• ベストアンサー

マザーズバッグ使っていますか?

出産はまだまだ先なのですが 大きく重いバッグを持つのがキライなので マザーズバッグが本当に必要なのかどうかと迷っています。 ちょっとしたおでかけでも、赤ちゃんの物を1式準備すると マザーズバッグのような大きなバッグじゃないと入らないのでしょうか? オムツはもちろん、哺乳瓶・保温ポットとやっぱり大きい荷物になりそうですが^^; 無理にマザーズバッグじゃなくても 他にこんなの使ってるって方 いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • om34
  • お礼率74% (37/50)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.4

ずっと使っていませんでした。母乳だったので,手元にあるもので十分でしたよ。最初はオムツとお尻拭きと着替え1枚だけ。社会人のときに使っていたワンショルダーのものを使っていました。 ところが,子どもが1歳半ぐらいになってから荷物が増えました。飲み物,非常時のおやつ,食事のときのエプロン,バスに乗っているときのぐずり対策のおもちゃ,抱っこ紐,お手拭,帽子,日焼け止め,虫除け等々。お弁当を持って出かけるときはレジャーシートや自分の水筒など,もっと増えます。出先で買い物をしたら,さらに増加・・・。 また,子どもと手をつないで歩くので,ワンショルダーのかばんでは持ちにくく,その段階でマザーズバックをプレゼントしてもらいました。今では,1日出かける時はいつもマザーズバックです。出先で買ったものも入れられ,両手が開くので便利です。 ということで,必ずしも不要とまでは思いません。いるときになったら考えれば十分ですよ。

om34
質問者

お礼

最初からそんなに荷物は持たなくていい場合もあるんですね。 今買わず、あとから考えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.6

あれこれ見たのですが、結局買いませんでした。 完母で荷物が少なかった事もありましたし、 仕切りやポケットがやたらいっぱい付いているのも あまり好きではなかったので、普通のバッグや リュックにバッグインバッグを入れて使っていました。 オムツやタオル、抱っこ紐、赤ちゃんの水筒やおやつ、 着替えとお尻ふきと汚れ物、ミルク主体なら哺乳瓶と 水筒(行き先によっては要らないことも)が増えるので、 大きさ的にはそこそこ必要だと思います。 リュックで言うと、カリマーの20~25Lぐらいかな? 完母かミルク寄り~完ミか、紙オムツor布オムツなど、 今の段階ではまだわからないことの方が多いので、 産後にネットで購入されてもいいと思いますよ。

om34
質問者

お礼

両手が開くリュックいいですね。 外に出られるようになるまで何ヶ月かかかりそうですし そのときになって考えてみます。 ありがとうございました^^

回答No.5

今の時点で購入は見送った方が良いと思います。 赤ちゃんとお出かけするようになって、 どんなものがどれくらい必要かは 人それぞれですから、 その時に購入しても遅くないですよ。 ちなみに私はマザーズバックでした。 お出かけ大好きっ子でしたから、 オムツやお尻拭き、お手拭、着替え、汚れたものを入れる ビニル袋など、ポケットがたくさんあるマザーズバックは 重宝しました。 子供の物は自分で持つようになったので、 懐かしい話ですね。

om34
質問者

お礼

細かい仕切りがあるのも 使い勝手、人それぞれなんですね~。 子供の物、自分で持つようになるんですね☆ 楽しみです。 ありがとうございました。

回答No.3

リュックタイプのマザーズバックは出産祝いにもらったのですが、 外出は電車に乗るにも駅までは「自転車」と「おんぶ」必須だったので、 A4サイズの書類の入る、仕事で使っていたショルダーをそのまま流用しました。 ポケットがいくつかあるタイプなら全く問題なく使えましたし、 頂いたマザーズバックより使いやすかったです。 次女は都心の病院まで通院していたのですが、 お湯や足りなくなった物はどこかしらで調達できましたから、 最低限のおむつ・おしりふきと哺乳瓶・ミルク・小さいペットボトルに入れた湯ざましに、 後は普通に出かけるときに必要なものだけで何とかなりました。 育児用品って、チャイルドシートの様に絶対いる物以外は、 有る物で代用できなさそうだと分かった時点で購入を検討しても遅くないですよ。

om34
質問者

お礼

>お湯や足りなくなった物はどこかしらで調達できましたから 自分の住んでるトコロでいろいろ行動してみて分かるようになるんですね。 最初からあれこれ心配せず なるようになるさで構えておきます^^ ありがとうございました。

