• 締切済み

男性の方 結婚するなら?

こんばんは。 次にあげる2つのうちどちらの人と 結婚したいと思いますか? 理由も教えてくれると嬉しいです。 (1) 容姿→一般的なレベルより上 学歴→高卒またはそれ以下 その他→料理や家事などが好きで家庭的なタイプ (2) 容姿→普通 学歴→高学歴 その他→キャリアウーマンタイプ 家事などはやろうと思えばできるくらい

みんなの回答

noname#152073
noname#152073
回答No.14

1、ですね 「家事をやろうと思えば出来るくらい」ってのは「出来ない」と同じ意味、 出来ない、やる気がない、やろうとも思わないって事です、ダメ人間の典型。 女の人の ヒモになりたいなら2を選ぶでしょうけど。

• Kai_Rasen
回答No.13

1です。 顔が良くて家庭的というのはかなり魅力的です。高卒以下だと、また違ってきますが(それでも2よりは1です)、高卒なら問題ないです。 逆に2は、高学歴なんてむしろ無い方が良いし、(自分より頭よくない方が良い)、家事をやろうと思えば というのは、現在は出来ないという意味でしょうから、結婚にそなえる姿勢が明らかに無いし、顔も普通って事で、結婚対象にはなりません。

noname#138477
noname#138477
回答No.12

率直なところ、程度の問題もあり、もう少し具体的に記入していただけないと、判断も難しいです。また、質問文面に書いてあるような表面的なことは二の次ですが、書かれていない条件は同一と考え、文面で不明な部分は推測を交えて記入します。  文面だけの条件であれば1にすると思います。 容姿ー維持するのに努力が必要。また美人と見られるためには知性がある程度必要である。 学歴ー中学卒程度の学力でも入学できる大学もある。卒業も可能 その他ータイプだけであれば男性の前だけの芝居でなんとかなる(本当に家事や仕事が好きかは、何年も付き合わないと分からない)。これだけでは判断材料にはならない。  結論として、「その他」は検討に値しないため、学歴と容姿の比較になるが、容姿の方が手に入れるのが難しく、また選ぶ側の主観で判定できるため、これだけの条件であれば、良い女性であると考えられる。  もちろん具体的な記述や、文面以外の事柄で変わる可能性はあります。

noname#58705
回答No.11

ANo.9です。 結婚して10年以上立ちます。 私も小学生から料理が出来たし、学生時代も一人暮らしをしていたので家事全般は料理を含めて主婦以上に出来る自信があります。 女は家庭を絶対守る物だとは言いませんが、基本男は外へ出て、女は家を守るのが基本と決めなければ、大黒柱は二人でどちらが軸?家庭、家事、育児は誰が軸?基本責任者や担当者を決めなければあやふやで適当に配分していたらいずれ家庭崩壊ですよ。家族は助け合いです。家事が忙しくて間に合わなければ夫が手伝えばいい。収入が足りなければ妻がパートに出ればいい。助け合って初めて互いに感謝の持ちが発生します。それがあやふやならお互い助けてもらっているとは感じない。やって当然平等なのだから・・・ってなります。感謝の気持ちが発生しないんです。私もたまに料理や家事をしたりします。それはいつも妻が主婦として頑張ってくれる感謝からです。プレゼントや旅行にも行かせてあげますし、友人とも合わせてあげます。それは家事をこなしてくれる感謝からです。嫌々やっていたり、やらなければ私がやるだろうなんて妻なら結婚なんかしません。好きだけならいつまでも恋人同士の方が良いですからね。キャリアウーマンに独身が多いのは食べていける経済力もあるし、束縛されたくない感情が大きいのだと思います。そんな人間が結婚したとしても家庭内でも自己主張が激しければ夫は家庭に安らぎを感じないし、末路は見えてきますよ・・・育児は母親にしか出来ないけど家事は夫にも出来る・・・育児はするけど家事はしない母親を見て育つ子供はそれが当たり前として育つのでしょうね。 逆転夫婦も居ます。 女性が外へ出て働き、夫が主婦(主夫)となる。 どちらかが家庭を守らないと安心して外で戦えないって事です。 朝から晩まで働いて、帰宅してから食事の支度からじゃ一人暮らしの方が楽だし、無駄に負担が増えるだけで結婚の利点がない。恋人同士の方がいつまでも新鮮で良いと思います。料理が嫌で外食ばかりしている家事をしない妻をもった友人は毛が抜け、太り、いつも口内炎で体調も崩して何の為の結婚か自問自答の上離婚しました。好きだけじゃ結婚生活、家庭は成り立たないって事ですよ。 家事料理が出来ないから出来る女性と結婚をする男性とかじゃなく、家庭を作るなら家事を軽視する女性は選びたくないです。 税金対策で子供を作らない財布が別々の割り切った夫婦は別の話ですが・・・ >その他→キャリアウーマンタイプ 家事などはやろうと思えばできるくらい これってやる気無いってことですよね? 結婚を経験していない理想だけなら男女平等出来る人がやれば良いってかっこいいこと言えますが、理想から現実の重さを感じた時に我慢できるか出来ないかで選択肢は決まります。妻を自由にして仕事も家事も全て自分でする器量があれば2って言えるのでしょうけどね。 キャリアウーマンや強い女性を否定している訳じゃないです。 同時に母性や優しい包容力や家庭を守る器量があれば問題ないけど『家事などはやろうと思えばできるくらい』のやる気無さなら家庭よりも仕事の方が向いていると思います。 嫌々家事する妻なんて嫌ですもん。 育児だって出来るわけ無い。それなら自分は家事も出来るし収入もあるからそんな女性とは結婚しないで好きだけなら同性程度で子供は作りません。 女性にとっては家事は平等にするよなんて男性が理想なんでしょうけど、そんな気持ちが何十年って長い人生で何処まで自足できるかです。やっぱり出来ないじゃ話違いますからね。基本的な男女のスタンスは必要不可欠だと思います。

noname#50540
回答No.10

No.8です。 ちなみに、私は、料理を含め、家事全般は得意です。 というか、最近は、スーパーも遅くまでやってるし、凝った料理をするのでなければ、そんなに難しいものでもありませんし、洗濯は、ボタン押すだけ、掃除は、週に1回で十分でしょう? 仕事しながらでも十分出来ます。 なので、私は、なぜに男が、家庭的な女性を求めるのか分かりません。 実質、もの凄く高いお手伝いさんですよ。 自分でできるのに・・。 ちなみに家事は男もできますが、育児は女性がやるべきだと思います。 こればっかりは、「母」にしかできません。 むしろ、「母」がいない子は悲惨です。 悔しいですが、「父」とは存在感が違います。

回答No.9

間違いなく1です。 結婚すると『料理や家事などが好きで家庭的なタイプ』の大切さが解ります。上手に出来るけど好きじゃないより、下手だけど好きで一生懸命の方が愛せます。上達して美味しくなりますからね。キャリアウーマンタイプと結婚して自己主張ばかりされたのでは続きませんからね・・・気が強くても、キャリアウーマンでも家庭のことを嫌々じゃなくこなす女性なら2でも構わないですけど。 周囲でも美人なのに行き遅れている女性が本当に多いです。 男が結婚相手に求めるのは仕事できる女ではなく家庭的な女だと思います。後付で仕事も出来るなら別に問題ないのでは? 学歴は一般常識を逸脱していないならこだわる男の方が器小さいと思います。女性に学歴を求める意味がわからない。頭の良い遺伝子が欲しいのかな?

回答No.8

(2)です。 扶養控除の廃止も検討されだしていますし、専業主婦、及び専業主婦を抱えることが、今後は困難な時代になるかもしれません。

• suraimu99
回答No.7

おもしろいのでお答えします。 僕なら間違いなく(1)を選びます。 容姿は(1)でも(2)でもいいですが、 結婚生活を始めると、高学歴であってもそんな事は関係ないですからね。 おいしい家庭料理を作ってくれる家庭的な女性と結婚します。 もちろん、勉強は出来てたほうがいいけど、 高学歴とかキャリアウーマンでプライドを持っているいるような方(偏見ですが)はちょっと嫌かな…。 学歴云々より、旦那さんを立ててくれて、暖かく迎えに出てくれる家庭的な女性がいいです。

回答No.6

はじめまして。 う~ん・・・(2)ですかねぇ・・・ (1)でもよいのですが、ちょっと引っかかったのはやっぱり学歴ですね。 高卒なら全然OKなのですが、それ以下というのはちょっと気になります。 でもまあ、基本的には『好きになった人が好みのタイプ』ですのでどちらもありかな(笑)

• Mystleaf
回答No.5

(2)でしょうか。 自分が出た大学よりは上のクラスの大学を出ていてもらいたいです。 高学歴=高収入とはなりませんが、 キャリアウーマンタイプで、仕事をやっていく気がある方のほうがいいですね。 高収入だと「負けてられん」という自分への喚起にもなりますし。。。。。 家庭的な面は赤飯をケチャップで作るとか、 洗濯機で食器を洗うみたいな とんでもないことをしでかすレベルでなければどうでもいいです。