• ベストアンサー

自立って格好いいものじゃないんですか?

自立って格好いいものじゃないんですか? 私は今両親と一緒に暮らしています。昨今、パラサイトシングルで生活している人は多いと 言いますが、私の場合は発達障害の関係で仕事が長続きせず、今も無職状態です。 せめてもの償いで家事手伝いはしているものの年齢を考えると決して立派なものではあり ませんよね。 ただ同じパラサイトシングルでも、生活費をきっちり入れて、家事を手伝い親孝行を出来て いる人はさらに上の段階にいるのではと考えています。 自立者は、自分で生計をたてて、日々自分を磨きながら生きていくのだと思うのですが、 それは決してかっこいい物ではないのでしょうか?

noname#239595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.8

「かっこいいもの」という意味がいまいちよくわかりませんが、なんというか「煌びやかで、他人にも尊敬され」ということですか?。 まず先に「大前提」が間違っていますので、そこに触れたいと思います。 自立とは「自らの収入で、自らの生活を支えていくこと」でもなんでもありません。 頭の中から「自己収入」という概念は捨ててしまってもいいかと思います。 同居でお金を入れていないことが、自立の障害や問題点であるわけでもありません。 ゆえに「パラサイトシングル」などという、実にくだらない概念もついでに捨ててしまってください。 人間の「自立」というのは、自己収益に左右されるような、そんな「狭苦しいもの」では無い。 それをことさらに主張している人は、それにすがるしか「自立」を語れないのでしょう。 「自立」というのは「精神の独立」です。 自分というものを、自分としてみなし、他者との違いを明確にし、同時に他者を支えられる状態のことを「自立状態」といいます。 たとえ何も出来なくても、自分というものを確立し、行動できる人間こそ「自立した人」と言えます。 人は「表現」することさえできれば…究極的にはただ「生きる」ということに「能動的」でありさえすれば、その時点で「自立している」とされるべきです。 ですから重病人であれ、重度障害者であれ…そういった「見かけ」は全く「意味を持たない」のですよ。 …「大前提が違う」という意味がわかってもらえましたか?。 発達障害があるとのこと。 それは確かに「仕事」などに関しては、他の健常者(と、言っておきますね、便宜上)と比較するなら、著しく効率が落ちる原因となるでしょう。 しかし先に言ったように「自立は収入と一切関係ない」のです。 問題にすべきは「あなたが、あなたとして、どのように生きていくか?」という、その「矜持」なのですよ。 それは、障害とは関係ないことだと私は思います。 自立は誰にでも出来ることなんです。 何かの物事を引き合いに出して、殻に閉じこもらないようにしてください。 また、そういう「いい加減なこと」を吹き込む人間の言葉を信じないようにしてください。 「あなたは、あなた。わたしは、わたし」 それが言えたり、思えたり出来ることが「自立」なんですよ。

質問者

お礼

既に回答していただいたことを忘れてしまったかもしれませんが、遅ればせながらお礼を申し上げます。 回答者様がおっしゃる通り、というか他の回答者様も言っておりましたが、私はどうやら質問の仕方を間違っていたんですかね。と言うより、そもそも自立というものを、ちゃんと理解していなかったのかもしれません。 「煌びやかで、他人にも尊敬される」 私にとって、自立は人間関係を作るための手段のひとつでした。それこそ、パラサイトシングルの状態、仕事をしていない状態の人を他人は人として認めてはくれませんから、関わってはくれないんですよね。 ただ、 >「自分というものを、自分としてみなし、 >他者との違いを明確にし、 >同時に他者を支えられる状態のことを「自立状態」といいます。 この言葉が指すとおり、同時に他者を支えられる状態というのが、ある意味、人間関係に恵まれた状態のような気がしていますし、自立した状態なんだと思います。ただ、自分の中にそれを実現するほどの自信も力もないので・・・未だに自立など出来てはいません。 そんな自分でも人は認めてくれるのでしょうか・・・

その他の回答 (7)

• minmin_s
回答No.7

個人的な意見かもしれませんが 私は「経済的自立」「精神的自立」それが伴って 「自立した」と言えるのではないかと思っています。 経済的に自立している人でも、精神的に誰かに依存したり 幼い考えや自己中心的な考えで行動する人は自立したと言えませんし、 頭でっかちな精神的な自立だけで、経済的な自立をしていない人も同様です。 それはどんな理由があるにせよ、です。 さて、仮に自立の定義をそうしたとしてですが、 それを「カッコイイ」とか「カッコ良くない」とかでくくろうというのは、 少々お門違いな気がいたします。 そもそも、自立とカッコイイは別のことだからです。 お金を稼いだら? 才能があったら? 有名だったら? 高い車・バイクを持っていたら? 家を持っていたら? 素敵な恋人がいたら? 尊敬してくれる後輩がいたら? たくさん友人がいたら? ……キリがありませんが、 それと「自立していたら?」を並列で見ておられるようで、 強いて言わせていただくのであれば その考えそのものが「カッコ悪いこと」だと、私は思います。 さきほども触れましたように、どんな理由があるにせよ、 本来は自立できる人も、自立できない環境に置かれている場合があると思います。 それを一概にカッコイイ、カッコ悪いでくくることができるのでしょうか。 それは、とても浅はかな考えだといえます。 少なくとも本当にカッコイイ人、聡明な人は、 そのようにいちいち気にしたりしないでしょう。 もしアナタが少しでも「カッコイイ人」になりたいのあれば。 もう少し広い視野で物事を見て、もう少し大きな器で物事を 考えた方が良いのではないでしょうか。 お気に障りましたら申し訳ありませんが、一意見として参考になれば幸いです。

質問者

お礼

既に回答していただいたことを忘れてしまったかもしれませんが、遅ればせながらお礼を申し上げます。 自立をしている人を「カッコいい」という気持ちは、今でも変わりませんが安易にカッコいい、かっこ悪いで括っていたことは間違っていたと思います。 ただ、今でも拭えないのは・・・自立をすることが人を引き寄せる為の魅力の一部になると考えていることです。 ただ、それが回答者様曰くかっこ悪い考え方なのだとすれば、 どう頑張れば、 人が積極的に関わりたいと思う人になれるのでしょうか・・・ 本当はもっと何か違う要素があるのかもしれませんが、私にはわかりません。 ただ、「もう少し広い視野で物事を見て、もう少し大きな器で物事を考えた方が良いのではないでしょうか。」のような事が出来るようになれば、人として認められるのだとすれば、そういう人間になれたらと思います。 お礼もせずに質問を締め切ってしまい真に申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました。

• key00001
回答No.6

自立って、簡単に言ってしまうと、自分の食いぶちは自分で稼ぐって言うコトで、それはまあ、立派と言えば立派なコトだけど、たちまちカッコイイ!ってワケじゃないと思いますヨ。 カッコイイの価値観も、人それぞれでしょ? 質問者様の場合も、自立に「日々自分を磨きながら」って言うフレーズを入れてますよね。 自立してても、日々自分を磨いてなけりゃ、カッコ良くないって思われるんでしょ? 一般的には、若くして成功し、都心の広大な高僧マンションで一人暮らしなんてのは、カッコ良く見えると思います。 でも、ソレを成金趣味でカッコ悪いと思う人だって居ると思いますヨ。 で夢を追って、バイトやパートをしながら、オンボロのアパート暮らしをカッコイイと思う人も居るでしょう。 でもコレだって、「現実が見えてないバカ!」と断じる人も居ると思います。 私は、自立とか貧富とか関係無く、正しい方向性の目的や目標を持って、一生懸命に生きてる人は、みんなカッコイイと思います。 それ以外は・・・修飾語ですヨ。

質問者

お礼

既に回答していただいたことを忘れてしまったかもしれませんが、遅ればせながらお礼を申し上げます。 正直、この質問を投げかけた時は自立することを「カッコいい、かっこ悪い」で考えていましたが、今思えば安易だったのだと思います。ただ今でも変わらないのは「自立」は、一人の人間として認めてもらう為に大事なことだと思っています。 また、自立をすることは、自分のことは自分でやる。むしろ、そうしていかないと生きていけない、出来ないからと甘えていられない状況になるから、自分を日々磨くことになると思っています。 故に、 >正しい方向性の目的や目標を持って、一生懸命に生きてる人 がカッコいいというのは、大いに賛同できます。ただ、自立が 最低条件だといわれている世の中で自立を目指さないと私は一生、人として認められないと思うのです。 お礼もせずに質問を締め切ってしまい真に申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました。

回答No.5

自立するって。 みんな必死で仕事をして、日頃の糧を稼ぎ、自分の人生をより良いものにするために、精一杯生きていことじゃないかな!? なりふり構っていられないんじゃないかな? 自ら『カッコイイ人生』を送っていると思っている人ってそんなにいないと思うよ。 カッコイイなんていうのは自分が生きて通り過ぎた人生を、他人が見て言うもんじゃない?

質問者

お礼

もう、回答していただいたことを忘れてしまったかもしれませんが、 お礼を申し上げます。 私は日頃から、 人から認められたい。愛されたい。人として 扱ってもらいたいと思い悩んでまいりました。 私のその人生をリアルタイムに感じてもらうことで、人として関わりたい存在だと認めてもらいたいから、自立をしたいと願っておりました。 けれども、それは難しいことのようですね。どうやって、認めてもらえばいいんでしょうと・・・悩みは絶えません。 お礼もせずに質問を締め切ってしまい真に申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました。

• MARU4812
回答No.4

絵が描ける。楽器が演奏できる。料理ができる。親孝行できる。。。 何かができるということは、価値のある事であり、かっこいいと思います。 ただ、全てを完璧にできる人間はなかなかいません。 それを知っている人間は、できないからかっこ悪いとは言うことができません。 自分のできること、できるようになりたい事を頑張ってください。 それは十分にかっこいい事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、目からウロコが落ちました。確かに、カッコいいけれど、 自分が出来ないことを他人が「出来ない」からって悪い評価を するのはどうかと思いました。 私は障害をもっているので、どうしても並には追いつけませんが 自分なりに頑張っていきたいと思います。

noname#116686
noname#116686
回答No.3

かっこいい、かっこ悪いというものではなく、 「自立してくれたほうが親は安心だわ~」っていうレベルのものだと思います。 社会に大きな迷惑をかけなければ、パラサイトシングルでも何でも別にいいと思います。 少子化が促進されるような気もしなくはないですが。 でも人それぞれ事情があるでしょうしね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。 私は周りから評価されることばかりを考えていたので、 カッコイイ かっこ悪い という考え方をしてしまっていた ようですね。 まったく見ず知らずの人からすれば、私がパラサイトで あろうと関係ない。でも、親に対して恩返しをしたいなら、 真っ当に生きるのが重要なのかもしれませんね。 もう、回答してくださったことも忘れていらっしゃると思います。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。 改めて、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「かっこいい」か、どうか・・・。 それは、 「他人の眼を気にしてる」 ってコトです。 若い人には、特に多いのではないかと思いますが・・・。 長い人生、あんまり「人の目」を気にする必要など無いですよ。 勿論、人の目を気にせず、なりふり構わず「人に迷惑かけてもいい」なんて意味で書いているのではありません。 念の為。 「自分は、発達障害で仕事が長続きせず、今も無職。 せめてもの償いで家事手伝いして、親と暮らす」 ↑ 立派なものだと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「格好いい」という判断基準は私が一人暮らしという大変な生き方をしている人に 対して私が思うことですので… もちろん、人に迷惑をかける生き方がどれだけ愚かか分かっています。ただ、どう しても生きているだけで迷惑をかける人間なので少しでも迷惑を減らしていけたら いいと思っています。 >「自分は、発達障害で仕事が長続きせず、今も無職。 >せめてもの償いで家事手伝いして、親と暮らす」 >↑ >立派なものだと思いますけど。 私にとっては、せめてもの償いですので満足をせずに両親を支えられるようになり たいと思います。

• toshipee
回答No.1

みんな泥臭く生きてる。「かっこいいだろ」と自慢するヒトがいれば、誰も言ってくれないから言うだけ。周りで「かっこいい」と思うヒトはいないけどなあ。そもそもそんな上っ面な部分を気にして周り見てないよ。親が先死んでいなくなったときまでに自分で生きる努力をしていれば良いんじゃない?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今では、「格好いい」という判断基準はなくなっています。というよりも、自立している 人を私自身が格好いいというのが本当のところですね。一人暮らしっていうのは、言葉に 出来ないぐらい大変なものだというのはわかるのですが、経験することで進化できるので はと思っています。 >親が先死んでいなくなったときまでに自分で生きる努力をしていれば良いんじゃない? そうですね。両親もいつかいなくなりますし、いても、私が支えなければいけないです し支えたいですから頑張ります。