へ)

    男性の友人で好きになった女性会社員をデートに誘おうとして失敗したのがいました。 「好き・嫌い」は相手の女性にも選択権がございますからいいのですが、誘い方が「ご都合が良かったら一緒にどこどこへ行ってみません?」という誘い方だったらしいんです。 そこで40歳代くらいまでの女性にお聞きしたいのですが、「付き合ってください!」とはっきりいわれるタイプと、この友人のように相手の立場も多少考慮して言うのと、男性に誘われるとしたらどちらがいいです? キャリアウーマンの女友達に聞いてみたら「付き合うかどうかはともかく、はっきり言われたい!」と言いましたが!

  • 仕事の忙しい男性(もしくはそういう彼氏がいる女性)に質問です

    28歳女性です。 最近、同い年の彼氏が転職をし前の会社ではありえなかったほど 忙しく、辛そうです。 お互い東京出身ですが、勤務地は名古屋で転居はせずに 毎日ホテル暮らしです。週末には東京に帰るのが会社の決まりです。 仕事は、毎日深夜2時まで残業し、朝は9時半出社。 睡眠時間は毎日4時間ほどしかないようです。 彼は毎日、「この会社ありえない笑」 「俺このままいったら死ぬわ~笑」 「ほんと地獄だよ笑」などと、愚痴を言い (なぜか、(笑) が入ってるニュアンス) 最初のうちは辛くて大変だね、などといって聞いていたのですが あまりにも毎日、会うたんびに同じことを言うので 「体壊すから、体調悪いですって言って帰りなよ」とか 「そんなに辛いならやめた方がいいんじゃない?」とか つい、言ってしまいます。 この発言は心ないでしょうか? 私も、彼と同じ社会人5年目で終電まで残業することも たまにはあります。 私は辛くても、比較的人には愚痴を言わないタイプなので 彼のその台詞を聞いてると、甘えてるように聞こえ イライラしてしまいます。 同じように忙しい男性の皆さん、彼女にはどんな対応されたいですか? そんな彼をお持ちの女性の方、どんな対応されてますか?

  • 出来る女性と、男性のプライドについて(男性に質問)

    私の好きな人は、学者肌のお坊ちゃまタイプ、お殿様タイプでプライドが高いです。 彼は確実に私の事を恋愛対象として見ており、気がある素振りがありありとあるにも関わらず、私の事を仕事の出来る子として見ているようです。 (私としては真面目な性格なのは確かですが仕事が出来るとは全然思っておらずむしろダメと思っているし、自信のないタイプなんで、??って感じなのです。確かになんでも器用に出来る方ですが何かに超越しているわけでもないし人の先頭に立つというのは全くなく、サポートタイプなんですが・・。そして世の中のキャリアウーマンみたいにがつがつ頑張ってるというのとはちょっと違っていて、与えられた事をただ一生懸命やっているだけです。) そんな自尊心が非常に強いタイプで嫉妬心も色々な所で強い(特に仕事・社会的地位)のが垣間見れる彼が最近、私を敵視しているような感じになってきてます。 そこで質問なのですが 1.男性にも色々な方がいらっしゃると思うのですが、仕事の出来る女性だったり、知的な女性だったりというのは好きですか?苦手ですか? 理由は? そして社内にいる女性では知的な子と、キャピキャピな子、どちらに、どんな子に目が行きますか? 2.そういう女性と付き合ったら仕事を応援して上げられますか? パートナーの仕事に対する地位や姿勢はどのようなものが理想ですか? 3.仕事の出来る女性に嫉妬する方は、そんな自分が小さいなと思うことはないのでしょうか? 色々な方がいると思うので、回答者様自身ではどうかというのがお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • こんな男性いますか?(長文です)

    長文です。 27歳OLです。 私は鬱気味で、向上心もなく、ネガティブです。 コミュニケーション力もなく、友達もほぼいません。 彼はとても優しくていい人です。 友達も多くて、仕事もできるし、ポジティブです。 プロポーズもされました。 でもこんなにすごくいい人なのに、なぜ私を選んでくれるのが分かりません。 (もちろん、プロポーズ自体は嬉しかったし、即OKしました。) 毎日会社で辛いと言うと、「気が紛れるのなら仕事中でもメールして来てもいいよ」とか 言ってくれます。この発言は涙が出るくらい嬉しかったです。 結婚後は、「専業主婦でも大丈夫だし、○○(私)がしたいなら無理のない程度で仕事するのもいいと思うよ」 「お弁当も毎日作らなきゃって思っちゃうと嫌になるから、気が向いた日だけ作ってね」 などと優しく言ってくれます。 何を言っても「ダメ」と言われたことは無い気がします。 「なんでこんな私でいいの?」 と聞いても、好きだからとか、家庭的だからとか言います。 向上心もなく、ネガティブのどこが好きなのか分かりません。 「キャリアウーマンタイプよりは家庭的な人が好き」と言っていましたが、 家庭的といっても、料理は作るよりは食べる方が好きだし、洗濯は仕方ないからやってるだけだし、掃除は1週間に1回くらいしかやらないし、精神的に参ってる時は散らかり放題で、家事に関しても普通よりは出来ない方だと思います。 でも「それでもいいよ」と言います。 指輪も、「金額は気にしないから、○○(私)が欲しいと思うものを選んで」 「行きたいなら指輪を見に、銀座(遠い)にも連れてくし」って言ってくれます。 なんだか彼がすごく我慢しているのではないかと不安です。 ここまで何でも許してくれる人見たことないから。 それともこんな男性も世の中いるのでしょうか。 ちなみに元彼は言いたいこと何でも言うタイプで普通に悪態もつくような人でした。 私の向上心の無さがすごく嫌だったみたいで、ネガティブ、向上心の無さを理由に振られました。 そのせいでしょうか? なんだか今の彼が言いたいことも言わないですごく我慢しているのではないかと感じてしまいます。 それともこんな男性も世の中いるのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 男性に質問です。キャリアバリバリ系の女性は好きですか?苦手ですか?

    職場の男性たちと、好きな女性タイプの話をしていました。いろんなタイプがのぼりました。特に好みは「おっとり系」と「ハキハキ系」に別れました。女優さんでたとえると「おっとり系」では綾瀬はるかさんが人気で、「ハキハキ系」では篠原涼子さんが人気でした。他にもいろんな人が話題に出ましたが、私は疑問に思うことがありました。 私自身もわりとハキハキ系だったので、ハキハキ系の女優さんを上げてもらうと参考になるし嬉しかったのですが・・・。 それで、もっともハキハキ系なのは私的は天海祐希さんだと思っていましたが、男性陣は誰も天海祐希さんをいいという人はいませんでした。 男性から見ると、天海さんのようなキャリアバリバリ系タイプはあまり魅力的ではないのでしょうか?たしかに天海さんはキャリアウーマンの役は多いけど、恋愛ものは無いようにも思いますが・・・。キャリアバリバリ系って男性から見ると引いてしまう感じでしょうか? 黒木瞳さんや篠原涼子さんのようなタイプならハキハキ系でも男性にとっては魅力的だけど、天海さんは違うのでしょうか?  天海さんが・・・というわけではなく、男性はあまりキャリアバリバリ系は苦手なのかな?と皆の話を聞いていて思ったのですが・・・。  どうなのでしょうか?いろんなご意見お聞きしたいです。