• ベストアンサー

F1ドイツGP

F1ドイツGPはニュルブルクリンク・サーキットで行われるが、ここは10km以上ある長いコースだったはずだが? なぜ短くしたのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.3

>ここは10km以上ある長いコースだったはずだが?  それは全長22kmを超えた旧コースのことですか?  F1は全長5kmほどの南コースで実施されており、全長が短縮されたのではなく使っているコースが違います。(現在、旧コースは一部を南コースと共用し、全長は20kmほどに縮小されて『北コース』として残っています。自動車メーカが目を三角にしてラップタイムを競っているのは、この北コースです。)  南コースが出来るまで、ニュルブルクリンクは1周22kmの旧コースでF1をやっていましたが・・・1976年を最後にF1の開催権を失いました。 ※‘70年代初頭から、ニュルブルクリンクの危険性と開催中止を求める声が、ドライバ間から出ていました。(この活動で先頭に立っていた一人が、ニキ・ラウダです。) ※そして最後のニュルブルクリンクでのF1レースとなることがほぼ決まっていた‘76年、前年のチャンピオンドライバーだったニキ・ラウダのあの『有名な』クラッシュが発生します。  現在でもサーキットに来る度TVに映るニキ・ラウダの頭部のケロイドは、あの事故で負ったものです。 ※この事故がニュルブルクリンクでの長かったF1レース史にトドメを刺しました。  あの事故はまさしく、F1サーキットとしてのニュルブルクリンクの息の根を止めたと言え、以来F1が旧コース(現在の北コース)を走ることはありませんでした。  しかし南コースが整備された1984年、F1はニュルブルクリンクに戻り、今日に至ります。 ※過去に北コースの安全性を高めて再度F1を、という動きも無くはなかったのですが・・・現在は、TV中継の事情が考慮されてレースが企画されます。('70年代には2時間かかった1レースの長さも1時間半程度に短縮されました。)  TVでコース全体をカバーするのが困難な北コースでF1を開催することは、もう殆ど不可能な気がします。  旧コースはF1が峠を攻めている様な状態で、ワタシはスキなコースだったんですけどねぇ~。'76年のニキ・ラウドの『アテツケ』の様な事故は、そうまでしてニュルでレースしたくないのかぁ!とさえ思いました・・・。

jumpup
質問者

お礼

ニキ・ラウダのあの大事故が決定的になったんでしょう。 今の時代距離の長いサーキットは、興行的にダメなんでしょうねぇ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.5

F1も興行だから、観客にとって間延びした展開を避けるためなどの理由で長すぎるコースが制限されていたと記憶していたが。 で、ニュルと言えばオールドコース(北コース)が有名だけど、このコース、実は「有料道路」で、確かに昔はF1も開催されていたけど激しすぎるアップダウンなど高速レースには危険性が高いと判断されて、'70年代中期からF1だけでなくニュル24時間などはパーマネントサーキットの南コースで開催されるようになったという歴史があるんですね。 さて、F1のレギュレーションというと、マシンの規定ばかりに目がいきますが、コースにもいくつもの規定があります。 判りやすいところでは、コース幅やエスケープゾーンの広さのほかピット・パドックエリアの規模などが定められています。 また、意外に思われるでしょうが、随分前からトンネルや立体交差も禁止されています・・・では、何故、モナコや鈴鹿でF1が開催されているかというと”歴史があるサーキット”ということで、多額の保証金を納めることで”お目こぼし(適切な表現ではないけどね)”して貰えるような”逃げ道”が用意されているワケです・・・つーか、レギュレーションを厳格に運用したら、F1開催可能なサーキットはほとんど無いと聞いたこともあるなぁ。

jumpup
質問者

お礼

ニキ・ラウダのあの大事故が決定的になったんでしょう。 今の時代距離の長いサーキットは、興行的にダメなんでしょうねぇ。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

いわゆるオールドコースと言われるところは現在も使用されいます。 ただ、近代のF1を走らせるコースでないことだけは確かです。 こちらに一部動画あり。ご参考に http://nurburgring.seesaa.net/ ※1周の距離が長すぎ ・全ての改修に金がかかりすぎるし ・コースマーシャルを何人おくの ・天候がコース内で違いすぎ(スパなんかも有名ですがそれ以上) ※コース幅せますぎ・ランオフエリアも狭い →改修できないでしょう? ※名物のジャンピングスポットなども、、、どうするの 昔の映像だと確かに空を飛んでるし(笑) (ここの質問・回答でそれを見られる回答がありましたので検索してみてね)

jumpup
質問者

お礼

noname#89024
noname#89024
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF 此所にものって居ますが過去にフェラーリの大事故があり(ユーチューブなどで検索すれば出ます)その頃から無くなっていったらしいですが、何よりも20キロを超すコースのためにマーシャルなども大変な人数が必要でしょうし、レース中の事故の時など対処が上手くできないなど懸念も有ります。 色々と検索してみて下さい、結構情報は有りますよ。

jumpup
質問者

お礼

noname#229985
noname#229985
回答No.1

ショービジネスだからじゃないでしょうか?