• ベストアンサー

赤ちゃんを下に下ろすためには?!

37週目の妊婦です。 出産間近の運動で赤ちゃんを下におろす方法に困っています。 この間の検診で「37週目に入ってるから、もう産まれる人は産まれる時期だけど、キミはまだまだやね。子宮口が全然、出産体勢になってないよ。昼寝ばっかりしてたら赤ちゃんが下におりてこないから、昼はよく動いて夜早く寝なさい。出産の時しんどくなるよ」と言われました。 確かに運動といえば、スーパーへ買い物へ歩いて往復20~30分ぐらいで、昼寝もものすごくしてました。 なので、それからは自宅がマンション6階なので、階段で上り下りしたり、買い物がなくてもフラフラ散歩したりしてますが、赤ちゃんはちゃんとおりてくるでしょうか? 車通りの多いところに住んでいるので、散歩といっても危なかったり、なかなかする気にもならず主人の休日に公園に行ったりするぐらいです。 よく出産間近になると「いっぱい動け」と言われるみたいですが、どんな運動を皆さんされてるのかお聞かせ願います。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も「運動しろ」とすごく言われました。 8月に出産だったので、猛暑でつらかったです。 助産士さんにアドバイスしていただいて実践していたのは ・毎日1時間程度歩く ・スクワット ・床ふき ・座るときはあぐら スクワットといっても、立ったり座ったりするのではなく、しゃがんだ姿勢を維持するのを数分です。 股を開いた格好でしゃがんでいるのがいいといわれました。 しかしながら・・・わたしの場合は全然赤ちゃんが降りてこなくて、陣痛促進剤を使用するはめになりました。 大きい赤ちゃんだったから・・・ 最終的には帝王切開になりました(>_<) 早く降りてきて普通分娩できるといいですね^^

その他の回答 (4)

  • hato9090
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

9月に二人目を産んだものですが、 37週ごろの検診で似たようなことを言われましたが三日に一度しか歩きませんでした。暑くて耐えられなかったんです。 朝早くは起きられずグータラしてましたし…(Dr.の言うことをきかない不良妊婦です) でも予定日の10日ほど前に上の子一緒に2・30分位歩いたら下りてきた感覚があったので「あ~近いうちに出てくるなぁ」って思いましたよ。そのあとは気が向いたときにスクワット10回/日ほど…予定日に5時間の安産でした。(下りてきてる感覚って人によって違うのかもしれないですが、私の場合は恥骨に痛みというか強く押されている感じがありました) 私の産院ではヨガを薦めていましたね、DVDも出てるみたいで。 疲れない程度にショッピングモールみたいなところでブラブラするのもよさそうですね。

  • kame-tama
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.4

スクワットに近いんだと思いますが、昔の人は掃除をしっかりしろ、といったそうです。掃除といってももちろん掃除機ではなく、床を雑巾で水拭きするような掃除で、このような体制をとるとどのあたりかわかりませんが筋肉がしっかり付いて、出産が楽なだけでなくその後子宮が早く戻る、等の利点があると聞きました。 私が出産の時は大学病院だったので、産後すぐさあ歩きましょう、でトイレに行くのも大変でした。が、その分回復は早かったです。同じ日に出産された方で個室にいて面会の方があっても全部個室(通常は他の方の迷惑になるのでいちいち談話室に移動してました)だったので、回復が遅いから歩け、といわれてましたよ。 ちなみに出産前は一日1時間くらい歩いてましたが、みなさんがいうように関係あったのか自分では疑問に思ってますが・・・。ただ歩くのはつまらないのでいろいろなところを出歩いていたという不良妊婦でした。でも結局予定日になり点滴やったので何だったのだろう、という気がしてます。

  • layolako
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.2

質問者さんは運動している方だと思います。 私はそんなにしていませんでしたよ。とはいえ、わたしもなかなか下りてきませんでした。 でも私の場合、じわじわではなくある日急に「ドン!」って下りた感じがして、その1週間後くらいにうまれたのを覚えています。 ちなみに私は40週目で産みました。 私の妹は出産直前は全く家から出ていませんでしたよ(^^;でも無事に生まれましたし・・・ ストレスにならない程度に動いていれば大丈夫だと思います☆ くれぐれも階段、気をつけてくださいね。 私、出産直前に階段で怖い思いをしたので・・・(^^;

