• 締切済み

海外挙式について

来年、ハワイのセントアンドリュースカテドラルで挙式を考えています。 ウエディング会社や旅行会社のパッケージでは、挙式セットプランで衣装レンタルとメイクや送迎、撮影までで安くて四十万かかるようです。 ネットで調べると、結構綺麗なドレスとタキシード揃えても十万円もかからないようです。 教会利用で二十万かかるのも調べました。 せっかくの挙式なので、メイクや撮影はしたいと思っています。 メイクや撮影は自分で現地会社にアレンジできるものでしょうか?送迎もお願いするものなのか、。 なるべく安くは済ませたいと思うのですが、ブライダル会社のセットプランを利用する方が結局安くつくのか、自分でアレンジすれば少しは費用を抑えられるのか、ご経験のある方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• KeepSmile
回答No.1

私はハワイに住んでいるので、全部自分でアレンジしましたが、、、 メイクはウェディング会社(日本から人のお客様が多いところ)はメーキャップアーティストがつきそっていちいち直してくれますが、ローカルの場合、通常リタッチはついてきません。もしくは追加料金です。 カメラですが、お式と記念撮影だけだと時間が短いですよね。 ローカルの場合、8時間とか10時間とかで予約するので、短い時間で対応してくれるところを選ばないといけないので、探すが大変になると思いますよ。 安くできるかもしれませんが、そこまで安くないと思いますよ。 また日本のような対応はしてくれないので、こちらに住んでいてもアレンジにすごくストレスがかかりました。 結果はGoodでしたが。 もしやるのであれば、こちらに住んでいる日本人のカメラマンと直接交渉されるほうがいいかと。 メイキャップであれば、日本人オーナーのサロンもあるので、そちらの方がいいと思います。

tarochan230918
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうなんですね、、。調整にストレスがかかりそうですね。 日本人カメラマンやサロンを手際良く調べてアレンジできれば、はかどるんですね! まだ日程も決まっていないので、もう少し検討してみます。 ありがとうございました😊