• ベストアンサー

助けてください、どうしたらいいのでしょうか

こんにちは。 いま、すごく悩んでいます。 同じような経験のある方でも、どなたでもいいのでどうか助けてください。 わたしは、ずっと好きな先輩がいました。 その先輩は高3で、昨日、卒業してしまいました。 わたしは高1です。 入学したときに、一目惚れしてしまい、部活も先輩と同じ部活に入りました。 音楽系の部活ですが、パートも同じです。 夏の合宿のときにアドレスをやっと訊いたのですが、受験生ということもあって、なかなかメールはできませんでした。 そうして、どんどん時間は過ぎていって、あまり接点をもてないまま、先輩は卒業してしまいました。 どうしてまともに話したこともない先輩のことを、一年も好きでいられたかわかりません。 メールはしても、二人ではもちろん、普通の会話も怖くてなかなかできませんでした。 いままで誰にも言えなくて、昨日初めて、友達に泣きながら電話しました。 今、悩んでいるのは、先輩に好きだったということを告白するかどうかです。 このままだと、新しい恋なんて絶対にできそうにないんです。 3月中は、最期のライヴに向けて、何回か学校に練習に来るようです。 でも、大学は東京らしく、もう会えません。 言ってしまったら、先輩は迷惑するでしょうか。 メールでしようと思うのですが、返事が返って来なかったりしたときのことを考えると、不安で仕方ありません。 また、どんなふうに本文を打てばいいのかも困っています。 お願いします。 先輩がいなくなってしまうことを考えると、涙が止まりません。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 (不十分なところがありましたら、補足しますので…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

一番良いのは、会って告白する事(付き合いたい場合) ただ、告白してすっきり蹴りを付けたい時は電話ですね。 メールは軽いので意味なし。 付き合いたい程(単に気が合うから)好きと、 気持ちを伝えるだけで充分の好きは、 私にとっては別物でした。でも、私も後者が死んでしまったら、どうしよう・・・って思います。 前者はこれから先も、何人だって出会えるので、悲しくないですね。

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死んでしまったら…? ちょっとよくわかりませんが(すみません) メール、やっぱ軽いですかね… 電話、ちょっと考えたりもしたんですけど、タイミングが難しくないですか…? こっちの都合なのに、タイミング悪くてかけなおしてもらうのも、むこうに負担かけると思うんですけど… よろしかったら補足(?)お願いしたいです。

その他の回答 (7)

  • maxGT
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

こんにちは 言いたいけど言えない・・・悩みますよね。 悪い結果ばかり考えて、前に進めない・・・ こんな時はよーく考えて動くことが大事ですよ? まず・・・ 言いたいのか、言わずにいたいのか。 これは言いたい気持ちに決まっていますね? 次に、言ったあとどうするのか。 できれば付き合う方向で行くのか?です 遠距離だろうが、なんだろうがやる気があれば大丈夫!! 付き合いたいならメールの場合も文章も変わってきます。 私からのアドバイスとしましては ちゃんと、好きですと告白がよいと思います。 自分から手を伸ばさなければ、なにもつかめません。 いまの状態はおなかが空いててご飯は目の前にあって、箸も手に持っているけどご飯を食べようとしないのと同じなんです。 おいしくないかもとか、ご飯硬いかもとかは、まず食べてみないことにはわかりませんから。 メールよりも直接会ったほうが良いでしょう。 たしかにものすごーく緊張するでしょう。 うまくしゃべれないかもしれません。 もしかしたら一言もしゃべれないかもしれません。 でも、いいんです!!それでも伝わるんです。男なら絶対わかります。 メールではその想いの力が伝わらないんです。 がんばってください。失敗を考えるのではなく、うまく言えたあとの事を考えて生活しましょう。 そういうのも、成功につながるんですよ?

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いたいです、伝えます。 直接…、めちゃくちゃ勇気がいります、ね… 電話よりもぜんぜん… でもどうやって呼び出したらいいんでしょう…? うーん。 付き合えるなんて贅沢は言えません…、それに越したことはないんですけどね(苦笑

Shiduki
質問者

補足

こちらのスペースをお借りして、みなさんにお礼をしようと思います。 つい昨日、先輩に電話をしました。 会って伝えるのが一番だとは思っていたのですが、タイミングの都合上、電話という形になりました。 付き合うどうこう、ということにはもちろんなっていません。 気づかなくてごめん、なんて言われてしまいました。 けれど、うまく伝わった自信なんてありませんが、 「すきでした」とまっすぐな言葉は伝えられました。 それだけで十分です。 みなさんの回答に、本当に支えられました。 ここで相談しなければ、電話することもできなかったと思います。 この1年を糧にして、あたらしい出会いを探します! もっと自分から積極的にならなくては、と思いました。 またこちらでお世話になるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#63507
noname#63507
回答No.7

もし  OKなら遠距離だね   ドコモ コマーシャルの青山テルマの歌のようですね  ここにいるよ    彼は東京での新生活にむけて期待と不安で色んな夢ふくらませているんだろうね。 そんなに好きなら追いかけたら?   夏休みだって帰ってこれるよ

