• ベストアンサー

同じ会社のの奥様と連絡取り合うのは良く無い事ですか?

小さい会社の役員の妻です私の家を含めて役員2人と社長の三人の経営で従業員5人です。設立から6年経ちますが一度も会社のご家族と交流がありません。慰安旅行も社長と役員と従業員だけで一泊旅行にいきますちなみに全員男です。社員全員海外や国内に出張が多く家を留守にします。尚更連絡を取り合いたいのですが主人は給料も違ったりするので会わない方がいいって言われます 主人は38歳 社長は40歳 平均34歳です我が家を含めてほとんどが同じ年頃の子持ち家庭です 家族を会わせるのが嫌なんでしょうか? みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんにちは。 正直な話、小さい規模の会社だと・・・ 年齢が近く、しかも同じ年頃の子持ち家庭だとは 言っても、奥様方が会うのは止めた方が いいんじゃないかなと思います。 家族ぐるみのお付き合いは、別のところで探した方が 良いと思います。 役員さんの奥様だと・・・あまり感じないかもしれ ませんが、役員さんでないご家庭の奥様とかは とても疲れると思います。 いくら役員さん、社長さんの奥様が優しくて 良い方だったとしても・・・です。 逆に良い方なら・・・社長さんや役員の奥様も 色々気を遣いすぎて疲れてしまうと思います。 給料が違うなら、なおさらではないですか?。 給料の決定をする立場の方もいるわけですし。 役員でない方は・・・奥様を含めたご家族の 生活ぶりなどが分かったら、いろいろ不満が 出てくるかもしれません。 競争するな、比べるな・・・と言っても、 普段旦那さん同士では分からない事で、奥様同士は 見えてしまう事もあるでしょうし、比べてしまうと 思います。 旦那様同士が仲が良いなら・・・。 もしかしたら旦那様同士でいろいろ奥様の事を言い あっているのかもしれません。 (奥様の失敗話とか鬼嫁ぶりとか)。 そういう状態だと・・・恥ずかしくて、他の方に 奥様を紹介できないのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

社宅トラブルを連想してしまいました。 妻は専業主婦ばかりで、亭主は同じ所のサラリーマン。 日本人に多い、横並びでモノを見てしまう。やれ、あすこ が●●を買った。あすこの子供が今度私立中学に入った。 そして、あすこの亭主は給料が幾ららしい…といった、 はしたない事も。(中には、あすこは娘しかいないから イエが滅びるわね…という主婦も実際に見た事があります) 家族ぐるみのお付き合いっていうのも、場合によっては いやらしい事も。家族交流がないからって、別に気にな さる事もないと思います。

hinosuke
質問者

お礼

ありがとうございました 会社の家族間がわかり過ぎると又問題があるのですね現状維持でやってみます

• hochi
回答No.2

社風などもあるので一概には言えないと思いますが…。 私が以前勤めていた会社はアットホームと言うか、従業員は10名程度でしたが、家族ぐるみの付き合いをしていました。 お正月には社長を含め、皆で初詣に行ったり。 よく食事などにも誘われました。 でも、人によってはそういう付き合いを面倒臭いと思う方も居ると思いますし、旦那さまが「会わない方がいい」と仰られているのであれば今のままが良いのではないかと思いますが…。 社員同士であんまり親しいお付き合いをするのも仕事がやり辛くなったりするのかもしれませんし。 (すみません、これはあくまでも私の勝手な憶測です。) ちなみに今私は仕事をやめ、専業主事ですが、主人の会社は特に社員同士の付き合いはありません。

hinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり今さら付き合いを始めるのは不自然ですね考える余裕が出来ました。