• 締切済み

意識を失ったように寝てしまうのは病気?

寝たくない時でも意識を失ったように寝てしまいます。 寝不足でなくても、ドライヤーをかけながら、立ちながら、作業しながらでも寝てしまいます。 しかも寝ている間、声をかけられたりゆすられたりする程度では起きないらしいです。 自分で起きる時はコンポ、テレビ含め4つ目覚まし時計をかけ、近所迷惑にならないか心配しながら爆音で起きられていますが、これは病気なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ナルコレプシーと呼ばれる病気である可能性があります。 いずれにせよ医者に診てもらわないと本当のところはわかりません。

  • 99999ak
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.2

こんにちは、 老人ですが、よろしいでしょうか、 医者では、ないので、 的はずしていたら、すいませんが。 一度専門医の診断受けた方がよろしいかと 思いますが、いかがでしょうか? 理由 作業しながらでも、寝てしまう様なので、 生活上安全では、ないし又危ないと思いますが、 (その様な危険感じたこと無いのでしょうか?) できれば、 睡眠障害治療クリニックへ行かれること進めます。 貴方と貴方の周りの方の安全の為にね、 治療受けて、危険な生活から、 安全な生活へ変わられること 願い失礼します。

回答No.1

こんにちは^^ 意識障害なのか?耳から来ている病気なのか めまいの重篤な状態なのか解りませんが 脳の検査 MRIを1度、脳外科で検査しては いかがですか? それと メンタルクリニックも受診された方が良いと思います。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 朝起きれなくて困ってます。

    私は今までずっと夜型でなく朝型でした。目覚ましなる前にいつも起きてました。でも四年前ぐらいから(夜型ではないのですが)朝起きられなくなりました。二度寝とかでなく目覚まし時計に全く気づきません。 目覚まし時計を3つ(一つはスヌーズ機能付)、コンポ(音量最大でスヌーズ機能付)、今と昔の携帯3台(全てスヌーズ機能付で一台につき10個の設定が出来るので計30個のアラームにスヌーズ機能付きと言うことになります。)、テレビ(近所迷惑ですが音量20でスヌーズ機能付きです。)を設定してるのですが、全くダメです。 周りの部屋の方は相当迷惑なはずですが何もいってきません。申し訳ないです。イヤホンで爆音だったら起きれそうだと思ったのですが、死ぬとこでした汗 寝る前には自分の起きる時間を自身に言い聞かせて寝ます。 睡眠時間は6時間で十分寝てます。 寝つきは布団入って一分後には寝てしまいます。イビキがひどいです。 無呼吸症候群みたく苦しく感じたことはありません。 何かの病気でしょうか、、、 一人暮らしなのでなんとかして目覚ましで起きたいのでぜひアドバイス等お願いします。

  • 睡眠障害、意識がない?

    就活が終わって内定を頂いた女子です。 最近睡眠ですごく困っています。 朝全く目が覚めなくて目覚まし掛けているのに聞こえないんです。 まるで意識失ってるみたいに... 普通目覚まし鳴ったら止めて二度寝ならあるかもしれませんがそれもなく本当に聞こえないんです。 寝不足かなと思い早めに寝るようにしていましたが全然眠れません。 目覚ましの音が小さいかなと思いましたが充分うるさいくらいです。 ストレス性かなとも思い精神科に受診して睡眠薬頂きましたがあまり効果はなく自分自身もあまり薬に頼りたくなくてやめました。 目覚まし2個セットしても起きないです。 これが影響で学校に毎日遅刻していてせっかく内定頂いたのにこれで取り消されたらどうしようととても怖いです。 毎晩毎晩次の日は起きれるかな、目が覚めるかなと考え始め最近は寝るのが怖くなって眠ることさえできません。 朝の4時まで目が覚めててやっと身体が限界を感じて落ちるみたいな感じで次の日は遅刻の繰り返しです。 そのせいか毎日体調不良(頭痛、吐き気、腹痛などなど)で学校の先生にも心配されて精密検査受けなって言われますがお金もなく何科に受診したらいいかも分からず困っています。 これは病気でしょうか? 誤字脱字が多く申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 寝起きがよくなる方法は無いでしょうか…

    朝が起きれなくて困っています。 ただ眠くて二度寝してしまうとかではなく(そういうときもありますが…)電気屋で一番うるさいといわれてる目覚し時計を4つ使っても起きれないのです。無意識に消してしまったのかな?と思ってもスイッチはちゃんと入ったままの時もあります。 もちろん消してしまって寝てしまうときもありますので、なんとか寝起きがよくならないかと思い、やずやのにんにく卵黄が寝起きによいと聞き飲んでいるのですが変化がありません。 睡眠時間は6時間程度は取っておりますので不足と言うほどではないと思うのですが休みの日は特に気分が緩むのか目覚ましを使っても12時間後位まで起きれません。 良い方法をご存知の方がいましたら教えてくださいお願いしますm(__)m

  • どのくらい騒音ならば、うるさいといってもいいのでしょう?