回答No.2

マザーズバッグじゃないのですが、よくママさんの間で使われてるレスポのデラエブを使ってます。下手なマザーズバッグより軽くて楽です。 完母なので哺乳瓶・ポット・ミルカーなどいらないので 参考にならないかもしれませんが、 オムツと水分補給用のストローマグ、小さめタオルくらいしか持ち歩きません。そこらに買い物に行くだけならエコバッグと財布だけ、って時もあります。 よく売ってるお出かけ用オムツケースだと確実にかさばるので普通のポーチに入れてます。薄手のオムツ(パンパース)なのでおしり拭きを入れても余計に荷物になりません。 離乳食も食べてから出かけるので持ち歩きしませんし。 これから大きくなったら汚したとき用の着替えなども必要かもしれませんが、そんなに大きく重い荷物にはならないと思いますね。 ミルクのママさんはそれなりにみんな大きなバッグでした。

om34
質問者

お礼

オムツケースも、同じようにどうかと悩んでいたのですが やっぱりかさばるのですね>< 私も完母でありますように祈ります~。 レスポのデラエブ、初めて聞きました。 ありがとうございました。

noname#95672
noname#95672
回答No.1

 哺乳瓶や保温ポット、ミルカーなどは持ち歩いたことはありません。オムツやハンドタオル或いはガーゼのハンカチ程度でほとんど済みますよ。長時間ならお着替え、バスタオルくらいは追加で要りますけど、ちょこっとお出かけ程度で、そんなに要ると思いますか?  母乳でしたので、哺乳瓶は家でも使わなかったです。完全母乳のお母さん達でしたらぐんと荷物は少ないですよ。但し、いつもママと一緒。ちょっとパパお願い!!は無理です。ママがすべてですから。

om34
質問者

お礼

哺乳瓶、使わないコトもあるんですね! お乳が出るのかどうかもまだ分からないですし 保温ポット、ミルカー等もまだ買う必要ないですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「ポーター」でマザーズバッグとして使えるのありますか?

    タイトルどおりの質問です。 マザーズバッグとして使えそうなものが「ポーター」の中であったらシリーズ名など教えてください。 希望としては、 1.斜めがけできる 2.オムツ、着替え、タオル、哺乳瓶が入る、 3.ポケットが多い 新生児がいてなかなか自分で探す時間がないので、よろしくお願いします。

  • マザーズバッグ(レスポートサック)について

     こんにちは。 もうすぐ1週間検診を迎える新米ママです。 現在、マザーズバッグを探しています。検索した結果、レスポのDELUXE EVERYDAYがよさそうなのですが、現在お使いの方、又は以前お使いになっておられた方に質問です。以下の荷物が全部入りますでしょうか? 1.紙おむつ3~5枚 2.ビニール袋(汚物入れに) 3.タオル・ガーゼ(1~2枚) 4.着替え 5.哺乳びん1本 6.魔法瓶(ミルク用のお湯) 7.おもちゃ 8.お財布 9.携帯電話 10.母子手帳 11.デジタルカメラ 12.スリング だいたいこのくらいの荷物を入れる予定です。 よろしくお願い致します。

  • マザーズバッグにリュックは不向き?

    こんにちは。 出産準備を進めているのですが、マザーズバッグはやはり「斜めがけ」や「トートバッグ」タイプが良いのでしょうか。 赤ちゃんを抱っこしている場合、背負っていたほうが邪魔ではないかなーと勝手に思い始めて・・・そしたら迷い始めてしまい・・・ 過去の質問にも目を通させていただきましたが、私も出来れば普通のバッグをマザーズバッグとして使いたいと考えています。 リュックタイプは○?×? もしお薦めがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出かける時にマザーズバッグに入れる物

    出産に向けてバッグを検討しています。 5月生まれになります。 どの程度の大きさのバッグにしようか悩んでいて、実際に持ち歩く物は何があるかよく分からないのでお子様がいらっしゃる方教えてください☆ ほ乳瓶・おむつ替えシート・オムツ・ミルク・ハンカチ類・スタイ・着替え(?) 冬だとブランケット(?) くらいしか思い当たりませんでした・・。 もしよろしければ、 ・ベビーカーで1時間くらいのお買い物の時の荷物 ・友達とランチをしている時の荷物、 ・車で1時間半程の主人の実家などへ1日いる場合の荷物 など(荷物に変化がありそうな場合を考えてみましたが他にもあれば教えてください) 中身に変化がある場合は分けて教えていただけると嬉しいです。 月齢によっても変わってくるものでしょうか? よろしくおねがいします<m(__)m>

  • マザーズバッグについて質問です

    友達への出産祝いでマザーズバッグを考えています。 友達からの希望は ・シンプルで軽くて機能性があるもの ・ショルダータイプ ・どんな服にも合いそうな色  (ブランドには拘らずシンプルでカジュアルな服装が多いです) 候補にあげているのはコムサイズムの機能性バッグとHanna Hula(ハンナフラ)です。 プレゼントなのでお揃いのおむつポーチやおむつ替えシートがあるHanna Hulaの方が良いかなぁと思うのですが、 ネットで見てみるとコムサイズムは機能性も高く軽いため、人気があってマザーズバッグとして使用されている方も多いみたいです。 私は独身なため、必需品や荷物の多さなど全然分からないので、 使用されている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか質問したいです。 あといろんなシリーズがあるみたいなので、使いやすい形や大きさも教えていただきたいです。 他にもオススメのバッグがありましたらよろしくお願いします。

