• 締切済み

婚姻届を土曜日に提出する場合

即出の質問を読みましたが解決しなかったので、よろしくお願いします。 今月12日の土曜日に婚姻届を提出して13日に新居へ引っ越し と考えております。 ですが土曜日ですと転出・転入届は提出出来ないと他の方の質問で学びました。 入籍後に引っ越しの場合、婚姻届の新居・本籍の欄は13日に引っ越し予定の家の住所を記入しても良いのでしょうか? それとも11日金曜日までに転出・転入届を先に提出してから入籍の方がいいのでしょうか? ※先に転出・転入届を提出する場合、旦那のみとなります。 私達は本籍も現住所も引っ越し先も全て同じ市内です。 他県などからですと戸籍謄本が要る…とも書いてあったのですが全て同市の場合何か必要書類はあるのでしょうか? 周りに同じ様な方が居なくて質問出来なくて困っています。 仕事の都合上、12日以前に市役所に行けるのは11日のわずかな時間のみなので(お互い勤務地が遠い為)ゆっくりと市役所に居れなくてたくさんの質問が出来ないと思います。 なので、こちらで皆様方のお力をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• unaginau
回答No.2

ご結婚、おめでとうございます。 婚姻届⇒2週間以内に住民票関係の手続きで問題ないと思います。 引越し日に、住民票の手続きをしなければならないわけではありません。

• jikokenno
回答No.1

該当する役所のHPで確認されてますよね? それでも不明点があるならば、 窓口に電話で確認したほうが良いと思います。 今後、詳しい回答が寄せられても、 行政区単位で手続きの相違があるかも知れませんから、 鵜呑みにせず、 役所に確認することをお勧めします。 ちなみに、 婚姻届は二人じゃなくてもいいはずですし、 結婚後であれば片方だけも転居手続きは、 手間でないはすです。