• 締切済み

幻聴

たまに寝付けようとしてる時に何故か「ドガ!」と金槌で叩いた様な大きい幻聴や「バン!」と鉄板叩いた幻聴が聞こえてしまいます。 たまにしか聞こえない(何年かに1回もしくはそれ以上)上に1回のみ爆音が聞こえるだけなので放置してるままですが これは寝不足が原因ですかね? それとも何かの病気の症状の前ぶれですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.1

私もたまにありますね、何か大きい音を聞いたような気がする時が。。 数えてないですが数ヶ月に一回くらい、やはり寝入りばなですね。 やはり寝付きそうになるときに、びくっと痙攣するのと同じ要なものだと解釈しています。全く気にしていません。

masa1021
質問者

お礼

ありがとうございます お陰で安心して眠れます

関連するQ&A

  • 幻聴が収まりません

    いつ何時にも幻聴が付きまとってきます。しかも何度も何度も同じことを繰り返し聞こえてきます。主治医は今は辛抱の時といって薬も同じまま・・・・彼これ5年以上はこの幻聴にどれだけ自分の力を奪われたか・・・行くに行けず人間関係で損をした部分、自分のことでも勇気も持てず踏み出せなかった部分。はっきりいって一般の人に比べてどれだけの障害でしょうか?もっと認知度が上がって欲しいですね。 薬のエビリファイは副作用が少ないといっても僕の場合はうつ状態になってしまいます。食欲も増して5キロ太りました。 精神科何やってんだ!!といいたいぐらいです。しかし薬が開発されない限りこの病気はどうすることも出来ない事は分かっていますし・・・ 認知行動療法や精神療法で改善している方アドバイス下さい。

  • 金縛りと幻聴

    金縛りに悩んでいます。 週に2、3度あります。症状としてはベットについて寝ようとしたところ、 急に意識が飛びそうになり、そのまま金縛りです。 体が動かず、人の気配(すごい気配)を感じるか、人をみます。 慣れているので、恐怖は感じませんが一度起こるとその夜は何度も起きてしまい、 なかなか寝ることができません。 幻聴のほうは、表現するのは難しいのですが、さまざまな音の塊が虫のようになって 後頭部をはいずりまわる感じや、耳のすぐ横をかすめる感じです。 昨日の夜は赤ちゃんの泣き声でした。幻聴がある夜は、朝方まで眠ることができません。 睡眠がとれず、疲れがたまる一方です....。 仕事柄、寝る時間が不定期になりがちなのが原因だとは思うのですが、そこはなかなか改善できないです。 同じような経験された方いないでしょうか?よい解決法があれば教えてほしいです。

  • 右目の下まぶた(クマ?)が脈うっている

    一週間位前からの症状です。(おそらく)痙攣ではなく、普通に脈がうっている感じです。痛みはありませんが、ピクピクして気持ちが悪いです。他人様には顔面神経痛?に見られているかもしれません…。動きの速さは手首の脈の倍くらいの速さです。これは何かの病気の前触れなのでしょうか?精神的にイライラが溜まっているくらいで特別体調を崩している訳でもありませんし寝不足でもありません。こんな症状にお詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい宜しくお願いします。

