gaultier-のプロフィール

@gaultier- gaultier-
ありがとう数369
質問数44
回答数123
ベストアンサー数
35
ベストアンサー率
42%
お礼率
80%

  • 登録日2006/12/08
  • 性別男性
  • タイラバ

    タイラバロッドでスピニングモデル ルアーmax100程度でソリッドティップの竿ありますか? タイラバ用でなくても可です。 7フィート前後でスピニングモデル、ソリッドティップ、ルアー負荷~120g前後でお願いします。

  • 釣具の購入について

    東北住みの学生です。今度海釣りを予定しています。自分は360のロッドと4000番リールが10000円するかどうかといったセットのみを所持しています。新しいタックルを買おうかと思っているのですが、いかんせん所持金がすくないもので、今後のために貯金もしたいので恐らく1セットのみの購入になるかと思います。 本題に入るのですが、「自分は基本カレイ釣りしかしたことがない(出来ない)」といった条件を踏まえた上で以下の候補の中でどれがいいかアドバイス頂きたいです。 (1)カレイを釣る確率をあげるためそれ用のタックルを買う (2)ロックフィッシュ用のタックルを買う (3)春イカ用のエギングタックルを買う (4)穴釣りロッドを買う(リールは現在使っているものをそのまま使う) (5)回答欄に書き込んでいただければ幸いです 以上です。ちなみにいずれも何を買うか決まっています。予算は高くても5万円以内にしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#249803
    • 釣り
    • 回答数3
  • ダイワのスピニングリール

    質問宜しくお願いします。 最近ショアジギングを始めようと思っている者です。 タックルなど一通りネットや知人に聞いたりしてタックルを準備するに当たって一通りの知識は着いたのですが、リールに着いては、賛否両論あり、回りの友人はシマノのツインパワーやバイオマスターSWなど、シマノ派が多いです。 ダイワは絶対にお勧めしないと言っています。 私はどちらかと言えば、ダイワが好きなのですが、余りにもダイワを否定する為実際にそんなにシマノとダイワではリールの性能、一番は耐久性に違いがあるのか気になり、実際に両メーカーを使用されている先輩方の意見が聞きたく質問させて頂きました。 釣行の頻度は月1程度で主に堤防が多く、たまにちょっとした地磯に行く程度です。 気になっているリールはダイワのブラスト3500やキャタリナ3500辺りなのですが、友人が言うにはマグシールドなど直ぐに油切れして、役に立たないなど、ギヤの耐久性がシマノに比べだいぶ劣っていると言っていました。 結果的にダイワの方が耐久性が低いと言っていました。 でもその友人も実際にダイワの機種を使っている訳では無いので鵜呑みにはしていません。 私の場合ネイゴやワラサなどが実際の釣り物になると思います。 意見を聞いた上で、場合によってはシマノのリールも視野に検討して行こうと思います。 長文乱文長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • ルアーとフライフィッシングの楽しみの違い

    みなさん初めまして、現在管理釣り場を中心にトラウトフィシングに夢中になってるんですが最近になって自分にはどちらが合ってるのだろうと思うようになって色々思案をしています。 一応ルアーもフライも両方やったことがあって道具も一通り揃えて持っているのですがフライをやっているとルアーの人が楽しそうに見えてしまいその逆もあります。 釣果云々を言えば上手くなっていけばルアーもフライも似たり寄ったりになるだろうとは思っているのですがやっぱり相性と言うものは有るんでしょうか? みなさんの考えやご意見を聞かせてくださいお願いします。

  • PEラインとサルカンの結び方で・・・

    船釣りなんですが、金銭の関係で1年に2回位しか乗船(真鯛のノッコミ時期)することが出来ません。なので時期が過ぎるとインターラインの竿からラインを抜いて、竿とラインを洗います 。いつもラインがほどけないようにWクリンチノット?でサルカンとPEラインを結んでいます 。しかし、毎年洗うためにラインを切って竿から抜くのですが、もったいない気もしますし、ラインの長さも短くなるし、棚をラインのマークで見ているので、先端の色のラインだけが9mとか8mと中途半端になりやりずらいです。どなたか、釣りの最中はほどけないんだけど、洗う時はほどく事が出来る結び方がありましたら教えてください。