彼氏の自立について考える

このQ&Aのポイント
  • 「彼氏の自立について考える」というタイトルで、現在親元を離れて一人暮らしをしている質問者が、彼氏の自立について悩んでいます。
  • 彼氏は自営業で、親からの労働力として必要であり、質問者と一緒に暮らすことはできません。
  • 質問者は結婚とはお互いが両親から独立して新たに家庭を築くことと考えており、彼氏の現状に不満を抱いています。しかし、長い付き合いのために決心ができずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立って何だと思いますか?

自立って何だと思いますか? 私は現在親元をわざわざ離れて一人暮らしをしています。 元々はパラサイトシングルでした。 バツイチでもあります。 親とは価値観が違うし、元々親きょうだいとは合わず、 折り合いも悪かったです。 親の行動のある面が、自分の価値観では、許せなくなったのをきっかけに また、親元では自分のペースで暮らせないので 思い切って家を出ました。 現在、短い時間の派遣で働いていて、家賃と光熱費と最低限の食費を払ったらおわりです。 現実は貯金を持ち出してなんとか暮らしています。 フルタイムで働かないのは、資格を取得してやりたいことがあるからです。 こんな私の彼は、親元で暮らしています。 彼曰く、自営業で、親は「労働力」として必要なだけ。と。 彼は日中は実家で仕事をして 私の仕事が終わるころ、私のもとへ来て 夜は私のところで寝て、翌朝実家へ仕事に出かけていく、といった生活です。 結婚話も出ていますが、私としては親から自立してほしく 私と一緒に仕事をして、一緒に暮らし、 彼の親は親で、暮らしてほしいと思っています。 しかし、彼の仕事は不況で儲からないらしく 私が手伝うより、私は今の派遣の仕事で給料をもらうほうがプラスになるそうです。 彼の仕事は、現状のまま、両親とやっていくのが合理的らしく・・・ 私は結婚とは、お互いが両親から独立して 夫婦で新たに家庭を築くことと考えています。 彼はお金がないの一点張りで、そのため二人で独立して暮らせないといいます。 結婚したとしても、今の私の1ルームの部屋で暮らす(転がり込む)と。 現状も、私は自分の収入で生計を立てていますが 彼は、親の生活は面倒みているのに、私は自分で・・と思うと 虚しい気持ちになります。 私に負担をかけたくないからと、食事や入浴は実家で済ませてきます。 こんな通い婚のような、宙ぶらりんは限界です。 結婚・出産となると色々真剣に考えないといけません。 こんな彼氏の考え、行動、男としてどうなんでしょう? 誠意はあるのでしょうか・・・? もう見切りをつけるべきか? 仮に一生独りでも、別れるべきか? 長いつきあいなので、決心できずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.4

私も、「自立」については、No.1の回答者様と同意見です。 少し細かく補足するなら、 ★「精神的自立」 (親離れ出来てる) ★「経済的自立」 (自分の仕事が有り、自分の収入で生活出来る) ★「生活の自立」 (掃除・洗濯・炊事などが独りで可能) 大きく分けて「三つの柱が有る」と思うし、どれか一本欠けても完全な自立とは言えないと思います。 仮に「親と同居」しているケースでも、三本柱がキチンと自立してる人は、「いるだろう」と思います。 しかし、質問者様の彼氏は・・・。 どうにも・・・、三本とも全然ダメって感じがします。 ハッキリ書いて申し訳有りませんが。 見切りをつけるか、別れるかは質問者様が判断されるコトです。 世の中、 「あんな男の、何処がいいのよ?」 と言われながら結婚する女性だっていますからね。 でも、「決心出来ずにいる」と言う様な状態なら、私は「別れるべきです」に一票を投じます。 悪しからず。

