• 締切済み

アルバイトの面接に受かったのですが

今年の1月末にA社のバイトの面接を受け、2月いっぱいは今現在の仕事(B社)があるので、3月からA社にはいる、という話になっていました。 ですが、2月も今日で終わり…。元々、シフトが決まったら電話すると言われていたので待っていたのですが、あまりにも連絡がないので昨日A社の店長に連絡してみると「今シフト担当がいないから折り返しかけなおす」との事。しかし次の日になってもかかってきません。明日から3月だというのに…。 B社は今日でやめてしまったので、A社が駄目だと来月の仕事がない状態になり、収入がなくなってしまいます。私は当然A社に入るつもりでいて、他の面接は受けていませんし、今から探すにしてもすぐに見つかるかわかりません。 こういう場合、A社は一か月分の給料を保障してくれたりしないのでしょうか?チェーン店のあるような大きなお店で、契約もしたのですが。

みんなの回答

• suunan
回答No.2

つづきです。 「正当な行為というのは給料の保障をしてもらえるということでしょうか」 正当な行為とは、死活問題なので 〔現場で談判する権利がある〕という意味です。 給料の保証があるならあると電話で説明すると思います。 悪い想定では、契約書に 「シフトが決まらない限り実働は始まらず、 シフト決定の期限は設定されておらず、 報酬は実働に応じるのみである」 という意味が明記してあれば補償はなく 実働開始もいつになるかわかりません。 「報酬は実働分のみだが、3月からの実働を保証する」 ならば仕事が始まります。 悪い方の想定でも、 労力が足りないからバイトを募集するのであって、 採用したのに仕事がないとは常識的にいっておかしい。 こちらは何も悪くないのに不当に収入が絶えることになる。 それではバイト募集に応じる者がいなくなる、 と正論を通せば相手が折れることは大いにあるでしょう。 とにかく遠慮することはぜんぜんないですよ。

aika1987
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 契約では、3月から週5日勤務8時間労働という事になっているので あと2、3日待って連絡が来なければ、もう一度こちらから連絡してみようと思います。 求人広告を見ていたら、また募集していたので不安ですが…。

• suunan
回答No.1

死活問題なのだから電話ではなく 現場へ言って談判するべきですよ。 正当な行為です。

aika1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…電話だけではだめですね。 正当な行為、というのは質問のような給料の保障をしてもらえるということでしょうか?