• ベストアンサー

赤ちゃんを連れての外出で持参するもの

今月出産しました。 1ヶ月検診で初めて赤ちゃんを連れて外出するのですが、外出時に持参したほうがいいものを教えて下さい。 とりあえず思いつくのは...。 ・おむつ数枚 ・おしりふき ・ゴミ袋 ・哺乳瓶 ・粉ミルク ・ガーゼ 授乳は混合ですが、外出時は粉ミルクにする予定です。 ミルクに使用するお湯ですが、哺乳瓶に入れて、哺乳瓶保温ケース等に入れ持ち歩くといいのでしょうか? ほかに持っていったほうがいいものがあれば教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

出産おめでとうございます。 赤ちゃん連れでの持ち物ですが、小さいうちはかなり荷物が多いですよー。大き目のバッグでリュックタイプがあると楽だと思います。赤ちゃんを抱っこする時は、なるべく両手が自由になるほうが良いですから。 リストアップされているもの以外なら、 ・清浄綿(真空パックになっているもの) ・濡れタオル(赤ちゃんって案外汗っかきだし、ヨダレやミルクをこぼしたときに乾いているものより綺麗にしやすいので) ・フェイスタオル(ちょっとした体温調節に) くらいかな~。月齢が上がれば、また持ち物はどんどん変わりますので。 >ミルクに使用するお湯ですが、哺乳瓶に入れて、哺乳瓶保温ケース等に入れ持ち歩くといいのでしょうか? 病院とお宅が近いなら、その方法でも大丈夫ですが、ちょっと離れているなら魔法瓶タイプの水筒に適温よりちょっと熱めのお湯を入れて持っていったほうが良いですね。案外冷めるのが早かったりしますから。 ミルクが足りなくなった場合やお湯が冷めて使えなかった場合は、いつでもおっぱいで対応できるようにしておいてあげると良いですよ。 授乳服やスカーフなどでうまく目隠しすれば、人目もあまり気になりませんし、授乳室があるところなら気兼ねなく授乳できますので。

amr1026
質問者

お礼

たくさん挙げていただきありがとうございます。 お湯は魔法瓶に入れておいたほうがよさそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• letrai
回答No.7

あと、、バックに隙間があれば。 ママの着替え。 Tシャツ1枚でもいいですし。 1ヶ月位だと、ミルクなど吐きやすいですよね。 しかも、結構なにおいが(^_^;) 私も、その頃外出すると、 普段と違う動きをするので、肩や胸などにやたら 吐かれてました(^_^;) 初めての外出♪楽しみですね♪

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の着替えも持っていきたいと思います。

回答No.6

こんばんは。ご出産おめでとうございます。 うちは9ヶ月の息子がいます。 バスタオル、着替え等ありますが、他の方が回答されているので・・・。 私は、お手拭き(ウエットティッシュ)は欠かせません。赤ちゃんを連れてだと手を洗いに行けない状況があったり、(抱きながらだったり、トイレ等の入り口が狭くベビーカーごと入れなかったりしましたので・・・。)ちょっと手が汚れたときや、おもちゃなどを落としてしまったときに手軽で便利です。 この前うちの息子が、電車やバスの窓枠をさわって真っ黒になっちゃって・・・持ってよかったです!! ご参考までに・・・。 赤ちゃんの成長楽しみですね☆

amr1026
質問者

お礼

携帯用お手拭き購入してました。 すっかり忘れてました。 回答ありがとうございました。

• ai-ai-ai
回答No.5

こんにちは。 必要そうな物は他の回答者様から出ているので充分かと思われますが、もう1つ。 抱っこ紐(スリング・子守帯)の類を一つ持っていた方が安心かと思います。普段使っていないのであればわざわざ練習するほどではないのですが、非常時に子どもを連れての避難が必要になるかもしれないから必ず持ち歩くようにと母に教わりました。 ただ、お出掛けですからきっとそれなりの抱き方を検討されているでしょうね。

amr1026
質問者

お礼

抱っこ紐は購入していますが、まだ使用してません。 あると便利ですよね。 後々お出かけの際は使用したいと思います。 回答ありがとうございました。

• tomoaska
回答No.4

冷房が効きすぎていたり、赤ちゃんが寝てしまったりすると思いますし、おむつ替えのときにマットの代わりになりますので、薄手のバスタオルがあればよいですよ。 それから、吐いたりすることもありますので、着替えを一組入れて置かれると良いです。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着替えとバスタオル、用意したいと思います。

• yukiti2
回答No.3

バスタオルもしくはまだ小さいお子さんなので、タオルを持参するといいですよ。 オムツを替えるときに下へ敷いたり ちょっと肌寒い時に、羽織らせたり・・・ もちろん、汗を拭いたり・・ 何かと便利です。 ミルクに使用するお湯ですが、哺乳瓶に入れて、哺乳瓶保温ケース等に入れ持ち歩くといいのでしょうか? 私は、 お湯はステンレスボトルに入れて、湯冷ましを哺乳瓶に直接入れていました。 ミルクは小分けして持ち歩いていました。(袋タイプはちょっと価格が高かったので、毎回自分で分けていました。)

amr1026
質問者

お礼

バスタオルですね。用意しておきたいと思います。 ミルクはミルカーを購入しているので、それに入れておけばいいですね。 回答ありがとうございました。

• omedeto
回答No.1

吐いてしまったり、ゆるゆるウンチで汚れることもあるので 下着と代えの服。

amr1026
質問者

お礼

着替えも必要ですね。 回答ありがとうございました。