• 締切済み

妊娠39週 赤ちゃんが下りてこないので不安です!どなたか、教えてください!!

只今、妊娠39週を迎えている妊婦です。 36週から1週間ごとの検診で、「赤ちゃんが下りてきていない」と言われ続け、今、39週(もうすぐ出産予定日)です。 数日後に、検診があるのですが、その時にまだ下りてきていなかったら、 「子宮頸管マッサージ」(子宮頸管をグリグリするらしいです。)をしてみましょう、と言われました。 これが、かなり痛いらしく、できれば、そんなのしたくない!という恐怖心でいっぱいです。 どなたか、「子宮頸管マッサージ」を経験された方、どのくらい痛いものか、感想などお聞かせ願えないでしょうか。 また、赤ちゃんが下りてくるためには、どんなことをすればいいですか? なんとか、このマッサージをしないで済む方法を知りたいです。 どうか、どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします!!!!!!

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

妊娠38週の妊婦です。 私も赤ちゃんがけっこう大きくなっているのと、私自身がかなり肥満なので難産を避けるため、すぐにでも産んだ方がいいと言われているのですが、まだ赤ちゃんが全然おりてきていないそうです。 それで、今日検診でまさしくこのマッサージを受けました! 膣の奥に先生の指を2本くらい入れてぐ~りぐ~り回転させられました。「指一本貫通」的なことを看護師さんに伝えていたので、おそらく無理に子宮口に指を入れたんだと思います。 痛かった・・・腰が浮きました。 感覚としては(というかそのものズバリですが)乾いた指でムリヤリ膣の奥の方の壁をこすられる感じですかね~。 私はまだまだ子宮頸管が固くて長いそうで、だから余計に痛かったみたいです。 ただ、痛かったけど我慢ができないという程ではなかったですよ。 (夕食の時ダンナさんに「痛かったよ~(; ;)」と訴えてしまいましたが) 来週の検診でもするのですが、まあ覚悟を決めていれば我慢はできるな・・・というくらいの物でした。 お互い無事お産を終えるまで不安ですが、がんばりましょうね!!

noname#102555
noname#102555
回答No.3

子宮頸管マッサージなのか解りませんが、「来週までに産まれないと、入院して陣痛促進剤打ちます」と言われた健診の日に「刺激しときます」とグリグリと子宮?をやられた事がありますが、そんなに痛くは無かったです。(痛いけど) 妊娠初期に下からエコーを入れられてグリグリされるの差ほど変わりないと思います。 その後お腹の違和感で少し気持ち悪くなって、家に帰って6時間後に無事出産しました。 2人目でしたが私は陣痛に鈍いらしく(腹痛か陣痛か自分で解らない)陣痛だと思って、病院に到着後13分で産みました。家からすぐの病院なので助かりました。

fuuchan12
質問者

お礼

子宮をグリグリ…まさに、それだと思います!!そんなに痛くはなかったとのこと、本当ですか?!! 時間にして、どのくらいだったでしょうか?(噂では、ほんの数秒と聞くのですが) エコーのグリグリと変わらないのであれば、なんとか耐えられるかも! 情報、ありがとうございます☆ しかし、かなりのご安産、羨ましい限りです。 グリグリ後、すぐに生まれるものなんですねー。私も、頑張ってみようかな、と思えるようになりました。

• no1dog
回答No.2

2児の母です。 もうすぐ出産なのですね♪おめでとうございます。 私も、子宮口もなかなか開かず、赤ちゃんもおりてこなく、40週1日で出産しました! 赤ちゃんも大きくなってしまって、産むのが大変でした・・・ 4210gですよ!Big babyですよね(笑) マッサージは受けてないので、どのぐらいの痛みかはわからないです。 そんな事はさておき、おりてくるにはどうしたらいいか。。。 とにかく歩いてください!病院へ行くのにどのくらいかかりますか? 車ですか?徒歩ですか? かなり歩かないとダメみたいです。どこに行くにも歩きにした方がいいと思います。 私も、先生から「全然おりてこないねぇ、明日また来て。とにかく歩いてね」と最後の週は毎日のように通いましたよ。 もう、明日、陣痛がこなかったら、赤ちゃんもお母さんも危険になってしまうので出しますと言われて。。。 その日の帰り実家まで歩きました。(徒歩20分ぐらいですが) 帰り、祖母の家があるので寄って、また実家に向かいましたが、その途中、何かお腹が変な感じだなぁって思ってて、実家に帰って時間計ったら陣痛っぽく、10分間隔になったので病院へtel、そのまま病院、母に送ってもらい行きました。 そしたら先生が「やっと来たねぇぇ(笑)」と・・・ こんな感じで次男が誕生です。 病院によって色々やり方が違うと思いますが、指示に従って、元気な赤ちゃんが産まれるように頑張ってください。

fuuchan12
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!! 40週1日で出産されたとのこと…4210gは、すごいですね。実は、私も、お腹がかなりパンパンで、推定体重も3000を超えているので、 大きくなりすぎてしまうことを心配しています。 病院には、タクシーで通っているのですが…今、家の中で、なるべく動くようにしています。 (音楽に合わせて歩いたり、DVDみて運動してます。) 効果があるといいのですが。 子宮頸管マッサージは、できれば、受けたくないので、がんばってみます。

• bisgirl
回答No.1

はじめまして!同じく妊婦です。出産で痛い思いをするんだから、しなくていいなら他には痛い思いしたくないですよね‥。 私はまだ臨月手前なので友達の話ですが、とにかくウォーキングした。雑巾がけ。ひざを伸ばしてコロコロをする。が効いたそうです。 産まれてよくなったらひたすら動くのがいいみたいです!お互い安産だといいですね!

fuuchan12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウォーキング、雑巾がけがいいという情報、本当なんですね。 ネットなんかで調べていると、とにかく歩きましょう!というアドバイスが多いので、 今、家の中で、音楽に合わせて動いてみています。 とにかく動いてみるとします!!