• ベストアンサー

助けてください、どうしたらいいのでしょうか

こんにちは。 いま、すごく悩んでいます。 同じような経験のある方でも、どなたでもいいのでどうか助けてください。 わたしは、ずっと好きな先輩がいました。 その先輩は高3で、昨日、卒業してしまいました。 わたしは高1です。 入学したときに、一目惚れしてしまい、部活も先輩と同じ部活に入りました。 音楽系の部活ですが、パートも同じです。 夏の合宿のときにアドレスをやっと訊いたのですが、受験生ということもあって、なかなかメールはできませんでした。 そうして、どんどん時間は過ぎていって、あまり接点をもてないまま、先輩は卒業してしまいました。 どうしてまともに話したこともない先輩のことを、一年も好きでいられたかわかりません。 メールはしても、二人ではもちろん、普通の会話も怖くてなかなかできませんでした。 いままで誰にも言えなくて、昨日初めて、友達に泣きながら電話しました。 今、悩んでいるのは、先輩に好きだったということを告白するかどうかです。 このままだと、新しい恋なんて絶対にできそうにないんです。 3月中は、最期のライヴに向けて、何回か学校に練習に来るようです。 でも、大学は東京らしく、もう会えません。 言ってしまったら、先輩は迷惑するでしょうか。 メールでしようと思うのですが、返事が返って来なかったりしたときのことを考えると、不安で仕方ありません。 また、どんなふうに本文を打てばいいのかも困っています。 お願いします。 先輩がいなくなってしまうことを考えると、涙が止まりません。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 (不十分なところがありましたら、補足しますので…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.4

一番良いのは、会って告白する事(付き合いたい場合) ただ、告白してすっきり蹴りを付けたい時は電話ですね。 メールは軽いので意味なし。 付き合いたい程(単に気が合うから)好きと、 気持ちを伝えるだけで充分の好きは、 私にとっては別物でした。でも、私も後者が死んでしまったら、どうしよう・・・って思います。 前者はこれから先も、何人だって出会えるので、悲しくないですね。

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死んでしまったら…? ちょっとよくわかりませんが(すみません) メール、やっぱ軽いですかね… 電話、ちょっと考えたりもしたんですけど、タイミングが難しくないですか…? こっちの都合なのに、タイミング悪くてかけなおしてもらうのも、むこうに負担かけると思うんですけど… よろしかったら補足(?)お願いしたいです。

その他の回答 (7)

• maxGT
回答No.8

こんにちは 言いたいけど言えない・・・悩みますよね。 悪い結果ばかり考えて、前に進めない・・・ こんな時はよーく考えて動くことが大事ですよ? まず・・・ 言いたいのか、言わずにいたいのか。 これは言いたい気持ちに決まっていますね? 次に、言ったあとどうするのか。 できれば付き合う方向で行くのか?です 遠距離だろうが、なんだろうがやる気があれば大丈夫!! 付き合いたいならメールの場合も文章も変わってきます。 私からのアドバイスとしましては ちゃんと、好きですと告白がよいと思います。 自分から手を伸ばさなければ、なにもつかめません。 いまの状態はおなかが空いててご飯は目の前にあって、箸も手に持っているけどご飯を食べようとしないのと同じなんです。 おいしくないかもとか、ご飯硬いかもとかは、まず食べてみないことにはわかりませんから。 メールよりも直接会ったほうが良いでしょう。 たしかにものすごーく緊張するでしょう。 うまくしゃべれないかもしれません。 もしかしたら一言もしゃべれないかもしれません。 でも、いいんです!!それでも伝わるんです。男なら絶対わかります。 メールではその想いの力が伝わらないんです。 がんばってください。失敗を考えるのではなく、うまく言えたあとの事を考えて生活しましょう。 そういうのも、成功につながるんですよ?