lovekamen
質問者

お礼

自立に対する考えの三本柱は、私も同感です。 精神的自立・・親からの自立・・というのをどう捉えるか。ですが・・ やっぱり、親子って他人と違って心地よい(甘えがきく)関係だし 物理的に距離をとらないと、依存してしまうと、私は思うんです。 実際、私の家の場合は、親もかなり甘く、依存的だったので 私は実力行使に出て、それによって 親も私もいい状態に改善してきてますから・・・ 家を出た今のほうが親のこと客観的に見れるし いさかいも減ったし、親を思いやることも普通にできるようになったし。 他人に強要するのはどうかとも思いましたが 彼氏にもこういう経験をして頂きたかったのです。 何も親と絶縁しろ、というわけじゃないです。 離れてみて初めてわかること、いろいろあるはずです。 今はこのことを、素直なきもちで自信もって言えます。 かくいう私もかつては親と絶縁する、みたいなことを言ってたんですよね(苦笑) ここまで来るのに、いっぱいつらい道のりを辿ってきたし 時間もかかりました。でもあれこれ悩んできたこと 無駄にならなかった。 私にはこれが最善だったと。 彼氏とは、たくさん話し合いましたが、 一向に変わる気配がなく ごまかし、甘えてばかりいる彼氏に なんだか疲れました。 今もやっていることは、仲のいい友人であって 大切なパートナー、将来の伴侶には程遠いです。 私自身も、彼氏から詰め寄られていて 「僕が行き詰ったら、君は援助してくれるの?」 「家を買おうと思うけど、君はいくら出せるの?」とか言われていて・・ なんでも彼の母親の貯金・年金からいま援助を受けているとかで それで親から離れられないそうです。 私なんて、親から援助期待せずに ヨイショ、って自活の道選びましたけどね・・ 自営は、会社勤めと違うとのことで そう言われると、私は自営業はチンプンカンプンで。 別れてしまうと、生涯孤独なのかな・・? という漠然とした不安感から、別れられずにいますが よくよく考えようと思います。

その他の回答 (4)

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.5

彼の仕事場が実家で、雇い主が親ってだけでしょう。 そして、あなたの不満は給料なんでしょうね。 彼の給料が十分なら、何の問題もない気がします。 彼が精神的に自立してないならともかく、仕事と生活は別だと思いますよ。 単にあなたが、自分の親世代に干渉されたくないだけではないですか?

lovekamen
質問者

お礼

雇い主は親ではないです。 いま仕事は彼氏がメインでやっているようですし。 ただ、お金の絡む問題や営業活動など まだ親に依存している面もあるようで それもこれを機会に思い切って自力でチャレンジしたら 将来的な成長につながると思うんですけどね。 親世代に干渉・・それはなるだけ干渉されたくはないですね。 自分には自分の価値観がありますから。 親戚や親子って、どうしたって甘えが効くから楽だと思います。 彼の親は、いつも親戚や彼氏とだけ交流して 楽なほうに流れていますね。 そしてそれを、無意識に強要しますからね。 そういう姿勢、客観性に欠ける面が私とは違うなあと思います。 こういう人たちといると 知らずに、こちらが毒されてしまうから要注意です。 彼氏もその辺を広い視野で気づいてほしかったです。 一度外に出れば、親のこと客観的に見れるし それによって、近所迷惑(=付き合ってる相手)かけてることも 気づくんじゃないかと。 自分にはよくても、相手を不快にさせることは どうしたらいいのか考える位してほしいです。 とにかく今のままじゃ、 彼氏は親に毒されたままで 私は「外敵」に見えるだろうから、やっていけないでしょうね。 私自身も、長い道のりの過程ですが 親子関係とそして、恋愛関係、この共存と問題からの脱却は とても難しい問題です。 私はこのことには光は見えているので・・・ 楽しては、このことは解決できないと思う。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

私は、自立って実現可能で具体的な将来のビジョンを持つことだと思います。 別に賃貸暮らしでも、親と同居でも、しっかりしたライフプランを持って、それを実現していければ自立できていると思って良いんじゃないでしょうか? もう四十を過ぎた私だって、親にあれこれと金銭以外の援助をしていただいていますよ。

lovekamen
質問者

お礼

私も実親からは、多少の援助をしてもらってますが 自力で暮らし始めてから、意識が変わってきました。 以前は、もらって当たり前、って感覚が 最近は、自分で賄おう、という意識になってきました。 本当の自立って「是が非でも」って気負ってすべてを独りで行うのでなく 援助を差し伸べられたら快く「ありがとう」って 実親にも言えることだと思います。 彼氏は、私との結婚で経済的負担があることに対し 何ら「頑張ろう」という意思、ガッツもなく 言い訳の羅列・・挙句「僕のこと何もわかってない」と悪態をついて・・・ なんかその辺に幻滅したんです。 私も彼氏にお金のことを要求や期待してるんじゃなく 二人で力を合わせて、 お互い努力もして、難局をのりきっていこう、と、 そういう意志、やる気を期待してたんです。 まあ今後どうなるか・・ですが 私は自分のヴィジョンを大切に 笑われても熱く生きていきたいです。 彼には情熱が欠けています・・ それも私は経験上どうすればいいかわかるから・・ それなのに、その具体的行動をとらない彼。 私が甘やかしすぎたのかもしれません。 (反省)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

こう言っては何ですが、その方と別れた方がいいです。 他の方も回答されていますが、親離れできていない、自活もできない精神的にコドモな大人ですから。 私の元旦那も自活をした事もなく、母子家庭だったせいか親が色々面倒を見てきたお陰で、金銭感覚がなく自活能力がない上に、優柔不断、自分の意見・石として行動をおこしたくないのでいうも人の意見に流されるような形で生きているような人でした(「結婚も言われて流されてした」と言われましたし)。このご時世貯金でもしないと生活はむりなのに、「足りなくなったら必要な金額の分だけバイトして用意すればいい」というような考えでもありました(_ _;) ちょっと違いますが、精神的に親離れできていない・コドモな大人と一緒になるのは苦労しにいくようなものですし、結婚というものも理解していないともいえるでしょう。 このままずるずるとしているのは彼の為にも貴女の為にもなりません!! どうぞ、貴女自身の、これからの生活・人生のためにも、後々後悔しない決断をなさって下さいm(_ _)m

lovekamen
質問者

お礼

あたたかい人でもありますし 長年一緒にいて、いろいろ助けられた面もあります。 でも結婚ということを真剣に考えた場合は 彼の考え方は私からは甘いというか理解できないです。 いまもどっちつかずで、ふらふらしてますし・・。 こういう相手を黙認してきた私はどうかしていたと思います。 今も一緒に過ごすのは、単に孤独がこわいだけ・・ 私も、もっと大人としてしっかり歩き 根っこからわかりあえる人に出会えればラッキーだし 出会えなければ、それはそれとして 新たな人生を考えなければならないのかもしれません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

そんな頼りない彼は見切りをつけた方がいいですね。自立とは経済的には自分の稼いだ金だけで毎日の生活を賄うことができ、精神的には自分ですべてを判断して行動し、且つそれに全責任を持つということです。これができない人間は一人前とは言えず、結婚の資格なんてありませんよ。 親は子供が成人するまでは扶養の義務がありますが、それ以降は何の義務もないのですからね。そこのところを間違えている身体だけの成人が最近はやたらに増えているようなのはほんとに嘆かわしいことです。

lovekamen
質問者

お礼

親に扶養されてはいませんが 彼のところは親子で相互依存しているようです。 家にいても自立できるならいいですが なんやかやと、いつのまにかもたれあい。 また、相手(私)が不快に感じていることに 誠実に対応しないのは、どうなのかな・・と疑問に感じます。 私だったら、相手とよく話し合い なるだけ相手の希望に沿うか どうしても無理なら妥協策を話し合って見出したいです。

