• ベストアンサー

義両親へのおもてなし昼食のメニュー

今度の日曜日に義両親+お義姉さま+その娘(3歳)がうちに来ます。 泊りではなくお昼~夕方くらいにかけて遊びに来てくださいます。 いままで同じパターンでしばしば来てくださっていたのですが、当日の連絡で急だったこと、また人数も多いため、店屋物を取ってお昼を済ませていました。 今回も多分、それで許してくれるとは思うのですけれど、一応事前(昨日)に来る予定を知ってしまいました(^^;; もしかしたら作ることを期待しているやもしれん。。ヤバい。。 子供が3ヶ月のため買出しに行くのは厳しいけれど、土曜に行けなくも無いのでメニューによってはおもてなしすることは出来ると思うのです。 あと、偶然お義母さまの誕生日なので、土曜にザッハトルテでも作っておこうと考えており、土曜に割ける時間はちょっと少なめです。 お菓子作りはともかく、おもてなし料理ほとんど未経験の私にアドバイスをお願いします! なお、牛肉は食べられない人がいるため焼肉等はNGです。 おひな祭り前日だし、ちらし寿司くらいしか思いつきません。それだってサイドメニューが思いつかず頭を抱えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

私は次男の嫁なのに本家の家で同居をしているため 何かあるたびに沢山の料理を、となり毎回頭を悩ませています(^^;) 要はね、大皿にドーンと大盛りならそれだけで見栄えがしますから 私は半分はその手でいってますよ。 ちらし寿司は良いですね、今年の正月がそれでした。 大人8人子供7人の予定だったので、桶を2つ用意して 普通のちらし寿司に錦糸卵と蟹子とイクラを散らしたものと 白ゴマだけを混ぜた酢飯の上に胡瓜の千切りと鰻を散らしたものと 2つ用意しました。 後は刺身の盛り合わせ、吸い物、サラダ、漬け物、煮物。 (なぜかちらしは鰻の方が人気がありました) どれもそんなに手間はかからないと思いますよ。 漬け物、刺身は買ってきて盛るだけ、 サラダは作るのを省いて市販のサラダで良いんじゃないかな。 煮物は前の晩におでんの素でダイコンやコンニャク、卵、薩摩揚げを煮るだけ。 当日作るのはちらし寿司と吸い物。 おひな祭りに合わせてハマグリもいいですね。 3ケ月の赤ちゃんがいる家に、そんなに期待はしないものだと思いますから「時間がかけられなくて」と一言あれば十分じゃないかな。 お菓子を作ってくれるだけで、もう最高のお嫁さんだもの。

tessa_to_l
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちらし寿司の具体的なメニューすごく参考になりました。 それから、大皿でどーん! ですね。 今回は無理ですが、今後桶などを購入することを決意しました。 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.1

友人とたまにやるのですが・・・ 手巻き寿司はどうですか? 準備は簡単だし、各々勝手に好きなものをまいて食べるだけの割には豪華。 ツナマヨなど3歳のお子様も好きそうなものも、ネタのひとつにすると、喜ばれそうですね。 個人的にはひきわり納豆も好きです。 おいしいし、話しがはずみそうな気がするのですがいかがでしょうか? あとはお吸い物など汁ものがあればいいかも。 ちなみに手巻き用の小さいしゃもじは100均にもいるのでいくつかあると、みんなでワイワイ食べやすそうです。 (そう言う私はしゃもじなんてなくてそれぞれ箸でとって食べてますが・・・) ご飯やネタは2~3箇所にお皿にのせておくと取り分けやすいかもしれません。 参考になればうれしいです。 頑張ってくださいね!

tessa_to_l
質問者

お礼

ありがとうございます。 手巻き寿司も良さそうですね。桶やそれに変わるものが大皿くらいしか無いため、容量が足りなければ何箇所かに分けるのも参考になりました。 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちらし寿司に合うおもてなし料理

    こんばんは。 アドバイスください。 今週末旦那の両親が遊びに来ます。 お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。 あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。 その他のメニューが浮かびません! 旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。 ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。) また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。 ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。 簡単だとさらにうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 両家顔合わせの食事のメニューについて、アドバイスをお願いします!!!

    今度両家の顔合わせを新居で行うことになりました。 お寿司を取って、茶碗蒸しとお吸い物ぐらいは作れるかなぁ~と思い、彼に相談したら自分でちらし寿司でも作れば???と言われました。 ひな祭りにちらし寿司を作って好評だったので、大丈夫だと思ったみたいです(>_<) 引越し費用等に凄いお金がかかっていたので節約も兼ねての事だったのですが、あまり料理が得意ではないのでかなりプレッシャーです(T_T) しかもちらし寿司は混ぜるだけ~の素を使って作ったし・・・ 茶碗蒸しなんて、家庭科実習依頼全く作ってないし・・・ お吸い物も毎回味が違うし・・・ 一応、メニューとして考えているのは、 ・ちらし寿司(混ぜさせてもらいます!! あとアナゴかうなぎを切って乗せて豪華に見せたいと思ってます) ・お吸い物(お素麺入りを作る予定) ・茶碗蒸し(頑張って作ってみます) ・お刺身(買ってきます) ・玉子豆腐(〃) ・ケーキ(〃) の予定です。 もしお勧めメニューや↑の中で止めた方がいいと思われる物があったらアドバイスをお願いします。 あとお勧めメニューがありましたら、作り方などを書いていただけると、とても助かりますので宜しくお願い致します。

  • お雛祭りのメニュー(洋風など)

    もうすぐ娘の初節句です。 自分達でお祝いするつもりでしたが、実家でもお祝いしてくれるそうです。 そこでー・・・、 実家では、ちらし寿司・ハマグリのお吸い物等、いかにも!な雛祭りメニューになる予定です。 なので、自宅でやるお祝いではこれらと被らないものを作りたいのですが・・・思いつきません。 何か、いい案はありませんか?

  • 義両親を呼んでひなまつりメニュー・・・どうしよう

    毎年ひなまつりに義両親を家に招いてお祝いランチをします。 ですが、いつもあまり喜んでいただけていないようです。 義両親は自称「健康マニア」で、普段は「自家菜園の無農薬野菜」「油と塩を使わない料理」にこだわっていると語ります。なので、過去数年は筍ごはんやちらし寿司に旬の野菜の炊き合わせなど、健康的で春らしく見た目もきれいな料理を用意しました。もちろん手作りで毎度徹夜です。それだけでは夫にとっては物足りないので揚げ物も用意しました。でも、義両親はどういうわけか揚げ物ばかり食べて筍ごはんもちらし寿司も手をつけませんでした。市販の『筍ごはんの素』『ちらし寿司の具』を使わずに作ったものであると説明してもダメでした。 ですが、先日一緒にバイキングレストランに行って驚きました。義両親は揚げ物と麺類とスイーツしか食べていない、野菜は一切食べていない!そこで私はやっと気がついたのです、「健康マニア」はあくまで自称しているだけだと。そういえば義両親の家で調理器具とか調味料とか見たことなかったっけ・・・。 そこで皆様に相談です。 今年も野菜中心のヘルシーメニューにした方が無難でしょうか? それとも、実際に義両親が好んで食べる揚げ物やチャーハンや焼きそばを用意した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ひな祭りのメニュー

    8ヶ月の娘の初節句を義父・母・婆・実母を呼んでやるのですが、メニューに悩んでいます。 量もあるので、ちらし寿司はたのんでしまおうと思っているのですが 煮物を義母作ってくると言っておりました。 私のほうで、鳥の手羽先を酢醤油で煮ようと思っております。 それに寒天と澄まし汁も作ろうかと思っています。 (1)ひな祭りに合う寒天と澄まし汁を教えてください。 (2)もう1品作りたいと思っているのですが、何か良いものがあるでしょうか? ●娘にも手がかかるので、料理はあまり手間のかからないものが助かります。

  • 札幌でちらし寿司が食べられるお店

    カテゴリ間違っていたらごめんなさい。 札幌でちらし寿司が食べられるお店を探しています。 雑誌などを見るとほとんどがお寿司屋さんのちょっとお高いものが多いのですが、自分のイメージとしてはお昼に手軽に(出来れば格安で)食べられるような感じです。 ひな祭りの時期ですが、そういうものではなく、単にちらし寿司が好きな友人を連れて行きたいというのが目的です。 ネットなどでも探してみたのですが、海鮮丼のようなものはあるのですが、友人が好きなものは、ばらのちらし寿司のようです。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • ひなまつり メニューで悩んでいます

    今週末、ひなまつりのお祝いを我が家で行う予定です。 参加者は 娘(4歳) 娘の父・母(私) 娘の父方の祖父母(私からみて義父母) 毎年このメンバーでひなまつりのお祝いをしています。 一昨年はちらし寿司を用意しましたが、すし太郎使用があっさりバレて恥ずかしい思いをしました。 昨年は手巻き寿司を用意しました。が、予想以上にみんなよく食べたのでタネの種類・量ともに足りなくなってしまいました。終了後に義母から「手巻き寿司は好きだけど、巻いて食べるのに一生懸命で会話がなくてつまらなかった」と言われました。 正直、何を用意していいのかわかりません。 義父母は揚げ物や肉類は好きではないので、よくあるオードブルとかも使えません。 以前筑前煮や肉じゃがを作って義父母に食べてもらったときは「ちゃんと本だし使ってないんじゃない?」「肉がなければうまかったかもしれない」とのいうような感想でした。 かといって形式を重視する義父母なので、定番料理から離れすぎるのも不快感を持たれてしまいます。 子供は好き嫌いなく何でも食べるのですが、子供にも義父母にも満足してもらえるメニューがわかりません。アドバイスください。

  • ちらし寿司に桜でんぶは必要?不要?

    3月3日は桃の節句でひなまつりです。 というかもう2週間も過ぎましたが(笑) ところでこの日はちらし寿司を食べた家庭も多いと思いますが このちらし寿司に乗せる桜でんぶは必要だと思いますか?不要だと思いますか?

  • おもてなし料理…

    お世話になります。 来月子どもの誕生日で、両家の親を招き、盛大に祝う予定です。 手料理でおもてなしを…と考えているのですが、メニューに悩んでいます。 今までも、お食い初め・初節句等で料理を作っており、「手巻き寿司」「ちらし寿司」は避けたいと思っています。 そこで今回は「いなり寿司」(寿司ばっかりですけど…)にしようかと考えています。 (1)そこで「いなり寿司」に合うメニューを教えてください。 (2)「唐揚げ」や「ポテトサラダ」をいなり寿司に合わせるのはおかしいでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 60代のおばさま達もてなしメニュー

    日曜日義母の姉妹5人が新居にお祝いに来てくれます。 ありがたいことにお寿司を持参してくれるとのことで、「何も作らなくていい」とのことですが、 その言葉を鵜呑みにもできません(笑)。 サーモンマリネなどもてなしの定番にしていましたが、魚介で寿司とかぶるし、洋風で合わなそう・・・。 お寿司のサイドメニューで、おば様受けのする何かいいものありませんでしょうか? 今、アサリのすまし汁は作ろうかと思っています。 (アサリ、砂だしして冷凍してあるのですが、「冷凍したまま、冷たいだし汁に入れ、火にかける」でよろしいでしょうか?) よろしくお願いします。