• ベストアンサー

出産後のダイエットについて

 8月に男の子を出産した者です。妊娠前より15キロ増で出産し、今現在8キロ減りました。あと7キロを戻したいのですが、運動などはいつ頃から再開してもよいのでしょうか。ちなみに、出産は帝王切開、現在は母乳のみです。 また、お勧めのダイエット法があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.3

妊娠前比14キロ増、産後一年でそこから22キロ減りました(妊娠前比8キロ減)。 帝王切開で、母乳で。 今2ヶ月くらいですよね。 体質にも寄るそうですが、このまま母乳が続けば、これからがくんと減りますよ。 私は産後一月はあまり減らなかったです。 とにかく余分に食べないことですね。 妊娠前と同じ食事なら、確実に何もしなくても減るはずです。 母乳を作ることはものすごいエネルギーを消費するそうです。 食生活は、下手に減らすこともしないほうがいいと思いますが、水分摂取を心がけ、体を暖かく保ち、甘いものや脂肪分の過剰摂取を避け、米を適量取る。 これは母乳の出にいいのですが、それがやせることにつながります。 ちなみに私のお勧めメニューはおかゆです。 母乳でまくりましたよ。 普通にご飯よりまんぷくになるし、離乳食が始まっても一石二鳥。 時間の不規則な新生児育児の合間にもぱっと食べられるし。 産後半年くらいは脂肪がやわらかいそうで、やせやすいということです。 運動に関しては、ちょっとしたことでも十分でした。 姿勢を正しててきぱき動く、車は使わず歩く、など。 しばらくは夜中も起きなければならないし、運動より先に、睡眠を確保したいですね。 傷が痛まなければ、ストレッチや軽い筋トレを寝る前と起きた後ちょっとでもやると違います。 特に腹筋は、傷と相談しながらでもやると、いいと思います。 冷えと便秘に注意するだけでも、見る見るやせると思います。

rikaan
質問者

お礼

 ありがとうございます。早速おかゆ作って食べました。ちょうど冷ご飯が残ってたんで・・・。冷えと便秘ですか・・・。そういえば、最近ちょっと便秘ぎみかも なんか便意を感じているひまがないというか。  ストレッチもできる範囲で頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。私も11キロ増えました。 産後は、母乳だったので、とにかくおなかが空いてよく食べました。 また、食べないと張りが悪かったので、ダイエットはなかなか できませんでした。 運動は、私の場合は、体重よりおなかのたるみが気になったので、 寝る前に腹筋を毎日やってました。 最初は10回くらいから始めて、40回くらいまで 増やしたのに、今では全くやっていません(笑) 続けたら効果あるんでしょうが。。 腹筋は、確かにいいですよ。 その他は運動といっても、普通に家事をやったりするだけですが、 出産前は安静といわれていたので、あまり身体を動かさなかった ので、結構自然に減っていきました。 3人出産して、独身のころより4キロくらい増えちゃいました。 子供を抱っこしたりしたら、どうしても腕も太くなるので 前が細かったのである程度仕方ないのかな~とアキラメ気味です。 今実行してるのは、プーアール茶です。無理なく余分な油をカット できるかな・・と思ってやっています。 8月に出産されたということで、しかも帝王切開ですから、 10月になったことですし、そろそろ無理ない程度に 体のこと、考えてもいいでしょうね。 ダイエットは産後1年が勝負!!らしいです。 お互いがんばりましょう!!!

rikaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹筋はみなさんいいとおっしゃいますねえ。確かに 腹部はあと5センチぐらいやせないと服が入らないです。  あとは、あまりあせらず、少しずつできる範囲でがんばります。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

私も出産時、元の体重プラス約16kgいってました(^^;)  私は、現在産後1年と9ヶ月なのですが、やっとあと1kgで元の体重! というところまできました。  私は母乳がでない体質だったので、やせるのにも時間がかかってしまいました。 まわりの母乳育児をしている友人達は、ものすごい勢いで元にもどっていことが多かったので、そんなにあせらなくても大丈夫では?と思います。あと半年もして、お子さんが動き回るようになれば、もっとやせると思います。 (出産前よりやせてしまった母乳育児の友人もいるくらいです)  帝王切開のキズが痛まなければ、運動しても大丈夫かとは思いますが、 私のおすすめは腹筋です。  私は 入浴→ストレッチ→腹筋を3ヶ月続けていたら、産前のスカート・パンツがはけるようになりましたよ。 普通の腹筋の他に、仰向けに横たわり、両足を45度あげる という運動をしたら、下っ腹もすっきりしました。  一度やってみて、キズが痛むようでしたら、もうしばらく待ってみた方がいいと思います。  あとは、規則正しい生活を心がけて、お互いがんばりましょうね~!

rikaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん努力されてるんですねえ。買い物とかにでかけるとうちの子と変わらなそうな月齢のおかあさんが、子供を産んだとは思えないスタイルをしてるのをみて、不思議に思ってました。  帝王切開の傷は痛まないのですが、最近まで恥骨が痛かったので、運動はどうかなあと思ってました。一度チャレンジしてみます。

