• ベストアンサー

右目の下まぶた(クマ?)が脈うっている

一週間位前からの症状です。(おそらく)痙攣ではなく、普通に脈がうっている感じです。痛みはありませんが、ピクピクして気持ちが悪いです。他人様には顔面神経痛?に見られているかもしれません…。動きの速さは手首の脈の倍くらいの速さです。これは何かの病気の前触れなのでしょうか?精神的にイライラが溜まっているくらいで特別体調を崩している訳でもありませんし寝不足でもありません。こんな症状にお詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい宜しくお願いします。

noname#10363
noname#10363
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.3

放っておいても治ってしまうケースが多いそうですから、あまり気に病まないで良いかもしれませんね。ただ、お書きのような症状が、治療を考慮すべき疾患による場合もあります。私が経験した片側顔面痙攣もそのひとつですが、専門医でないと診断・治療が容易でないことを痛感しています。もし長引くなら、眼科よりも、神経内科か脳神経外科を受診されることをお薦めします。 なお、「顔面神経痛」というのは俗称ですので、正しい情報を得る妨げになるかもしれません。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/neuralgia.html
noname#10363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。神経内科か脳神経外科ですか…不安です。年に数回頭の中でバチッと何かが切れ一瞬痛くなる事があります。でもこのバチッっていう症状はもう15年以上続いているので…でも生きている…脳の病気なのでしょうか?怖くなってきました

その他の回答 (2)

  • kent-s555
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.2

専門家ではありません。 体験者です。 私は左の目の下が一日に数十回、ピクピクと痙攣して いました。確かに気持ちが悪いですね。 ネットで検索しても「目の疲れ」くらいしかHITせず、 かと言って「目医者に行くのもなぁ?」と思い続けて 半年程放置していましたが 気付けば治っており、現在では全くなりません。 今にして思えば、その頃の私は孤独で2日も3日も 部屋にこもり、仕事をするかどうか、又 対人関係に 随分悩んでおりました。 治ったのは仕事に行き始め、友人も出来、毎日の生活に張りが出てきた頃だと思います。 自分でも気付かないストレスが溜まっていたのかな、と思います。 スレ主さんもお心あたり、ありそうですね? うまくストレス発散をなさって下さい。 でも、やはり万が一の事を考えれば眼科での検査をお奨めします。お大事に。

noname#10363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もしばらくそのまま様子を見てみます。私の場合、痙攣というよりも一定の速さでドクドク皮膚が脈を打っている感じです。小さな心臓が目の下にあるみたいです…他人様から見てもかなり気持ち悪いと思います…困りました

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

目が疲れていませんか? 私は、疲れると、両方の上まぶたが、ピクピクになりますよ。

noname#10363
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。朝起きて鏡を見るとすでに脈うってます。きまって右目のまぶたの下(頬と下まぶたの間の皮膚)が動いています。ただの疲れならよいのですが…

関連するQ&A

  • 下まぶたの痙攣

    病気というほどのものでなく恐縮なのですが 良く上まぶたが痙攣するとき、ビタミンA不足と聞きます。 最近頻繁にしたまぶたというか、右頬が痙攣して 気になります。 鏡でみても明らかに痙攣しているのが分かります。 ビタミン不足の症状でしょうか? ストレスなどでしょうか?

  • 左顔面(上顎から歯・鼻筋を通って目の下までの左顔面)の痛みと痙攣

    数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。 痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。 上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。 固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、 左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・? しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。 鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・? しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。 左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・? こんな症状は初めてです。 どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。 連休明けには医者に行って見ようと思います。 まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。 不安でいっぱいです・・・。 どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

  • 数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。 痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。 上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。 固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、 左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・? しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。 鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・? しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。 左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・? こんな症状は初めてです。 どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。 連休明けには医者に行って見ようと思います。 まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。 不安でいっぱいです・・・。 どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

  • 顔面痙攣とてんかんとパキシル

    42歳女性です。 2年ほど前から顔面痙攣に悩んでいます。 MRIでは左の血管と顔面神経の接触が指摘されていますが、症状は両側にあり医師から見ると片側顔面痙攣の典型ではないと言われています。 症状は下瞼が収縮するような細かな痙攣と上瞼も目を閉じさせるような羽ばたき状の痙攣、頬やアゴは血管がドクドクしているような痙攣と痺れを伴うような違和感、ひきつり感や麻痺しているような感覚もあります。 全身にもピクつき感があり神経内科にもかかりましたが筋力の衰えはないということで、今は不安感が強い為心療内科で診ていただいています。 鬱の程度は高くないものの、痙攣がつらくて外出が苦痛な為パキシルを処方されました。 パキシルを飲んでいる間はイライラ感が減り楽ではあったのですが、これまでになかった電流が流れるような感じの痙攣が起こりました。 医師にはパキシルパキシルの副作用で出たと考えられるのでてんかんではないかと言われました。 以前に脳波もとっており異常はなかったのですが、医師は測定時に現れなかっただけかもしれないということでてんかん薬を併用しようと言われました。 私としてはあまり増薬をしたくなかったのでとりあえずパキシルをやめて様子をみたいと言いました。でも断薬後、下瞼が硬直するような激しい痙攣が出ました。 医師には増薬を嫌がるのは治療する意思がないのだと言われています。 確かにパキシルをやめてイライラ感が強くつらいのも確かです。 てんかんによる顔面痙攣というのはありえることでしょうか? パキシルとてんかん薬を飲むことは有効なのでしょうか? 田舎で病院が多くない為、医師と波長があわないと思いながらも医師の顔色を見てしまいます。 典型的でない顔面痙攣について詳しい人はなかなかいないと思いますが、とてもつらいので何か情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ガバぺンというお薬、初期の顔面痙攣のい効きますか?

