• ベストアンサー

テレビ中継車の運転資格について

こんばんは。 中継車には様々な種類があると思うのですが、テレビ中継車について質問します。 「路線バスや観光バス」などの運転資格は大型二種免許(と運転歴)が必要と認識していますが、それくらいの大きさの大型テレビ中継車の運転には、どのような免許が必要なのでしょうか。中継車は8ナンバー(特殊用途自動車)のようなので、運転するには何か特別な資格がいるのでしょうか。 また、普通免許で運転できるくらいの車両を架装した小型テレビ中継車も8ナンバーですが、それも特別な資格がいるのですか。  「大型も小型もテレビ中継車は視界が悪い上、高価な機材を積んでいるので、高度な運転技術が必要。」とは聞いたことがあるのですが、必要な運転免許については全く知りませんので、ご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

• omise
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.2

8ナンバーの自動車は、大きさにより普通免許または大型免許が必要なだけです。 1の回答にあるように、その会社独自に資格の試験をしている可能性はありますが… 積載量5トン以上か車重8トン以上または乗車定員11人以上が大型免許が必要に条件です。 積載量とは荷物の事で備え付けの装備は別ですから、これは関係ないでしよう。 乗車定員も11人以上というのは無いはずです。 重さで8トンというのは、あるかもしれません。 普通の乗用車でも重量1トン以上はザラですから… なお、9ナンバーになると大型特殊免許という、大型免許とは別の免許が必要になってきます。 もっとも、中継車で9ナンバーというのは無いと思います。 撮影に使うタワー車でしたら、9ナンバーはあるかもしれませんが…

omise
質問者

お礼

9ナンバーの事まで、詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

もう、答えは出ているとおりで、普通の中継車なら 9割方普通免許だけで運転できます。 ひっかかるのは車重8トン ですね。 11人乗ることは無いし、 機材を積載、では8ナンバーにはなりませんから。 運転時の特殊性ですが、 まず、重心がずれていたりする事(機材の設置位置でかわります) 風圧を受けやすいこと 車高に気を付けないとアンテナをぶつけやすい事 そして、重いのでスタートストップに苦労する事が挙げられます。 あとは、ルームミラーが全く役に立たない事もあります。

omise
質問者

お礼

運転時の特殊性まで教えていただき、ありがとうございます。

• morito_55
回答No.1

普通車では普通免許、大型車では大型免許が必要なだけで、特別な免許は必要ありません。 ただ、高価な機材を積んでいるとのことなので、その会社だけの資格を作っている所もあるかもしれません。 ちなみに、消防車やパトカーなどの緊急車も、該当する免許だけを持っていれば、原則的には運転できます。

omise
質問者

お礼

なるほど、そういう事ですか。 ありがとうござました。