• 締切済み

こんなとき、減額されてた入学金はどうなりますか?

こんにちは。 この4月から大学に通うことになり、引越しすることにしたのですが、気になることがあります。 私の受けた大学は、市内に在住していれば入学金が約半額に減額される制度をとっています。昨年9月の時点で入学手続きは済んでおり、その際私は市内在住でしたので、この制度により入学金が減額されてます。  9月の時点では市内での引越しを考えていたので気にいていなかったのですが、その後考えた結果、実家から通うのが一番いいのではとなったのですが、実家は市外になります。 この際、入学金を市外者として不足分を支払う義務はありますか? また、このケースとは逆で手続き時は市外だったものが入学時には市内に住んでいれば、払いすぎた入学金は戻ってくるのでしょうか? わかる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ap10
回答No.2

恐らく差額を払う事になると思います というのもその手の契約は大体、入学手続き時点でしないに在住ではなく、入学時(つまり4/1の時点)在住が条件であるのがパターンだと思います しかしその契約次第なので、契約書(この場合は入学手続きに関しもらった資料かな)を確認したり、大学に相談して下さい 場合によっては4/1から何ヶ月間か市内に在住である事が前提である可能性もありますし、その制度を利用して期間内にその条件を外れた場合は違約金として差額の他に請求される可能性もなくはないです また、ここでその大学名を挙げずにご質問される事は無意味です 他の大学でも同様の制度を持っているかもしれませんし、その制度が全く同じであるとは限らないからです 少なくとも大学名は挙げましょう そうでなくとも、契約書を読み返すのが一番最初で、次に大学に問い合わせるのが二番手である事は理解された方がいいと思います

• ddg67
回答No.1

その大学に聞いてください