  • 先輩ママさん教えてください!マザーズバッグの購入で迷ってます。

    先輩ママさん教えてください!マザーズバッグの購入で迷ってます。 いつもお世話になってます。37週の初妊婦です。 マザーズバッグの購入で迷っています。アドバイスいただけたら助かります、よろしくお願いします。 数日前にレスポートサックのデラックスエブリディをネットで購入しました。ナナメ掛けできるし評判が良いようだったのですがあまりたくさん入らないような気がします。もっと大きなナナメ掛けにするとたくさん入るけれどそのぶん荷物が重くなり動きにくそうだと思うので、トートバッグを買い足そうかと思っています。 デラックスエブリディに貴重品や自分の物、おむつ、小さなタオルなど最低限のものを入れて持ち歩き、トートバッグに寝させたりおむつ変え時に引くタオルやおもちゃ、着替えなどを入れようかと考えているのですがどうでしょうか? 普段は車移動、ベビーカーを使用する予定です。 実家に行く時や、ちょっとしたお出かけの時のことを考えてこんな風に思ったのですが実際みなさんはどうされてますか? また、レスポートサックのトートバッグをマザーズバッグに使われているかた、何と言う種類を使ってらっしゃいますか? どうかご協力お願いします。

  • マザーズバッグの大きさとその中身は?

    こんにちは。もうすぐ30週の妊婦です。 今、外出用のマザーズバッグをどうするか悩んでいます。 そもそも、外出時にはどれくらいの荷物を詰め込むことになるのか?というのがピンときていないため、大きさを決めることができないでいるのです。(替えの紙おむつ・着替え・ガーゼハンカチ・お財布・携帯くらいしか思いつきません・・・) そこで経験者の方々に、実際に外出時にはどのようなものをどれくらいのサイズ(縦×横×幅)のバッグに入れているか参考までに教えていただきたいと思い、投稿しました。 バッグは近所やスーパー、電車で一時間程度の場所までのお出かけなどと、日常よく使うものとして検討しています。 形は斜めがけもできるショルダータイプを考えています。 参考までに、都内在住で移動手段は徒歩&電車、赤ちゃんは抱っこ&ベビーカーになります。 また、母乳育児を希望しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • マザーズバッグ

    こんばんは。 マザーズバッグで、おすすめを教えていただきたいのですが、何かご存知のものがあれば教えてください。たまひよとかに載っているのは、便利そうなんですが、デザインがどうも・・。哺乳瓶とかが入って便利でおしゃれなのってありますか?又現在使っているという方で、お気に入りのものがあれば教えてください。ちなみに私は25歳で、服装は、ジーパンに白のコンバースに黒のパーカとか、シャツにロンTとか、ダサくならないように気をつけてはいますが、特別奇抜なものは、もうママなのでやめとこうかなあって思って普通の格好をしています。わがままなこの質問に、お暇なときでいいのでぜひご回答お願いします。

  • 軽くてたくさん入るマザーズバッグを探してます!

    現在1歳半の息子と、双子妊娠中でもうじき3人の母親になります。 一気に2人子どもが増える為、出掛けた時の荷物も相当な量になると思います。 今まで使ってるのは一つに全て入れてしまうと肩からかけると重たくて肩が痛くなってしまいます。 (紐が細い、たくさん入れすぎ?もあるかと。) なので他に違うバッグも持ち歩いてました。 更に荷物が増えることを考え、マザーズバッグを買い直したいのです。 まず大前提に ・バッグそのものが軽量 ・ショルダーバッグになるもの(紐があまり細すぎないもの) ・大容量 あとの希望として、 ・チャック式 ・ポケットたくさん で探しております。 皆様どんなものをお使いですか? おすすめがあればぜひ教えてください。

  • 出産準備グッズ・・・マザーズバッグを一番先に購入

    現在妊娠24週目の初妊婦です。 そろそろ出産準備のグッズをいろいろ調べたりしようかと思っているのですが、早すぎるでしょうか? 購入時期は2月~3月を予定しています。 ただ、考えたくはないのですがお腹の赤ちゃんに万が一のことがあった時のことを考えると2月や3月では購入するのは早いのかな・・・なんて慎重になってしまうのですが、そんなこと言っていては無事に産まれるまで購入できないし、臨月ギリギリに購入するのも大変ですよね。 皆さまはいつ頃から揃え始めましたか? また、以前から欲しかったマザーズバッグがあるのですが出産準備グッズの中でマザーズバッグを一番先に買うというのは変でしょうか? それこそ順番が違うし、赤ちゃんが産まれてからでも間に合うものでしょうか? 初めてのことだらけでどうしようもない質問ですみませんが、皆さまのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう