• 締切済み

赤ちゃんを連れて出かける時

先月出産し、今日1ヶ月検診があります。 検診が終わってからそのまま買い物にも行こうと思っているのですが、初めて赤ちゃんを連れて外出するのでマザーズバッグの中に何を持ち歩けばいいのかわかりません>_< また、外出先で赤ちゃんがミルクやオムツなどで泣き出してしまった場合みなさんどう対処しているのでしょうか??その場でミルクあげたりするんですか?? あと、気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

  • genyaan
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

みなさんが言うように母子手帳、オムツ、オムツ入れの袋、着替え、タオル、あとバックに余裕があれば適温にしたお湯もしくは冷水をいれた水筒。 冬なので暖かい格好ついでにホカロン。 いずれは粉ミルク入れなんてあっても今後便利だと思うので購入しても良いかもしれません。1回分ずついれられるようになっています。 最初はジッパーに適当量の粉ミルクと軽量スプーンいれてました。 あとお湯ですがいざとなったら近くのコンビニやファミレス、マックなどでミルク作るのでといえばもらえます。(ただ熱湯です。) 熱湯の場合適温にする為お水が必要ですが今回まだ1ヶ月ですので飲む量が少ない時はお湯を入れた水筒があっても良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

出産おめでとうございます。 初めての外出、ドキドキしますよね。 1ヶ月ということなので、この時期まだ風邪やインフルエンザもはやってますから、人ごみはなるべく短時間で切り上げるようにした方がいいですね。ママの方も、まだふにゃふにゃの赤ちゃんと外出するのは気もつかって、けっこう大変なものです。 持ち物はオムツにお尻ふき、汚れたオムツを入れる袋、ミルクを吐いたり、おしっこやうんちで服を汚したときのために着替え一式、吐いた時にふけるようにタオルを何枚か。車だったら防寒は必要ないかもしれませんが、抱っこひもやベビーカーなら防寒対策も必要でしょう。 買い物に行かれる先はどんなところでしょう? その場でミルクをあげると言っても、ミルクを作らなきゃなりませんよね。お湯は持ち歩くのかもしれませんが、どこでもってわけにいは行きません。 まず、行き先は、赤ちゃん休憩室や授乳室のあるところにしましょう。今はデパートやショッピングセンターなどでもホームページで休憩室や授乳室、ベビールームなどの有る無しを書いてあるところが多いですから、あらかじめ調べておくことです。そのような施設がないところは、そもそも対象外です。もちろん、ベビールームの場所も確認しておきます。すぐに行けないと意味ないですから。 もしネットで調べてもわからなければ、電話して聞きます。 赤ちゃん連れはとにかく下調べが大事です。 行き当たりばったりは、パニックのもとです(笑)。 ベビールームなどではもちろんオムツ替えもできますし、ミルク用のお湯も用意されてることもあります。 まあ、でも本当はミルクやオムツ替えが必要になるほどの時間はいない方がいいかもしれません。 検診だけでぐったり、かもしれまんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukozu
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.1

赤ちゃんがまだ1ヶ月ということですので、出来れば検診の後はあまり人ごみの多い場所は避けた方がよいかと思います。 この季節、風邪も流行ってますしね。 持ち物としては、ミルク関係一式、オムツ、おしりふき、着替えでしょうか。 そうそう、母子手帳もお忘れなく♪ どうしてもということでお買い物に行くのであれば、オムツは赤ちゃんと一緒に入れるトイレの個室がありますので、そこを利用するとよいかと思います。 デパートなどには赤ちゃんにミルクを飲ませたり、おっぱいをあげたりすることが出来る部屋があります。(だいたい赤ちゃん用品売り場にあります) 気をつけて行ってらしてくださいね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一ヶ月検診に行く時に必要なもの

    先月無事出産して生後11日目の可愛いベビーがいます☆ 外出の際、必要なものや細かい疑問があるので、1つでも分かることがあれば先輩ママさん教えてください! 1、一ヶ月検診(外出)の時に必要なものって、なんですか?(オムツなど) 2、今のところ完全母乳なんですが、、外出の時にお乳をほしがったら皆さんどうやって母乳をあげてるんでしょうか?粉ミルクと魔法瓶のお湯?をもっていく方がいいんですか? 3、一ヶ月検診の時はベビーカーは使用しない方がいいですか? 4、マザーズバッグというのがありますが、やっぱり専用のバッグがあった方が便利ですか?それとも普通のトートバッグなどでも充分でしょうか? 以上宜しくお願いします!