  • enaena
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

 始めまして。 rikaanさんの15キロ増はすごいですが、私はそれを上回り16キロ増でした。  私は母乳が出なかったため即ダイエット開始しました。母乳の間はダイエットは栄養面で心配です。運動は体調がよければいいのでは?  私の場合も増え方が増え方でしたしある程度簡単な運動で(歩く)減っていきました。けど後7キロ減らずとても苦労しました。 やはりジムなのでの運動が一番の方法でした。それに加え間食をかんばって控えてみたら、あらま!2ヶ月で5キロ減りました。 あと残り2キロでーす。  けど、どんなに痩せても体型は崩れているようです・・。お腹周りは妊娠前のようには戻らないみたい。  でも最近では、知人や家族に「二の腕痩せた。」と言われるようになりました。 お互いがんばりましょう。

rikaan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。私もついつい間食が多くなってしまいます。 以前のように規則正しい食事がなかなかとれなくて・・・。  体型に関しては上半身は胸以外あまり変わってないようですが、下半身が困ったことに出産前の服が全く入らない。やっぱり努力ですね・・・  服を買いなおさなくてもいいように頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後のダイエットは・・

    去年12月に出産し、今1ヶ月経ったところです。 今は完全母乳で育てているのですが、どうも下半身に肉が付いて妊娠前のジーパンはローライズは履けるのですが、スカート(タイトばかり)は今も履けない状態です。 そこで、本格的なダイエットっていつ頃から平気なんでしょうか?ストレッチは毎日腹筋などはしているのですが、例えば、サプリメント的なダイエット食品っって母乳に影響とかあるのでしょうか? みなさんは、いつ頃からダイエット食品って飲んでました?また、効き目があるダイエットの方法があれば教えて下さい。 *運動は今子供が1ヶ月なので外には出れず(寒いしかわいそうかと・・)家で暇さえあればストレッチしてます。間食はおせんべい3枚くらい。甘いのは嫌いなので。

  • 産後ダイエット、いつからが効果でる?

     いつもお世話になってます。 現在産後4ヶ月たった3児の母です。 ここで産後のダイエットについていろいろ検索して情報を集めていたのですが、疑問に思うことができて質問させていただきます。  産後ダイエットはよく「産後半年までが勝負!」とか、「1年以内に痩せないとムリ」とか聞く反面、「産後半年(あるいは断乳後、生理がくるまでとか)は何をしてもムダ」とも聞きます。  いったいどっちが正しいのでしょうか。早いとこ勝負なのであればすぐにでも本格的に始めたいし、今はムダなのなら効果が出やすい頃になってから始めたいし・・・。  ちなみに私の現在までの状態を書いておきますので、こちらも参考にしていただいて回答いただければ助かります。よろしくお願いします。  ・出産直前までに25kg増加、出産直後9kg減少(現在は妊娠前より8kg増のまま)  ・もともとは166cm、50kgの痩せ型で1人目出産まではダイエット経験無し  ・1人目出産後8kg増加のまま次を妊娠(3年半後)  ・今回は双子で帝王切開で出産、母乳は1ヶ月ちょっとでとまったため今は完全ミルク育児  ・生理はまだ再開してない(もともと不順気味)  ・主人の両親と同居のため、双子でもさほど困らないが運動とか外出は好きなように出来ない

  • 出産後のダイエット食品

    はじめまして。 現在妊娠27週で11月出産予定の者です。 去年の9月に結婚しまして、 結婚前、ドレスを着るためにダイエット食品を愛用していました(^_^;) 結婚してからも妊娠がわかるまでは(結構早い週で妊娠発覚) そのダイエット食品を続けていました。 で、3月に妊娠がわかって以来、そのダイエット食品はずっと冷蔵庫の中。。。 品物ははグローバルダイエットの豆乳源を混ぜて飲むココアなのですが 産後、母乳で育てたいと考えていますが、 やっぱり、このような食品は産後、授乳期避けるべきでしょうか? 一応、食事はしながら進めていくダイエット法ですので 問題ないかな?とも思うのですが、やはり赤ん坊への影響があるとなると心配です。 でもダイエットしないことには、妊娠前の洋服が入らないかも(>_<) 母乳育児は痩せるとも聞きますが、本当にそこに安心して 努力しなくても良いものなんでしょうか??? まだ先の話なのに、今から気になって気になって仕方ありません。 それにあのダイエットココア、結構なお値段したはず…(^_^;) 無駄にするのは勿体無いかな~?っと思ってしまいます(-_-;)(貧乏性??!)

