• ベストアンサー

外出するとき

そろそろ1ヶ月になる娘が居ます。 外出するとき、ミルクをあげようと思うのですが、みなさんは哺乳瓶てどうしていますか? たとえば、3回分のミルクを用意したとき、哺乳瓶も3本用意しているのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambrosia
回答No.3

1か月すぎくらいだと、うちは私の実家からダンナの実家に1泊2日で泊まりに行ったことがあります。 車で長く見積もっても2時間くらいでしたが、泊まると言うこともあり2本用意しました。 おそらく里帰り出産されて、これからご自宅に帰るための移動か、お盆休みに祖父母のお宅に遊びに行く上での質問かなと思いますが、やむを得ず長距離の移動をされるのであれば、やはり予想される授乳回数の分だけ必要かと思います。 そうでなければ、電子レンジで消毒できる袋を買い、車での移動ならコンビニなどで消毒させて貰うとか(…やったことないので、できるかは分かりません…)。 また、我が家では使ったことがないのですが、「プレイテックス」という、一種の使い捨て哺乳瓶があるようです。 詳しいことは参考URLにありますが、もし今後頻繁に外出されることがあるのであれば、試してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.piyohouse.com/
sky711
質問者

お礼

普段は母乳なのですが、外出先や移動中(車がないので・・・)のとき困るもので プレイテックスは是非参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• kan_y_
回答No.4

こんにちは。 うちは今3ヶ月ちょっとです。 まだ(?)哺乳瓶消毒をしているので、出かける際は、回数分哺乳瓶持参です。 しかも、お湯もいるので、3回分となると結構大きな魔法瓶がいりますから、大荷物ですよね。 自分なら大荷物ついでに、3回分なら小缶で持ってっちゃうかも。 デパートなどの場合は、授乳室にはポットにお湯があるので、使わせてもらいました。(どれぐらいキレイかはデパートによりますが…。気にする方は使えないかも?) 遠出で、お湯が足りないときは、買い物がなくても デパートに寄って使わせていただくのもアリかな?m(__;)m すぐ帰れない場所のときだけですが、 うちは、飲みがあまりよくない時期があったので、1回の予定でも、気分的に飲まずにすぐ飲みたくなった時にそなえて、プラス1本持って行くようにしてました。 全般的に、赤ちゃんに関しては少し余裕を持って荷物を用意するのが良いと聞きます。何があるかわからないし、けっこう困るときに困るようになっているので…。いつもは吐かないのに急に吐いて洋服がべたべたになったりとか。一本きりの未使用の哺乳瓶、地面に落としたりとか。(泣)

sky711
質問者

お礼

本当に荷物多すぎですよね・・・ポットもこれから用意する予定なのですが、やはり大きいのを用意するべきでしょうかね・・・?

回答No.2

こんにちわ。2児のママです。 外出のとき、うちは哺乳瓶1本だけでしたね。3ヶ月くらいまでは3回分のミルクが必要なほど長時間の外出をしたことがなかったですね。唯一、長時間というのは実家くらいでしたねぇ。実家にも哺乳瓶・洗いスポンジ・洗剤など一式用意して置いてあったから、行くときにはミルクのみ持参してました。

sky711
質問者

お礼

そうですか、実家にはなんの用意もしていないので・・・

• yukiti2
回答No.1

生後1ヶ月の子を連れて、公の場へ半日以上も出かけることは無かったので、大体2本くらいを持って生きました。そして、実家や友人の家などだったら、電子レンジでできる哺乳瓶消毒の袋と哺乳瓶2本くらいを持ちました。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた 電子レンジでできる哺乳瓶消毒の袋があるんですか、、参考にさせていただきます