• ベストアンサー

篤姫お役目

こんばんわ!篤姫毎回見てたのですが、 知人が 篤姫でいいこと言っていたね。 『お役目・・・(ナントカ)』私その場面見落としているようです。 最終回は録画していたのですが、、 何か人生の教訓的な内容でしたが、 なんと言うセリフだったのでしょか? どなたかご覧になっていた方教えてください。 よろしくお願いします。

• jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1のbagus3です。再チャレンジ。 最終回の前の回「江戸城明渡し」での滝山との会話。 天璋院 「まことの気持ちを申せば、わたくしは無念でならぬ。  わたくしの代で、この城を明渡さねばならぬなど。」 滝山 「おそれながら、天璋院さまなればこそ、此度のこと  乗り切れたのだとわたくしは思っております。」 天璋院 「わたくしなればこそ?」 滝山 「大奥を閉めるのが他のどなただったとしても、こうは  運びませんでしたでしょう。」 天璋院 「大奥を閉じるのがわたくしの役割であったと申すか。」 滝山 「はい。あなた様は選ばれしお方だったと存じます。  自らの運命を知った大奥が、あなた様をここへ呼び寄せたに  相違ありません。」 天璋院 「大奥がわたくしを呼んだ?」 滝山 「そのようなお方に最後までお仕えでき、わたくしは  これまでの大奥年寄の誰よりも幸せにございました。」

jidai
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 う~ん(;;)なんとなくちがうような、、 私の思い違いかも!? 1回目のご回答といい、このご回答といい とてもよいセリフですね。 年末のお忙しい時期にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p-tenshi
回答No.2

一年間放送していたものを見ず、ダイゼストのみしか見ませんでしたが「役割」といっていた言葉になんとなく引かれました。

jidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『役割』その言葉だったかも知れません。 もっと探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

勝海舟との会話でしょうか。 最終回、開始から1時間4分の場面です。 勝 「天璋院さまと話していると生きることに勇気が   わきまする。この世には虚しいこと、つまらぬ事など    ひとつとしてないのだと。」 天璋院 「それはそうじゃ。誰もが天命・果たすべき何かを持って    この世に生まれてくるのだからなあ。」 勝 「果たすべき何か」 天璋院 「そうじゃ。天命じゃ。」

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私もその場面は見ましたが 知人が言っていたこととは少し違うような、、 『お役目があって、嫁いできたというようなことだったような、、』 どうもありがとうございました。