• ベストアンサー

出産後のダイエット食品

はじめまして。 現在妊娠27週で11月出産予定の者です。 去年の9月に結婚しまして、 結婚前、ドレスを着るためにダイエット食品を愛用していました(^_^;) 結婚してからも妊娠がわかるまでは(結構早い週で妊娠発覚) そのダイエット食品を続けていました。 で、3月に妊娠がわかって以来、そのダイエット食品はずっと冷蔵庫の中。。。 品物ははグローバルダイエットの豆乳源を混ぜて飲むココアなのですが 産後、母乳で育てたいと考えていますが、 やっぱり、このような食品は産後、授乳期避けるべきでしょうか? 一応、食事はしながら進めていくダイエット法ですので 問題ないかな?とも思うのですが、やはり赤ん坊への影響があるとなると心配です。 でもダイエットしないことには、妊娠前の洋服が入らないかも(>_<) 母乳育児は痩せるとも聞きますが、本当にそこに安心して 努力しなくても良いものなんでしょうか??? まだ先の話なのに、今から気になって気になって仕方ありません。 それにあのダイエットココア、結構なお値段したはず…(^_^;) 無駄にするのは勿体無いかな~?っと思ってしまいます(-_-;)(貧乏性??!)

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rno1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんばんは。生後5ヵ月の娘を持つ母です。 私も結婚式にむけてダイエット食品を愛用していて、その最中に妊娠が発覚しました。 私のダイエット食品は4種類のサプリメントと牛乳でわるシェークで、一日2回食事の代わりに飲んでいました。 自然食品が原料になっているのがうたい文句でしたが、妊娠発覚後心配になり食品の成分表を産婦人科の先生にみてもらいました。が、見てもらってもよくわからず、多分いいだろうとのことで不安なまま妊娠続行しました。 私の場合妊娠のつわりに気づかず内科に行って胃腸薬まで服用していましたが、無事に五体満足な赤ちゃんを授かることができました。  それ以降出産してからもダイエット食品はもったいないと思いながらもダンボールの中です。(近々処分する予定です)  妊娠中は私ももったいない(やはり値段が高かったので)と思い、母乳授乳を早々に切り上げ、ダイエット食を再開しようと心の中で決めていました。 しかし出産したらそんな気持ちもどこへやら。 可愛いわが子を目にしたら可能な限り母乳授乳を続けたいと思いましたし、母乳は母親の食べた物がとても影響すると知り、わけのわからない食品を飲む気持ちが失せました。  出産して5ヶ月経ちましたが、ダイエット時から出産まで16キロ増えた体重もダイエットをしていないのにもとの体重に戻りました。  体重が減ったのは母乳授乳をしている事も大きな要因ですが、栄養バランスのある母乳をだそうと自分自身の食生活に気を配っていた事と、育児(毎日1時間程は散歩にも行きますし)と家事で忙しくしていたら気づいたら痩せていったという感じです。  結果的に今はダイエット食品を使用していた頃より健康的に減量できました。 減量が目的でなくなると食生活を見直しても続くと思いますし、育児は体力勝負です。まずはお母さんが健康でなければなりません。栄養のある食物を食べるよう心がけそして赤ちゃんも栄養がつけば一石二鳥です。そうしていればそのご褒美と言ってはなんですが、体重も自然と減っていくと思います。  私はダイエット食品を分割払いで購入していた為、今月支払いがあり、もったいなかったなぁと思う気持ちはありましたが、可愛い我が子の為ダイエット食品を再開しなくて良かったと思っています。  今はいろいろお考えになるでしょうが、出産してお子さんを手にされた時、全てが自然といい方向に向かうと思います。  お互い心身共に素敵な母親になれるよう頑張りましょう(^-^)  

nyacon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 御礼が遅くなり、すみません。 みなさんのアドバイス、回答を読んでいて、 やっぱり私も余っているダイエット食品は処分しようと決めました。 勿体無いですが、やっぱり子供には栄養のあるバランスの取れた母乳を飲ませたいですものね。 先ずは無事に元気な子を産むこと 良い母乳が出せること これを一番に考えなければと、気持ちを新たにしました。 >お互い心身共に素敵な母親になれるよう頑張りましょう(^-^) ありがとうございます。とっても嬉しかったです。

その他の回答 (5)

noname#6123
noname#6123
回答No.5

妊娠中にダイエット食品をとっていたら、奇形児が生まれてしまったという話を聞いたことがあります。そういうことが言われているから妊娠の時期はもちろん、授乳中は控えたほうが良いと思います。授乳中は少量のアルコールでも赤ちゃんの顔が真っ赤になったりしますからね。どうしてもとりたいのでしたら、母乳育児はあきらめてミルクにしたほうが良いと思いますよ。薬を飲むのでも、「妊娠中および授乳中の方は医師に相談してください」と注意書きがあるぐらいですから授乳中の食品も注意は必要ですよ。 それにやはり急激に太りすぎたのでなければ母乳育児だけで十分もとの体重に戻りますよ。私はピークで13kg増えましたが、産後1月半で元の体重に戻りました。

nyacon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 母乳が出るのであれば、是非母乳育児をと妊娠がわかったときから決めていたので、 今回は勿体無いですが、余っているダイエット食品は処分します。 まだ見ぬ可愛い我が子のためですものね(^-^) 現在、母乳育児中(2人目)の姉がなかなか痩せていない(というか体型が戻らない) のを見ていて、母乳で痩せるなんていうのは単なる噂?? と疑っていましたが、皆さんのお答えを読む限り母乳育児はやはり痩せるんですね。 体重と体型、両方バランスよく修復できるよう努力したいと思います。 ありがとうざいました。

noname#6071
noname#6071
回答No.4

その商品の原料の中に、便通をよくするような物が入っていた場合はそのまま母乳により子供に移行するような気がするので、どうかと思いますが、詳しいことは直接お客様相談室にでも聞いて見られてはいかがでしょう? 出産後、骨盤が開いているので私はカイロプラクティックに通い早く正常な状態に戻るように努力しました。 子供を抱くだけでも肩も凝るので、一石二鳥でしたが・・。 産前産後と実家に必要以上に長くとどまり、自分の親に沢山助けてもらった人ほど、産後痩せていません(偶然かな?)

nyacon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、すみません。 そうですよね、お母さんの摂取したものはそのまま赤ん坊に影響すると聞きますものね。 気をつけなくてはいけませんね。ちょっと軽率でした。 食事よりも適度な運動で努力したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 産後、母乳で育児をすれば痩せやすいのは事実です。 普段よりお腹もすきますし、何よりものすごく喉が渇きます。でも体重は増えないどころか少しずつ減っていくのです。不思議です。 ただ、体重を減らすというのと、体形を元に戻すのは悲しいことに別問題です(>_<) 体重を減らすことはできても大きくなったお腹が元に戻るのは大変なのです。。。(涙) 実際、母乳を出すためには大目のカロリーが必要です。 そのダイエット食品がどんなもんかわからないのですが、自然食品だとすればそれを食べること自体についての害はないかもしれませんが、結局食事のカロリーを極端におとすわけには行かないので、ダイエット食品を口にしたところであまり意味はないような気がします。 それよりは産後、元の「体形」を取り戻すべく運動を心がけるほうが大切だと思います。 産後1ヶ月は安静な状態が必要とされますが、産後の1ヶ月検診で特に異常がみとめられなければ運動によって筋力をつける(元に戻す?)のです。 芸能人の梅宮アンナさんは母乳を上げるとバストの形が崩れるからと一回も母乳を飲ませなかったようですね。 母でありながら、美形を保つのは大変なようです。 母になったんだから・・・とあきらめるボーダーラインを引いて、それ以下にはならないように心がけるといいかもしれませんね。

nyacon
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、すみません。 >ただ、体重を減らすというのと、体形を元に戻すのは悲しいことに別問題です(>_<) 体重を減らすことはできても大きくなったお腹が元に戻るのは大変なのです。。。(涙) やはり体重と体型、一文字違いが大きな違いなのですね^^; 適度な運動、頑張ろうと思います。 新しい服を買うのは痛すぎるので、なんとか気合で!! まずは母乳が出なければお話にならないですものね 母乳が出やすいよう、マッサージなどに励みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

グローバルは授乳期は避けるように注意書きがあったはずです。 育児は想像以上に大変で体力勝負ですから、きちんと食べないと体がもたないですよ。母乳育児をなさるのなら尚更です。ちゃんと食事をしないと母乳の出も悪くなります。 体重そのものは、母乳育児をしていれば本当に戻っていきますが、体型を戻すことのほうが大変でしょうね。だから下手なダイエットをするよりも、ガードルなどで整えていくことのほうが重要じゃないかと思います。

nyacon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >グローバルは授乳期は避けるように注意書きがあったはずです そうなんですね^^;ちゃんと説明読んでいませんでした(>_<)お恥ずかしい!! やはり食事が母乳の出にも影響を及ぼすのですね。 もっと母になることの自覚を持たなければと思いました。 体重よりも体型。。。 うーーん、重要なポイントですね、 頑張ります(^_^)ありがとうございました。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.1

こんにちは。 なにもダイエット食品を購入しなくても、母乳で十分痩せられると思いますよ。。。 私は5年前に出産を経験しました。これは私の体験談です。 体重を落とすには何より母乳がいいと看護婦さんからも聞いていたので、やり過ぎというほどやっていました。 母乳が出ても出なくても、とにかく赤ちゃんにオッパイをくわえさせるんです。私は、段乳するギリギリまで授乳回数が1日に12回以上でした(よく親から「やりすぎ」と言われてました。そして1回の量もたいして出ていなかったような気がします)。粉ミルクは一切使わず、子供が泣けばすぐにオッパイをやっていました。体質的なものもあるかもしれませんが、私の場合、母乳のおかげで2ヶ月かからないで体重を元に戻せました。 是非やってみてください。

nyacon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 にも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ダイエット食品は、新たに購入するつもりは無いのですが、 以前使用していたものが残っているので、なんだか勿体無い気がして(^_^;) でも、みなさんのアドバイスを読んでいて、やはり「自力」で元に戻そうと思いました。 先ずは母乳が出るかどうか、そちらを心配しなくてはいけないのですよね・・・反省です(-_-) ダイエットのことより、先ずはお産ですよね?!頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中にダイエット食品

    妊娠4ヶ月です。食欲があまりなく、でも食べないとお腹にも良くないし・・・と思い、ふと思ったのですが、マイクロダイエットのような1食置き換えのスープやドリンク(今はリゾットタイプもあるみたいですが) を代わりに飲んではいけないんでしょうか? そういうものなら、なんとなく口に入りそうな気がして・・・。 栄養のバランスは良いかと思うのですが。よくダイエット食品は妊娠中や授乳中の人はダイエットをしてはいけませんて書いてありますよね。 ダイエットに使うわけではないのですが・・・どうなんでしょう? ちょっと疑問に思いました。

  • 出産後のダイエットは・・

    去年12月に出産し、今1ヶ月経ったところです。 今は完全母乳で育てているのですが、どうも下半身に肉が付いて妊娠前のジーパンはローライズは履けるのですが、スカート(タイトばかり)は今も履けない状態です。 そこで、本格的なダイエットっていつ頃から平気なんでしょうか?ストレッチは毎日腹筋などはしているのですが、例えば、サプリメント的なダイエット食品っって母乳に影響とかあるのでしょうか? みなさんは、いつ頃からダイエット食品って飲んでました?また、効き目があるダイエットの方法があれば教えて下さい。 *運動は今子供が1ヶ月なので外には出れず(寒いしかわいそうかと・・)家で暇さえあればストレッチしてます。間食はおせんべい3枚くらい。甘いのは嫌いなので。

  • 出産後のダイエット

    こんにちは。 9月にはじめての赤ちゃんを出産します。 体重は10kg増えてしまいました。もともと太りやすい体質だったので、気をつけていたのですがはやり太ってしまいました。 産後は、色々今まで我慢していた分食べてしまいそうでちょっと怖いなぁ~と今から思っています。 出産後は出来るだけ早くもとの体系に戻したいと思っているのですが、いつくらいからダイエットを始めても大丈夫ですか? 予定としては、スイミングに通うことと、食事制限orダイエット食品などを使おうかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 授乳中のダイエット

    私はちょうど1才になる赤ちゃんがいます。今だに母乳がメインで離乳食はほとんど食べないので授乳中になります。 妊娠前も164cm63kgとぽっちゃりしていましたが、つわりがひどく妊娠中はあまり体重が増えることなく産後の今は58kgです。まだ22歳ですが産後は元々あったお肉がたるんでるしお腹とお尻、太ももの脂肪がひどくてまるでおばさん体型?洋梨体型?です。 完母なのですがこれ以上体重は減らず、むしろ気を緩めたら増えてくので本気でダイエットをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、一応まだ授乳中。私にできるダイエット方法は何だと思いますか?そして、ただの食事制限くらいじゃなくならないと思われるこの洋梨体型はどうすればスッキリするでしょうか? 子供がまだ小さいためジムやジョギングなども難しいです。 ウォーキングはベビーカーを押しながらならできますがそれでも効果あるのでしょうか? 夏までにはビキニが着れる体型になりたいです。

  • 授乳中のダイエット

    授乳しながらできるダイエットって、ありますか?母乳は、しっかり出てダイエット出来る方法があれば、知りたいです。 そもそも、授乳しながらダイエットは、、、、あんまり。。。。と思いますが、来月、自分の結婚式がありますので。

  • 出産後なのに、胸に妊娠線?

