• 締切済み

右側がしびれます。

右目から始まって 頭、肩、足、手、しびれます。 もう7年位続いておりいつか医者に行かなくては とおもいつつ今に至ってしまっています。 パソコンを使う仕事をしていて疲れる、寝不足 などで症状は悪化します。 原因、どんな病気か、どんな医者に行けばよいか 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• pangnya
回答No.1

実は私も以前システムエンジニアをやっており、現在は、うつ病で療養中なのですが、やはり頭や体のあちこちが痺れたり脱力したりします。 これは、うつ病による転換性症状と言いまして、まあ要するに、心のストレスが身体症状に転換して現れていると言うことです。 特にうつ病でなくても、このように、心因性のストレスが原因となって、痺れ等の症状が現れることは、良くあることのようです。 その場合は、心療内科等を受診すれば良いのですが、万が一、心因性でない原因で痺れが発症している可能性もありますので、まず最初は総合病院等で検査を受けた上で、身体的には特に異常がないことを確認することが先決かと思います。 どうぞ、お大事になさってください。

ersasa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身もご療養中の中親身なアドバイス感謝いたします。 なるほど。そういうこともあるのですね。 今これを打っていても右肩がジンジンしてます。 眼精疲労のほうかもしれません。 肩こり体操とかのサイトもありましたので両方見て見ます。 一度総合病院に行かないと駄目そうですね。 pangnya 様もお大事になさってください。