回答No.1

人それぞれなので何とも言えませんね。。。 スクワットするといいとも聞きましたが あたしは完璧引きこもっていました。週に一度の健診くらい(電車バスで片道1時間くらい) 先生に 「子宮口全然開いていないし運動してくださいね。 来週の健診でダメなら、陣痛誘発剤とか計画たてましょう」 って言われていましたが 予定日から4日ズレで 分娩時間5時間の安産でしたよ。 散歩されていると言うことなのでそれで良いと思いますよ。 生んだあと、寝不足にもなりますし確実に体力使いますからね。 ある程度の体力は温存しておかないと。。。 可愛いですよ♪赤ちゃん。 早くあえると良いですね。 安産をお祈りしています!!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが下がってきている

    36W4dの妊婦です。中期から赤ちゃんが下がっているといわれ続けていますが今日の検診でまたしっかり下がっていると言われました。子宮口は閉じているみたいなんですけど、今まで下がっているという実感がなかったのに今日はお風呂で見たら確かに胃のへんがペタンコになっているんです。ああ確実に下がっているなという感じでした。でも子宮口が開いてないからまだもう少し先ですよね?ちょっと買い物に出るのも怖くて。。。陣痛が始まったらどうしようと。。。みなさんはがっつり赤ちゃんが下がってきたのは何週でしたか?そして何週での出産になりましたか?せめて37週まで持って欲しい。。。

  • 赤ちゃんが降りてきてくれません。

    予定日が3月31日だったのですが、まだ産まれません。先日の検診では、赤ちゃんの 心音がへその横でするぐらいまだ上にいるようです。そして、まだ狭いお腹の中で 赤ちゃんも動いています。予定日が遅れるぐらいならいいのですが、赤ちゃんもどんどん成長していますので、あまり大きくなると出産が大変と聞いたことがあります。3200gあり初産なので、ちょっと心配です。散歩も1時間半と毎日のようにし、階段の上り下り等もしているのですが、効果がありません。 なにかよい方法がありましたら、教えてください。

  • 妊娠39週 赤ちゃんが下りてこないので不安です!どなたか、教えてください!!

    只今、妊娠39週を迎えている妊婦です。 36週から1週間ごとの検診で、「赤ちゃんが下りてきていない」と言われ続け、今、39週(もうすぐ出産予定日)です。 数日後に、検診があるのですが、その時にまだ下りてきていなかったら、 「子宮頸管マッサージ」(子宮頸管をグリグリするらしいです。)をしてみましょう、と言われました。 これが、かなり痛いらしく、できれば、そんなのしたくない!という恐怖心でいっぱいです。 どなたか、「子宮頸管マッサージ」を経験された方、どのくらい痛いものか、感想などお聞かせ願えないでしょうか。 また、赤ちゃんが下りてくるためには、どんなことをすればいいですか? なんとか、このマッサージをしないで済む方法を知りたいです。 どうか、どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします!!!!!!

  • 出産を早めるには?

    39週の妊婦です。今日健診で「羊水が減ってきてる、もう少しようすみて、場合によっては出産を早める手を打ちましょう」といわれました。毎日散歩したり階段の上り下りしたり努力はしてきたつもりですが赤ちゃんは全く下がっておらず・・・です。出産を早める手を打つって陣痛促進剤のことだと思うのですが(はっきり言われたわけではないので)すごく怖くなってきました。早く陣痛がくるようやった方がいいことご存じの方いらっしゃったらアドバイスください。

  • 出産予定日まで後二週間…できることは?

