• 締切済み

アルバイトの面接に受かったのですが

今年の1月末にA社のバイトの面接を受け、2月いっぱいは今現在の仕事(B社)があるので、3月からA社にはいる、という話になっていました。 ですが、2月も今日で終わり…。元々、シフトが決まったら電話すると言われていたので待っていたのですが、あまりにも連絡がないので昨日A社の店長に連絡してみると「今シフト担当がいないから折り返しかけなおす」との事。しかし次の日になってもかかってきません。明日から3月だというのに…。 B社は今日でやめてしまったので、A社が駄目だと来月の仕事がない状態になり、収入がなくなってしまいます。私は当然A社に入るつもりでいて、他の面接は受けていませんし、今から探すにしてもすぐに見つかるかわかりません。 こういう場合、A社は一か月分の給料を保障してくれたりしないのでしょうか?チェーン店のあるような大きなお店で、契約もしたのですが。

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

つづきです。 「正当な行為というのは給料の保障をしてもらえるということでしょうか」 正当な行為とは、死活問題なので 〔現場で談判する権利がある〕という意味です。 給料の保証があるならあると電話で説明すると思います。 悪い想定では、契約書に 「シフトが決まらない限り実働は始まらず、 シフト決定の期限は設定されておらず、 報酬は実働に応じるのみである」 という意味が明記してあれば補償はなく 実働開始もいつになるかわかりません。 「報酬は実働分のみだが、3月からの実働を保証する」 ならば仕事が始まります。 悪い方の想定でも、 労力が足りないからバイトを募集するのであって、 採用したのに仕事がないとは常識的にいっておかしい。 こちらは何も悪くないのに不当に収入が絶えることになる。 それではバイト募集に応じる者がいなくなる、 と正論を通せば相手が折れることは大いにあるでしょう。 とにかく遠慮することはぜんぜんないですよ。

aika1987
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 契約では、3月から週5日勤務8時間労働という事になっているので あと2、3日待って連絡が来なければ、もう一度こちらから連絡してみようと思います。 求人広告を見ていたら、また募集していたので不安ですが…。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

死活問題なのだから電話ではなく 現場へ言って談判するべきですよ。 正当な行為です。

aika1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…電話だけではだめですね。 正当な行為、というのは質問のような給料の保障をしてもらえるということでしょうか?

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めるときの面接の内容で辞められるかどうか、左右するのでしょうか?

    自分は高校1年生です。 7月の終わりごろ、あるファーストフード店のアルバイトの面接に受かり働いています。 アルバイトの面接はそれがが初めてでいろいろなミスをして今にいたります。 もともとは学校の校則では 「夏休みの間だけアルバイトをしてもよい」 ということになっていました。 そこで、短期・週一回OKと書いてある求人広告を見つけ そこの面接に行きました。 その面接で8月20日までのシフトのいれれる日をメモしてもってこいと言われたので暇な日をメモして持って行きました。 そして、面接本番 店長と担当者に個室に案内され 担当者にそのシフトを見せると 担当者に 「少なすぎる。やる気があるのか。部活もお盆は暇だろう?」 と、言われ強引に(そこで折れてしまった自分にも非があります)8月13~8月17日までのお盆休み全てに8時間のシフトが入れられてしまいました。 そして、極めつけは店長の、 「とりあえず、20日までのシフトはとったけど・・・・もちろん、それ以降も来れるよね?」 迫られ、怖くて 「はい。いけます。」 と言ってしまいました。 すると店長と担当者が、 「そうか!頑張ってくれ!応援しているぞ!あ、これはここの制服なんだ、今から着かたを教えるからな!」 と、突然 先ほどとは全く別人の明るい人になりました。 初めての面接でとても担当者と店長が怖かったのでパニックになってしまい、当初の予定とは似ても似つかない内容のアルバイトになってしまいました。今、思えばあのとき勇気を出して「なら、働きません」といえばよかったと、とても後悔しています。 自分は「短期・週一回OK〕という広告を見て決断したのですが、それはバイトの応募者を増やすための手段だったようで・・・・ついでに、最新の求人広告をみたら、このファーストフード店はすでに求人を終了していました。 自分はすぐにでも、このアルバイトを辞めたいと思います。 ですが、シフトを入れた17日までは頑張って行こうとも思っています。 職場の人は普通の人ばかりで一番、接する機会が多いのは店長と担当者です。今はやさしく接してくれますが「辞める」といった日には何をされるかわかりません。友達から聞いた話では、違う店でバイトをやめるといった人が学校に連絡され休学を受けた人もいるようなのです。 夏休み中なら学校に連絡されても全く問題は無いのですが、夏休み中に辞めれなければ来年の夏休みまで辞めることはできないと思います。 ですが、来年の夏休みまでに学校に知られれば、休学になってしまいます。 20日以降はシフトを入れてないので、辞めるのならこの機会しかないと思っています。 初めに「夏休み移行も行く」と言ってしまったので、法律かなにかで働かなければいけない・・・というようなことが発生してないでしょうか? また、発生していないのであれば どうすれば辞める事ができるのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 【大至急】アルバイトについて

