• ベストアンサー

バスの運転手について

こんにちは 現在バスの運転手への転職を考えています。 大型2種免許は取得しています。過去に大型トラックなどの運転経験もあります。バス業界は未経験です。 そこでお聞きしたいのは、バスの運転手をしていて良い点、また大変な点や待遇など何でもかまいません。 バス業界の話しを聞かせてもらえませんか? 御願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kub
回答No.2

トイレを我慢しなければならない 自由に止められないため 前の日に酒も自由に飲めない 勝手に乗り降りしてくれるので 体力的には楽だが運転には神経を使う 事故をおこしたら新聞沙汰 人の命を預かる仕事なので注意が必要 あとハンドルをきるタイミングがトラックと全然違う

参考URL:
http://bus.ouchi.to/
yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 かなり厳しい世界みたいですね。 しかし私の方のバスの運転手さんは余裕の顔をして仕事をしています。何故でしょう?(田舎だから?)

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

バスのドライバーは接客業であり、サービス業だということを意識する必要があります。 トラックの荷台の荷物は、運転が荒くても文句をいいませんが、乗客はクレームします。 運転技術だけではないものが重要になってきます。

yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに接客業、サービス業ですね。 以前はトラックの他にタクシーにも乗ってましたのでよくわかります。