    5~6年前から左側に顔面痙攣を患っています。 最近、右側にも 顔面痙攣がみられると 言われ ショックを受けています。 ネットの『標準的神経治療:片側顔面痙攣』サイトに てんかんのお薬、ガバペンが 症状が軽い初期の顔面痙攣に 効果があった・・・という事例が載っていました。 私の主治医は お薬は効かないという強い方針ですので 受け付けてくれません。 どなたか ご存じの方、宜しく お願いいたします!

  • 痙攣について

     こんにちは、高2 男です。  突然ですが、11月の初めくらいから痙攣が止まりません。最初は左手から痙攣しました。そこから右手、胸のあたり、お尻、ふくらはぎ に広がっていきました。顔面も時々痙攣します。左半身に多いです。  運動していたり、物をもったり、何かに集中している時は痙攣しません。寝ている間も出ていないそうです。基本何もしていないときは、常に痙攣しています。たまに頭痛もあります。  痙攣し始めてから約2週間後くらいに病院に行きました。MRI検査、血液検査、脳波 の検査をやったのですが、どれも異常は見られませんでした。親に寝不足や栄養失調ではないか、と言われましたが夜は11時には寝るようにはしているし、好き嫌いもありません。ですが朝食はたまに抜いてしまう時があります。大きな悩みとかも特にはありません。  1か月たってもあまり症状は変わっていないので重大な病気とは考えていませんが、万が一のことがあるかもしれないと思って質問してみました。長文、乱文失礼致しました。どうか回答お願いします。

  • 幻聴

    たまに寝付けようとしてる時に何故か「ドガ!」と金槌で叩いた様な大きい幻聴や「バン!」と鉄板叩いた幻聴が聞こえてしまいます。 たまにしか聞こえない(何年かに1回もしくはそれ以上)上に1回のみ爆音が聞こえるだけなので放置してるままですが これは寝不足が原因ですかね? それとも何かの病気の症状の前ぶれですか?

  • マグネシウムとマグネシウム粉とは同じものですか?

    顔面痙攣を患っています。 ボツリヌスの注射を 5~6年、打っていますが、ネットでみると マグネシウム粉や ビタミンBが、痙攣の軽減に効果があると 書いてみえる方があります。 マグネシウムとマグネシウム粉は 違うものでしょうか? 顔面痙攣の原因は 『動脈硬化』と書いてある記事が多いです。 それなら 症状を悪化させないように EPA? DPA? イチョウ葉?・・・血液を サラサラにするもの・・・何を 取ったら 良いのでしょうか? 主治医の先生はなぐさめで言われたのかもしれませんが 『だんだん、脳細胞が減って行くから 顔面の神経を圧迫している 脳神経も減って 痙攣も減って行く』と言われました。 できれば 手術を避けたいので 少しでも 効果のあるものを 試したいと思っています。 どなたか 知識をお持ちの方、宜しくお願い申し上げます!  

  • 回答待ってます

    助けてください。 44歳の母親が、顔面けいれん・複視・眼瞼下垂の3つの難病にかかりとても悩んでいます。初めは眼瞼下垂の症状が起こり、ようやく手術をしようとした頃突然複視と顔面けいれんがの症状始まりました。 一番悩んでいるのは顔面けいれんで、 完治しない、とネットで書いてありました。本当にそうなのですか? 手術したくても症状がひどくなるのを待つしかなく、また、薬をもらっても効きません。母が、顔が崩壊していく、と毎晩泣いています。聞いていて本当に辛いです。 家の中がとても暗いし、母は人前に出たくがらなかくなりました。 私も学生なので、1日の大半家にいないので、病気のことを調べること、家の手伝いくらいしかできません。 母を助けたいのですが、どうすればいいかわかりません。 どうすればいいか教えてくださいお願いします。

  • 母親が顔面麻痺!?

    こんにちは。母親(66歳)が2日前の夜に突如右側の顔面が引きつったとのことです。心配しております。実は11年前にも同じことが起ていました。 そのときは通院とリハビリをして普通にみれるところまで治ったようです。今回は、当時の総合病院から薦められて、耳鼻科に行って、そこでは他の、大学病院に行くとを薦められたようです。  自分もネットで調べましたがどうも症状に一致するものが無く、お聞きしたいです。  顔面神経痛(正式にはこの病名は無いのですよね)は3つ合って、 三叉神経痛 = 顔面に針で突いたような痛みを伴う 顔面神経麻痺 = 鈍痛を伴なわないもの。1日のうちのストレス           をうけるか何にかのきっかけで、短い時間           麻痺を受ける 顔面痙攣= 軽い(!?)、まぶたの上がぴくぴくするもの。 質問1 母の症状は、痛みをともなわない、1日ずーと右側の顔が     引きつって、うまくしゃべれないようです。     病院からはホルモンバランスの原因と言われているようです。     ただ、ホルモンバランスで調べてもそういった項目は見当た     らないです。ホルモン剤注射はありますが・・・。     この症状だとどういった病気が考えられますか? 質問2 上記の病気次第ですが、大学病院に行ったときに何を      良く聞いてきた方が良いとアドバイスした方が良いで     しょうか? お手数ですが宜しくお願いいたします。     

専門家に質問してみよう