• ベストアンサー

ハワイ挙式でのチップについて

某旅行会社の海外ウェディングのパッケージを利用して来年4月にハワイで挙式予定をしております。 そこで少し気になったのですが、パッケージなので式当時にはメイクさんなどがホテルに来てくれて手伝ってくれるらしいのですが、このようなパッケージに含まれているサービスの場合でも、やはりメイクさんなどにもチップは必要なのでしょうか? 又、教会までリムジンで送迎とありましたが、運転手にもチップ? チップ社会に不慣れの私は、その境界線を見つけることができません。ご教授お願いします。

  • kosa
  • お礼率14% (46/319)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.2

こんにちは。 #1です。 チップを渡すタイミング!難しいですよねぇ。 それも聞きました! やはり、会って挨拶をした時に渡すのが良いようです。 しかし、海外はサービスを受けてからじゃないの?と思い、その事についても聞きましたが、最初に頂いたほうが気分が頂くほうも気分が良い。との事でした。 ちなみに金額は、以下の通りです。 打ち合わせ時の運転手:$5 メイク・カメラマン・着替えを手伝ってくれる人 リムジン運転手・教会の演奏者・歌手・教会でのお手伝いをしてくれる人等:$20 素敵なお式になります様に♪

kosa
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 相場は20ドルなんですね。教えてくださって感謝♪ チップのことを考えて1ドル札をいっぱい持っておいた方がいいですね。

その他の回答 (2)

noname#32203
noname#32203
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も数年前の4月にハワイで挙式致しました。 青い空と青い海に白い砂浜とてもとても良かったです。 思い出に残る良いお式になるといいですね(^^) チップは皆さんがアドバイスされていらっしゃるように必要です。 私も日本からポチ袋を準備していきました。少し多めに用意していった方が安心だと思います。案外助手の方とか増えたりして・・・(^^; 値段は、20$ 渡し方は、お会いした時に、新郎が握手をする手に挟んでそのまま渡すのがスマートだと教えていただきました。 私は、和柄のポーチをメイクさんやアテンダントの方にお土産として差し上げました。とても喜ばれましたよ!

kosa
質問者

補足

握手するときになるほど~  チップの相場は20ドルのようですが、結婚以外でのチップはいくらぐらいなのでしょうか?例えばホテルのベットメイキングさんとかには幾らぐらいなのでしょうか? それと20ドル札ってありましたっけ?

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私もハワイでの挙式でした。 Kosaさん同様、私もわからなかったので、ハワイでの打ち合わせの時に直接聞きました。(日本の旅行会社で、ハワイで直接聞いたほうが良いと言われたので) そうしたら、全ての人たちにチップ要でした。 もちろん、お気持ちですので・・とは言われましたが。(打ち合わせの時の運転手にも必要) 日本のポチ袋に入れて渡しましたよ。 必要が無かったのは神父様のみですね。

kosa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり必要なんですね。大変貴重なご意見ありがとうございます。あとはチップを渡すタイミングですね。これもチップに慣れていない私には悩みの種です

関連するQ&A

  • ハワイ挙式・チップについて

    こんにちは! 今月、ハワイにて挙式をする者なのですが、チップについて経験者の方、教えて下さい! チップといっても、メイク・リムジン送迎・担当の方へのお心付けのことなのですが、 みなさんは大体いくらくらい渡されましたか? 過去歴を拝見した所$5~20が相場のようですが、全て終わってから満足度で『これくらい払おうかな』と決めようかと思っています。 担当の方なんかには、打ち合わせの際、まだ何もしてもらってない段階でお渡ししている方もいらっしゃるようなのですが、 どちらが良いのでしょうか?やはり先に支払ったほうが誠意を込めて動いて頂けるのでしょうか… 宜しくお願いします。

  • ハワイのチップetc

    来週、挙式でハワイに行くのですがチップなどの事で悩んでいます。 まず、挙式にかかわるカメラマン・ヘアーメイク・運転手の方にチップを、と言うのは解かるんですが、いつ渡していいのかタイミングが・・・色々なホームページを見たのですが、チップで態度が変わるからタイミングが必要です。と載っていました。どういうタイミングで渡したら良いのでしょうか? 次に、これもチップなのですがレセプションパーティでレストランを予約しました。これにはサービスでリムジンの送迎が付いているのですが、運転手の方にチップは必要なのでしょうか?チェックの時にチップを15%程上乗せするだけで良いのでしょうか? もうひとつ、買い物なのですがハワイは値切る事が出来るのですか?もしくはその様な習慣は無く普通に買い物するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外挙式について

    来年、ハワイのセントアンドリュースカテドラルで挙式を考えています。 ウエディング会社や旅行会社のパッケージでは、挙式セットプランで衣装レンタルとメイクや送迎、撮影までで安くて四十万かかるようです。 ネットで調べると、結構綺麗なドレスとタキシード揃えても十万円もかからないようです。 教会利用で二十万かかるのも調べました。 せっかくの挙式なので、メイクや撮影はしたいと思っています。 メイクや撮影は自分で現地会社にアレンジできるものでしょうか?送迎もお願いするものなのか、。 なるべく安くは済ませたいと思うのですが、ブライダル会社のセットプランを利用する方が結局安くつくのか、自分でアレンジすれば少しは費用を抑えられるのか、ご経験のある方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ★ハワイ挙式+ツアーパッケージについて★