  • 突然、幻聴が聴こえるようになりました…

    これまで、PTSD、それに伴う抑うつ、不安障害、他対人恐怖などで悩んできました。 強いストレス環境に20年以上晒されてきています。 先日、オークションでちょっと異常な落札者に当たってしまい (DVDを発送したら、「ケースが割れていた。最初から割れてるのを 発送したんだろう!」と疑われ、誤解を解くのに何時間費やしたか分かりません。 暴言も何度も吐かれました。 とてつもなく疲れてしまいました…)。 その翌日からです。 おかしな幻聴に悩まされるようになったのは…。 正確には翌日の深夜、家のすぐ近くで蛙の鳴き声が聴こえてきたのです。 家の前は車道で、田んぼも土手もない完全な住宅地に住んでいるので そんなはずはありません。 ですが、その次の日の深夜も同じように蛙の鳴き声がしました。 そして、今日の昼間、自宅におりましたらやはり家のすぐ近くで蛙の鳴き声が 聴こえたのです。 私は蛙がとても苦手で怖いくらいに思っているので、これは大変な苦痛でした。 今夜もまた、蛙の鳴き声が聴こえるのだろうか…?明日も…??と思うと辛くてたまりません。 強いストレスのせいで、いよいよ統合失調症になってしまったのでしょうか? まだ幻聴などなかった数年前、主治医からリスパダールを処方されました (これは精神状態を落ち着かせるためです)。 ですが、この薬は私には合わなかったようで、 重篤な副作用に何ヶ月も苦しめられました。 (薬を飲み始めてから鼻血などの症状があったのですが、 医師にそのことを告げても処方を中止してくれずずっと飲んでいたためです)。 はっきり言うと藪医者なので(もう70歳を超えた方です) 本当は病院を変えたいのですが、アスペルガー症候群でもあるため 障害年金の関係で仕方なく通院しています。 下手に「幻聴が聴こえるのですが…」などと言うと 「じゃあ、統合失調症の薬を」なんて適当に処方されてしまいそうで 怖いのです。 また、死んだ方がましだと思えるような副作用に陥ったらと思うと…。 統合失調症になったかどうか、テストのようなものはあるのでしょうか? 幸いにも、まだ幻覚などはありません。 ですが、それも時間の問題という気がします。 怖くて頭がどうかなりそうです。 話がまとまっておらずよく解らない点もあるかと思いますが、 お聞きしたいのは ・強いストレスや疲れなどから、一時的に幻聴が聴こえることはあるか? ・自分で幻聴だと分かっている場合、統合失調症ではないのか? ・統合失調症だと分かるテストのようなものはあるのか? です……。 お分かりになる方、どうかお教え下さい。 明日、病院に行こうと思っているのですが様子をみた方がいいのか すぐにでも薬を貰った方が良いのか分からなくて…。 因みに、PTSDになった原因は虐めや虐待などからです。 余談ですが、私は大の猫好きなので猫の鳴き声の幻聴ならむしろ 嬉しかったんですけどね…(苦笑)

  • ふくらはぎが一瞬ピクっと動きます。何故でしょうか?

    ふくらはぎの筋肉が、一瞬ピクっと動くことがあります。痙攣とかではなくて、一回だけです。自分で力を入れても、その動きは再現できません、まぁまぁ前からこの症状はあります。 寝不足だからかなぁ?と思って放置してたんですけど、それにしても頻度が多くないか?と思います。頻度は、ちょうど忘れていた頃に来るので曖昧ですが、1週間に1〜2回くらいだと思います。 ふくらはぎだけじゃなくて、おしりの筋肉も勝手に動いたことがあったような気がします。 これは、何かの病気なんでしょうか…?また、対処法があれば教えてほしいです。

  • 意識を失ったように寝てしまうのは病気?

    寝たくない時でも意識を失ったように寝てしまいます。 寝不足でなくても、ドライヤーをかけながら、立ちながら、作業しながらでも寝てしまいます。 しかも寝ている間、声をかけられたりゆすられたりする程度では起きないらしいです。 自分で起きる時はコンポ、テレビ含め4つ目覚まし時計をかけ、近所迷惑にならないか心配しながら爆音で起きられていますが、これは病気なのでしょうか?

  • 寝不足について質問したいのですが・・・

    こんにちは。私は小6の女子です。この前も頭がボーっとするとかについて質問したのですが、あれからもずーっとそれが続いています。まぁ、それはさて置き寝不足について質問したいのですが、寝不足で発症するような病気とかってありますか?私は最近夜10:00とか11:00に寝ているのですが、(前までは早く寝てました。)一向にその症状(頭がボーっとする、それが30分から1時間くらい続くなど等。(※前にも質問をしました。解答済みです。)が治る気配はありません。とにかく、寝不足での症状を教えてください。どうぞ知っている方、回答お願いいたします。 宜しくお願いいたします。では。

  • 右側がしびれます。

    右目から始まって 頭、肩、足、手、しびれます。 もう7年位続いておりいつか医者に行かなくては とおもいつつ今に至ってしまっています。 パソコンを使う仕事をしていて疲れる、寝不足 などで症状は悪化します。 原因、どんな病気か、どんな医者に行けばよいか 教えてください。

  • 友達が病気? 心配です

    友達で、女の子なんですが、(28歳で酒を毎日飲んでいる子です 舌足らずなしゃべりかたをする 寝不足(睡眠薬で寝る 2週間に1回生理がきている 微熱が繰り返している 考えられる病気はありますか? 少し症状がひどいのでお願いします

  • 寝不足の自覚症状

    私は寝不足だと「耳の奥から喉あたりにかけてがモヤモヤした感じ」になります。 痛いとか、痒いとかいった分かりやすい感じでなく「モヤモヤ」としか言いようがありません。 また部位もはっきりと特定はできず、全体的にモヤモヤします。 これって私だけでしょうか? 何かの病気ではないでしょうか? みなさんは寝不足だとどんな身体症状がでますか?

専門家に質問してみよう