• ベストアンサー

ハワイでの挙式について

来年の8月頃にハワイで二人で挙式を計画しており、現在パンフレットや本、ネットで情報を集めています。大手旅行会社のパッケージ挙式はラクだけど割高で、ツアーのみ依頼して挙式はP会社に頼むのがいいのかなぁなんて思っていたりもします。しかし、私は地方の田舎に住んでいますので、P会社の支店なんて全然ありません。ネット上ではなく会っていろいろ決めたいと思っていますが、支店に行くまでの旅費や時間を考えると、実際のところどうなんでしょうか?また、今考えている教会はP会社の専属なのでP会社は選べません。よろしくお願い致します。

• DIG
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.2

海外ウエディング関連の仕事の者です。 >大手旅行会社のパッケージ挙式はラクだけど割高で、、、 旅行会社によって料金は異なる筈ですが、全体に旅行社のパックの方が割安に設定されている筈と思います。 何故ならP会社のパンフは限られた人しか目にすることがありませんが、旅行社のパンフは全国的に何処にでもあり誰でも手に入れることができるので、旅行会社のパンフの値段が海外挙式の一定の相場になっています。 特定のチャペルを所有するP会社にしても、自社のチャペルをたくさん販売してくれる旅行社に対抗するような割安な値段設定はしない筈です。 したがって、全体的には旅行社でもP会社でも同じような値段設定か又は、旅行社の値段設定の方がP会社よりも割安になっている筈と思います。 ただし、旅行会社はあくまでも旅行を販売するのが主なので、ウエディングに関する細かなことは苦手とするのは仕方ないことです。 一方、ウエディングのことを主にするP会社はウエディングに関しては細かなことも相談できる筈です。 質問者さんが結婚式に関して思い入れが強いのでしたら、P会社に直接相談すべきかと思いますが、ある程度お任せプランで現地会社にお任せで良い、とお考えでしたら旅行社のパンフで良いのではないでしょうか。 答えになっていませんが、実際に様々なお客様がいますので、結婚式に対する思い入れの度合いによってご自分で判断するしかないことかと思います。

DIG
質問者

お礼

旅行会社はP会社と比べて料金は同じか少し安いくらいなんですね。てっきり高いとばかり思っていました。とりあえず旅行会社に行って話を聞いてみて満足できなければ、P会社に遠いですが行ってみたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• niizuma
回答No.1

私も今年ハワイ挙式しました。 私が希望したところもそのP会社専属のところでした。 旅行会社と料金を比べて、わりと近くにP会社が近くにあったので、 P会社に旅行の手配も一緒に頼みました。 同じ時期に、同じ場所で挙式する人とネットで知り合いました。 彼女はP会社が近くにないため、旅行会社に頼んでいました。 彼女の話を聞いて思ったのは、挙式をメインに考えるなら、 P会社にお願いするのがいいなぁと思いました。 確かに、直接会って打ち合わせしたいと思う気持ちもわかります。 でも、打ち合わせは3~4回ですし、現地では違う人です。 (もちろん、現地の人とはその時いきなり会って、挙式です) 普段、メールでやり取りして、最終で会って打ち合わせでも、 充分かなぁと思います。 もしかしたら同じところかもしれませんね。 素敵なハワイ挙式を~。

DIG
質問者

お礼

田舎に住んでいると、なかなかP会社は近くにないので困ります・・・。とりあえず近くにある旅行会社を訪れていろいろ聞いてみたいと思います。今回は本当にありがとうございました。