• ベストアンサー

最適な届出の順番は?

この春結婚することとなりました♪ 私は本籍が茨城、彼女は埼玉でお互い引越しで 埼玉の新しい市に住みます。 この場合、 (1)お互いの本籍を新しい市に変更 (2)現在の市役所に転出届の提出 (3)新しい市役所に転入届の提出 (4)新しい市役所に婚姻届の提出 をしなければなりませんが最適な方法を教えてください。 また、それぞれの手続きはどれくらい時間がかかるのでしょうか?(たとえば転出届けと転入届は同じ日にできないなど) なお、引越しは5月初めで入籍は5月連休中で別の日です。 経験豊富な方、アドバイス願います(-人-)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.4

#2です。 >もう少し教えてください。 >4=1ですが、祝日でも可能でしょうか? 「婚姻届は祝日でも提出可能でしょうか?」という意味ですよね? 先ほども書きましたが、提出予定の役所のホームページは検索してみましたか? たいていそこに書いてあることですけど、婚姻届は夜間や休日・祝日でも受け付けています。 例として私が書いたHPの戸籍の届出についてのページには『戸籍の届出は夜間・休日でも各区役所において取り扱っております。』と書いてありました。 詳しくは質問者様が提出予定の役所のホームページをご覧になられた上、直接電話にて確認することをお勧めします。 夜間や休日も市役所には警備員の方がいらして、書類を受け取ってくれるのです。 受け取ってくれた日が入籍日になりますので、入籍日をこだわりたい人は夜中や休日でも提出しているようです。 ただし、提出書類が足りなかったり、内容に不備があったりして後ほどまた市役所に足を運ぶことになる可能性もあります。 不備のないよう、よく調べて記入するようにしましょう。 わからないことがあれば、その市役所に電話して聞くのが一番ですよ。

その他の回答 (3)

• zato
回答No.3

#2です。 間違えました。 >適切な順番は 2→3→「4=5」です。 ではなく、2→3→「4=1」です。

sakkun0524
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し教えてください。 4=1ですが、祝日でも可能でしょうか?

• zato
回答No.2

適切な順番は 2→3→「4=5」です。 まず引越があるんですよね。 よって転出届をそれぞれ現在の市役所に提出します。 引越日の約2週間(~1ヶ月)前からできます。 それから引越をします。 そして引っ越ししてきた日から14日以内に転入届を新市役所に提出します。 まだ結婚されていないのでそれぞれ二人とも出します。 本人が提出しに行かないとダメだと思います。 もしくは委任状が必要かな。 転出届と転入届は同じ日に提出できると思います。 それから入籍の日になります。 婚姻届を新市役所に提出します。 婚姻届には二人の本籍をどこにするかを書く欄があります。 よって「婚姻届を提出する=本籍の変更」になります。 もちろん本籍は二人で一つですよ。(それぞれ現在は親の籍に入っているが、そこから除籍して新しい籍を作るのです) そして本籍は新居にしてもしなくてもどこでもいいです。 私は新居にしました。 提出書類に関しては新市役所のHPを見て事前に調べておくといいと思います。 いろいろ注意事項がありますので。 婚姻届は早めに手に入れて準備しておくといいでしょう。 自分たち以外の方にも印鑑をいただいたりしますので、なかなか一日で作成できるものではないです。 婚姻届はどこの市役所のものでも使えるので、現在の市役所に転出届を出した時にもらってきてもいいですね。 役所HP例:http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&WIT_oid=saitama::Contents::25121&wa=c http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&WIT_oid=saitama::Contents::25122&wa=c

• fdfd200
回答No.1

転出は、未来のこともできるのでまずそれぞれ○月○日 予定で転出をします。 その時、婚姻届を出す予定であることを伝えた方がよいでしょう。 その際、転出証明書は必ずもらうこと。 (婚姻届を出す日より前でも構いません) つぎに、婚姻届を出します。 その時、同時に転入届けも出せるので一緒にする旨を 役所に伝えましょう。 (同時と言っても、先に婚姻届を受理してもらいます。) 婚姻届が先だと、氏名が変わります。 なので転入届けの用紙には新氏名を記入します。 ちなみに、(1)と(4)は同時です。 婚姻届を出すときは、旧本籍と違う役所に出す時は 旧本籍の戸籍謄本を持っていくのを忘れずに! これがないと受理されません。