• ベストアンサー

自立って格好いいものじゃないんですか?

自立って格好いいものじゃないんですか? 私は今両親と一緒に暮らしています。昨今、パラサイトシングルで生活している人は多いと 言いますが、私の場合は発達障害の関係で仕事が長続きせず、今も無職状態です。 せめてもの償いで家事手伝いはしているものの年齢を考えると決して立派なものではあり ませんよね。 ただ同じパラサイトシングルでも、生活費をきっちり入れて、家事を手伝い親孝行を出来て いる人はさらに上の段階にいるのではと考えています。 自立者は、自分で生計をたてて、日々自分を磨きながら生きていくのだと思うのですが、 それは決してかっこいい物ではないのでしょうか?

noname#239595
noname#239595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

「かっこいいもの」という意味がいまいちよくわかりませんが、なんというか「煌びやかで、他人にも尊敬され」ということですか?。 まず先に「大前提」が間違っていますので、そこに触れたいと思います。 自立とは「自らの収入で、自らの生活を支えていくこと」でもなんでもありません。 頭の中から「自己収入」という概念は捨ててしまってもいいかと思います。 同居でお金を入れていないことが、自立の障害や問題点であるわけでもありません。 ゆえに「パラサイトシングル」などという、実にくだらない概念もついでに捨ててしまってください。 人間の「自立」というのは、自己収益に左右されるような、そんな「狭苦しいもの」では無い。 それをことさらに主張している人は、それにすがるしか「自立」を語れないのでしょう。 「自立」というのは「精神の独立」です。 自分というものを、自分としてみなし、他者との違いを明確にし、同時に他者を支えられる状態のことを「自立状態」といいます。 たとえ何も出来なくても、自分というものを確立し、行動できる人間こそ「自立した人」と言えます。 人は「表現」することさえできれば…究極的にはただ「生きる」ということに「能動的」でありさえすれば、その時点で「自立している」とされるべきです。 ですから重病人であれ、重度障害者であれ…そういった「見かけ」は全く「意味を持たない」のですよ。 …「大前提が違う」という意味がわかってもらえましたか?。 発達障害があるとのこと。 それは確かに「仕事」などに関しては、他の健常者(と、言っておきますね、便宜上)と比較するなら、著しく効率が落ちる原因となるでしょう。 しかし先に言ったように「自立は収入と一切関係ない」のです。 問題にすべきは「あなたが、あなたとして、どのように生きていくか?」という、その「矜持」なのですよ。 それは、障害とは関係ないことだと私は思います。 自立は誰にでも出来ることなんです。 何かの物事を引き合いに出して、殻に閉じこもらないようにしてください。 また、そういう「いい加減なこと」を吹き込む人間の言葉を信じないようにしてください。 「あなたは、あなた。わたしは、わたし」 それが言えたり、思えたり出来ることが「自立」なんですよ。

noname#239595
質問者

お礼

既に回答していただいたことを忘れてしまったかもしれませんが、遅ればせながらお礼を申し上げます。 回答者様がおっしゃる通り、というか他の回答者様も言っておりましたが、私はどうやら質問の仕方を間違っていたんですかね。と言うより、そもそも自立というものを、ちゃんと理解していなかったのかもしれません。 「煌びやかで、他人にも尊敬される」 私にとって、自立は人間関係を作るための手段のひとつでした。それこそ、パラサイトシングルの状態、仕事をしていない状態の人を他人は人として認めてはくれませんから、関わってはくれないんですよね。 ただ、 >「自分というものを、自分としてみなし、 >他者との違いを明確にし、 >同時に他者を支えられる状態のことを「自立状態」といいます。 この言葉が指すとおり、同時に他者を支えられる状態というのが、ある意味、人間関係に恵まれた状態のような気がしていますし、自立した状態なんだと思います。ただ、自分の中にそれを実現するほどの自信も力もないので・・・未だに自立など出来てはいません。 そんな自分でも人は認めてくれるのでしょうか・・・

その他の回答 (7)

  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.7

個人的な意見かもしれませんが 私は「経済的自立」「精神的自立」それが伴って 「自立した」と言えるのではないかと思っています。 経済的に自立している人でも、精神的に誰かに依存したり 幼い考えや自己中心的な考えで行動する人は自立したと言えませんし、 頭でっかちな精神的な自立だけで、経済的な自立をしていない人も同様です。 それはどんな理由があるにせよ、です。 さて、仮に自立の定義をそうしたとしてですが、 それを「カッコイイ」とか「カッコ良くない」とかでくくろうというのは、 少々お門違いな気がいたします。 そもそも、自立とカッコイイは別のことだからです。 お金を稼いだら? 才能があったら? 有名だったら? 高い車・バイクを持っていたら? 家を持っていたら? 素敵な恋人がいたら? 尊敬してくれる後輩がいたら? たくさん友人がいたら? ……キリがありませんが、 それと「自立していたら?」を並列で見ておられるようで、 強いて言わせていただくのであれば その考えそのものが「カッコ悪いこと」だと、私は思います。 さきほども触れましたように、どんな理由があるにせよ、 本来は自立できる人も、自立できない環境に置かれている場合があると思います。 それを一概にカッコイイ、カッコ悪いでくくることができるのでしょうか。 それは、とても浅はかな考えだといえます。 少なくとも本当にカッコイイ人、聡明な人は、 そのようにいちいち気にしたりしないでしょう。 もしアナタが少しでも「カッコイイ人」になりたいのあれば。 もう少し広い視野で物事を見て、もう少し大きな器で物事を 考えた方が良いのではないでしょうか。 お気に障りましたら申し訳ありませんが、一意見として参考になれば幸いです。

noname#239595
質問者

お礼

既に回答していただいたことを忘れてしまったかもしれませんが、遅ればせながらお礼を申し上げます。 自立をしている人を「カッコいい」という気持ちは、今でも変わりませんが安易にカッコいい、かっこ悪いで括っていたことは間違っていたと思います。 ただ、今でも拭えないのは・・・自立をすることが人を引き寄せる為の魅力の一部になると考えていることです。 ただ、それが回答者様曰くかっこ悪い考え方なのだとすれば、 どう頑張れば、 人が積極的に関わりたいと思う人になれるのでしょうか・・・ 本当はもっと何か違う要素があるのかもしれませんが、私にはわかりません。 ただ、「もう少し広い視野で物事を見て、もう少し大きな器で物事を考えた方が良いのではないでしょうか。」のような事が出来るようになれば、人として認められるのだとすれば、そういう人間になれたらと思います。 お礼もせずに質問を締め切ってしまい真に申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

自立って、簡単に言ってしまうと、自分の食いぶちは自分で稼ぐって言うコトで、それはまあ、立派と言えば立派なコトだけど、たちまちカッコイイ!ってワケじゃないと思いますヨ。 カッコイイの価値観も、人それぞれでしょ? 質問者様の場合も、自立に「日々自分を磨きながら」って言うフレーズを入れてますよね。 自立してても、日々自分を磨いてなけりゃ、カッコ良くないって思われるんでしょ? 一般的には、若くして成功し、都心の広大な高僧マンションで一人暮らしなんてのは、カッコ良く見えると思います。 でも、ソレを成金趣味でカッコ悪いと思う人だって居ると思いますヨ。 で夢を追って、バイトやパートをしながら、オンボロのアパート暮らしをカッコイイと思う人も居るでしょう。 でもコレだって、「現実が見えてないバカ!」と断じる人も居ると思います。 私は、自立とか貧富とか関係無く、正しい方向性の目的や目標を持って、一生懸命に生きてる人は、みんなカッコイイと思います。 それ以外は・・・修飾語ですヨ。

noname#239595
質問者

お礼

既に回答していただいたことを忘れてしまったかもしれませんが、遅ればせながらお礼を申し上げます。 正直、この質問を投げかけた時は自立することを「カッコいい、かっこ悪い」で考えていましたが、今思えば安易だったのだと思います。ただ今でも変わらないのは「自立」は、一人の人間として認めてもらう為に大事なことだと思っています。 また、自立をすることは、自分のことは自分でやる。むしろ、そうしていかないと生きていけない、出来ないからと甘えていられない状況になるから、自分を日々磨くことになると思っています。 故に、 >正しい方向性の目的や目標を持って、一生懸命に生きてる人 がカッコいいというのは、大いに賛同できます。ただ、自立が 最低条件だといわれている世の中で自立を目指さないと私は一生、人として認められないと思うのです。 お礼もせずに質問を締め切ってしまい真に申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました。

回答No.5

自立するって。 みんな必死で仕事をして、日頃の糧を稼ぎ、自分の人生をより良いものにするために、精一杯生きていことじゃないかな!? なりふり構っていられないんじゃないかな? 自ら『カッコイイ人生』を送っていると思っている人ってそんなにいないと思うよ。 カッコイイなんていうのは自分が生きて通り過ぎた人生を、他人が見て言うもんじゃない?

noname#239595
質問者

お礼

もう、回答していただいたことを忘れてしまったかもしれませんが、 お礼を申し上げます。 私は日頃から、 人から認められたい。愛されたい。人として 扱ってもらいたいと思い悩んでまいりました。 私のその人生をリアルタイムに感じてもらうことで、人として関わりたい存在だと認めてもらいたいから、自立をしたいと願っておりました。 けれども、それは難しいことのようですね。どうやって、認めてもらえばいいんでしょうと・・・悩みは絶えません。 お礼もせずに質問を締め切ってしまい真に申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.4

絵が描ける。楽器が演奏できる。料理ができる。親孝行できる。。。 何かができるということは、価値のある事であり、かっこいいと思います。 ただ、全てを完璧にできる人間はなかなかいません。 それを知っている人間は、できないからかっこ悪いとは言うことができません。 自分のできること、できるようになりたい事を頑張ってください。 それは十分にかっこいい事だと思います。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、目からウロコが落ちました。確かに、カッコいいけれど、 自分が出来ないことを他人が「出来ない」からって悪い評価を するのはどうかと思いました。 私は障害をもっているので、どうしても並には追いつけませんが 自分なりに頑張っていきたいと思います。

noname#116686
noname#116686
回答No.3

かっこいい、かっこ悪いというものではなく、 「自立してくれたほうが親は安心だわ~」っていうレベルのものだと思います。 社会に大きな迷惑をかけなければ、パラサイトシングルでも何でも別にいいと思います。 少子化が促進されるような気もしなくはないですが。 でも人それぞれ事情があるでしょうしね。

noname#239595
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。 私は周りから評価されることばかりを考えていたので、 カッコイイ かっこ悪い という考え方をしてしまっていた ようですね。 まったく見ず知らずの人からすれば、私がパラサイトで あろうと関係ない。でも、親に対して恩返しをしたいなら、 真っ当に生きるのが重要なのかもしれませんね。 もう、回答してくださったことも忘れていらっしゃると思います。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。 改めて、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「かっこいい」か、どうか・・・。 それは、 「他人の眼を気にしてる」 ってコトです。 若い人には、特に多いのではないかと思いますが・・・。 長い人生、あんまり「人の目」を気にする必要など無いですよ。 勿論、人の目を気にせず、なりふり構わず「人に迷惑かけてもいい」なんて意味で書いているのではありません。 念の為。 「自分は、発達障害で仕事が長続きせず、今も無職。 せめてもの償いで家事手伝いして、親と暮らす」 ↑ 立派なものだと思いますけど。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「格好いい」という判断基準は私が一人暮らしという大変な生き方をしている人に 対して私が思うことですので… もちろん、人に迷惑をかける生き方がどれだけ愚かか分かっています。ただ、どう しても生きているだけで迷惑をかける人間なので少しでも迷惑を減らしていけたら いいと思っています。 >「自分は、発達障害で仕事が長続きせず、今も無職。 >せめてもの償いで家事手伝いして、親と暮らす」 >↑ >立派なものだと思いますけど。 私にとっては、せめてもの償いですので満足をせずに両親を支えられるようになり たいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 みんな泥臭く生きてる。「かっこいいだろ」と自慢するヒトがいれば、誰も言ってくれないから言うだけ。周りで「かっこいい」と思うヒトはいないけどなあ。そもそもそんな上っ面な部分を気にして周り見てないよ。親が先死んでいなくなったときまでに自分で生きる努力をしていれば良いんじゃない?

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今では、「格好いい」という判断基準はなくなっています。というよりも、自立している 人を私自身が格好いいというのが本当のところですね。一人暮らしっていうのは、言葉に 出来ないぐらい大変なものだというのはわかるのですが、経験することで進化できるので はと思っています。 >親が先死んでいなくなったときまでに自分で生きる努力をしていれば良いんじゃない? そうですね。両親もいつかいなくなりますし、いても、私が支えなければいけないです し支えたいですから頑張ります。

関連するQ&A

  • 自立

    20代後半のOLです。 彼氏と同棲の話が出ています。 私はずっと実家暮らしで親に甘えている部分が多くあります。 実家は割と裕福な方で親の配慮で(家に入れないでいいから貯金に回していいと言う)一切お金を家に入れていません。 自由に過ごしてきてしまいました。 パラサイトシングルという奴かもしれません。 割と過保護に育ったので精神的にも依存してしまっている様な気がします。 彼との話がこれからのことをきちんと考えるきっかけとなり、もっときちんと将来への貯蓄をしようと思うのは勿論、一緒に暮らす前に自立した女性になっていたいと思うのです。 甘えていた自分に気付き、少しずつでも変えていきたいと思える様になりました。 もっと計画的に貯蓄をする、親の意見に囚われすぎずに責任を持って行動する、家事をもっと手伝って覚える…などを頑張ろうと思っています。 二人で暮らす前に一人暮らしをしようかとも思いましたが、それよりも親元にいながら100パーセント自立は出来なくても、何か変えていけたらと思っています。(甘い考えなのかもしれませんが) 親元にいながら自立するにはどういった部分を変えていけばいいでしょうか??

  • 自立したい。(長文です)

    20代後半の♀です。 祖母の介護の手伝いと、母親が体調を悪くしたので 1年前に仕事を辞め、現在家事手伝いというか・・・ニートです。 最近は祖母も元気になり 母の具合もだいぶ良くなってきたので そろそろ仕事を探そうかと思い母にそう告げた所 「あんたが居てくれないと出かけられなくなる。」 と、イヤそうな顔をされ そのまま話が終わってしまいました。 それに、わたしの母親は少々過保護で 以前部屋を借りて一人暮らしをしたときも ほぼ毎日家に来ては 勝手に掃除や洗濯をして行き、 いつもわたしに 「何もできない子に育てちゃったわ・・・」 と言います。 もう正直 自分が恥ずかしいです。 わたしもきちんと親ばなれしていないのも事実ですが 自分でできることは自分でやりたいです。 上記のようなことを正直に言ってみたら 母は泣いて怒り狂い出し どうすることもできませんでした。 わたしはこのまま実家で 母の手伝いをして、母の言うとおりに生きなければいけないのでしょうか。 それが親孝行なのでしょうか・・・・。 家からほとんど出られなくなり(出かけるだけで不安のようで不機嫌に・・・) 友人ともなかなか会えなくなりました。 付き合っていた人ともうまくいかなくなりました。 ただ、母のことは大事ですし 以前のように泣き出されては話にならないので 穏便に自立したいという旨を話したいのですが どのように言うべきでしょうか。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • パラサイトシングル?

    今30歳で手取り15万で、実家に6万入れています。 家事は専業主婦の母親がやっています。 それに対して彼女に「実家にパラサイトしている」と言われたのですが 生活費を入れていてもパラサイトしていることになりますか? たまに家事のお手伝いをします。

  • 自立って何だと思いますか?

    自立って何だと思いますか? 私は現在親元をわざわざ離れて一人暮らしをしています。 元々はパラサイトシングルでした。 バツイチでもあります。 親とは価値観が違うし、元々親きょうだいとは合わず、 折り合いも悪かったです。 親の行動のある面が、自分の価値観では、許せなくなったのをきっかけに また、親元では自分のペースで暮らせないので 思い切って家を出ました。 現在、短い時間の派遣で働いていて、家賃と光熱費と最低限の食費を払ったらおわりです。 現実は貯金を持ち出してなんとか暮らしています。 フルタイムで働かないのは、資格を取得してやりたいことがあるからです。 こんな私の彼は、親元で暮らしています。 彼曰く、自営業で、親は「労働力」として必要なだけ。と。 彼は日中は実家で仕事をして 私の仕事が終わるころ、私のもとへ来て 夜は私のところで寝て、翌朝実家へ仕事に出かけていく、といった生活です。 結婚話も出ていますが、私としては親から自立してほしく 私と一緒に仕事をして、一緒に暮らし、 彼の親は親で、暮らしてほしいと思っています。 しかし、彼の仕事は不況で儲からないらしく 私が手伝うより、私は今の派遣の仕事で給料をもらうほうがプラスになるそうです。 彼の仕事は、現状のまま、両親とやっていくのが合理的らしく・・・ 私は結婚とは、お互いが両親から独立して 夫婦で新たに家庭を築くことと考えています。 彼はお金がないの一点張りで、そのため二人で独立して暮らせないといいます。 結婚したとしても、今の私の1ルームの部屋で暮らす(転がり込む)と。 現状も、私は自分の収入で生計を立てていますが 彼は、親の生活は面倒みているのに、私は自分で・・と思うと 虚しい気持ちになります。 私に負担をかけたくないからと、食事や入浴は実家で済ませてきます。 こんな通い婚のような、宙ぶらりんは限界です。 結婚・出産となると色々真剣に考えないといけません。 こんな彼氏の考え、行動、男としてどうなんでしょう? 誠意はあるのでしょうか・・・? もう見切りをつけるべきか? 仮に一生独りでも、別れるべきか? 長いつきあいなので、決心できずにいます。

  • 自立したい!

    こんにちは 高卒の21歳・女性です 家庭の事情もあり 家事手伝いをしています 住んでいるところは地元でもない田舎です 幼い頃から引っ越しばかりなので地元という地元がないのです (^^; 少しコンプレックスです(笑) 現在81歳の父と暮らしています 父も歳なので自立(一人暮らし)したくてもできない状況にあります 父を最期まで看てから自分のことを考えようかとも思っていたのですが このままのんびり暮らしていては将来の自分が不安になります 父は好きなことをやれと言いますが やりたくてもできないのです 自立したいと言えば 『お前がいなくなったら俺はもう長くないな』と 言ってきたり …脅しじゃないかっ Σ(゜д゜;)//笑 じゃあとりあえず今しか出来ないことをやろうと思っても上に書いたとおりの田舎なので特にここでやりたいこともなく… しかも地元でもないので愛情が湧くわけでもなく… これは私のワガママなのですが 1日中父といるため自分の時間がもてないのが一番苦しいです ですが父のお陰で今まで育ってこれたし いろいろなワガママも通せたんだと思います そういうことを考えると 父を置いていくことも出来なくなってきます 生活には困っていないのですが 私自身の将来が不安です 私はどうすればいいのでしょうか? ご意見・アドバイス よろしくお願いします m(_ _)m

  • 自立とは?

    自立とは、一般的には「自分で生活している人」と言うような意味になるそうですが、学校などでよく聞く「自立」はどの様な意味なのでしょうか? また学生の自立は、どの様にしたら出来る様になるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自立

    私はとある芸術大学を卒業後畑違いの病院に勤め、事務職をしております。 その職場を選んだ理由は、時間的にも融通が聞き自分のやりたいことと両立できると思ったからです。 芸術関係のことは趣味としては続いていますが、生活の糧にはなりません。 自立という観点からすると今の職では経済的にも厳しい状況です。 夢は芸術のみちで生計を立てることですが、現在それを追うべきか、まっとうな会社に再就職すべきか、現状でよいのか悩んでいます。 もちろん年頃なので結婚もしたい、あれこれしたいことだらけ。 自立を最優先させるなら、どういう方向をめざすべきでしょうか。 ちなみに結婚しても自分のやりたいことは続けていきたいです。

  • パラサイトシングルについて

    低収入過ぎて、自分の生活費も自分で払えず親を頼る人も パラサイトシングルですか?パラサイトシングルとは 自分で生活費を払えるのに(正社員または、それぐらいの給料) があるのに、あえて払わず親を頼る人の事を言うんですよね? また、料理や大工修業や見習い期間などで、金銭的なものよりも まずは、技術や知識を身につけようと、安給料でやってる人たちも 安給料で実家で暮らしで生活費がまかなえず 親に頼っていれば、パラサイトシングルですか?

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?