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いたいです、伝えます。 直接…、めちゃくちゃ勇気がいります、ね… 電話よりもぜんぜん… でもどうやって呼び出したらいいんでしょう…? うーん。 付き合えるなんて贅沢は言えません…、それに越したことはないんですけどね(苦笑

Shiduki
質問者

補足

こちらのスペースをお借りして、みなさんにお礼をしようと思います。 つい昨日、先輩に電話をしました。 会って伝えるのが一番だとは思っていたのですが、タイミングの都合上、電話という形になりました。 付き合うどうこう、ということにはもちろんなっていません。 気づかなくてごめん、なんて言われてしまいました。 けれど、うまく伝わった自信なんてありませんが、 「すきでした」とまっすぐな言葉は伝えられました。 それだけで十分です。 みなさんの回答に、本当に支えられました。 ここで相談しなければ、電話することもできなかったと思います。 この1年を糧にして、あたらしい出会いを探します! もっと自分から積極的にならなくては、と思いました。 またこちらでお世話になるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#63507
回答No.7

もし  OKなら遠距離だね   ドコモ コマーシャルの青山テルマの歌のようですね  ここにいるよ    彼は東京での新生活にむけて期待と不安で色んな夢ふくらませているんだろうね。 そんなに好きなら追いかけたら?   夏休みだって帰ってこれるよ

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すきなんです、でも、自分に自信なくて… でも、伝えるだけ伝えてみようと思います。

• blazin
回答No.6

最後に学校に来ているときになるべく話しかけるようにしたらどうですか?恥ずかしいと恐いとかあるかもしれませんが、今しかないと思えば出来るはずですよ。何か差し入れでも持っていくような口実を作って学校に行って何気なく卒業したら何処に行くのですか?とか世間話から入ればいいじゃないですか。多分メールだけのいきなりの告白だと、丁寧に断られちゃう可能性が高いですよ。接点が無さ過ぎるから。 しかも相手はもう東京での新しい生活に気持ちが向いています。 どうしたらいいかではなく、どうしたいのか? その気持ちを大切にちょこっとだけ勇気を出してみませんか?

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことばかりで、東京での生活に気持ちが向いてるなんて、考えられませんでした。 でも実際、そうですよね… これからどうこう、なんて贅沢は考えていません。 ただ、1年分の気持ちをどうにかしたいのです。 話しかけてみようと思います!

• suzut777
回答No.5

>>大学は東京らしく、もう会えません 仮に告白して、うまくいって付き合う事になったとして、どこからどこまでの遠距離になるのでしょう?

Shiduki
質問者

補足

東京―名古屋 ですね。 うまくいくことって100パーセントありませんけどね…苦笑

回答No.3

勇気をもって告白しないと後悔するよ  結果は心配するな 全て良しと腹をくくる。    いずれ 経験をとうしてあなたは成長するのです 最後のチャンスに飛び込め   (*^_^*)  結果はどうあれここでまた心を 作ればいいってこと  青春なんだから

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで、何回か勇気をだしてきました。 さいごにもう一度だけ、がんばってみます。

• tweetie
回答No.2

人の真剣な思いを「迷惑だ」と思うような人なら、 付き合う価値がないと思いませんか? そして、あなたがずっと好きだった人というのは、そんな事を思うような人でしょうか? きっと違うと思います。 結果がどうなるかは別として、思いを伝えるのは良いことではないでしょうか。 もしかしたら彼も、自分を思ってくれる人がいたと思うことで、 勇気付けられる部分があるかもしれません。 迷惑がられるかも、という心配はわからないでもないですが、 それは要は相手の心配じゃなくて、そう思われる自分が怖いからですよね。 自分の怖さを言い訳にして、気持ちを伝える事をためらわないで欲しいと思います。 伝えないままなら、きっと思ってらっしゃるとおり、後悔したり、 先に進めないままになっちゃうと思いますよ。 自分の存在のせいでそんなことになった、なんて方が、 彼は残念に思うのではないでしょうか? 頑張ってください!

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を読んで、ドキッとしました。 自分が怖いんですよね。 がんばります…!

• acuna
回答No.1

体当たりでぶつかれよ。 後悔はその後だ。

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、言わないと、後悔しそうです。