• 締切済み

篤姫の血液型

天璋院篤姫の血液型は何型なのでしょうか?調べてないのでしょうか? ご存知の方は出典とかも教えていただけるとありがたいです。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • suicyo
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.3

単なる賑やかしです‥ 徳川家の将軍や御台所の墓地は増上寺・寛永寺・谷中霊園などにありますが、増上寺は昭和33~35年に改葬に伴い将軍・御台所・側室・子女の遺体の調査がされました。調査報告書には20体の毛や爪から血液型も判定されております。 そして現在、谷中霊園の御台所の墓地が改葬中で、時間をかけていることから調査も行われていると思います。 天璋院篤姫は寛永寺の家定の隣に眠っていると記憶しますが、こちらの墓地の改葬の予定があるのか否かはわかりませんが、もしかしたら、そのうちに改葬に伴う調査がされて、血液型も調査され、公開されるかもしれませんね。

  • HGRS
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

血液型の分類は1900年代になってから出来たものですから 残念ながら天璋院篤姫は調べようがないです。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

「血液型」が発見されたのは1901年のことです。 で、天璋院篤姫(1836~1868)はそれより前の時代の人なので、 そもそもその時代には「血液型」という概念自体がありません。

関連するQ&A

  • 「その時歴史が動いた」で天璋院篤姫を演じている人は?

    1月16日のNHK「その時歴史が動いた 大奥 華にも意地あり~江戸城無血開城 天璋院篤姫~」の再現ドラマ中、天璋院篤姫を演じている方はどなたでしょうか? 和宮は吉井怜さんだと思うのですが…。

  • 篤姫

    外国人の友人から、ドラマの篤姫って人気みたいだけど有名な人?と聞かれました。 私はドラマが有名になるまで篤姫を知りませんでした。 篤姫って有名ですか?

  • 「篤姫」のサイトについて

    質問です。 小学生の娘が自由研究で「篤姫」についての研究がしたいと言っています。「篤姫」に関しての役立つ資料等が掲載してあるインターネットサイトをご存知の方どうか教えてください。 夏休みも残りわずかで困っています。よろしくお願いします。

  • 日本史サスペンス劇場 篤姫

    6月11日放送分の「篤姫」なんですが 慶福が将軍になって天璋院を「おかあさま」と呼んだとこで 終わりだったのですか? 私の聞き違いだったのか「続きは次週」ってことで その後加藤茶の秀吉がはじまったと思います。 でも18日放送分では続きはありませんでした。 もしかして、秀吉の次にあったのでしょうか? 聞き間違いで完結だったのか? 別の日に放送なのか? わかる方お願いします。

  • 篤姫

    NHKで放送が始まる「篤姫」を観ようと思うのですが、 少しこの時代や篤姫の事を勉強したいと思います。 篤姫の事を勉強するのに、お薦めの本等がありましたら、 教えて頂けますでしょうか?

  • 原作の篤姫でわからないところが…

    宮尾登美子さんの篤姫の本で、篤姫が斉彬が亡くなったとき「義父の野望のために自分は利用された」 と思うところがあったかと思うんですが、なぜそう思ったのかよくわかりません。篤姫は随分前から今回の結婚は政略結婚で、慶喜を押さなきゃいけないとわかってたはずで、その時点で利用されてるとわかってよいようなものを、斉彬が死んで思ったのは何故でせう?家定が子を成すことができないとしってたのに、結婚させたあたりが許せなかったのでしようか?歴史にあかるくないのでよくわかりません。どなたかご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • NHKの『篤姫』の再放送はいつからですか?

    母が篤姫を好きで観ているのですが、一番最初から観ていません、近々再放送されると聞いたのですが、 いつから放送されるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい m(_ _)m

  • 篤姫の演出家について教えてください

    篤姫の演出家 掘切園健太郎さんは30代後半の方ですか? 日本に掘切園の姓は5軒くらいしかないそうです。ご存知の方、回答お願いします。

  • 篤姫が史実と違うところを教えてください

    NHKドラマ「篤姫」が好きで見ています。これまで、大河は見たことがなく、歴史にも疎いのですが、どうやら篤姫はかなり史実とは異なる「エンタテイメント」性を入れているそうです。 例えば、篤姫と西郷隆盛は実際には会ったこともないとか、尚五郎が篤姫のことを思っていたというのも嘘という話も聞きました。 こういった、史実と違う部分が他にもありましたら教えてください。特にそれによって篤姫を批判するつもりなどはありません。純粋に歴史と違う部分を知った上で楽しみたいと思っています。

  • 篤姫お役目

    こんばんわ!篤姫毎回見てたのですが、 知人が 篤姫でいいこと言っていたね。 『お役目・・・(ナントカ)』私その場面見落としているようです。 最終回は録画していたのですが、、 何か人生の教訓的な内容でしたが、 なんと言うセリフだったのでしょか? どなたかご覧になっていた方教えてください。 よろしくお願いします。