• ベストアンサー

義両親へのおもてなし昼食のメニュー

今度の日曜日に義両親+お義姉さま+その娘(3歳)がうちに来ます。 泊りではなくお昼~夕方くらいにかけて遊びに来てくださいます。 いままで同じパターンでしばしば来てくださっていたのですが、当日の連絡で急だったこと、また人数も多いため、店屋物を取ってお昼を済ませていました。 今回も多分、それで許してくれるとは思うのですけれど、一応事前(昨日)に来る予定を知ってしまいました(^^;; もしかしたら作ることを期待しているやもしれん。。ヤバい。。 子供が3ヶ月のため買出しに行くのは厳しいけれど、土曜に行けなくも無いのでメニューによってはおもてなしすることは出来ると思うのです。 あと、偶然お義母さまの誕生日なので、土曜にザッハトルテでも作っておこうと考えており、土曜に割ける時間はちょっと少なめです。 お菓子作りはともかく、おもてなし料理ほとんど未経験の私にアドバイスをお願いします! なお、牛肉は食べられない人がいるため焼肉等はNGです。 おひな祭り前日だし、ちらし寿司くらいしか思いつきません。それだってサイドメニューが思いつかず頭を抱えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

私は次男の嫁なのに本家の家で同居をしているため 何かあるたびに沢山の料理を、となり毎回頭を悩ませています(^^;) 要はね、大皿にドーンと大盛りならそれだけで見栄えがしますから 私は半分はその手でいってますよ。 ちらし寿司は良いですね、今年の正月がそれでした。 大人8人子供7人の予定だったので、桶を2つ用意して 普通のちらし寿司に錦糸卵と蟹子とイクラを散らしたものと 白ゴマだけを混ぜた酢飯の上に胡瓜の千切りと鰻を散らしたものと 2つ用意しました。 後は刺身の盛り合わせ、吸い物、サラダ、漬け物、煮物。 (なぜかちらしは鰻の方が人気がありました) どれもそんなに手間はかからないと思いますよ。 漬け物、刺身は買ってきて盛るだけ、 サラダは作るのを省いて市販のサラダで良いんじゃないかな。 煮物は前の晩におでんの素でダイコンやコンニャク、卵、薩摩揚げを煮るだけ。 当日作るのはちらし寿司と吸い物。 おひな祭りに合わせてハマグリもいいですね。 3ケ月の赤ちゃんがいる家に、そんなに期待はしないものだと思いますから「時間がかけられなくて」と一言あれば十分じゃないかな。 お菓子を作ってくれるだけで、もう最高のお嫁さんだもの。

tessa_to_l
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちらし寿司の具体的なメニューすごく参考になりました。 それから、大皿でどーん! ですね。 今回は無理ですが、今後桶などを購入することを決意しました。 頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• siro5400
回答No.1

友人とたまにやるのですが・・・ 手巻き寿司はどうですか? 準備は簡単だし、各々勝手に好きなものをまいて食べるだけの割には豪華。 ツナマヨなど3歳のお子様も好きそうなものも、ネタのひとつにすると、喜ばれそうですね。 個人的にはひきわり納豆も好きです。 おいしいし、話しがはずみそうな気がするのですがいかがでしょうか? あとはお吸い物など汁ものがあればいいかも。 ちなみに手巻き用の小さいしゃもじは100均にもいるのでいくつかあると、みんなでワイワイ食べやすそうです。 (そう言う私はしゃもじなんてなくてそれぞれ箸でとって食べてますが・・・) ご飯やネタは2~3箇所にお皿にのせておくと取り分けやすいかもしれません。 参考になればうれしいです。 頑張ってくださいね!

tessa_to_l
質問者

お礼

ありがとうございます。 手巻き寿司も良さそうですね。桶やそれに変わるものが大皿くらいしか無いため、容量が足りなければ何箇所かに分けるのも参考になりました。 頑張ってみます!