• ベストアンサー

「独立」と「自立」の違いは?

親元から離れて一人で生活する事を自立と言いますか? 独立とは、結婚して親元から離れて暮らす事をいいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

まず「独立<自立」で。 独立は自立の一形態と考えればいいでしょう。 親元から離れて暮らすのが「親元からの独立」です。 形としてはそういうことで、精神的な意味での独立としては、それだけで十分ではありません。 自立は「精神的に一人の人間として、社会的に認知されること」です。 様々な形態が有っても良く、居住環境に左右されるものでもありません。 結婚の有無も全く無関係です。 親元から独立した方が、自立しやすい、というのは否定はしませんけど、あくまでも「方法の一つ」でしかありません。 車の運転も、免許を取れば公道を走れるわけですが、最初は自由自在というわけではありませんよね?。 習熟するまでは一人前とは思われません。 自分の意志で十分コントロールできる技術をつけて、初めて「一人前ドライバー」です。 自立というものは、それと似ています。 社会的信用性、生活に必要な費用を捻出できるか、犯罪性がないか、などの要素を「他者が認める」ことで、自立というものは成ります。 自立とは「他者がそう認識できる状態」を言います。 社会参加が個人として可能になった、と認められる状態を言うのですね。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

ありがとうございました。