    アパートに住んでいるのですが、隣の騒音に困っています。とはいえ、気が弱いので、特にどなったりとはしていません。お聞きしたいのですが、どれくらいの物音から、騒音というのでしょうか? 隣の部屋はいつも、夜11時くらいに帰ってきて、普通の人が昼間でも出さないような、やや大きめの音をだして、音楽を聞き、テレビを見て、ゲームをして、片づけをして、深夜1-2時まで、全力で笑っています。また、朝の4時に起きるため、窓開けての、音楽、携帯目覚まし、目覚まし時計2台の騒音演奏を2時間ばかし、鳴らし続けます。そして、12時間後の、昼の四時にも目覚ましセットを直してなかったよという、騒音演奏が始まります。 個人的には、悪意をかなり感じます。目覚まし時計をこんなにならし続けて何がしたいかわからなくて、非常に不気味です。自分が入居した当日からこんな状態だったので、私が相手を怒らせて騒音を受けているということはありません。 これは、文句言ってもいいレベルでしょうか?また、目覚まし演奏はともかく、テレビなどは大きめで寝るためには、かなーり迷惑ではあるけど、あきらかな大爆音でもないのです。みなさんは、どのくらいの音から苦情を言われますか?教えてください。

  • 朝起きられたり起きられなかったり

    29歳男性です。毎日9時半~10時くらいに布団に入り、6時半に目覚まし時計をセットしていますが、早い日は5時半に目が覚め、遅い日は目覚まし時計が鳴っても止めて二度寝して、8時くらいに起きます。どんな病気が考えられますか。別件でナルコレプシーの疑いがあります。

  • めざまし時計を探しています。

    普通のめざまし時計では、全く起きられません。 絶対目が覚める「めざまし時計」をさがしています。 といっても、音の凄いものはダメです。もちろんそれは試し済みです。「デカベル」とか言いました。 近所に迷惑のかかるものは厳禁ですし、音が凄くても起きられないのです。 現在時計は 3個を使用して、少し時差をつけていますが、全く起きることができません。 寝る前に、確実に鳴るようセットしているのですが、その鳴っている音を聞いたことが無いのです。 調べてみると、3個ともONにしていたのがoffになっているところをみると、鳴っていたのを 無意識のうちに止めているようです。お医者さんにみてもらったら、明け方の眠りが深いらしいです。 深い眠りの耳や脳に到達するような周波数の音を発するめざまし時計は無いものでしょうか。 それともポカポカ殴るめざましとか・・ 時計でなくても良いのです。何か起きられるアイデアが有りましたら教えてください。

  • どうしたら起きれますか?

    わたしは大学受験を控えていて、勉強するために5時に起床することが目標なのですが、寒くなってきてから寝坊してしまうことが多くなって困っています。 夏の間や暖かいうちは毎日ちゃんと起きれていたのですが…。 これじゃだめだと思い、普通の目覚まし時計をセットして部屋の端に置いたり、携帯のアラームもセットしているのですが、 朝に鳴っても全部無意識に止めてまたベッドに戻ってしまっています(>_<) 「5時に起きるぞ!」と強い意識をもって寝ようと心がけても起きれませんでした…。 11時に寝て、6時間寝ているので寝不足ということはないんですが……。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 寝坊しない方法

    しばらく前から、どんなにうるさい目覚まし時計を使っても、 起きることができずに本当に困っています。 ちなみに、爆音の目覚まし時計を2個、そして使わなくなった携帯を含め、携帯を3台、 そして、コンポのアラーム機能も使っています。 もちろんコンポ以外は、 枕を囲むように置いており、バイブ機能がある時計まで使っています。 でも、起きることができません。 やりたい事が沢山あるのに、仕事もきちんとこなしたいのにこなせず、本当に困っています。 意識が足りないのかとも考えたりで、焦りばかりが募ります。 できれば、寝ないで済むもしくは、短時間睡眠をできる人になりたいとすら考えてますが、 数年前より難病にかかってしまったため(日々変動型の体調のため、元気なときは、かなり元気です)、寝ないわけにはいきません。 なお現状では、5時間睡眠を取ると、一番調子がいいようですが、翌日は、6時間睡眠になってしまいます。 (つまり、予定時間より、1時間寝坊です。) 本来であれば、好きな時間に好きなだけ寝たい!というのが本望ですが、時間は待ってはくれません。そして、静養期間があったのと30代前半にて、まだまだきちんとしていない出来ていないことが嫌でなりません。 色々と思いを書いてしまいわかりにくい文面になってしまいすみませんが、 もし良いアドバイスなどがありましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 起きる。

    いつも、朝めざまし時計が鳴ったとき、 寝むく、体がだるいので もうちょっと寝ちゃお・・・と結局2度寝をし、寝過ごしてしまいます。 意識の問題もあると思うのですが、 何か朝一発で起きられる方法はないでしょうか。 お願いします。

  • くらっとして意識を失う

    昨日と今日の二日間、くらっとして一瞬意識を失う事が10回以上ありました。倒れはしません。立って話を聞いている時や座って話をしている時など) いずれも看護実習時間内(一年生で見学だけですが)で緊張していましたし、数日間寝不足&生理中でもあります。 傍にいた友人は「白目をむいていたよ」と言います。 たまたま酸素飽和濃度というのを測ったら95%でした。 同じ様な状態が続くと、なんだか怖いです。 御回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう