締切り済みの質問
私はとある芸術大学を卒業後畑違いの病院に勤め、事務職をしております。
その職場を選んだ理由は、時間的にも融通が聞き自分のやりたいことと両立できると思ったからです。
芸術関係のことは趣味としては続いていますが、生活の糧にはなりません。
自立という観点からすると今の職では経済的にも厳しい状況です。
夢は芸術のみちで生計を立てることですが、現在それを追うべきか、まっとうな会社に再就職すべきか、現状でよいのか悩んでいます。
もちろん年頃なので結婚もしたい、あれこれしたいことだらけ。
自立を最優先させるなら、どういう方向をめざすべきでしょうか。
ちなみに結婚しても自分のやりたいことは続けていきたいです。
投稿日時 - 2008-03-03 00:03:07
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
僕はデザイン専門学校のインテリアデザイン学科を卒業し、講師の推薦で公共建築の設計会社に就職しました。そしてその職場を、職場実習期間も入れて半年で辞めました。それは自分がやりたいものとは違ったからです!その後、店舗デザイン会社に就職し、2年半をデザイナーとしての肩書きをもらって設計の仕事をしました。しかしバブル景気の崩壊と共に倒産し、就職口が無くなり、今は設備工事の仕事をしています!元々手先が器用な方なので合っている気もします!そして又、インテリアばかりでなく『舞台やジャズダンス』、『プラモデルやフィギア』、『絵画』にも興味が有ったので、その全てを趣味としてやってきました!現在は結婚をし、好きなことばかりに時間とお金を使う訳には行かないのでストレスが溜まって居ます!なかなか同じ趣味の人と結婚するとは行かないものです!・・・。
投稿日時 - 2008-03-03 15:17:51
こんばんは。
まずrana68さんがこの質問で言っている「自立」って経済的自立の事でよろしいのでしょうか?それを前提に書かせて頂きます。
(1)経済的に厳しいと書かれていますが、貧乏でもよいというのであれば今の仕事でも「経済的自立」はできると思うのです。
(2)貧乏な生活は嫌というのであれば、きちんと収入が確保できる仕事に就かれた方がよいと思います。
(3)「芸術の道で生計をたてる」夢をおいつつ「経済的自立」を目指すのであれば貧乏な生活になることを覚悟でやられればよいでしょう。
どの道をとっても経済的自立はできると思います。ただ貧乏が嫌なのであれば(2)が一番よいと思います。
参考になれば幸いです。
投稿日時 - 2008-03-03 00:24:58