• 締切済み

赤ちゃんを連れて出かける時

先月出産し、今日1ヶ月検診があります。 検診が終わってからそのまま買い物にも行こうと思っているのですが、初めて赤ちゃんを連れて外出するのでマザーズバッグの中に何を持ち歩けばいいのかわかりません>_< また、外出先で赤ちゃんがミルクやオムツなどで泣き出してしまった場合みなさんどう対処しているのでしょうか??その場でミルクあげたりするんですか?? あと、気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

• genyaan
回答No.3

みなさんが言うように母子手帳、オムツ、オムツ入れの袋、着替え、タオル、あとバックに余裕があれば適温にしたお湯もしくは冷水をいれた水筒。 冬なので暖かい格好ついでにホカロン。 いずれは粉ミルク入れなんてあっても今後便利だと思うので購入しても良いかもしれません。1回分ずついれられるようになっています。 最初はジッパーに適当量の粉ミルクと軽量スプーンいれてました。 あとお湯ですがいざとなったら近くのコンビニやファミレス、マックなどでミルク作るのでといえばもらえます。(ただ熱湯です。) 熱湯の場合適温にする為お水が必要ですが今回まだ1ヶ月ですので飲む量が少ない時はお湯を入れた水筒があっても良いかもしれません。

回答No.2

出産おめでとうございます。 初めての外出、ドキドキしますよね。 1ヶ月ということなので、この時期まだ風邪やインフルエンザもはやってますから、人ごみはなるべく短時間で切り上げるようにした方がいいですね。ママの方も、まだふにゃふにゃの赤ちゃんと外出するのは気もつかって、けっこう大変なものです。 持ち物はオムツにお尻ふき、汚れたオムツを入れる袋、ミルクを吐いたり、おしっこやうんちで服を汚したときのために着替え一式、吐いた時にふけるようにタオルを何枚か。車だったら防寒は必要ないかもしれませんが、抱っこひもやベビーカーなら防寒対策も必要でしょう。 買い物に行かれる先はどんなところでしょう? その場でミルクをあげると言っても、ミルクを作らなきゃなりませんよね。お湯は持ち歩くのかもしれませんが、どこでもってわけにいは行きません。 まず、行き先は、赤ちゃん休憩室や授乳室のあるところにしましょう。今はデパートやショッピングセンターなどでもホームページで休憩室や授乳室、ベビールームなどの有る無しを書いてあるところが多いですから、あらかじめ調べておくことです。そのような施設がないところは、そもそも対象外です。もちろん、ベビールームの場所も確認しておきます。すぐに行けないと意味ないですから。 もしネットで調べてもわからなければ、電話して聞きます。 赤ちゃん連れはとにかく下調べが大事です。 行き当たりばったりは、パニックのもとです(笑)。 ベビールームなどではもちろんオムツ替えもできますし、ミルク用のお湯も用意されてることもあります。 まあ、でも本当はミルクやオムツ替えが必要になるほどの時間はいない方がいいかもしれません。 検診だけでぐったり、かもしれまんし。

• mizukozu
回答No.1

赤ちゃんがまだ1ヶ月ということですので、出来れば検診の後はあまり人ごみの多い場所は避けた方がよいかと思います。 この季節、風邪も流行ってますしね。 持ち物としては、ミルク関係一式、オムツ、おしりふき、着替えでしょうか。 そうそう、母子手帳もお忘れなく♪ どうしてもということでお買い物に行くのであれば、オムツは赤ちゃんと一緒に入れるトイレの個室がありますので、そこを利用するとよいかと思います。 デパートなどには赤ちゃんにミルクを飲ませたり、おっぱいをあげたりすることが出来る部屋があります。(だいたい赤ちゃん用品売り場にあります) 気をつけて行ってらしてくださいね~