• ベストアンサー

F1のコース適正について

今年ももうすぐF1開幕ですね。 F1を見てて、「ここのサーキットはフェラーリが有利」などのコメントをよく聞きます。 YahooのF1ニュース(2/27)にも「マッサはまた、フェラーリが得意としていると言われるオーストラリアGPを控えていることについて…」 とありますね。 特定の型式だけならまだしも、毎年同じですよね。 毎年新車を使うわけだし、ルール変更によっても随分マシンの設計変わってると思うんですが…。 なぜこのようなコース適正が出てくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feel_2008
回答No.1

こんにちは私もF1が好きで今から開幕が楽しみです。 さて、ご質問の件ですが、私が思うに以下の理由が考えられます。 (1)フェラーリは長い歴史が有るので、そのコースについての沢山のデータが有る。 なので、これまで走った事のないマシンでも過去のデータを参考にしてマシンセッティングが早く出来る (2)高回転型(トップスピードが伸びる)、中低速型(トルクが太く瞬発力が有る)等のエンジン特性から (エンジンは変わってもチームの好むエンジン特性には好みが有るので、高回転型が好きなら次に開発するエンジンも高回転型になるでしょう) (3)単純な結果だけで、これまでそのコースで勝っている回数が多い、またはトラブルが少ない。 セナもあれだけ速く、他のコースでは勝ちかくっていたのに、母国GPではいつもトラブルに見舞われて中々勝てませんでしたよね。 そんな変な偏りによるデータから相性が良いって意味 (4)マシン開発の早さによるもの(資金面、技術面等) 今年のスーパーアグリのように、マシンテストも中々出来ないチームだと当然有利には働かないですよね (5)レースが行われる国がどれだけ自国に近いかの地理的な優位さ 当然イタリアに本拠地が有って、イタリアでGPが有ればそれだけ速くコースに行けるので、マシンセッティングに早く取り掛かれて有利ですね ドライバーやメカニックも移動距離が少なくて疲れませんしね 以上のような感じでしょうか?

gaultier-
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 足回りのセッティングの違いかな~って思ってたんですけど、深いですねぇ。 今年はご回答頂いた内容を参考にF1を楽しみたいと思います! ありがとうございました。