  • 赤ちゃん、初めての外出どうでしたか?(1ヶ月検診)

    先月12月出産し、もうすぐ1ヶ月検診で退院後初めての外出です。 初めての外出でトラブルがおきないか心配しています。 当日は私の検診が11時~、赤ちゃんの検診が13時~ と約2時間開いており、また家から病院までの移動時間を含めると 4~5時間くらいの外出になるのではないかと思います。 オムツや着替え以外に持っていくものはありますか? 初めての外出の時の(1ヶ月検診)経験談を教えていただけると 非常に助かります。

  • 赤ちゃんを連れての外出で持参するもの

    今月出産しました。 1ヶ月検診で初めて赤ちゃんを連れて外出するのですが、外出時に持参したほうがいいものを教えて下さい。 とりあえず思いつくのは...。 ・おむつ数枚 ・おしりふき ・ゴミ袋 ・哺乳瓶 ・粉ミルク ・ガーゼ 授乳は混合ですが、外出時は粉ミルクにする予定です。 ミルクに使用するお湯ですが、哺乳瓶に入れて、哺乳瓶保温ケース等に入れ持ち歩くといいのでしょうか? ほかに持っていったほうがいいものがあれば教えて下さい。

  • マザーズバッグ使っていますか?

    出産はまだまだ先なのですが 大きく重いバッグを持つのがキライなので マザーズバッグが本当に必要なのかどうかと迷っています。 ちょっとしたおでかけでも、赤ちゃんの物を1式準備すると マザーズバッグのような大きなバッグじゃないと入らないのでしょうか? オムツはもちろん、哺乳瓶・保温ポットとやっぱり大きい荷物になりそうですが^^; 無理にマザーズバッグじゃなくても 他にこんなの使ってるって方 いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • 赤ちゃんが下がってきている

    36W4dの妊婦です。中期から赤ちゃんが下がっているといわれ続けていますが今日の検診でまたしっかり下がっていると言われました。子宮口は閉じているみたいなんですけど、今まで下がっているという実感がなかったのに今日はお風呂で見たら確かに胃のへんがペタンコになっているんです。ああ確実に下がっているなという感じでした。でも子宮口が開いてないからまだもう少し先ですよね?ちょっと買い物に出るのも怖くて。。。陣痛が始まったらどうしようと。。。みなさんはがっつり赤ちゃんが下がってきたのは何週でしたか?そして何週での出産になりましたか?せめて37週まで持って欲しい。。。

  • 赤ちゃんが泣き止まない

    去年12月上旬に子供を産みました。 産まれた時は1254g、予定日より2ヶ月早く産まれ、現在は2300gまで大きくなりました。 そこで悩みなのですが、最近すごく泣くようになり、おむつを替えても泣く、ミルクをあげても泣く(母乳は出ません)、お腹が気持ち悪いのかと思いマッサージしても泣く(オナラやウンチの排出の有無関係なく)、抱っこしても泣く、いろんな音を聞かせても泣く、室温を上げても(22℃前後)泣く、何をしても泣きます。 1週間前の2週間検診で、医師から「赤ちゃんは検診以外のときは外出を控えてください、ミルクの量は1回40ml~50mlにしてください」と言われています。 何が原因でしょうか。 同じ経験された方、どうされてましたか?

  • 赤ちゃんのミルク吐く事について

    只今、1ヶ月半になる女の子を子育て中です。ミルクをよく吐くのですが、ここ最近になって、水みたいな透明のものをよく口から吐きます。起きたばかりの時や寝てる位置から少し移動させてオムツ替えの時、お風呂上りなど、ミルクや今言いました透明のものをよく出します。新生児室にいてる時からミルクは口からよりも鼻からよく出し一ヶ月検診では、赤ちゃんは、よくミルクを出すものと言われたのですが吐くたび心配です。この透明のものって何なんでしょうか?

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの病院は・・

    4/1に初めての子供を出産しました。 一ヶ月検診は出産した産婦人科でやりました。 次は三~四ヶ月検診の予定ですが、その間に赤ちゃんを病院に診てもらいたい時(おむつかぶれとか・・)は産婦人科に行ってよいのでしょうか? 産婦人科にすれば、小児科に行ってよと思うのでしょうか・・? 近くに小児科が無いということと、通い慣れているのでできれば出産した産婦人科に行きたいなと思うのですが、みなさんはどうなさっているのでしょうか?

  • 10ヶ月の赤ちゃんです。

    こんにちは。 10ヶ月の赤ちゃんのママです。 いつもこちらで質問をさせていただいております。 また、皆様のご意見をお伺いできればと思うことが幾つかあるのでお願い致します。 1.休日(家族全員休み)にお出かけする場合、離乳食をどこで食べさせていますか? 食べさせてから外出されていますか?それとも外出先で食べさせていますか?外出先ですとどのような場所でしょうか? 2.1の場合、時間は守られていますか?私は1時間ぐらいずれてしまう時があります。 3.現在、完全ミルクなのですが、新生児の頃から和光堂の「はいはい」のミルクをあげているのですが、その蓋の裏に9ヶ月になったらミルクを  替えるような事が書いてあるのですが、皆様は替えていらっしゃいます  か? 以上、3つの質問なのですが宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。