• 締切済み

妊娠39週 赤ちゃんが下りてこないので不安です!どなたか、教えてください!!

只今、妊娠39週を迎えている妊婦です。 36週から1週間ごとの検診で、「赤ちゃんが下りてきていない」と言われ続け、今、39週(もうすぐ出産予定日)です。 数日後に、検診があるのですが、その時にまだ下りてきていなかったら、 「子宮頸管マッサージ」(子宮頸管をグリグリするらしいです。)をしてみましょう、と言われました。 これが、かなり痛いらしく、できれば、そんなのしたくない!という恐怖心でいっぱいです。 どなたか、「子宮頸管マッサージ」を経験された方、どのくらい痛いものか、感想などお聞かせ願えないでしょうか。 また、赤ちゃんが下りてくるためには、どんなことをすればいいですか? なんとか、このマッサージをしないで済む方法を知りたいです。 どうか、どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします!!!!!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数105

みんなの回答

回答No.4

妊娠38週の妊婦です。 私も赤ちゃんがけっこう大きくなっているのと、私自身がかなり肥満なので難産を避けるため、すぐにでも産んだ方がいいと言われているのですが、まだ赤ちゃんが全然おりてきていないそうです。 それで、今日検診でまさしくこのマッサージを受けました! 膣の奥に先生の指を2本くらい入れてぐ~りぐ~り回転させられました。「指一本貫通」的なことを看護師さんに伝えていたので、おそらく無理に子宮口に指を入れたんだと思います。 痛かった・・・腰が浮きました。 感覚としては(というかそのものズバリですが)乾いた指でムリヤリ膣の奥の方の壁をこすられる感じですかね~。 私はまだまだ子宮頸管が固くて長いそうで、だから余計に痛かったみたいです。 ただ、痛かったけど我慢ができないという程ではなかったですよ。 (夕食の時ダンナさんに「痛かったよ~(; ;)」と訴えてしまいましたが) 来週の検診でもするのですが、まあ覚悟を決めていれば我慢はできるな・・・というくらいの物でした。 お互い無事お産を終えるまで不安ですが、がんばりましょうね!!

noname#102555
noname#102555
回答No.3

子宮頸管マッサージなのか解りませんが、「来週までに産まれないと、入院して陣痛促進剤打ちます」と言われた健診の日に「刺激しときます」とグリグリと子宮?をやられた事がありますが、そんなに痛くは無かったです。(痛いけど) 妊娠初期に下からエコーを入れられてグリグリされるの差ほど変わりないと思います。 その後お腹の違和感で少し気持ち悪くなって、家に帰って6時間後に無事出産しました。 2人目でしたが私は陣痛に鈍いらしく(腹痛か陣痛か自分で解らない)陣痛だと思って、病院に到着後13分で産みました。家からすぐの病院なので助かりました。

fuuchan12
質問者

お礼

子宮をグリグリ…まさに、それだと思います!!そんなに痛くはなかったとのこと、本当ですか?!! 時間にして、どのくらいだったでしょうか?(噂では、ほんの数秒と聞くのですが) エコーのグリグリと変わらないのであれば、なんとか耐えられるかも! 情報、ありがとうございます☆ しかし、かなりのご安産、羨ましい限りです。 グリグリ後、すぐに生まれるものなんですねー。私も、頑張ってみようかな、と思えるようになりました。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

2児の母です。 もうすぐ出産なのですね♪おめでとうございます。 私も、子宮口もなかなか開かず、赤ちゃんもおりてこなく、40週1日で出産しました! 赤ちゃんも大きくなってしまって、産むのが大変でした・・・ 4210gですよ!Big babyですよね(笑) マッサージは受けてないので、どのぐらいの痛みかはわからないです。 そんな事はさておき、おりてくるにはどうしたらいいか。。。 とにかく歩いてください!病院へ行くのにどのくらいかかりますか? 車ですか?徒歩ですか? かなり歩かないとダメみたいです。どこに行くにも歩きにした方がいいと思います。 私も、先生から「全然おりてこないねぇ、明日また来て。とにかく歩いてね」と最後の週は毎日のように通いましたよ。 もう、明日、陣痛がこなかったら、赤ちゃんもお母さんも危険になってしまうので出しますと言われて。。。 その日の帰り実家まで歩きました。(徒歩20分ぐらいですが) 帰り、祖母の家があるので寄って、また実家に向かいましたが、その途中、何かお腹が変な感じだなぁって思ってて、実家に帰って時間計ったら陣痛っぽく、10分間隔になったので病院へtel、そのまま病院、母に送ってもらい行きました。 そしたら先生が「やっと来たねぇぇ(笑)」と・・・ こんな感じで次男が誕生です。 病院によって色々やり方が違うと思いますが、指示に従って、元気な赤ちゃんが産まれるように頑張ってください。

fuuchan12
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!! 40週1日で出産されたとのこと…4210gは、すごいですね。実は、私も、お腹がかなりパンパンで、推定体重も3000を超えているので、 大きくなりすぎてしまうことを心配しています。 病院には、タクシーで通っているのですが…今、家の中で、なるべく動くようにしています。 (音楽に合わせて歩いたり、DVDみて運動してます。) 効果があるといいのですが。 子宮頸管マッサージは、できれば、受けたくないので、がんばってみます。

  • bisgirl
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

はじめまして!同じく妊婦です。出産で痛い思いをするんだから、しなくていいなら他には痛い思いしたくないですよね‥。 私はまだ臨月手前なので友達の話ですが、とにかくウォーキングした。雑巾がけ。ひざを伸ばしてコロコロをする。が効いたそうです。 産まれてよくなったらひたすら動くのがいいみたいです!お互い安産だといいですね!

fuuchan12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウォーキング、雑巾がけがいいという情報、本当なんですね。 ネットなんかで調べていると、とにかく歩きましょう!というアドバイスが多いので、 今、家の中で、音楽に合わせて動いてみています。 とにかく動いてみるとします!!

関連するQ&A

  • 妊娠35週3日の妊婦です。

    現在、初めての妊娠をしている者です。 間も無く36週に入るのですが、7ヶ月頃から張りがきになるようになり、張り止めを月に一度、一週間分だけ服用していました。 34週の検診で、頸管長が2.4センチと少し短めでしたが、特に安静にしてください等の指示は出ず、帰って来ました。そして、二週間後の検診で張りがあることを伝えると、モニター計測することになり、40分で4回程針の山が見られました。合わせて、内診で頸管長を見ると前回と変わらず2.4センチ。子宮口も開いていないため、張り止めを頂き、念のため3日後に様子を見るために来院するように言われ、帰宅しました。 しかし、張り止めによる副作用(酷い動悸、手足の震え)があり、病院に電話し、服用を辞めるように指示され、1日早く病院に行き、子宮頸管や子宮口を見ていただきました。 結果、子宮頸管は2.2センチ(多少、誤差もあるから大丈夫だろう)子宮口も開いていないと言う事、また、36週に入ればいつ産まれても大丈夫です。と言われているので、副作用を考え、張り止めは中止し、膣内にある細菌による早産を予防するための飲み薬だけを頂いて帰宅しました。 座っていると、1時間に6回程貼ります。すぐに治まり痛みもありません。 ただ、回数が多いので気になります。今回も特に安静に!と言う指示はありませんでしたが、お腹が張らない程度に意識しながら生活しています。 子宮頸管の長さは特に短めとは言われなかったのですが、少し心配です。とは、言いながら、子宮頸管が2.2センチの割に全く出産に繋がる兆候もないため、大丈夫かな...と不安です。 35週に入るまでは、やはり安静にしていたほうが良いのでしょうか。また、この程度の頸管長であれば、まだ出産に繋がる兆候は現れないのでしょうか。 初めてでなにも分からないので、私のような方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると嬉しいです。 分かりにくい、文章失礼しました。

  • 妊娠24週5日。胎動を感じる場所・感じ方について。

    妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。 今日妊娠24週の検診に行ってきました。 私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。 赤ちゃんの推定体重は750gでした。 前回3週間前の検診では逆子といわれました。 今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。 赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。 ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。 座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。 横になっている時もそんな胎動があります。 これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか? それとも逆子だから? 通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。 経験談きかせてください。 お願いします。

  • 妊娠10週。出産予定日がどんどん遅れていきます

    こんにちは。 現在妊娠10週の妊婦です。2週間前の検診ではエコーでの頭臀長から12/18出産予定と言われましたが、 1週間前の検診では12/19、今日は12/21と言われました。 これって赤ちゃんの成長が遅れているのでしょうか? 妊娠初期にはよくあることなのでしょうか? 一度流産経験があるため不安です… よろしくお願いします。

