• ベストアンサー

こんにゃくのエグ味

妻がこんにゃく作りに挑戦しました。味見したところ若干エグ味があります。少しですので食すには問題ないと思います。次回に活かしたいと思いますのでエグ味についてアドバイスお願いします。。

noname#179956
noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 完成後に湯がきましたよね http://www.vill.takayama.gunma.jp/re-1.html 皮を厚めに剥いた方がいいと思います

noname#179956
質問者

お礼

ありがとうございます。皮を厚めにですね。 次回はそうします。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません、言葉足らずでしたので付け加えさせていただきます。前の回答は市販のこんにゃくで取る方法でしたので追加させていただきました。もし、製造途中のコツとか技術についての質問でしたらまったく参考にならないと思いますので無視してください。本当に失礼致しました。

noname#179956
質問者

お礼

良心的な回答嬉しく思います。ありがとうございます。

回答No.1

湯通ししたり、熱湯をかけたり、塩もみをしてえぐ味を取る方法があると聞いたことがあります。ご参考までにどうぞ。

関連するQ&A

  • コンニャクの作り方おせーて

     昔、バーサン(妻)の実家で食べたコンニャクが忘れられない。ちょっとエグミがあってザラつくんだけど小さな穴が沢山あって、味が中までしみてマッサカ美味かった。作り方は永遠に聞けなくなっつちゃって・・。 一昨年・昨年と作ってみたんだけどダメ、市販の物にちかいんが出来ちまった。生芋はおろしがねとミキサーでやってみて、炭酸ソーダで固めたんだけど。  どーすれば(オーバーに言うと)中がスカスカになるんださー。又、凝固材に灰を使う方法をおせーてクンナ。 

  • 炊飯器で作ったチキンライスが…

    初めて炊飯器を使ってのチキンライスに挑戦しました。 で、今炊きあがりました。 わくわくしながら味見してみると… 8割方炊けているのですが若干芯が残っているんです(;_;) 若干といっても食べているとかなり気になるほどなんです。 張り切って3合も炊いてしまいましたが1人暮らしだし自分で食べきるしかないわけで どうにか芯をなくしておいしく食べたいです。 どなたか知恵を貸してください。 お願いします。

  • 妻を励ますには・・・

    初めて質問させて頂きます。 私(会社員)33歳・妻(専業主婦)32歳・娘2歳の3人家族です。 娘が生まれてもうすぐ3年になることもあり2人目を考えています。 ただし、私たち夫婦は1人目のときもそうだったのですが、子供が出来にくいようでなかなかうまくいきません。 前回は半年弱程度だったのですが妻は産婦人科に通いいろいろと指導してもらったり検査をしてもらったりしてました。 今回子作りに挑戦して3ヶ月位たちましたがまだうまくいってません。 問題は妻が生理がくると、非常に落ち込みぼろぼろ泣いて止まりません。 私も期待している分出来なかった事がわかるとがっかりするのですが、妻がそんな状態なので逆に明るく「また次回頑張ろう」などと声を掛けるのですが、それがまた逆効果でもっと落ち込んでしまいます。 子供も私が家に帰ると「ママが泣いてるよ」とか話しかけてきます。 なにか良い言葉の掛け方などありますか? そういった体験をされた方いますでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • かぼちゃの上手な育て方を教えて

    毎年、自宅の小さな畑でかぼちゃ作りに挑戦しているのですが、いわゆる「つるぼけ」のようになるか、実がなっても小さなうちに茶色くなって落ちるか、せいぜい握りこぶし位にしか育ちません。何か良いアドバイスをください。

  • くそまずいと料理を否定される

    私は結婚半年の主婦です。 旦那から、料理がくそまずいとよく言われます。 旦那いわく、味のバランスがおかしいのだそうです。 結婚してすぐは美味しい、やっぱり帰ってきて食卓が華やかだと癒されるとも言ってくれてましたが… 言い方もきついので傷つくのですが、旦那としては仕事で帰ってきてクソ不味い料理食べる身にもなってみろ、と。。 私はもちろん、旦那に喜んでほしく、味見もしてますし、不味いと言われてからはしっかりレシピも見ながら作っていますが、それでも『これ、美味しいと思う?よく出せるね』と、、 私的には美味しい、と思っても全否定されると私の舌がおかしいの?と悲しくつらいです。 今まで料理は好きで実家にいるときも家族に作っていましたが評判はよく… なので余計に路頭に迷ってしまってます。 今日も副菜でこんにゃくのピリ辛煮を作り(プロのレシピみながら)、美味しいと思い、味もしっかりついたと自分では判断して出しましたが。 旦那にクソ不味いと言われ、味全くない、これ食べてどう思うの?と聞かれました。 私は正直に、味はしっかりついてると思うし、美味しいと思って出したと言いましたが、旦那はぶちギレ、これのどこが味ついてる??ちゃんと自分で味見して正しい判断をしろ、と言ってきました。 私は自分で美味しい、味しっかりついたと判断しました。でもそれが正しいはじゃない、もっとしっかり考えろと言われ、これ以上どう考えたら。。とわけが分からなくなってます。 情けない主婦です。 皆様アドバイスお願い致します。

  • 初級シスアドかITパスポートか、、、

    今6ヵ月の妊婦です。 前回の初級シスアドの試験を初めて受けたのですが、 【午前/575点  午後/560点】というスコアで不合格でした。 予定日が5月な為、次回の4月の試験を受けるのは無理だろうかと考えたこともありましたが、 やはりこのままでは悔しいのでもう一度、いえ受かるまで挑戦したいと思っています。 そこでご相談なのですが、次回も同じように初級シスアドを受けるべきか、 確実にという線でITパスポートを受けるべきか悩んでいます。 午後の問題があまり自信がないのと、体力的なことを考えると、 ITパスポートの方がいいのかなとも思うのですが、 過去問などがない点が不安なのと、最後の初級シスアドに挑戦するべきなのか、 というところで迷っています。 もし次回も不合格だった場合、その次は子育てしながらというのもなかなか厳しいと思うので、 できれば次回で合格したいと思っています。 その為にはどちらを選択するのが確実でしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 照り焼きチキンの苦味

    照り焼きチキンを作ったところ苦味があり、きっと醤油が焦げたのだろうと思い作り直しました。 ところが、さらに弱火にしてにして作ってみたところあまり変わりません。 どうにもおかしいなと思い、照り焼きチキンを実際に作っている動画などを見ても明らかに自分より強く沸かしています。 そこで思い切って強めに沸かしてみたところ、苦味自体はあるもののだいぶましになりました。 この時の苦味の程度としては、チキンを食べるとあまり目立たないが、タレだけを舐めると甘味の裏に苦味を確かに感じるくらいです。 試しに調味料だけを軽く沸かしてみても、苦味というかえぐ味というか、そういうようなものを感じます。 市販の麺つゆや生醤油を苦く感じる事はないので、味覚は正常だと思うのですが、何故このようなことになるのでしょう? 普通に醤油が焦げるほど強火にしてもいないし煮詰めてもいません。 作り方もたくさんの動画を見て、それと比べ変だとも感じません。 醤油、調理器具は変えても同じ現象が起きます。 醤油を抜いた調味料だけで煮詰めたものを味見しても苦くないので醤油が原因のようです。 醤油自体の苦味は普通それくらい出るということなのでしょうか? それとも、あまり一般的な現象ではなく私の環境の問題なのでしょうか?

  • 食品の腐敗

    豚バラ肉の煮込みをシャトルシェフで5~6時間かけ作りその後冷蔵庫で4,5日寝かせた後さあ味もしみ込んでいるだろうし食べるぞ~と思い見てみると煮汁がアメ~バ~状になっていて腐ってしまったのかと思いにおいをかぐと異臭は全くなく恐る恐る味見をするとほのかに酸っぱくなっているが美味しく肉も全く問題なく火入れして美味しく頂きましたが、お腹が痛くなるのではと思い少しひやひや物でしたが何事もなかったのですが、あのアメ~バ~が気になります。どなたかお解りいただける方がいらしたら是非お願いいたします。よろしくお願いします<(_ _)>

  • HPをつくりたいのですが、、、、

    インターネット(ADSL)に接続してまだ日が浅いのですが ホームページ作りに挑戦してみようかと考えています。 初心者向きのホームページソフト 参考になる書籍について、 良いアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マカロンのピエが上手く出ません

    マカロン作りに挑戦していますが、お店で売っているような、「表面つるっと、ギザギザのピエ」が上手に出来ません。 粉糖もコーンスターチの入っていない物を使っています。 焼き時間、混ぜ具合など、「これを守ればきっと!」というアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう