• ベストアンサー

同じ会社のの奥様と連絡取り合うのは良く無い事ですか?

小さい会社の役員の妻です私の家を含めて役員2人と社長の三人の経営で従業員5人です。設立から6年経ちますが一度も会社のご家族と交流がありません。慰安旅行も社長と役員と従業員だけで一泊旅行にいきますちなみに全員男です。社員全員海外や国内に出張が多く家を留守にします。尚更連絡を取り合いたいのですが主人は給料も違ったりするので会わない方がいいって言われます 主人は38歳 社長は40歳 平均34歳です我が家を含めてほとんどが同じ年頃の子持ち家庭です 家族を会わせるのが嫌なんでしょうか? みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 正直な話、小さい規模の会社だと・・・ 年齢が近く、しかも同じ年頃の子持ち家庭だとは 言っても、奥様方が会うのは止めた方が いいんじゃないかなと思います。 家族ぐるみのお付き合いは、別のところで探した方が 良いと思います。 役員さんの奥様だと・・・あまり感じないかもしれ ませんが、役員さんでないご家庭の奥様とかは とても疲れると思います。 いくら役員さん、社長さんの奥様が優しくて 良い方だったとしても・・・です。 逆に良い方なら・・・社長さんや役員の奥様も 色々気を遣いすぎて疲れてしまうと思います。 給料が違うなら、なおさらではないですか?。 給料の決定をする立場の方もいるわけですし。 役員でない方は・・・奥様を含めたご家族の 生活ぶりなどが分かったら、いろいろ不満が 出てくるかもしれません。 競争するな、比べるな・・・と言っても、 普段旦那さん同士では分からない事で、奥様同士は 見えてしまう事もあるでしょうし、比べてしまうと 思います。 旦那様同士が仲が良いなら・・・。 もしかしたら旦那様同士でいろいろ奥様の事を言い あっているのかもしれません。 (奥様の失敗話とか鬼嫁ぶりとか)。 そういう状態だと・・・恥ずかしくて、他の方に 奥様を紹介できないのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

社宅トラブルを連想してしまいました。 妻は専業主婦ばかりで、亭主は同じ所のサラリーマン。 日本人に多い、横並びでモノを見てしまう。やれ、あすこ が●●を買った。あすこの子供が今度私立中学に入った。 そして、あすこの亭主は給料が幾ららしい…といった、 はしたない事も。(中には、あすこは娘しかいないから イエが滅びるわね…という主婦も実際に見た事があります) 家族ぐるみのお付き合いっていうのも、場合によっては いやらしい事も。家族交流がないからって、別に気にな さる事もないと思います。

hinosuke
質問者

お礼

ありがとうございました 会社の家族間がわかり過ぎると又問題があるのですね現状維持でやってみます

  • hochi
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

社風などもあるので一概には言えないと思いますが…。 私が以前勤めていた会社はアットホームと言うか、従業員は10名程度でしたが、家族ぐるみの付き合いをしていました。 お正月には社長を含め、皆で初詣に行ったり。 よく食事などにも誘われました。 でも、人によってはそういう付き合いを面倒臭いと思う方も居ると思いますし、旦那さまが「会わない方がいい」と仰られているのであれば今のままが良いのではないかと思いますが…。 社員同士であんまり親しいお付き合いをするのも仕事がやり辛くなったりするのかもしれませんし。 (すみません、これはあくまでも私の勝手な憶測です。) ちなみに今私は仕事をやめ、専業主事ですが、主人の会社は特に社員同士の付き合いはありません。

hinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり今さら付き合いを始めるのは不自然ですね考える余裕が出来ました。

関連するQ&A

  • 会社2代目のご主人がいらっしゃる奥様へ

    ご主人が会社の2代目という奥様方へ相談があります。 主人の父が社長です。今年の4月より本社(実家のある所)に家族3人帰って来ました。いよいよ後を継ぐ時期が近くなってきたので。 質問ですが、皆さんは、社長(会長)である「義父」と2代目「主人」との会社関係についての「ケンカ」の時どうしてますか? 私は義父の言い分に賛成な点が多いのですが、あえてその最中に口は挟みませんし、嵐の去った後主人をつかまえて追加で文句を言ったりもほとんどしません。 でも「そこは違うだろ絶対」と言う点は主人に何回か意見したことがあります。だいたいが従業員の福利などについてです。主人は会社勤め経験がありませんが、私と義父にはあるから従業員の気持ちに理解出来る点も共通してあるのです。そうすると・・ 「最後は俺が決める。お前は黙ってろ」 と。・・・。あのーうちの35年ローンは会社があってのローンで私も会社を守りたいのですけど・・・。という気持ちになってしまいます。 どうしても家で会社の話をするとケンカになりますし、子供もかわいそうですから極力「無言の人」でいますが(これが義父に『うちの嫁は会社に興味がない』と言わせているかも)言いたい時(事)ってあるじゃないですか。嫁から見た点とか。 そういう時どういう風に話し合ってますか?そんな主人に「まずは自分が変らなくては」と努力してるつjもりですが、伝わっていません。先ほども嵐が起こったばかりです・・。 正直板ばさみでないですか?でも会社潰れて困るのは私達も同じですよね。この中途半端?にされがちな立場、ストレスたまってくるけど、はけ口ってなんですか??ぜひ、ご意見聞かせてください!!

  • 会社が乗っ取られるかも

    会社が従業員に乗っ取られそうで大変困っております。 資金繰りが厳しいことを理由に、主要幹部(全員取締役ではないが執行役員が1名)が新しい株主を見つけて、新しい社長を立てて、現経営陣(父,代表取締役、母,取締役、私,取締役)を追い出そうとしています。株は現状私が100%持っています。取締役も全員家族です。 このまま行くと会社を乗っ取られそうですので、この幹部を解雇したいのですが、何を理由に解雇したらよろしいでしょうか?

  • 会社経営者と社長

    会社経営者と言うと会社を持っている人 社長は従業員の中で1番偉い人 というような感じなのでしょうか? 例えばその会社の設立者が30歳で、社長が65歳だったとしても絶対に設立者が立場的に強いのですか?

  • 親族会社の事で相談です。

    知人の親族会社の事で相談します。 現社長(3代目)役員(2代目元社長、3代目の父)役員(現社長の母)役員(現社長の兄)従業員1名(2代目社長時の採用、勤務暦20年ほど)の小売店の親族会社の事ですが、今の社長になって4年ほどたちますが現社長以外の役員の身勝手な行動で悩んでいます。 まず、役員(母)が経理を担当していますが社長の許可なしに勝手に経費をつかいます。それも、生活費や自宅用の家電品の購入等、それから会社で必要な機械を購入するとき「経費として認めない」と言った為、社長はポケットマネーで会社で使用する機械を購入したのですが、 後になってわかったことですが機械購入を経費として計上してあり その分のお金をふところに入れる始末・・。挙句は、親(父、母)の道楽で建てたログハウス(現状は誰も住んでません)の建設費用は会社の経費から全額出していました。機械とログハウス代だけでも3000万近い金額です。兄(役員)はこの母親の言いなりで何を言っても知らないわからないの一点張りで仕事も適当、中途半端です。父親(2代目)は自分をお客より立場が上と思っているらしくお客に「お前は~」とか 暴言を吐きます。お客よりクレームがあると「客の分際で俺に文句を言うとは信じられん」とか言います。一人いる従業員は2代目の時の採用社員ですが現社長の言うことを全く聞きませんし仕事も営業ですがほとんど営業もせずに技術的なことを出来ないくせにやりお客よりクレームがくると逃げてしまいます。現状、売り上げに貢献している仕事は98パーセント社長がやっていて、営業、接客、商談、イベント等ほとんど一人でやってます、ほかの人達は全く協力しません。そのくせに売り上げが上がらないと現社長にお前が仕事をしてないからだ!!とみんなの前で怒鳴りちらす始末・・・かといって売り上げにはほとんど貢献してません。こんな状況なので役員を降りるように話すとお前が社長をおりて社員に戻れといいますし、母(役員)は死ぬまでこの会社に来る、経理は絶対させない!と言い張ります。兄に話しても母(役員)の言いなりなので話にならず、現社長はノイローゼ気味です。 どうにか会社を建て直し現社長の理想とする会社つくりをするためには この役員である父親、母親をどうにかしたいと思っていますが出来ないでいます。役員からおろさなくてもいいので会社に来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 会社の社長という立場

    例えば自分で会社を持って、従業員が3~4人しかいなかったとしても会社の設立者であり自身が社長という立場だと思うのですが そう思うと会社の規模はどうであれ「社長」って割と誰でもなれるものなのでしょうか?

  • この会社どう思いますか?

    今、勤めている会社について質問いたします。 従業員は50人ぐらい、役員は3人で社長、専務、常務、といます。(なぜか副社長がいません) 社長の言うことは絶対のワンマン経営です。(以前に社長の意見を反対したら「やめていけ~!!」と怒鳴りつけられた人もいるそうです)なので社長の言うことに反対出来る人は誰もいません。 年間の売上は20数億ぐらいで純利益は1000万ちょっとぐらいです。 社員の平均年齢も40歳以上、20歳代にいたっては2人しかいません・・・ 若いひとが入っても逆に下から辞めていくので平均年齢が上がる一方・・・ 給料に関しても昇給もなく、手当に関しても家族手当等もありません。 そのくせ朝礼とかの場では待遇改善の連呼!!! あきれます・・・ あと会社の00周年記念と言って社員全員を海外に連れていくという企画を社長自ら行っております(一気に全員行くことは出来ないので現在も進行中)が必ずいつも社長が同伴(本人的には俺に付いてこい的な感じなんでしょうが・・・)しています。会社としては利益が少ないので一気に集中して行けないので期間的には最初の1回目からもう3年(8回ほど)かかって現在に至ります。それでも社員全員を行くまでにはあと1年程かかるのではないでしょうか・・・ 今まで行っている人は役員、中間管理職の役職が付いている人がほとんど・・・(ある意味いなくても会社は成り立つ・・・)、さらに付き添いで一回行ったのに2回目にまで行く人も出る始末・・・ 海外に連れて行ってくれると言えば聞こえはいいかもしれませんが、旅行代などは出してもらえますがお小遣いやお土産代、パスポートの申請代など余分な出費が増え上に、一緒に行きたくもない人と行くのですから気分はあまりよくありません。。。 あと聞いた話では男性社員は向こうでXXXな所へ社長自ら連れて行かれるみたいです。。。 おそらく全員を行かせようとしたら1000万強のお金が飛んで行くんでしょうね~ それだけのお金があるなら給料増やした方が社員の為になると思うですよね~って思っても社長的には海外に行かせたことで「俺は社員を海外に連れていってやたんだ」みないな感じて自己満足してるだけなんでしょうね。

  • 有限会社で働いていて困っています。

    主人が有限会社で働いています。この会社にはもう20年弱働いています。 社長とは週1~4日ほど食事に行くほどの仲でした。私と結婚してからも、とても良くしてくださり私も一緒に連れて行ってくれていました。連絡もよく取っていて、主人からの電話は出てくれていて折り返しも必ずありました。 社長は仕事が好きで、毎日職場に来ている方でした。しかし、ある日急に社長が来なくなってしまったのです。 もともと持病があり、これない日は主人には連絡があるはずが、来ないので心配して連絡をしても繋がりませんでした。 しかし、その日を境に社長の奥様が来るようになりました。 社長はどうしたのかと尋ねてもはぐらかされ、会わせてもくれません。 更に、他に店舗があったのですが、社長不在のまま従業員への説明も無く店舗を閉め始め、(その店舗に居た従業員は解雇です)会社の整理をし始めました。 商工会議所への積み立ても打ち切るからと言われ、印鑑証明も提出しましたがまだ手続きが出来ていないようで商工会議所からの連絡もありません。 とにかく、社長はどうしたのかと問いただしたところ、「実は怪我をして、入院していた。今は退院して家にいて連絡はとれる。リハビリにも行っている。」とのことでしたが、会うことは出来ず、携帯電話は直接留守電になり、家の電話は取り次いでもらえません。 こうまでなると今では、社長が生きているのだろうかと思ってしまうほど心 配です。 社長がどこで入院していたのか、どこでリハビリをしているのか、今どうしているのか知る権利はあるでしょうか? 話し合い等も先延ばしにされ、今月のお給料が入るかどうかも分かりませ ん。 まずは社長ととにかく、話がしたいのです。 こういった場合はどのように対処したらよいのでしょうか。

