• ベストアンサー

赤ちゃんが下がってきている

36W4dの妊婦です。中期から赤ちゃんが下がっているといわれ続けていますが今日の検診でまたしっかり下がっていると言われました。子宮口は閉じているみたいなんですけど、今まで下がっているという実感がなかったのに今日はお風呂で見たら確かに胃のへんがペタンコになっているんです。ああ確実に下がっているなという感じでした。でも子宮口が開いてないからまだもう少し先ですよね?ちょっと買い物に出るのも怖くて。。。陣痛が始まったらどうしようと。。。みなさんはがっつり赤ちゃんが下がってきたのは何週でしたか?そして何週での出産になりましたか?せめて37週まで持って欲しい。。。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinmamayo
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

はじめまして。 昨年出産を終え、現在8ヶ月の娘がいます。 私は30週から下がってきていると言われました。自分で実感はありあせんでしたが、健診で先生に安静と言われてしまいました。これから出産の安産に向けて歩いたりしようと思っていたところだったのですが・・。私の場合子宮口が1センチ開いていましたので、質問者様よりも安静にしなくてはなない状況でした。30週でしたので赤ちゃんはまだ1700グラム・・早めに里帰りを決めました。 2週間ほど子宮口の収縮を抑える薬(収縮によって赤ちゃんがうまれる準備をします=下がってきます)を飲んでいました。そのおかげで早産にはなりませんでした。結局産まれたのは予定日の前日で、いつ産まれてもおかしくないと言われていたのがまるで嘘のようでしたよ。 初めての妊娠でしょうか?だとすれば心配でなりませんよね。しかし、現在36週であれば1週間前後正期産より早いものの問題はありませんよ。赤ちゃんも十分成長しているでしょう。確かに下がってきていれば産まれる準備は始まっていますが、子宮口が開いてなければまだ平気だと思います。子宮工が開き始めてから全開大になるまで時間のはかかりますから。しかし、もう36週ですと早い方では出産になる時期でもあります。破水や陣痛に備えた支度はしておいた方が良いと思います。入院の準備もです。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しみですね!私は5時間の安産でしたので、どうか質問者様も安産になりますように♪

marimotyanndayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私も28週の時切迫早産で入院しました。初産でなんとか少しでも安産になるようにと運動をはじめなきゃと思っていた矢先の安静指示。。でも赤ちゃんは1000グラムにもなっていなくて。不安な毎日でしたがよく36週までもってくれました。でも赤ちゃんはまだ小さめで2400グラムなんです。欲を言えばもう少し持って欲しいんですが、今日確実に下がってるなあという気がしてなんだか急に怖くなっちゃいました。子宮は閉じてるからまだかなと思ってみたり、自問自答です。私もどうか安産でありますように。力をもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お産が近い兆候だと思います。お産が近くなると、胃の辺りが空いて食欲が増したり、トイレが近くなったり(膀胱が圧迫されるので)と色々な兆候が出てきます。今まで指摘されながらも、入院するほどのものではなかったということは、特に気にすることではないのでは!?と思います。 36週4日なら、赤ちゃんが下がってくる感があっても、大丈夫と思います。今、生まれても時期的には大きな問題はないと思います。 下がっている感じがあるとしても、お産は陣痛がなければ、生まれません。生まれるときは、陣痛がありますので、そこまで深刻にならなくても良いと思います。それに、No.1さんも質問しているように、初産か経産かによっても違ってくると思います。一般的に、初産の場合、陣痛が来始めてからも時間はかかりますので・・・焦らず、入院の準備をすればよいと思います。 なので、主治医から何も言われてないのであれば、買い物に出掛けても問題はないはず。ただし、いつなんどき、何が起こってもいいように、入院準備をし、母子手帳や診察券、連絡先の控え(病院・家族・タクシー会社等)を持ち歩くのがベターです。 お産は大変だとは思いますが、良いお産となりますように願っています。元気な赤ちゃんに会えますように♪

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。赤ちゃんが下がっていても問題ないとの事安心しました。もし生まれても大丈夫ですかね。。入院準備は切迫早産で入院した事もあり早々にしておきました。あとは陣痛まちです。トイレも近いしもうすぐかな、、。

  • delick
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.2

1歳1ヶ月の娘の母親です。 そろそろ出産ですね☆ 出産前に不安になる気持ち、よく分かります。 赤ちゃんが下がってきていても 今の週数なら全くも問題ないと思いますよ。 お医者様も 「出産する心構えをしておいてね」と 言う意味でおっしゃったんじゃないかな?? 私は妊娠中、お腹があまり出てなくて、エコーでも 「赤ちゃんが小さめ」と言われ続けて、(最終エコーで2400g) 何とか出産日を延ばそうと努力しましたが 早く私に会いたかったらしく、37週1日で出産しました。 絶対2500gないよな~と思ってましたが 2640gあってホッとしました。 エコーの数値は確実ではないので、あまり気にしなくて大丈夫! 今は、無事に出産することだけをしっかり考えてあげてください。 母体の精神状態は赤ちゃんに強く影響しますので。。 たとえ、1,2日予定より早く生まれても、 「ママに一秒でも早く会いたかったのね!」と 思って、決してマイナスには考えないでくださいね。 何はともあれ、予定日まであと3日!! もうすぐ、天使のように可愛い赤ちゃんに会えますよ♪ 予想以上に出産は大仕事です。 頑張ってください^^

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。私も臨月にもかかわらずおなかの大きさは普通の妊婦さんの8ヶ月の頃のようなおなかをしています。赤ちゃんも小さい小さいといわれ続けしかも下がっているといわれ続けてました。もう少し持ってくれたら嬉しいのですが。。私も女の子の予定ですので一緒ですね。天使のようにかわいいかな。なんだか楽しみです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが下りて来てないのに陣痛ってありますか?

    明日から39週目に入ります、初タマです。 38週の検診で、赤ちゃんがまだ全然下りてきていない。といわれたのですが、 不定期に子宮のあたりがグゥっと生理痛の痛みが来ます。 その時は15分間隔で、あれ?もしかして陣痛?とか思ったりするのですが、 1~2時間程でなくなり、しばらく(半日とか1日~2日くらい)間があいて、 また痛くなったりします。。。 これって前駆陣痛?赤ちゃんが下りてきてなくても陣痛ってくるのでしょうか? どなたか、まだ下りてきてないのに、陣痛が来たり、出産された方いらっしゃいませんか?? 早く赤ちゃんに会いたいです o><ノ~

  • 赤ちゃんが下がる運動か陣痛をおこす方法

    妊婦35週目に入ったんですが、妊婦糖尿病もちで赤ちゃんが2850グラムの大きさ。 今日、刺激はしたけどまだそこまで下がってなく、そこまでいいかんじに届いてはないみたいで。羊水が多いからもしかしたら破水するかもとはいわれましたが、まだ陣痛がこなく。 子宮口は一センチ開いてるみたいです。 どうしたら下がるか陣痛おきるにはどうしたらいいですか?教えて下さい。宜しくお願いします。 経産婦です

  • 赤ちゃんが下がってきてから出産までの期間について

    37週に入ったばかりの妊婦です。 先日の検診で、「まだ赤ちゃんが降りてきてないし、子宮口も硬いからまだまだ産まれないね。」と言われました。 実は、赤ちゃんが少し大きめで、病院でも「もういつ産まれても大丈夫だよ!」と言われており、できれば早く産みたくて・・・ 散歩したり、スクワットしたりできることは頑張ってやっています。 でも、お腹を見てもまだ赤ちゃんは上の方にいるみたいで、胃を圧迫されてます。 そこで質問なのですが、産まれるどのくらい前から赤ちゃんは下がってくるのでしょうか? ネットで調べてみると、「産まれる2~4週間前から赤ちゃんは下がってくる」とのことだったのですが・・・ となると、少なくとも、あと2週間はまだ期待できないということになりますよね(x_x;) 赤ちゃんがまだ上の方にいて産まれる気配はなかったのに、陣痛または破水後いきなり降りてきた方いらっしゃいますか? またはそういう可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを下に下ろすためには?!

    37週目の妊婦です。 出産間近の運動で赤ちゃんを下におろす方法に困っています。 この間の検診で「37週目に入ってるから、もう産まれる人は産まれる時期だけど、キミはまだまだやね。子宮口が全然、出産体勢になってないよ。昼寝ばっかりしてたら赤ちゃんが下におりてこないから、昼はよく動いて夜早く寝なさい。出産の時しんどくなるよ」と言われました。 確かに運動といえば、スーパーへ買い物へ歩いて往復20~30分ぐらいで、昼寝もものすごくしてました。 なので、それからは自宅がマンション6階なので、階段で上り下りしたり、買い物がなくてもフラフラ散歩したりしてますが、赤ちゃんはちゃんとおりてくるでしょうか? 車通りの多いところに住んでいるので、散歩といっても危なかったり、なかなかする気にもならず主人の休日に公園に行ったりするぐらいです。 よく出産間近になると「いっぱい動け」と言われるみたいですが、どんな運動を皆さんされてるのかお聞かせ願います。

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 出産と子宮口について。

    現在、妊娠38週目の妊婦です。 予定日が近い友達がぞくぞくと出産しています。 そこで質問なのですが、陣痛は子宮口が開かなくても 来るものなのですか? 検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 言われています。 知り合いの方もまだまだと、病院で言われた後すぐ 陣痛が来て出産になりました。 赤ちゃんのペースで産まれてくると思うので 特別早く産みたいとかでは無いのですが 子宮口が開かないと言われ続けているので 少し心配になってしまい、質問させて頂きました。 お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。

  • 陣痛促進剤使わず自然分娩になる事もありますか?

    現在36週5日の妊婦です(初産) 私は元々体が大きく、先生からは赤ちゃん大きくなりそうだね!と初期の頃から言われていました。 食べていないと気持ち悪くなるつわりでずっと食べ続け妊娠中期で16キロ増えてしまい、妊婦糖尿病の検査にひっかかってしまいました。(数値が1越えたくらいのようでそんなに重症ではない) それから毎回血糖値を測って今まで問題なくきてるのですが、一度ひっかかっているのと、やはり赤ちゃんが大きいとの事で予定日(2月20日)の2週間前に入院し翌日から陣痛促進剤を使い早く産ませます!と年末に言われました。 そして今日検診に行き子宮口を検査したら3センチ開いてると言われました。 でも特に入院とか安静とか言われず、普通に過ごして何かあったら連絡してと言われ帰ってきました。 子宮口開いてる=生まれると思い込んでいたので家に返されたのがびっくりしてしまいました! このまま子宮口がもっと開いて入院前に陣痛がきたり、陣痛促進剤を使わずに自然分娩できる可能性はあるのでしょうか? 促進剤の事を先生に説明聞いたらなんだか怖くて使わずに出産できたらと思っています。 早く陣痛やお印などくるような何か体操などあったら教えてください。

  • 妊娠39週 赤ちゃんが下りてこないので不安です!どなたか、教えてください!!

    只今、妊娠39週を迎えている妊婦です。 36週から1週間ごとの検診で、「赤ちゃんが下りてきていない」と言われ続け、今、39週(もうすぐ出産予定日)です。 数日後に、検診があるのですが、その時にまだ下りてきていなかったら、 「子宮頸管マッサージ」(子宮頸管をグリグリするらしいです。)をしてみましょう、と言われました。 これが、かなり痛いらしく、できれば、そんなのしたくない!という恐怖心でいっぱいです。 どなたか、「子宮頸管マッサージ」を経験された方、どのくらい痛いものか、感想などお聞かせ願えないでしょうか。 また、赤ちゃんが下りてくるためには、どんなことをすればいいですか? なんとか、このマッサージをしないで済む方法を知りたいです。 どうか、どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします!!!!!!

  • 赤ちゃんが出ちゃう!

    現在妊娠34週の妊婦です。29週あたりから切迫早産の診断を受けて自宅で安静にしていましたが昨日の検診で「赤ちゃんがだいぶさがってきているし子宮口も開いているからもしかしたら10日以内くらいに陣痛がくるかも」と言われてしまいました…まだ赤ちゃんが出てくるには早いので張り止めの薬を飲みながら自宅で安静に!と言われたのですが赤ちゃんが気になって夜もあまり眠れません…お腹はよく張るし、恥骨もすごく痛みます。トイレも気をつけないと赤ちゃん出てくるよと言われるし(・・;)あと3週間くらいは頑張って欲しいのですがこのような状態で37週以上持ちこたえた方いらっしゃいますか??その時はどのような事を気をつけていたか教えてください。ひたすら安静!なのはわかるのですが経験者様の意見をお聞かせください。

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

専門家に質問してみよう