    出産予定日まで明日で後二週間となります。 先週の検診の時は、子宮口がまだ固く、極力散歩をしなさいと言われました。 10ヶ月に入ってから(それまでは増えてなかったのですが)、自分の体重も1~2キロ増え気味です。赤ちゃんは、3100グラムでした。 毎日、最低30分位は散歩しています。 子宮口が開く為に、他に(家の中などで)できることはありますか? 両足を開いて、しゃがむ(和式トイレの格好)→立つ…を繰り返したりもしています。 マンションの4階に住んでいるので、階段の上り下りもしています。 何でもよいので、アドバイスお願いします!

  • 赤ちゃんが心配

    明日から33週になる妊婦です(^O^) 今日は妊婦検診でした。 小さめと言われていて、やはり1500gちょっとしかなく… 子宮壁?の何かを測るとのことで左右測りましたら、片方の流れがあまりよくない…と。 このままだと赤ちゃんがしんどくなるかもしれないと言っていました。 また出産時も大変?かもしれないと。 発育が止まってしまうと帝王切開で産むことになるみたいです。 血圧が病院で測ると高く(家では普通で安定しています)、血圧と赤ちゃんが小さいのも関係があるかもしれないとのことで、妊婦中毒症になりかけていると(T_T) エコーで見える限りの異常は見あたらないみたいです! 来週モニターで赤ちゃんの様子を見ることになりました。 とても心配でたまりません。 赤ちゃんがよく動く子で元気なんだなって思っていましたが、苦しくてもがいているんじゃないか…と思ってしまいます。 同じような方いますか? また、赤ちゃんが心配でたまらないのに、帝王切開になったら痛いのかな…とか麻酔怖いな…とか自分のことも考えてしまい、私は最低です…

  • 赤ちゃんが下がってきてから出産までの期間について

    37週に入ったばかりの妊婦です。 先日の検診で、「まだ赤ちゃんが降りてきてないし、子宮口も硬いからまだまだ産まれないね。」と言われました。 実は、赤ちゃんが少し大きめで、病院でも「もういつ産まれても大丈夫だよ!」と言われており、できれば早く産みたくて・・・ 散歩したり、スクワットしたりできることは頑張ってやっています。 でも、お腹を見てもまだ赤ちゃんは上の方にいるみたいで、胃を圧迫されてます。 そこで質問なのですが、産まれるどのくらい前から赤ちゃんは下がってくるのでしょうか? ネットで調べてみると、「産まれる2~4週間前から赤ちゃんは下がってくる」とのことだったのですが・・・ となると、少なくとも、あと2週間はまだ期待できないということになりますよね(x_x;) 赤ちゃんがまだ上の方にいて産まれる気配はなかったのに、陣痛または破水後いきなり降りてきた方いらっしゃいますか? またはそういう可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんが降りてきてるって?

    現在36週の妊婦です。 2日前の検診で、「もう赤ちゃんが降りてきている。子宮口が1cm開いている。」と言われました。 1cm開いているというのは、あとどのくらいで産まれるものなんでしょうか?人によって違うというのは解りますが・・・。 先生からは「無理をせずに、何事もなければ1週間後に病院に来てください。」と言われたので、今日か明日というわけではないんだよなーとは思ってますけど。 赤ちゃんに早く会いたいという気持ちはありますが、出来ればもう少しお腹の中で大きくなってから出てきて欲しい・・・と思っています。

  • お産の兆候がまったくない

    現在39週4日目の初産婦です。 予定日は7月2日今度の日曜日ですが、 赤ちゃんが大きく(3200g)私の骨盤が 狭いため、来週の検診(7月4日)までに 陣痛がこなければバルーンを使いましょう。 と言われています。私はできれば自然に産みたいと 思っているので、何とかお産を早めようと毎日 2時間散歩をしたり、階段の上り下りをしたり していますが、兆候すらありません。 どうやら赤ちゃんは降りてきているらしいのですが 私の子宮口が硬いため陣痛がつかなようです。 もう時間がないのですが、どなたか子宮口をやわらかくする方法(自分でできる範囲で)やお産を早める 方法などご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! あと、下半身を温めると子宮口がやわらかくなると 言うのは本当でしょうか?

専門家に質問してみよう