• ベストアンサー

バスの運転

大型1種の取得を考えてます。 観光バスとか路線バスとかの運転ではなく、 バスをレンタルして家族や友人を乗せてワイワイ旅行に行きたいのですが、 大型1種でもバスの運転はできますか?

noname#205001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtmaw0
回答No.1

大型一種で自家用バス(白ナンバー)なら運転出来ます レンタカーバスもokです 営業ナンバー(緑ナンバー)は大型二種免許が必要です 後で大型二種免許も取りたくなります 二種に挑戦してはどうですかタクシーや大型観光バスも運転出来て就職に困りません!

質問者

お礼

実は二種も取りたいと思っているのですが、 お金もかかるし、かなり難しいと聞いたもので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

8トン限定だと乗車定員10人までです。 昔の普通車免許と変っていません。 >バスをレンタルして・・・ レンタカーだと30人以下のマイクロバスしかありません。 中型1種免許を取れば運転できます。 大型は30人を超えるものです。 一般には貸し出しがありません。 観光バスか路線バス、もしくは会社が保有する通勤送迎バスぐらいしかありません。 将来バスの運転手をするなら、大型2種を・・・ レンタカーだけなら中型1種で十分です。 大型2種もそんなに難しくありません。 教習所で3時間も練習すれば数回で受かります。 私が受けた時は3人で、一人は数回目の不合格、もう一人は8回目ぐらいで合格、私は1回目で合格でした。

質問者

お礼

退職したらトラックの運転手になろうと思っているので大型に挑戦します。 なんだか二種にも挑戦したい気分になりました。が、 まずは一種を取ってから考えたいと思います。 ありがとうございました。

• rpm243
回答No.3

8トン限定ではダメです 限定無しの本物の中型免許を取得して下さい 試験車両は昔の大型免許に使われてた物です レンジャーとかの

質問者

お礼

わかりました。 それなら、中型をとばして、いっきに大型に挑戦します。 ありがとうございました。

• rpm243
回答No.2

コースターとかの29人乗り迄の自家用なら中型一種で大丈夫です 緑ナンバー車でも賃送しなければ一種で大丈夫

質問者

お礼

中型一種? 前回の免許更新で中型(8tに限る)になったのですが、乗れるのですか?