関連するQ&A

  • 自立

    20代後半のOLです。 彼氏と同棲の話が出ています。 私はずっと実家暮らしで親に甘えている部分が多くあります。 実家は割と裕福な方で親の配慮で(家に入れないでいいから貯金に回していいと言う)一切お金を家に入れていません。 自由に過ごしてきてしまいました。 パラサイトシングルという奴かもしれません。 割と過保護に育ったので精神的にも依存してしまっている様な気がします。 彼との話がこれからのことをきちんと考えるきっかけとなり、もっときちんと将来への貯蓄をしようと思うのは勿論、一緒に暮らす前に自立した女性になっていたいと思うのです。 甘えていた自分に気付き、少しずつでも変えていきたいと思える様になりました。 もっと計画的に貯蓄をする、親の意見に囚われすぎずに責任を持って行動する、家事をもっと手伝って覚える…などを頑張ろうと思っています。 二人で暮らす前に一人暮らしをしようかとも思いましたが、それよりも親元にいながら100パーセント自立は出来なくても、何か変えていけたらと思っています。(甘い考えなのかもしれませんが) 親元にいながら自立するにはどういった部分を変えていけばいいでしょうか??

  • 自立って格好いいものじゃないんですか?

    自立って格好いいものじゃないんですか? 私は今両親と一緒に暮らしています。昨今、パラサイトシングルで生活している人は多いと 言いますが、私の場合は発達障害の関係で仕事が長続きせず、今も無職状態です。 せめてもの償いで家事手伝いはしているものの年齢を考えると決して立派なものではあり ませんよね。 ただ同じパラサイトシングルでも、生活費をきっちり入れて、家事を手伝い親孝行を出来て いる人はさらに上の段階にいるのではと考えています。 自立者は、自分で生計をたてて、日々自分を磨きながら生きていくのだと思うのですが、 それは決してかっこいい物ではないのでしょうか?

  • 「独立」と「自立」の違いは?

    親元から離れて一人で生活する事を自立と言いますか? 独立とは、結婚して親元から離れて暮らす事をいいますか?

  • 自立とは?(深刻です)

    31歳、独身女性です。 半年前に派遣切りに遭い、職を無くしてしまいました。 社会人になって、ずっと親元で生活していて(大学は一人暮らし) 私自身、この歳まで独身で居るとは想像していませんでしたので、親元にいるのは 今までの流れでって感じです。 ですが、それが最近、恥ずかしいことなのかなって思い始めてきました。 誰に言われた訳でも無いです。 自分が思うには『自立できない人間』と思われてるんじゃないかな・・・って。 実際は家にはお金も入れてるし、家族も多いので(近くに兄夫婦が住んでて) 食事も作るし洗濯もするし、姪や甥の面倒も見るし、親と姪っ子たちが(祖父母と孫が) 遊びに行くときでも、私はお弁当係です。 そんな風に『家のことをしてますよ!』とは言ったって、言わない限り 他人様には分かりません。 そんな事もあって、地方住まいだし仕事も無いしで、一念発起して 都心部へ出て、一人暮らししてそこで就職するぞ!と思い立ったんです。 しかし・・・想像していた以上に、家賃が高くて・・・。 ネットでじっくり下調べしたり、不動産屋を回ったり、シュミレーションしたり いろいろしました。 安くても汚くても私はいいんですが、結局のところ、治安が悪かったり 駅から遠かったりして夜家に帰れない。。。 ちょっと想像していたものとは違いました。 自分の意識の中に『自立できてないんじゃないか』って気持ちがあるせいで、 どう気持ちを持っていけばいいか分かりません。 ようは、世間体を気にしている自分がいるんだと思います。 私が観的に見て、親と同居の人は自立できてないとも、思っていません。 また、一人暮らしをしている友人で・・・・男性ですが、それこそゴミ屋敷みたいな 部屋で、仕事こそしていますが、食事はすべて外食&コンビニで月々の食費は8万円。 洗濯などもクリーニング屋まかせ。 この人が、自立した人なのか?というと、疑問です。 (これは、バカにしているとか言う意味ではありません。その友人は働き者で収入も多い 方です。あくまで自立という意味での話しです) 自立した人って、どういう人を指すんですか? 結婚してないと、自立した人間とみなされないんでしょうか? 親と同居も、自立した人間とみなされないんでしょうか? どんな暮らしをしている自分であれば、自立してると認めてもらえますか? 意見を聞かせてください。

  • 40代50代になっても自立は不可能?

    精神障害あってA型事業所に通ってます。 僕は現在42歳ですが、37歳くらいまでは実家で暮らしてましたが、家にいるといつまでも親が子供扱いしてきて、 まるで親がついててあげなくちゃ何も出来ない子供かのような扱いをされており、それが嫌で嫌で 37歳くらいのときに家出をするかのように実家を飛び出して 自分でアパートの契約をして一人暮らしを始めました。 今までは一般企業で勤めても使えないと言われてすぐに辞めてしまいましたが 今はA型事業所に通うようになり、ようやく仕事が続くようになりました。 しかし、A型事業所に通ってると、ほとんどの人は40代や50代になっても自立して生活が出来なくて、実家で親元で暮らしてるそうです。 事業所の利用者に一人暮らししてると言うと「出来るんですか?」と驚かれたりします。 僕からしたら42歳にもなれば自立してて当然だと思います。「40や50にもなって、何で親と暮らしてるのか?」「大人にもなって恥ずかしくないのか」と思ったりします。 しかし、事業所の利用者に一人暮らししてることを話すと驚かれます。 そんなに驚かれることですかね?

  • 自立への道 30女

    皆様。本当の意味での自立について考えたことはありますか? わたしの仲良しの友達は100%お嫁に行ってしまいました。 そんな中、わたしは本物の相手に会うため、自分が自立してから 結婚したいと思っています。なぜなら個と個が独立している結婚 を望んでいるからです。自立の意味は経済的な面もありますが 「人に左右されず、私はこれがいいの」と自分の考えを信じて 断言+行動できることだと思います。ときどき孤独で苦しくて へこたれそうになりますが自分なりの幸せを願うとこれに達します。 どうしたら力まずに自立への道を歩めるのか・・・なにか秘訣が ありますか?ハッピーなキャリアウーマンの女性に特にお聞き したいです。 負け犬は世の中が創りだした虚像で死ぬまで勝負はわからない! 現在、彼氏はいませんが近い将来結婚仕事お金もゲットしたいです☆

  • 精神的に自立できません

    28歳女です。 現在実家から離れて一人暮らしをして2年目です。精神的に自立が出来なくて困っています。実家に住んでいる母が大好き過ぎて、よく二人でご飯に行ったり、遊びに行ったり、お互い泊まりに行ったりします。 母が死ぬ時のことを考えては、どうしよう、と悲しくて泣いてしまうこともあります。 結婚すると自然と家族>両親になるので精神的にも親から自立できる、と他の方に 言われたのですが、諸事情により結婚は諦めております。 いろんな質問を見ては、『こればかりはなるようにしかならない!ポジティブに生きていこう!』と考えるのですが、次の日にはまた『どうしよう…』と考え込んでしまいます。正直すごく疲れます。どうすれば精神的に自立でき、楽な思考で生きていけますか?

  • 独立と自立の違い

    独立心…他人に依存せず自分の力でしようとする気概。 自立心…自分だけの力で物事を行っていこうとする気持ち。 らしいのですが、いまいち違いがわかりません。 親からの独立、または自立、という言葉の使い方や 青年の独立意識、または心理的自立、という表現の仕方がありますが それぞれ独立と自立はニュアンスが違いますよね?? 独立と自立の違いを教えていただけませんか。

  • 自立って何ですか?

