• ベストアンサー

バスの運転手になるには

タイトル通りです。 特に市バスのような路線バスの運転手になりたいです。 現在普通免許しか持っていません。 大型2種の免許を取るのは大変なのでしょうか。 また、運転手になるにはその他どんな技能が必要なのでしょうか。 何でもいいですから教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.1

友人が市バスの運転手になりました。以下友人の体験です。 普通免許の次に大型1種免許を取りに行ってました。その後大型2種を取りに山梨のほうに合宿に行ってました。取得はかなり大変だったようです。多数の方の命を預かる仕事ですから当然ですよね。かなり厳しく仕込まれたようです。その後友人の運転する自家用車に乗りましたが、とても丁寧な運転で快適でした。とにかくすべての動作に細かく指導が入ったそうです。考え方が変わった、ともいっていたような気がします。 免許取得後、契約社員のような形でバス会社に入りました。その後正社員に採用になるようです。正社員の募集などはなかなかないようで、決まるまでかなり大変そうでした。 参考になれば幸いです。

sakiya0106
質問者

お礼

kaz_houseさんありがとうございます。 よくわかりました。