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すきなんです、でも、自分に自信なくて… でも、伝えるだけ伝えてみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.6

最後に学校に来ているときになるべく話しかけるようにしたらどうですか?恥ずかしいと恐いとかあるかもしれませんが、今しかないと思えば出来るはずですよ。何か差し入れでも持っていくような口実を作って学校に行って何気なく卒業したら何処に行くのですか?とか世間話から入ればいいじゃないですか。多分メールだけのいきなりの告白だと、丁寧に断られちゃう可能性が高いですよ。接点が無さ過ぎるから。 しかも相手はもう東京での新しい生活に気持ちが向いています。 どうしたらいいかではなく、どうしたいのか? その気持ちを大切にちょこっとだけ勇気を出してみませんか?

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことばかりで、東京での生活に気持ちが向いてるなんて、考えられませんでした。 でも実際、そうですよね… これからどうこう、なんて贅沢は考えていません。 ただ、1年分の気持ちをどうにかしたいのです。 話しかけてみようと思います!

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.5

>>大学は東京らしく、もう会えません 仮に告白して、うまくいって付き合う事になったとして、どこからどこまでの遠距離になるのでしょう?

Shiduki
質問者

補足

東京―名古屋 ですね。 うまくいくことって100パーセントありませんけどね…苦笑

noname#63507
noname#63507
回答No.3

勇気をもって告白しないと後悔するよ  結果は心配するな 全て良しと腹をくくる。    いずれ 経験をとうしてあなたは成長するのです 最後のチャンスに飛び込め   (*^_^*)  結果はどうあれここでまた心を 作ればいいってこと  青春なんだから

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで、何回か勇気をだしてきました。 さいごにもう一度だけ、がんばってみます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

人の真剣な思いを「迷惑だ」と思うような人なら、 付き合う価値がないと思いませんか? そして、あなたがずっと好きだった人というのは、そんな事を思うような人でしょうか? きっと違うと思います。 結果がどうなるかは別として、思いを伝えるのは良いことではないでしょうか。 もしかしたら彼も、自分を思ってくれる人がいたと思うことで、 勇気付けられる部分があるかもしれません。 迷惑がられるかも、という心配はわからないでもないですが、 それは要は相手の心配じゃなくて、そう思われる自分が怖いからですよね。 自分の怖さを言い訳にして、気持ちを伝える事をためらわないで欲しいと思います。 伝えないままなら、きっと思ってらっしゃるとおり、後悔したり、 先に進めないままになっちゃうと思いますよ。 自分の存在のせいでそんなことになった、なんて方が、 彼は残念に思うのではないでしょうか? 頑張ってください!

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を読んで、ドキッとしました。 自分が怖いんですよね。 がんばります…!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

体当たりでぶつかれよ。 後悔はその後だ。

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、言わないと、後悔しそうです。

関連するQ&A

  • 好きな先輩について。

    今、高校一年生です。 入学して一ヵ月経った頃、同じ学校の二つ上(高三)の先輩に一目惚れをしてしまいました。 友達から聞いたところ、二年生からもモテる先輩だそうです。私から見ても(ひいき目かもしれませんが)かなりカッコイイほうだと思います。 そんな先輩とは接点も全く無く(先輩は部活見所属)、話すことも無いまま、3月1日は卒業式。 是非、先輩からボタンをもらいたいのですが、ここで質問が。 1.卒業式に、好きな先輩からボタンをもらうのって普通ですか? 2.もし、ボタンをもらいたい場合、前日とかに予約した方がいいでしょうか?それともぶっつけ本番? 2月28日に卒業式の予行があるので、もし予約をするなら、その時が良いかなぁ、と思ってます。 どなたかお願いします!

  • 困っています~

    僕は、高3で18歳です。 最近スクールバスの中で、高1の女の子に一目惚れしました。その子とは学校が同じなのですが、学年が違うし、部活も違うしほかに接点が見当たらないんです。 年下の子なので、どのような感じで、声をかければよいのでしょうか? 今月文化祭があるので、それをきっかけとかに出来たらいいなぁと思っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友情と恋愛

    昔のことなのですが、回答をもらえたらうれしいです。 私が高校に通っていたときの話です。 高校2年生のときに新しく入部した部活で、私は先輩に一目惚れしてしまいました。 しかし、私の友達もその先輩に一目惚れしていたのです。 しばらく経った後、友達は私にそのことを打ち明けてきました。 「先輩の事が好きなんだけど、ただ言っときたかっただけだから、協力とかは何もいらないからね」 と。 私の方は奥手で恋愛経験もあまりなかったため、何も言えずにずっと悩んでいました。 その後すぐに、私は先輩から告白されて悩んだ末、やっぱり私も好きだったので付き合うことにしました。 でもやっぱり友達には言えませんでした。 先輩は優しくて、付き合いはとても順調だったのですが、やはり心のどこかに友達の事が引っ掛かっていて、辛かったです。 3年生になり友達とはクラスが別れてしまい、また先輩が卒業して友達が部活に顔を出さなくなったこともあって、関わりがなくなりました。 先輩のことがあったため自分から話しかける勇気がなくて、卒業までほとんど接点もないまま、遂に真実を伝えることはできませんでした。 あの時私はどうしたら良かったのでしょうか? やはり友達が傷つくことを承知で、真実を打ち明けるべきだったのでしょうか? それとも、友達を傷つけないよう黙っていて良かったのでしょうか? 昔のことなので過去を変えることはできないけれど、結婚した今でもこのことを思い出しては胸が締め付けられる思いです。 どうするのが最良の選択だったのか?大人になった今でもわかりません。 この胸にあるしこりを取り除いてくれる答えをください! よろしくお願いします。

  • 恋愛

    高一女子です。体育祭の時に2年生の先輩に一目惚れしました。その先輩とは部活も委員会とかも違うので接点が本当に一切ない状況です。学校でも棟が違うのですれ違うことはたまーーにしかないです。でも家の方面は同じです。どーやったら仲良くなれると思いますか?? 友達にはDM送ってみれば?と言われたのですが、先輩狙ってるって広められて悪目立ちしたくないし、その先輩はウェイウェイ系じゃなくて結構落ち着いてるタイプなので急にDM送ったりグイグイ行ったら引かれるかなって思って送る勇気がありません。 アドバイスください🙇‍♀️

  • 先輩を好きなのですが・・・。

    どうも!中一です! さっそくですが・・・。 私には中三の好きな先輩がいます。 私の一目ぼれなんですが(笑) 小4の時にその先輩を見て、一目ぼれしました。 でも、実際、一か月前までは、その先輩とは何の関係もなく、この恋も終わりかな・・と 思っていました。 しかし!私の誕生日にその先輩のメアドを友達にもらって、 今では、たまーーーにメールします! その先輩は忙しいみたいで、あんまりメールできませんが・・。 もうそろそろ、受験。 中三ですし・・。正直あんまり接点がありません(泣) どうしたらいいですか?

  • 年上男性と付き合う方法って?

    今、わたしは高1で高3の先輩に恋しています。 先輩はわたしと違う学校です。 一目ぼれしました^^ 先輩と直接あったのは2回だけで、2回目は4人ぐらいでご飯に行きました。 あとはメールを時々します。 先輩は他のわたしの知っている男の先輩より断然やさしくて気が利きます。 そんな先輩がすきなんですが、、 どうしたら、この恋が上手くいきますか? 積極的にご飯とか誘うのってどうなんですか??というか全体的に積極的にいくべきなのでしょうか? 今まで年上の男性に恋をしたことがないので困ってます。 どのような行動や発言、メールの文章などがいいのでしょうか・・。 ちなみに私は・・自分で言うのもなんですが、かわいいとよく言われます。 でも決してもてるわけではありません。 詳しく教えていただけると、助かります。 よろしくお願いします。 

  • 一目惚れ

    高一女子です。高3の先輩に一目惚れしてしまいました。インスタは1回だけしたことあるけど二言くらいしか話せなかったです。突然リムられてしまって文化祭があった日にまたDMしたけど既読すらついてないです。彼は部活でテニスをやってて、私はバレーのサークルに入っててサークル仲間に彼を友達と一緒にバレーのサークルに誘ってもらおうとしてるのですがいいと思いますか?他の人から見た意見を聞きたいです。

  • 一目惚れした先輩にメアドを聞きたい!

    わたしは高1の♀です。 最近一つ上の先輩に一目惚れしました。 部活が違うので、話したことがありません。 メアドをゲットしたいのですが、 いきなり話した事も無いのに メアドを聞いてもヒかれないでしょうか? 外見はお世辞にも良いとは言えないです。

  • 先輩へメール

    私には好きな先輩がいます。 先輩といっても、部活の試合で私が一目惚れしただけで、先輩は高2 私は中2です。 昨日、部活の試合があったのでチャンスだと思い、その先輩に友達からメアドを渡してもらいました。 そしてメールをし始めたんですが・・・ 昨日は先輩からメールが来てたので、こちらが返信してそれからやりとりが続きました。 ですが、今日からは私から送らないとメールが来そうにありません。 一応、昨日やりとりを終わる際に、『いつでもメールしてな』と言われているのですが・・・。 私から送る場合、なんとメールしたら良いでしょうか? 先輩とはそんなに親しくありません。 本当に、ただの学校学年が違う先輩と後輩という感じです。 敬語も外せないような仲です。 でも私は先輩とメールして仲を深めていきたいです。

  • 先輩に一目惚れ

    高校1年の男です。 2年の先輩に一目惚れしました。 同じ部活、同じ委員会なのですが、あまり話したことはなく、接点があまりありません。LINEはグループLINEからいつでも追加出来るといった状況です。この場合ど直球に「一目惚れしました。」と相手に伝えた方が良いのでしょうか?また、どのように話を切り出したら良いでしょうか。恋愛初心者でどうしたら良いのかあまり分かりません。アドバイスをもらえたら嬉しいです。