• ベストアンサー

困っています~

僕は、高3で18歳です。 最近スクールバスの中で、高1の女の子に一目惚れしました。その子とは学校が同じなのですが、学年が違うし、部活も違うしほかに接点が見当たらないんです。 年下の子なので、どのような感じで、声をかければよいのでしょうか? 今月文化祭があるので、それをきっかけとかに出来たらいいなぁと思っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NDR114
回答No.2

前にも同じような質問があった時にも、同じように回答したのですが、学年が違うのとかって関係ないんですよ。 でも、確かに共通点がないと勇気はいりますね。その勇気さえ持てれば、あとは普通に話しかければいいのではないですか? 例えば、バスに乗ってしまうので難しいかもしれませんが、登校時か下校時に何気なく声をかけて、一緒に話をしながら歩くとかどうでしょう? 最初の言葉は挨拶ですよ。「おはよう!」とか、帰りなら「こんにちは」とか。 挨拶はどんな時も、どこの国でも、人と人を繋ぐきっかけです。 最初は毎日、軽く挨拶をするだけでも十分じゃないかな? 「あの人はいつも挨拶してくれる、何か話してみようかな」とか思ってくれるかもしれないし。学校のことで何か知らないことがあったら聞いてくるかもしれないし。 まずは自然につながりを作っていくのがいいと思います。 ただ、アピールは大切ですが、しつこくはしないでくださいね。ストーカーだと思われたら終わりですから。 頑張ってください!

henachoko_kozou
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やっぱり勇気が必要なんですね。前の質問いろいろ調べてみると、やっぱりはじめは、挨拶なんですね。 でもどうしても挨拶するのは、不審者みたいに見られそうで怖いです。 でもがんばってみようと思います。

henachoko_kozou
質問者

補足

もうひとつ聞きたいのですが、バスの中でその子だけに挨拶するってのは不自然ではないでしょうか?かといって全員に挨拶すると変だし… なにかよい方法はないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 共通点のない人に接触するの、好きな人だろうが友達だろうが勇気が要りますよね。 今の時点で共通点は学校とスクールバスだけなんですね。 「よく同じバスに乗りますよね?」って切り出す位しか浮かびません(汗) 案外、同じバスによく乗る人の顔って記憶に残るものですよ。 そのスクールバスって何か特徴ないですか? 運転が荒いとか時刻キッチリに来てくれるとか。 そんな話から先生の話とか学校内の話を広げる。 質問者さんの方がいろんな先生の授業とかおもしろ話とか知ってますよね? 相手は入って半年ですから知らないことの方が多いはず。 彼女の担任が質問者さんの担任か教科担任の経験があればだいぶ話がはずみそうですね。 こんな考えしか浮かびませんが、何か糸口が見つかるといいですね。 がんばってください。