• ベストアンサー

入学する小学校が変わるのですが

今年の春に小学校入学の息子を持つ者です。 住宅購入の為、幼稚園を卒園後市外に引越しする予定です。 入学説明会を転入先の学校で出席したいのですが、それまでの手続き等をどのようにすればいいのか全く分からないので質問させて頂きました。 直接、学校(転出、転入先)に問い合わせてもよいものなのでしょうか? それとも、教育委員会でもよいのでしょうか?市役所ですか? よろしくお願い致します。

• mayap
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

小学校に勤めています。 新一年生に限らず、転入がハッキリしている場合は、早めに直接学校に連絡してもらった方が助かります。学校側の都合を言えば、新年度は児童数によって学級数が増減し、それによって教員の人数も変わってくるからです。 (もちろん、突然来校し、今日から転入したい!と申し出ても、きちんと受け入れてもらえるはずです。) 新一年生の場合は、入学説明会やそのときに配布する資料もあると思うので、とくに早めに連絡をしたほうがいいです。入学準備にも取りかかりやすい(本人も保護者も学校も)と思います。 ワタシの学校では、2月頃入学説明会をしていますが、それに出席できなかった人に対しても、個別に対応しています。

mayap
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 現在住んでいるところの小学校は2月上旬に説明会が予定されていますので、転入先の小学校にも早めに連絡して日程を聞こうと思います。 >入学準備にも取りかかりやすい(本人も保護者も学校も)と思います。 本当にその通りですね。住居の事、引越しの事、転入の事....etcで、少々混乱しているところでしたので 大変参考になりました。どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

• umedama
回答No.3

同じような経験をしました。 就学前検診は現住所で受けたのでその旨も伝え、説明会の日付を入学予定の学校に電話で聞きました。 電車で行ける所だったので、子どもも連れて来てくださいと言われ行きました。 子どもも連れて・・・の意味は、面接。就学前検診の代わりのようでした。 転居したらすぐに市役所に転入届を出してください。

mayap
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 現在住んでいるところの小学校は2月上旬に説明会が予定されていますので、転入先の小学校にも早めに連絡して日程を聞こうと思います。私も就学前検診は現住所で受診したのでその旨も伝えてみます。 参考になりました。どうもありがとうございました

• rkru
回答No.2

転入先の小学校はお分かりですよね(分からなくてもネットで調べられると思います。) 転入先の小学校に電話をかけて、引越の事情などを説明すればすぐ対応してくれるはずです。質問者さんのようなケースは稀ではないですから。 入学説明会などは、おそらく学校独自に日程を決めているでしょうから、入学予定の小学校に聞いてみるのが最善と思います。 また、現在お住まいのところの小学校にも、お子さんの名前も入った新入生名簿がすでにあるはずですので、実は転出予定なので・・・と一応連絡しておく必要があります。市役所は住民票を移す手続きはしてくれても、子供の転校については手配してくれないと思います。

mayap
質問者

お礼

詳しくまた早い回答をありがとうございます。 転入する学校は決まってはいますが、念の為、市役所に確認してみます。 それから、学校(転出、転入先)に問い合わせた方がよいようですね。 現在住んでいるところの小学校は2月上旬に説明会が予定されていますので、転入先の小学校にも早めに連絡して日程を聞こうと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました

回答No.1

もちろん行く学校が決まっているのでしたら、事情を話して聞いてみるのが一番だと思いますよ。 まずは、学区の確認も含めて、役所ですね。それがつまり市役所内にある教育委員会の学務課(市区町村で名前は違うと思います)というようなところです。 そこで、新居の住所から学区を確認して思っている小学校でよいのかきいて、その学校の説明会の日程などをきく方がいいでしょう。学校直接でも大丈夫ではありますが、やはり事務手続きは役所の方でしないと、学校も戸惑います。 転入がぎりぎりになるようであれば、学級編成のことからいっても、早めの連絡はありがたいと思うはずですよ。

mayap
質問者

お礼

詳しくまた早い回答をありがとうございます。 転入する学校は決まってはいますが、念の為、市役所に確認してみます。 それから、学校(転出、転入先)に問い合わせた方がよいようですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。