• 締切済み

海外挙式の申し込みについて・・・

海外挙式を考えているのですが。旅行会社に申し込む場合と、ウェディングサロンに直接申し込む場合とではどのような違いがあるのでしょうか?ウェディングサロンの方は、料金もさほど変わらないし、直接ウェディングサロンに申し込んだ方が現地に着いてからも安心ですよ・・・と言ってたのですが・・・。実際はどうなんでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください☆

みんなの回答

• mn214
回答No.1

海外ウエディング関係の仕事をしていた経験があります。 結論から言えばどっちでも大きな差はありません。 挙式のことに関してはウエディングプロデユース会社の方が圧倒的に詳しいのですが、海外旅行ということに関しては旅行会社の方が詳しいということになります。 旅行会社は海外旅行のOPツアーの一つという位置ずけでウエディングを扱っているのですが、貸し衣装や挙式の内容など細かなことに関していちいち全ての教会のことを理解するのは不可能ですので、現在では予約を受け付けた後は実際にウエディングを運営しているプロデュース会社とお客との間で連絡をとって、日本にいる間にウエディング会社の窓口に来て貸衣装などの打ち合わせを事前に済ませておくパターンが多くなっています。 したがって最初に旅行社に申し込んだ場合でも実際には専門のウエディング会社との間で詳しい内容の説明を受けるようなことになります。 料金に関しては基本的な料金は変わらないと思いますが、旅行会社は元々海外旅行を売りたいのが目的ですので、挙式そのもので大きな利益を狙っている訳ではありません。 そのため旅行代と挙式代をセットにした割安プランなどがあり、こういうセット商品はトータルで考えるとかなりお得になっているものです。 これに比べウエディング会社は、挙式代や貸衣装や写真などといった挙式関係のことで利益を挙げる会社ですので、料金を簡単に割り引くようなことはしないものかと思います。 >直接ウエディングサロンに申し込んだ方が現地に着いてからも安心ですよ 旅行会社経由で挙式も申し込まれた場合は、その旅行会社の現地係員にもその情報が伝わっていますので、現地到着後は旅行会社の係員が挙式の打ち合わせの手続きも教えてくれる筈です。 これに比べてウエディング会社に直接申し込みの場合は、現地到着後にご自分で現地ウエディング会社に連絡をとらなければならないかと思います。 また、万一なにごとか問題が発生した場合は、直接申し込みの方は直接ウエディング会社と話し合いをすることになり、ご自分で交渉しなければなりません。 これに対し旅行会社が間に入っている場合は、ウエディング会社は旅行会社に対し下の立場になりますので、旅行会社に嫌われないように必死に対応してくれることになります。 どちらが良いかは解りませんが状況はこんな感じですよ。

monamaha
質問者

お礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございました♪とても参考になりました!! 実際に海外ウェディング関係のお仕事をしていたんですね。始めはウェディングサロンで申し込もうと思ってましたが、旅行会社に申し込んだ方が海外旅行に慣れてない私には合ってるのかな・・・と思いました☆ 分かりやすく書き込みしてくれて本当にありがとうございました♪