  • ママのダイエット

    一歳6ヶ月のママです。  妊娠初期に悪阻で、急激に痩せてしまい、先生に食べろ食べろとすすめられた結果、太りすぎてしまい、出産後も妊娠前体重+七キロになりました。出産後も、母乳が出なかったので、白米やもちを食べろと勧められた結果、妊娠前体重+10キロになり、それを痩せられず現在に至ります。  色々運動などしたいのですが、子供が小さいし、この寒さなので、外でウォーキングなどできません。  なんとか今年の七月の憧れていた先輩に逢うため、妊娠前の体型に戻り、昔のお洋服を着れるようになりたいと思います。  そこで質問なのですが、私のような小さなお子さんをおもちの方で、ダイエットに成功された方。ダイエット成功法や、体験談などお聞かせ頂けないでしょうか。  よろしくお願いします!

  • 産後2年お腹の肉が酷い。どうすれば

    帝王切開で出産し、完全母乳2年やって現在に至るまで2年4ヶ月経ちました。 妊娠前も太めの体でしたが、胸も出て多少なりともお腹もへっこんでいました。 帝王切開だったことや海外在住の為、産後の骨盤ケアをする場所もなくそのままだったのですが、まさかこんな酷いお腹になってしまって、どうしたら良いものか分かりません。 単に食事と運動のダイエットをすれば良いとは思えないほどお腹周りが特出して太りました。 セルライトも妊娠5ヶ月くらいからがドバッと。 とにかくこのお腹を何とかしたいです。 こんなお腹をへこます方法は何でしょうか? 第二子をもし妊娠したら輪をかけて太くなるのでしょうか?

  • ママさんのダイエット

    みなさん、教えてください! 私は6ヶ月になる男の子のママです。 妊娠前は47キロ、現在58キロ…。。 11キロも太ってしまいました…。。 母乳をあげているため、妊娠前より食べる量も増えてしまいました。 ですが、もうそろそろ離乳食も始まったので断乳も考えていて、ようやく自分のことにも目をむけようと思ったら…こんなに太っていたのです。。 もちろん妊娠前の洋服は着られるものもなく、途方にくれています…。 お子様がいらっしゃるママさんで、10キロ以上のダイエットに成功されたかた、もしよろしかったら、そのときのダイエット法や、アドバイスなど教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • 産後1ヶ月のダイエットについてお聞きしたいです。

    産後1ヶ月のダイエットについてお聞きしたいです。 初めまして。現在28歳の育児休暇中の♀です。 先月、男の子を出産して現在、ほぼ母乳で育てています。 妊娠中は体重増加は少なく、4~5キロ増でした。 ちなみに身長150センチで妊娠前の体重が47キロ(ちょっとぽっちゃりでした)、現在は44キロまで落ちました。 すでに妊娠前よりも3キロ痩せたのですが、自分的にはこの機会にダイエットして昔の理想体重である42キロまで落としたいのです。 しかし、授乳していて摂取カロリーも多くはないはずなのに44キロから減りません! 産後は沢山食べてもスルスル痩せると聞きましたが皆さんはどうでしたか? また、私と同じような体型で出産を経験された方がいましたら体験談教えてください! ちなみに今の私の食生活… 朝は甘いものが食べたくなりチョコレートやクッキーのようなものを2、3個とカフェオーレを2杯くらい。またはバナナとヨーグルトみたいな感じです。 お昼は簡単にできるお蕎麦やパンが多いです。 夜はお豆腐や納豆、野菜をなるべく食べています。 間食はあまりしないようにしていますが時々アイスやチョコを少しだけ食べます。 自分的には摂取カロリーを1500キロカロリーにおさめているつもりなんですが… 運動は家事と軽いお散歩くらいしかしていません。 このような生活を送っています。アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 妊娠中のダイエット

    最近妊娠が発覚いたしました。 実は上の子(二歳四ヶ月)の出産後6キロほど体重が増加しこのままで大丈夫か不安です。 母乳オンリーでしたので出産後元の体重に戻ったのですが 母乳をやめてからジワリジワリと増えてしまいました・・・ 上の子の妊娠時15キロ増で検診の度に注意されましたので 今回は気をつけたいと思っているのですが気づいた時点での6キロ増(T_T)。 妊娠初期ではウォーキングも控えた方がいいですよね? やっぱり軽い散歩程度でも安定期に入ってからの方がいいのでしょうか? 普段、移動手段に車を使っておりますので少し歩くだけでもかなりの運動量になりそうですが・・・ みなさんは体重管理、どうされてましたか?

  • 痩せ形女性の出産のリスク

    身長165センチ体重45キロ以下バストAカップの痩せ形女性の出産の リスクや問題点てなんでしょうか?? 帝王切開になる確率が高かったり、妊娠線ができやすかったり、 母乳がでにくかったりしますか?? それと、やっぱり色白の人より色黒の人のほうが妊娠線は目立ちますか?

  • 帝王切開された方へ。体型の戻りについて

    先月末に帝王切開で出産しました。 体重は母乳をあげ始めたら、あっと言う間に10キロ近くへりましたが、 お腹は、でろーんとしたままです。 傷の直りが悪かったので、 先生から腹筋を使う運動は、まだ控えるよう言われています。 帝王切開された方、どれ位でお腹は元に戻りましたか? また、運動等を始めた時期などありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう