• ベストアンサー

出産後のダイエットについて

8月に男の子を出産した者です。妊娠前より15キロ増で出産し、今現在8キロ減りました。あと7キロを戻したいのですが、運動などはいつ頃から再開してもよいのでしょうか。ちなみに、出産は帝王切開、現在は母乳のみです。 また、お勧めのダイエット法があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottsu
回答No.3

妊娠前比14キロ増、産後一年でそこから22キロ減りました(妊娠前比8キロ減)。 帝王切開で、母乳で。 今2ヶ月くらいですよね。 体質にも寄るそうですが、このまま母乳が続けば、これからがくんと減りますよ。 私は産後一月はあまり減らなかったです。 とにかく余分に食べないことですね。 妊娠前と同じ食事なら、確実に何もしなくても減るはずです。 母乳を作ることはものすごいエネルギーを消費するそうです。 食生活は、下手に減らすこともしないほうがいいと思いますが、水分摂取を心がけ、体を暖かく保ち、甘いものや脂肪分の過剰摂取を避け、米を適量取る。 これは母乳の出にいいのですが、それがやせることにつながります。 ちなみに私のお勧めメニューはおかゆです。 母乳でまくりましたよ。 普通にご飯よりまんぷくになるし、離乳食が始まっても一石二鳥。 時間の不規則な新生児育児の合間にもぱっと食べられるし。 産後半年くらいは脂肪がやわらかいそうで、やせやすいということです。 運動に関しては、ちょっとしたことでも十分でした。 姿勢を正しててきぱき動く、車は使わず歩く、など。 しばらくは夜中も起きなければならないし、運動より先に、睡眠を確保したいですね。 傷が痛まなければ、ストレッチや軽い筋トレを寝る前と起きた後ちょっとでもやると違います。 特に腹筋は、傷と相談しながらでもやると、いいと思います。 冷えと便秘に注意するだけでも、見る見るやせると思います。

rikaan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速おかゆ作って食べました。ちょうど冷ご飯が残ってたんで・・・。冷えと便秘ですか・・・。そういえば、最近ちょっと便秘ぎみかも なんか便意を感じているひまがないというか。  ストレッチもできる範囲で頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。私も11キロ増えました。 産後は、母乳だったので、とにかくおなかが空いてよく食べました。 また、食べないと張りが悪かったので、ダイエットはなかなか できませんでした。 運動は、私の場合は、体重よりおなかのたるみが気になったので、 寝る前に腹筋を毎日やってました。 最初は10回くらいから始めて、40回くらいまで 増やしたのに、今では全くやっていません(笑) 続けたら効果あるんでしょうが。。 腹筋は、確かにいいですよ。 その他は運動といっても、普通に家事をやったりするだけですが、 出産前は安静といわれていたので、あまり身体を動かさなかった ので、結構自然に減っていきました。 3人出産して、独身のころより4キロくらい増えちゃいました。 子供を抱っこしたりしたら、どうしても腕も太くなるので 前が細かったのである程度仕方ないのかな~とアキラメ気味です。 今実行してるのは、プーアール茶です。無理なく余分な油をカット できるかな・・と思ってやっています。 8月に出産されたということで、しかも帝王切開ですから、 10月になったことですし、そろそろ無理ない程度に 体のこと、考えてもいいでしょうね。 ダイエットは産後1年が勝負!!らしいです。 お互いがんばりましょう!!!

rikaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹筋はみなさんいいとおっしゃいますねえ。確かに 腹部はあと5センチぐらいやせないと服が入らないです。  あとは、あまりあせらず、少しずつできる範囲でがんばります。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

私も出産時、元の体重プラス約16kgいってました(^^;)  私は、現在産後1年と9ヶ月なのですが、やっとあと1kgで元の体重! というところまできました。  私は母乳がでない体質だったので、やせるのにも時間がかかってしまいました。 まわりの母乳育児をしている友人達は、ものすごい勢いで元にもどっていことが多かったので、そんなにあせらなくても大丈夫では?と思います。あと半年もして、お子さんが動き回るようになれば、もっとやせると思います。 (出産前よりやせてしまった母乳育児の友人もいるくらいです)  帝王切開のキズが痛まなければ、運動しても大丈夫かとは思いますが、 私のおすすめは腹筋です。  私は 入浴→ストレッチ→腹筋を3ヶ月続けていたら、産前のスカート・パンツがはけるようになりましたよ。 普通の腹筋の他に、仰向けに横たわり、両足を45度あげる という運動をしたら、下っ腹もすっきりしました。  一度やってみて、キズが痛むようでしたら、もうしばらく待ってみた方がいいと思います。  あとは、規則正しい生活を心がけて、お互いがんばりましょうね~!

rikaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん努力されてるんですねえ。買い物とかにでかけるとうちの子と変わらなそうな月齢のおかあさんが、子供を産んだとは思えないスタイルをしてるのをみて、不思議に思ってました。  帝王切開の傷は痛まないのですが、最近まで恥骨が痛かったので、運動はどうかなあと思ってました。一度チャレンジしてみます。

• enaena
回答No.1

始めまして。 rikaanさんの15キロ増はすごいですが、私はそれを上回り16キロ増でした。  私は母乳が出なかったため即ダイエット開始しました。母乳の間はダイエットは栄養面で心配です。運動は体調がよければいいのでは?  私の場合も増え方が増え方でしたしある程度簡単な運動で(歩く)減っていきました。けど後7キロ減らずとても苦労しました。 やはりジムなのでの運動が一番の方法でした。それに加え間食をかんばって控えてみたら、あらま!2ヶ月で5キロ減りました。 あと残り2キロでーす。  けど、どんなに痩せても体型は崩れているようです・・。お腹周りは妊娠前のようには戻らないみたい。  でも最近では、知人や家族に「二の腕痩せた。」と言われるようになりました。 お互いがんばりましょう。

rikaan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。私もついつい間食が多くなってしまいます。 以前のように規則正しい食事がなかなかとれなくて・・・。  体型に関しては上半身は胸以外あまり変わってないようですが、下半身が困ったことに出産前の服が全く入らない。やっぱり努力ですね・・・  服を買いなおさなくてもいいように頑張ります。ありがとうございました。