    第一子、産後2週間。今のところ完全母乳で育てています。 昨日お風呂で気が付いたのですが、 授乳で大きくなった胸に妊娠線のようなヒビ割れのような線が 何本も入っていました。 妊娠中はマッサージを欠かさなかったおかげで 胸にもおなかにも妊娠線はできなかったのですが、 急激に大きくなった授乳中の胸にも妊娠線?はできるのでしょうか・・ いずれ消えるものでしょうか。 また、授乳することを考えると胸にボディクリーム等 なにか塗る事もためらってしまいます。 何か対処法もあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のダイエット

    9月に結婚するのですが、勢いあまってただいま妊娠6週目です。困っているのはダイエットと便秘です。便秘のせいでおなかはぽっこり、結婚式ではマーメイドのウエディングドレスを着るのでどーしたものかと悩んでいます。妊娠前からあらゆる策を講じても自然には出なかったので、センナ茶を飲んでいました。これは妊婦にはよくないとゆうことを聞いたので現在は食事、水分、運動を気をつけていますが、はや何日・・・せめて結婚式まではなるべく細くいたいのですが。経験者の方、教えてください。おねがいします。

  • 産後ダイエットについて

    産後ダイエットについて質問です。 現在産後3ヶ月になりますが、1キロも痩なくて困っています。 最終的に妊娠時+14キロまで太りました。退院する頃には-8キロになっていて、すぐ減るだろうと思っていましたが、そこから1キロたりとも減りません。 よく母乳だとすぐに減ると聞きますが、なかなか母乳が出ず、2日おきに桶谷式母乳マッサージへ通っています。そのおかげか2ヶ月目からはほぼ母乳で育てていますが、それでも全く体重は減りません。産後6ヶ月までに元に戻るようにしましょうと母子手帳にも書かれてありますし、とても焦っています。 妊娠7ヶ月の頃から骨盤が痛くて夜も眠れないくらいだったので、きっと骨盤がゆがんでいるんだと思い、とこちゃんベルトや、その他の骨盤ベルトを3種類試しましたが、何も変わりません・・・。ガードルも思い切って高いのを購入しましたが、締め付けて痛いだけな気がします。食事もそんなにたくさん摂っていません。むしろもっと食べろと周りから言われるくらいです。 自分なりに、日々ウォーキングしたり、水泳に行ったり、筋トレしたりと、何かしら身体を動かしているのに・・・全く減らないし、体脂肪も変わりません・・・。もう本当にどうしていいか分からず、質問させていただきました。 似たような体験の方、産後ダイエットに成功された方、一番効果があったダイエット方法などありましたら、教えてください!><

  • 産後ダイエット

    5月1日に出産して、今産後1ヶ月半です。 5月中は,何もせずに4キロやせましたが、今月に入って,まったくやせなくなってしまいました。 食事も先月と何ら代わっていません。おやつも食べていました。 食べてもやせていたので,減らしていませんでした。今は,今日からおやつを絶っています・・・。 完全母乳で育てているので,これが結構ダイエットに良いと聞いているのですが、経験者の方のお話を聞かせてください。 妊娠前の服がぜんぜん着られず,参っています。 産後早いほうが,ダイエット(無理なものはしません。)も効果があると思うのですが・・・

  • 続かないダイエット

    母乳育児で5ヶ月に経ちました。すごい食欲で甘い物が食べたくて「明日からダイエット・・・」と言い訳しながら 産後1ヶ月より2キロ増えなんと妊娠前より8キロオーバー 旦那に痩せろ!と言われても「見てろよ~痩せてる!」って気合みたいなのが入りません。ホントに痩せたいのに~ 産後5ヶ月過ぎても痩せれるのでしょうか?ダイエットモードになれる良い方法ありませんですか?お願いします。

専門家に質問してみよう