  • 34週で子宮頸管が2cm以下ですが・・

    第2子を妊娠中で現在34週と3日の妊婦です。 昨日より里帰り先の病院での検診がありました。 内診をしたところ子宮頸管が2cmをきっていてだいぶ柔らかくなっていると言われました。 その病院は35週に入っていないと出産ができないようで、とりあえずあと1週間は安静にして何とか頑張ってと言われました。 正期産は37週~なので、もちろん少しでも長くお腹の中で育ててあげるのが一番だとは思いますが、万が一、35週前後で出産になってしまったとしても、このくらいの時期であれば赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 一般的に早産となるのかもしれませんが、今生まれるのはちょっと・・と言う判断があれば薬が処方されるのでしょうし、そこまで心配はしていないのですが、上の子もいますしまだ里帰りはしていないので気になり質問させていただきました。

  • 妊娠22週 切迫早産なりかけ

    現在妊娠22週の初妊婦です。 先日の妊婦検診で内診した時に、赤ちゃんが下りてきて子宮頸管が23mmしかなく切迫早産になりかけていると言われました。 出血はないので薬を処方され自宅安静となりました。 先生に聞いたところ、近所への買い物はok。 遠出はダメ。 そこの産婦人科は診察しか行っておらず出産や入院は行っていません。 なので出産を予定している総合病院に紹介状を出しておくので1週間後にそこの病院へ行くよう言われました。 (そこまで緊急性がある訳でないので1週間後で良いとのこと) お聞きしたいのですが、最低30mmはないといけないのに入院せずに大丈夫なのか?(ネットを見てると25mm以下だと即入院とよく見かける) 近所への買い物はokとのことで、例えば近くのラーメン屋さんとかには行っていいのか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠36週で赤ちゃんが下がっていないのは普通でしょうか??

    以前から度々こちらのサイトで、皆さんからアドバイスを頂きお世話になっております。 現在36週に突入したのですが初めての妊娠のため毎日ドキドキしています。 よく後期になると赤ちゃんが下がってくると聞きますが、それってだいたいいつぐらいのことを言うのでしょう? 個人差があるとは思うのですが、私はとっても遅いのではないかと思ってしまいます。鏡でお腹を見ても全然下がってないし、前回の検診時に子宮口の開きは全くないですね、と先生に軽~く言われましたし(それがこの時期に普通なのかどうかもちょっと分からないんですけど…)なにせ妊娠中は大事に過ごしすぎてほとんど動いていないんです。寝てばっかりだったといっても言い過ぎじゃないくらい、お腹が張っては休み横になる、を繰り返してきました。仕事もしてないから外に出て行くことも殆どありませんでした。 こんなダラダラした妊婦生活を送っていても、その時期がくれば赤ちゃんは下がってきてくれるのでしょうか? それとも赤ちゃんが下がってきてくれたり、子宮口を開きやすくするような体操?やスクワットなんかを今から一生懸命した方がいいのでしょうか? 皆さんの経験談や助言を頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週目 赤ちゃんがみえない

    昨日の検診で妊娠6週2日目だったのですが、赤ちゃんがみえませんでした。 担当の医師は、この時期の流産は7~8割の確立で起こると言っていました。 流産の確率はそんなに高いのでしょうか? よく7週目で心拍の確認ができたなんて話も聞きます。 とりあえず待つしかないから、1~2週間後にまたきて、と言われました。 昨日から不安でいっぱいで、仕方ありません。 妊娠がわかってから一度も出血もひどい腹痛もありません。 確率は本当にそんな高いのでしょうか?

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 34週目 不安です!

    34週目の初妊婦です。 昨日、検診で赤ちゃんの頭がかなり下がっているので早く産まれる可能性があると言われました。(32週目の検診でも下がり気味で2週間自宅安静の指示でした。)36週目になれば、赤ちゃんも2500グラム位になるので産まれても大丈夫だから、はり止めの薬を飲みながら、散歩等の運動をするように言われました。 受診時は何とも思わかったんですが、昨夜から不安になっています。はり止めの薬を飲みながら運動って矛盾してない?運動とかしてたら、36週目を待たずに出産をむかえるのでは?36週目で産まれると早すぎるのでは?お産の兆候があればすぐ産まれるかもしれないと言われたが、元々お腹がはりやすいので陣痛とお腹のはりの区別がつかなかったら?とか、色々と不安で心配になっています。 アドバイス、経験談聞かせてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう