• ベストアンサー

赤ちゃんが下がってきている

36W4dの妊婦です。中期から赤ちゃんが下がっているといわれ続けていますが今日の検診でまたしっかり下がっていると言われました。子宮口は閉じているみたいなんですけど、今まで下がっているという実感がなかったのに今日はお風呂で見たら確かに胃のへんがペタンコになっているんです。ああ確実に下がっているなという感じでした。でも子宮口が開いてないからまだもう少し先ですよね?ちょっと買い物に出るのも怖くて。。。陣痛が始まったらどうしようと。。。みなさんはがっつり赤ちゃんが下がってきたのは何週でしたか?そして何週での出産になりましたか?せめて37週まで持って欲しい。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinmamayo
回答No.1

はじめまして。 昨年出産を終え、現在8ヶ月の娘がいます。 私は30週から下がってきていると言われました。自分で実感はありあせんでしたが、健診で先生に安静と言われてしまいました。これから出産の安産に向けて歩いたりしようと思っていたところだったのですが・・。私の場合子宮口が1センチ開いていましたので、質問者様よりも安静にしなくてはなない状況でした。30週でしたので赤ちゃんはまだ1700グラム・・早めに里帰りを決めました。 2週間ほど子宮口の収縮を抑える薬(収縮によって赤ちゃんがうまれる準備をします=下がってきます)を飲んでいました。そのおかげで早産にはなりませんでした。結局産まれたのは予定日の前日で、いつ産まれてもおかしくないと言われていたのがまるで嘘のようでしたよ。 初めての妊娠でしょうか?だとすれば心配でなりませんよね。しかし、現在36週であれば1週間前後正期産より早いものの問題はありませんよ。赤ちゃんも十分成長しているでしょう。確かに下がってきていれば産まれる準備は始まっていますが、子宮口が開いてなければまだ平気だと思います。子宮工が開き始めてから全開大になるまで時間のはかかりますから。しかし、もう36週ですと早い方では出産になる時期でもあります。破水や陣痛に備えた支度はしておいた方が良いと思います。入院の準備もです。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しみですね!私は5時間の安産でしたので、どうか質問者様も安産になりますように♪

marimotyanndayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私も28週の時切迫早産で入院しました。初産でなんとか少しでも安産になるようにと運動をはじめなきゃと思っていた矢先の安静指示。。でも赤ちゃんは1000グラムにもなっていなくて。不安な毎日でしたがよく36週までもってくれました。でも赤ちゃんはまだ小さめで2400グラムなんです。欲を言えばもう少し持って欲しいんですが、今日確実に下がってるなあという気がしてなんだか急に怖くなっちゃいました。子宮は閉じてるからまだかなと思ってみたり、自問自答です。私もどうか安産でありますように。力をもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お産が近い兆候だと思います。お産が近くなると、胃の辺りが空いて食欲が増したり、トイレが近くなったり(膀胱が圧迫されるので)と色々な兆候が出てきます。今まで指摘されながらも、入院するほどのものではなかったということは、特に気にすることではないのでは!?と思います。 36週4日なら、赤ちゃんが下がってくる感があっても、大丈夫と思います。今、生まれても時期的には大きな問題はないと思います。 下がっている感じがあるとしても、お産は陣痛がなければ、生まれません。生まれるときは、陣痛がありますので、そこまで深刻にならなくても良いと思います。それに、No.1さんも質問しているように、初産か経産かによっても違ってくると思います。一般的に、初産の場合、陣痛が来始めてからも時間はかかりますので・・・焦らず、入院の準備をすればよいと思います。 なので、主治医から何も言われてないのであれば、買い物に出掛けても問題はないはず。ただし、いつなんどき、何が起こってもいいように、入院準備をし、母子手帳や診察券、連絡先の控え(病院・家族・タクシー会社等)を持ち歩くのがベターです。 お産は大変だとは思いますが、良いお産となりますように願っています。元気な赤ちゃんに会えますように♪

質問者

お礼

回答をありがとうございます。赤ちゃんが下がっていても問題ないとの事安心しました。もし生まれても大丈夫ですかね。。入院準備は切迫早産で入院した事もあり早々にしておきました。あとは陣痛まちです。トイレも近いしもうすぐかな、、。

• delick
回答No.2

1歳1ヶ月の娘の母親です。 そろそろ出産ですね☆ 出産前に不安になる気持ち、よく分かります。 赤ちゃんが下がってきていても 今の週数なら全くも問題ないと思いますよ。 お医者様も 「出産する心構えをしておいてね」と 言う意味でおっしゃったんじゃないかな?? 私は妊娠中、お腹があまり出てなくて、エコーでも 「赤ちゃんが小さめ」と言われ続けて、(最終エコーで2400g) 何とか出産日を延ばそうと努力しましたが 早く私に会いたかったらしく、37週1日で出産しました。 絶対2500gないよな~と思ってましたが 2640gあってホッとしました。 エコーの数値は確実ではないので、あまり気にしなくて大丈夫! 今は、無事に出産することだけをしっかり考えてあげてください。 母体の精神状態は赤ちゃんに強く影響しますので。。 たとえ、1,2日予定より早く生まれても、 「ママに一秒でも早く会いたかったのね!」と 思って、決してマイナスには考えないでくださいね。 何はともあれ、予定日まであと3日!! もうすぐ、天使のように可愛い赤ちゃんに会えますよ♪ 予想以上に出産は大仕事です。 頑張ってください^^

質問者

お礼

回答をありがとうございます。私も臨月にもかかわらずおなかの大きさは普通の妊婦さんの8ヶ月の頃のようなおなかをしています。赤ちゃんも小さい小さいといわれ続けしかも下がっているといわれ続けてました。もう少し持ってくれたら嬉しいのですが。。私も女の子の予定ですので一緒ですね。天使のようにかわいいかな。なんだか楽しみです。