• ベストアンサー

ハワイ挙式でのチップについて

某旅行会社の海外ウェディングのパッケージを利用して来年4月にハワイで挙式予定をしております。 そこで少し気になったのですが、パッケージなので式当時にはメイクさんなどがホテルに来てくれて手伝ってくれるらしいのですが、このようなパッケージに含まれているサービスの場合でも、やはりメイクさんなどにもチップは必要なのでしょうか? 又、教会までリムジンで送迎とありましたが、運転手にもチップ? チップ社会に不慣れの私は、その境界線を見つけることができません。ご教授お願いします。

• kosa
  • お礼率14% (46/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msyk
回答No.2

こんにちは。 #1です。 チップを渡すタイミング!難しいですよねぇ。 それも聞きました! やはり、会って挨拶をした時に渡すのが良いようです。 しかし、海外はサービスを受けてからじゃないの?と思い、その事についても聞きましたが、最初に頂いたほうが気分が頂くほうも気分が良い。との事でした。 ちなみに金額は、以下の通りです。 打ち合わせ時の運転手:$5 メイク・カメラマン・着替えを手伝ってくれる人 リムジン運転手・教会の演奏者・歌手・教会でのお手伝いをしてくれる人等:$20 素敵なお式になります様に♪

kosa
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 相場は20ドルなんですね。教えてくださって感謝♪ チップのことを考えて1ドル札をいっぱい持っておいた方がいいですね。

その他の回答 (2)

noname#32203
noname#32203
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も数年前の4月にハワイで挙式致しました。 青い空と青い海に白い砂浜とてもとても良かったです。 思い出に残る良いお式になるといいですね(^^) チップは皆さんがアドバイスされていらっしゃるように必要です。 私も日本からポチ袋を準備していきました。少し多めに用意していった方が安心だと思います。案外助手の方とか増えたりして・・・(^^; 値段は、20$ 渡し方は、お会いした時に、新郎が握手をする手に挟んでそのまま渡すのがスマートだと教えていただきました。 私は、和柄のポーチをメイクさんやアテンダントの方にお土産として差し上げました。とても喜ばれましたよ!

kosa
質問者

補足

握手するときになるほど~  チップの相場は20ドルのようですが、結婚以外でのチップはいくらぐらいなのでしょうか?例えばホテルのベットメイキングさんとかには幾らぐらいなのでしょうか? それと20ドル札ってありましたっけ?

• msyk
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私もハワイでの挙式でした。 Kosaさん同様、私もわからなかったので、ハワイでの打ち合わせの時に直接聞きました。(日本の旅行会社で、ハワイで直接聞いたほうが良いと言われたので) そうしたら、全ての人たちにチップ要でした。 もちろん、お気持ちですので・・とは言われましたが。(打ち合わせの時の運転手にも必要) 日本のポチ袋に入れて渡しましたよ。 必要が無かったのは神父様のみですね。

kosa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり必要なんですね。大変貴重なご意見ありがとうございます。あとはチップを渡すタイミングですね。これもチップに慣れていない私には悩みの種です