• 締切済み

篤姫の血液型

天璋院篤姫の血液型は何型なのでしょうか?調べてないのでしょうか? ご存知の方は出典とかも教えていただけるとありがたいです。

• 歴史

みんなの回答

• suicyo
回答No.3

単なる賑やかしです‥ 徳川家の将軍や御台所の墓地は増上寺・寛永寺・谷中霊園などにありますが、増上寺は昭和33~35年に改葬に伴い将軍・御台所・側室・子女の遺体の調査がされました。調査報告書には20体の毛や爪から血液型も判定されております。 そして現在、谷中霊園の御台所の墓地が改葬中で、時間をかけていることから調査も行われていると思います。 天璋院篤姫は寛永寺の家定の隣に眠っていると記憶しますが、こちらの墓地の改葬の予定があるのか否かはわかりませんが、もしかしたら、そのうちに改葬に伴う調査がされて、血液型も調査され、公開されるかもしれませんね。

• HGRS
回答No.2

血液型の分類は1900年代になってから出来たものですから 残念ながら天璋院篤姫は調べようがないです。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

「血液型」が発見されたのは1901年のことです。 で、天璋院篤姫(1836~1868)はそれより前の時代の人なので、 そもそもその時代には「血液型」という概念自体がありません。