    結婚して2年になります。昨夜嫁さんと喧嘩になりました. 原因は年末調整の用紙。昨夜会社から貰いましたが、何処に何を書くか分からなかった為、親に電話して今度教えてと言 いました。それを聞いていた嫁さんがキレて、何でそうやって親をすぐ頼るの? 自分で調べたり会社で聞くなりすればいいじゃん。それに私を無視して親? 意味が分からんと言われました。 親のほうが知識も経験も豊富で一番信頼出来る人です。人生の先輩として教えを乞うているだけなのですが・・ ちなみに今まで嫁さんから親に頼むのは変だと言われたのは ・使わなくなった通帳の解約(母親が作ったものなので印鑑も親のもの。それで頼みました) ・車の保険料支払(今まで親との家族割りだったので、引き落としが親の口座。結婚後は夫婦だけの割引に変えましたが、引き落としは親の口座なのでお金だけ渡して支払を頼みました) ・冠婚葬祭時(経験的に少ないので、その都度親に聞いてから行動します) ・夫婦間で話し合いをしていて結論が出せない時意見を聞く(2人でずっと話し合いをしていていて、結論が出せなかった時、とりあえず親にも話して意見を求めます) ・嫁さんが不妊治療で精神的に参っている時(男の俺には心境が解らないので、母や姉という同性なら気持ちが分かると思って言いました) そんなに親に意見を求めるのはおかしいですか? 嫁さんは何でも自分でしてきた人間なので、俺の事自立していないと言います。 一体自立って何ですか? 日々嫁さんと楽しく1日が過ごせるように仕事を頑張り、家では気を遣い 俺なりに夫婦として頑張っているつもりです。 実際2年の間生活に困るような行動もしていません。 一体どこが自立できていないのか理解できません。 皆さんはどう思いますか? 嫁さんは自立出来ていないといいます。 自立って何なんでしょう? 俺は十分自立してると思うのですが。

  • 自立って何ですか?

    結婚して2年になります。昨夜嫁さんと喧嘩になりました. 原因は年末調整の用紙。昨夜会社から貰いましたが、何処に何を書くか分からなかった為、親に電話して今度教えてと言 いました。それを聞いていた嫁さんがキレて、何でそうやって親をすぐ頼るの? 自分で調べたり会社で聞くなりすればいいじゃん。それに私を無視して親? 意味が分からんと言われました。 親のほうが知識も経験も豊富で一番信頼出来る人です。人生の先輩として教えを乞うているだけなのですが・・ ちなみに今まで嫁さんから親に頼むのは変だと言われたのは ・使わなくなった通帳の解約(母親が作ったものなので印鑑も親のもの。それで頼みました) ・車の保険料支払(今まで親との家族割りだったので、引き落としが親の口座。結婚後は夫婦だけの割引に変えましたが、引き落としは親の口座なのでお金だけ渡して支払を頼みました) ・冠婚葬祭時(経験的に少ないので、その都度親に聞いてから行動します) ・夫婦間で話し合いをしていて結論が出せない時意見を聞く(2人でずっと話し合いをしていていて、結論が出せなかった時、とりあえず親にも話して意見を求めます) ・嫁さんが不妊治療で精神的に参っている時(男の俺には心境が解らないので、母や姉という同性なら気持ちが分かると思って言いました) そんなに親に意見を求めるのはおかしいですか? 嫁さんは何でも自分でしてきた人間なので、俺の事自立していないと言います。 一体自立って何ですか? 日々嫁さんと楽しく1日が過ごせるように仕事を頑張り、家では気を遣い 俺なりに夫婦として頑張っているつもりです。 実際2年の間生活に困るような行動もしていません。 一体どこが自立できていないのか理解できません。 皆さんはどう思いますか? 嫁さんは自立出来ていないといいます。 自立って何なんでしょう? 俺は十分自立してると思うのですが。