  • 給与について

    株式会社を設立する予定です。(私ではありませんが・・。) 取引先や営業所の場所、役員もほぼ決まっております。 あとは、株式会社を設立して、必要な機械を買うだけなのですが、 給与で困っています。 その機械というのが、ものすごく高く、最初は分割で支払っていこうと思っています。 分割であるならば、月々かなりの利益がでると予想しています。 例えばの話ですが、 社長、役員3人、その他従業員数名います。 従業員数名の給料を差し引いて、 月に500万円の利益がでたとします。 (社長、役員3人の給料をいくらか決めて差し引いていてもいいです。) 会社のお金を100万ほど残して、あとの400万の利益を役員や社長で給与ということで分けるということは出来るのでしょうか? まずは機械の支払いを出来るだけ早く返済してしまいたいので、400万は機械代の返済に当てたいと思っています。 会社の利益も必要なのですが、そんなにたくさん残そうと思っていません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 個人事業→会社設立

    こちらのカテゴリーで良いのか分からないのですがお力を貸してください。 主人は10年間個人事業を営んできましたが昨年末に「株式会社にしたい」と言いました。 設立の登記など今勉強しているところなのですが分からない事がたくさんあります。 うちは主人、従業員2名、専従者の私の4名の小規模事業所です。 今回教えていただきたい事は・・・ 1 設立キットなどが色んなサイトでありますが、良いのでしょうか? 自分でやりたいと思い本など見てますが、キットなどをお願いした方がいいのかな・・・と悩んでおります。 2 法人にした後、会計士の方をお願いした方がいいのでしょうか? 3 主人が、万が一倒産した時に家などの財産を持っていかれないように私を代表取締役にすればいいのでは?と言っておりましたが私がなれば大丈夫なのでしょうか? その場合、主人は役職なしにしなければならないのでしょうか? もし、倒産してしまった場合は主人が役員でなければ主人名義である家は大丈夫でしょうか? (設立前から倒産の話をしてすみません) 分かりづらい説明で申し訳ございません。 主人も私も初めての事で分からない事だらけです。 宜しくお願いいたします。

  • 貸付金返済についての念書

    現在、従業員3名の小さい会社を経営しています。 従業員は私と主人と役員1名の会社です。 設立にあたり、主人と役員の男性がお互い意気投合し、会社を設立したいが、設立費用が無い というので、いやいや私は自分の貯金と生命保険から借り入れして二人の為に投資をして 会社設立をなしとげました。 勿論、株主は私で社長も私です。 当初の事業計画通り売上があからず、会社は資金繰りが危うくなりはじめたので、役員である男性 を解任することにしました。 この男性は売上がほとんどなく、給料を支払うなどまったく無理な状況でした。 当初、出資金については主人と男性とのあいだで、2年以内に返済するという念書をもらっています。 が、ここで問題が発生してきました。 男性は昨年、住まいであるマンションを銀行にとられ、住居は会社名義で賃貸契約した家にすんでいます。(今、会社契約を断ってもらいました) 家族は私立高校にかよう子供がおりますが、授業料も滞納中です。 奥さんはどうやら、パートで働いてなんとか生計をたてているようです。 こんな人から念書をもらっても、実際出資金の返済などできるのでしょか? 私はどうしても、半分は返して欲しいのです。 男性はお金がなく、以前当社にいたパートの女性(その男性の友人)からもお金を 借りていました。 その連帯保証人が主人になっています。 今週末に返済計画を出す、とその男性が言っていますが正直、無理なようで不安です。 私と主人も銀行からの借り入れがあり、大変苦しい状況なのでどうにかしてでも、 借金を踏み倒されないようにしたいので、アドバイスお願いします。