    私は、A店に勤務希望して本社で面接を受けてアルバイトに合格しました。 それで、初めてA店にあいさつに行った際にA店の店長と気が合わない人だと感じました。 それから、一週間経ってもシフトが組めてなかったです。 先週の木曜日に店長から電話を貰って「B店が今月オープンするんだけどB店で研修を受けてきて」って言われ 今日B店の研修を受けてきました。B店の店長はすごく感じの良い人で楽しく研修を受けれました。 それで、今日B店で働いてB店で働きたいと思ってしまいました・・・。 明日も、B店で研修を受けたあとA店にきてシフトを出しに行かなくては行けないんですが 今からでもB店に仕事場を移ることは可能なのでしょうか? 私は、友人などに電話などで相談した際に楽しくできる職場環境の方が続けられるよって言われ悩んでます。 身勝手なことを言っているとおもいますが。本当に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 【大至急】アルバイトについて

    私は、A店に勤務希望して本社で面接を受けてアルバイトに合格しました。 因みに、私のとこでは、本社で面接を受けてそこで、希望店舗を言ってその場で合否を決められました。 つまり、勤務先が面接で決めるのではなく本社がこの人なら明るくて大きな声でやれると判断したら合格するわけです。 それで、初めてA店にあいさつに行った際にA店の店長と気が合わない人だと感じました。 それから、一週間経ってもシフトが組めてなかったです。 先週の木曜日に店長から電話を貰って「B店が今月オープンするんだけどB店で研修を受けてきて」って言われ 今日B店の研修を受けてきました。B店の店長はすごく感じの良い人で楽しく研修を受けれました。 それで、今日B店で働いてB店で働きたいと思ってしまいました・・・。 明日も、B店で研修を受けたあとA店にきてシフトを出しに行かなくては行けないんですが 今からでもB店に仕事場を移ることは可能なのでしょうか? 私は、友人などに電話などで相談した際に楽しくできる職場環境の方が続けられるよって言われ悩んでます。 身勝手なことを言っているとおもいますが。本当に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 面接待ちに他社から採用の連絡がきた場合

    27歳男です。 前の仕事を辞めて、現在就職活動なのですが、A社とB社の面接を先日うけました。 A社からは 「1次面接を通過しましたので、2次面接を受けてください」と連絡がきました。ちなみに2次面接が通過したら3次面接(これが最終)もあります。 B社は1次面接だけなので、B社の合否はもうすぐ連絡があります。 問題は本命はA社ってところなんです。 しかし現実的な問題として、どう考えても先にB社から連絡があります。 仮にB社で採用しますと言われた場合に 「他社がまだ面接の結果待ちなので待ってください」なんてことは言えないと思いますし・・・・・・・ かと言って本命のA社で3次面接までクリアして採用される保障なんて当然ありません。 この不況の中次の仕事がいつ決まるかなんてわかりませんので、やはりB社が採用だった場合はそちらに就職したほうが現実的なんでしょうか・・・・・?

  • アルバイト面接後に断る?

    現在アルバイトを探しております。 同種から数社(A社、B社、C社)選びました。 さっそくA社の面接をしようと思っております。 しかし、A社の勤務時間、待遇等はわかりません。A社の面接を行い、自分の希望とする待遇等と異なっていたり、その他気に入らないことがあれば面接後でも断ることはできるのでしょうか? それとも面接をしたということは「採用」ということになるのでしょうか?(相手に断られる場合は除いて)

  • 【大至急】アルバイトについて役に立った:0件

    私は、A店に勤務希望して本社で面接を受けてアルバイトに合格しました。 因みに、私のとこでは、本社で面接を受けてそこで、希望店舗を言ってその場で合否を決められました。つまり、勤務先が面接で決めるのではなく本社がこの人なら明るくて大きな声でやれると判断したら合格するわけです。 それで、初めてA店にあいさつに行った際にA店の店長と気が合わない人だと感じました。 それから、一週間経ってもシフトが組めてなかったです。 先週の木曜日に店長から電話を貰って「B店が今月オープンするんだけどB店で研修を受けてきて」って言われ 今日B店の研修を受けてきました。B店の店長はすごく感じの良い人で楽しく研修を受けれました。 それで、今日B店で働いてB店で働きたいと思ってしまいました・・・。 明日も、B店で研修を受けたあとA店にきてシフトを出しに行かなくては行けないんですが 今からでもB店に仕事場を移ることは可能なのでしょうか? 私は、友人などに電話などで相談した際に楽しくできる職場環境の方が続けられるよって言われ悩んでます。 身勝手なことを言っているとおもいますが。本当に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 転職後、すぐ違う会社の面接に行くこと について

    2月1日からA社で正社員で働いています。まだ1日働いただけです。 A社に入る前に応募したB社から、面接を行いたいという連絡がきました。 面接日は2月5日になります。この日はA社がたまたま休みなので、面接に行こうと思っています。 ここで質問です。 (1)B社に面接に行くことは法的にもいろいろな面で問題ないでしょうか? (2)B社面接時に今は退職中ですか? と聞かれたら、何と答えればいいでしょうか? もちろん、履歴書にはA社の事は書いていません。 B社に履歴書を提出した時は、A社に勤務していなかったので。 素直に、「A社で2月1日から正社員で働いていますが、貴社から面接のご連絡がきて、 貴社が第一志望だったので面接に来ました。」と答えたら落とされますか? それとも、「うそをついて、2月1日からアルバイトをしながら転職活動をしています。」 でも大丈夫でしょうか? または、うそをついて、「現在退職中です」が良いでしょうか? それとも、A社を2月3日か2月4日に辞めてから、B社の面接に行くのがすじでしょうか? 第一志望はB社です。 どなたかご教授をお願いします。

  • 二社の面接

    就職活動中です。 今の所二社の面接を控えています。 A社…明日の面接で、即日返事が貰えるそうです。 電話での面接日のやりとりの時に、仕事お願いすると思うよ。 仕事は早ければ、来週月曜日からねと言われました。 私もうっかりお願いします!!なんて言ってしまいました。 B社にも登録しているのを忘れていました。 B社…来週火曜の面接。 書類選考後に採否の連絡をくれるそうです。 条件が遙かにB社の方が良いので、できればB社の面接を受けたい のですが、もしA社が受かってしまったら、やはりB社の面接は諦めるべきでしょうか?

  • アルバイトの面接

    本日喫茶店のアルバイト面接だったのですが、応募したと思っていた場所と実際応募した店舗が違っていて本当は(A)の店舗に応募していたのに(B)に応募したものと思い込んでいて(実際は(B)に応募したかった)(B)の店舗に行ってしまい、しかも行ったら店長さん不在のため後日面接との事、間違ったことに後で気づき(A)の店舗に電話し面接を断り、(B)の店舗にもその事を伝え面接はしていただけることになったのですがこんなんで受かるのか不安で、絶対に受かりたいんです。 こんなんじゃ落ちますかね?(>_<)

  • (就職活動)面接がかぶりました!!!!!!!!

    志望度の高い2社の面接がかぶりました!! それも日程は明日・・・・ (仮にA社とB社という風に設定して。。。) A社は第二志望で次が最終面接です。 B社は第一志望で3次面接です(これが通れば最終)。 非常に悩んだのですがB社の面接に行く事に決めました! しかしB社が受かる保障もないし、 A社を受けたい気持ちも非常に高いです。。。 しかしそこには一つ大きな問題がありまして。。。 それはB社は東京で面接があり、私は九州在住なので B社の面接を受ける=丸一日がつぶれる、 という事になる事です。 つまりA社には“今日は無理になりました、しかし別の日程ならOK” というわがままを聞いてもらわないといけないのです。 ひじょーーーーーに悩んでいます。。。 同じような状況を切り抜けた事があるかた、 もしくは妙案がある方、 どうかお力をお貸しください!!!!

専門家に質問してみよう