    来年の10月あたりにハワイで挙式を考えているのですが、なるべく安くしたく思い、J○Bの挙式+ツアーにしようかと 考えています、挙式+ツアーの付いているメリットなどにひかれています。選んでつくるウエディング挙式など考えましたが、値段の違いと、どれを追加したらいいかなど迷ってしまい、かなり悩んでいます~J○Bの挙式+ツアーでウエディングの経験談あるかたや、ハワイ挙式のツアー別でされた方の体験で良い点など、安く仕上げる方法やオススメのオプション追加などありました教えて下さい。又、ハワイでの教会でドレスでビーチに出れ絶好のロケーションで写真がとれる教会を教えて下さい~!

  • ハワイで格安で挙式をしたい…

    飛行機代、旅費、その他諸々の旅行代金を含め、教会での挙式で格安でハワイにてやりたいと思ってる者です。 よさげな教会と、旅費(挙式費用)含めて格安で行ける旅行会社等があれば教えて下さい。 出発は東京から出発します。 旅行日は特に決めておらず年内に行ければ(やれれば)いいと思ってます。もし、年内が高ければ来年には…。 ハワイはいつ頃の時期が安いかも教えて欲しいです。 あと、時期的にはいつ頃が挙式含めていいのか…等。 ハワイでの挙式、旅行含めての事を経験者の方にお聞きしたいと思ってます。 旅行期間は1週間ぐらいが目安です。 是非アドバイス、格安計画など、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 海外挙式での心づけ・チップ?について。

    海外挙式での心づけ・チップ?について。 海外挙式をされた方教えてください。 ハワイで年内に挙式予定なのですが、心づけ?チップ?は、必要ですか?またどのようにしたら良いのでしょうか。 現金ですか?それともお菓子でも構わないでしょうか。。。 挙式代金には、牧師様・音楽奏者への謝礼は含まれているとのこと。 他の方へはどのタイミングでどなたにお渡しするべきですか? ヘアメイクさん1名 リムジンの運転手さん カメラマンさん数名 ブライダル会社のスタッフの方(7、8名) などがいらっしゃると思います。 ヘアメイクさんは前日にリハーサルメイクでお会いしますが、他の方は当日にならないと顔を合わせない方ばかりです。 現金ならいくら、お菓子ならいくらぐらいの物をどのような形で用意したらいいでしょうか? また、日本で担当していただいた方にも何かお礼をするべきですか? 色々と分からないことばかりですみません。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ハワイ挙式を考えています

    2014年10月頃にハワイ挙式をしたいと考えています。ワタベウェディングへ相談行き、色々と親切に教えてもらったのですが、予算の都合上、少しでも安くしたいと思いました。ネットで調べたところ、現地P会社が良いと書いてあったのですが、実際に現地P会社を利用された方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに… (1)教会はキャルバリー教会 (2)海辺でのフォットツアーを行いたい (3)挙式後はゲスト(20名ほど)とパーティーを行いたい と考えています。

  • ハワイでの挙式について

    来年の8月頃にハワイで二人で挙式を計画しており、現在パンフレットや本、ネットで情報を集めています。大手旅行会社のパッケージ挙式はラクだけど割高で、ツアーのみ依頼して挙式はP会社に頼むのがいいのかなぁなんて思っていたりもします。しかし、私は地方の田舎に住んでいますので、P会社の支店なんて全然ありません。ネット上ではなく会っていろいろ決めたいと思っていますが、支店に行くまでの旅費や時間を考えると、実際のところどうなんでしょうか?また、今考えている教会はP会社の専属なのでP会社は選べません。よろしくお願い致します。

  • ハワイ挙式(いろいろ)

    ハワイ挙式について質問です。 できればワタベさんでされた方にお願いしたいんですが (1)チップなどは渡しましたか?  必要な場合、誰に、どのように渡しましたか?? (2)リングピローは必要ですか? (3)挙式の日は自分の荷物はどうしましたか?  貴重品(財布、携帯(海外用)、化粧品など)  ウェディングバッグが必要なのでしょうか… 式が来月なのでちょっと焦ってきてます。。

  • ハワイ挙式のP会社どこがいいですか?

    ハワイで挙式予定です。 手配会社を選ぶのに大変困っています。 候補は以下です。 以下2つは実際お話を伺いに行きました ・HISアバンティ&オアシスのレイアロハパッケージ ・アルタークリエーションズ 以下は口コミで良かったので気になっています。 ・ビューティフルウエディング ・プリンセスモールウエディング ・HBCハワイアンブライダル 実際上記会社を利用し挙式した方是非ご意見をお聞きしたいです。 良くなかった所良かったところを知りたいです。 オアフ島で教会(チャペルでない)で挙げたいと思っています。 ビーチでの撮影を希望していて、カメラマンとメイクさんにも こだわりたいと考えています。 結構現地でカメラマンとメイクにがっかりと聞きますのでみなさんの体験談をお聞きしたいです。オススメのメイクさんや会社があれば教えてください。 現地のドレスショップで思ったよりドレスが汚れていたと聞きますがみなさん どうでしたか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう