• 締切済み

右側がしびれます。

右目から始まって 頭、肩、足、手、しびれます。 もう7年位続いておりいつか医者に行かなくては とおもいつつ今に至ってしまっています。 パソコンを使う仕事をしていて疲れる、寝不足 などで症状は悪化します。 原因、どんな病気か、どんな医者に行けばよいか 教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.1

実は私も以前システムエンジニアをやっており、現在は、うつ病で療養中なのですが、やはり頭や体のあちこちが痺れたり脱力したりします。 これは、うつ病による転換性症状と言いまして、まあ要するに、心のストレスが身体症状に転換して現れていると言うことです。 特にうつ病でなくても、このように、心因性のストレスが原因となって、痺れ等の症状が現れることは、良くあることのようです。 その場合は、心療内科等を受診すれば良いのですが、万が一、心因性でない原因で痺れが発症している可能性もありますので、まず最初は総合病院等で検査を受けた上で、身体的には特に異常がないことを確認することが先決かと思います。 どうぞ、お大事になさってください。

ersasa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身もご療養中の中親身なアドバイス感謝いたします。 なるほど。そういうこともあるのですね。 今これを打っていても右肩がジンジンしてます。 眼精疲労のほうかもしれません。 肩こり体操とかのサイトもありましたので両方見て見ます。 一度総合病院に行かないと駄目そうですね。 pangnya 様もお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 頭を左右に振ると左側のみに痛みがあります。

    5日ほど前にカラオケに行き、女性の高い曲を思い切り出したときに、左側に頭痛がしました。それ以降、普段から頭痛などはないのですが、頭を左右に多少強く振ると左側のみに痛みがあります。多少肩がこってる感じなどはありますが、そこまで気になる程じゃありません。それと若干の寝不足もありますが、そこまでじゃありません。この症状は何か大きな病気の症状なのでしょうか?💦 すごく心配です💦

  • 寝不足について質問したいのですが・・・

    こんにちは。私は小6の女子です。この前も頭がボーっとするとかについて質問したのですが、あれからもずーっとそれが続いています。まぁ、それはさて置き寝不足について質問したいのですが、寝不足で発症するような病気とかってありますか?私は最近夜10:00とか11:00に寝ているのですが、(前までは早く寝てました。)一向にその症状(頭がボーっとする、それが30分から1時間くらい続くなど等。(※前にも質問をしました。解答済みです。)が治る気配はありません。とにかく、寝不足での症状を教えてください。どうぞ知っている方、回答お願いいたします。 宜しくお願いいたします。では。

  • 視野が白くなるのは・・・病気の可能性・・・

    こんばんは。 気になる事があり、質問させていただきます。旦那の話なのですが、今日、仕事場で、左目だけ視野が白くなって一瞬見えなくなって焦ったと言ってきました。 その症状がでたのが、アイスコーヒーを飲んだ直後くらいに起きたというのです。 コーヒーを飲むと肩が張るといい、普段飲まない人なのですが、人から出されたものなので、仕方なく飲んだら、そのように視界が白くなり見えないという症状が、出たそうです。 カフェインと何か関係があるのでしょうか? コーヒーを飲むと肩が張るというのも、そのせいなのか、なんなのか・・・・ それとも、他に視野が白くなる原因として潜んでいる病気などはあるのでしょうか・・・ 日ごろから、仕事の関係上寝不足の毎日です。最近 仕事のストレスもあるようです。 体は メタボリックというか 足はやせているけれどお腹だけ妊婦のように出ています。 すぐに 病院で診てもらえという声が聞こえてきそうですが、仕事で、次の休みまで、しばらくあるので、心配でしょうがありません。 どなたか、同じような体験をされたかたや、専門のかたがいましたら お話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 頭の右側の違和感

    主人(30代前半)のことで心配なことがあるので教えてください。 今朝仕事に出かける前は首の後ろの右側が痛いと言っていたんですが、夕食時には「昼ごろから頭の右側半分だけか違和感がある」と言っていました。 寝違えたわけではないようなので、何か脳や血管の異常でもあるのではないかととても心配です。 違和感というのは、ぼーっとしているような、今までになかった感覚なんだそうです。 最近主人は仕事が忙しく、寝不足で、疲れもかなりたまっているときに長距離運転をしたので、もしかしたらそういうことも関係しているのかもしれません。 特別ろれつがまわらないとか、しびれがあるとか、そういう症状はないんですが不安です。 明日か明後日には病院に連れて行こうと思いますが、もしなんらかの病気の前兆であるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか? とても心配でたまらないので教えてください。よろしくお願いします。

  • よだれがたれる

    ここ1~2週間よだれがたれることが多いんです。 もとから唾液が多いのと鼻炎なのも関係あるのかもしれませんが 気づかないうちによだれがたれているんです。 後これは偶にですが手が震えることもあるんです。 これは寝不足のせいだと思い気にしていませんでしたが よだれのことがあるので気にしないわけには いかなくなりました。 何かの病気なのかと心配でしょうがないです。 もちろん医者には行こうと思いますが 忙しくて2週間後位まで行けないので もし病気の見当がついたり同じ症状の方が いたらご意見願いたいです。

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 顔の異常

    3日程前右目まぶたがピクピク痙攣しました。疲れや寝不足が原因かな?と思いすぐ治るかなと思っていました。次の日から顔の右半分に力が入りません。右目は力一杯つぶれません。口も物は噛めますが唇の感覚がおかしいです。口を大きく開けようとしても、右だけうまく開きません。何かの病気でしょうか?その際何かに行けばいいですか?教えてください。

  • これは病気?なんでしょうか

    もうかれこれ10年以上コンピューターの前で仕事してます。すーっと肩、首が痛かったんですが、最近さらに悪化したように思います。筋肉痛なのか神経痛なのかよく分かりません。肩甲骨の間あたりが痛く、首の筋が圧迫されてるような感じになります。ひどい時は頭痛、吐き気、眩暈?などともないます。こうなると何をしててもじっとしてられなくて、なんかパニック見たくなってしまいます。 お医者さんに見てもらいましたが、これといってひどい病気ではないと言われました。 ストレスからでもこういう症状はでるんでしょうか? なんか説明が上手く出来てないかなとも思いますが、似たような症状の人はいるのでしょうか? またこういう時ってどのお医者様に見てもらえばよろしいんでしょうかね? わかる人がいたら教えて下さい。

  • この症状

    数日前からの症状です。 強い吐き気とともに、頭のもやもや感、肩~肩甲骨~背中~首筋~脳天まで、詰まるような感じや不快感を強く感じます。 緊張型頭痛というものだろうと、PCをしばらくやめて目を休めたり ストレッチしたり温めたりしても改善されません。 また、たびたび腰や脚から崩れて倒れたりして (バタン!ではないし意識はあります) 頭がぐるぐるして、ものすごく気持ち悪くなって、意識が遠のきます。 動悸や腕、手の振るえもあります。 意識を失って倒れたわけではないですし・・・ こんなことで医者に診てもらうのは、おかしいですよね? 他に、ちゃんと(?)病気の方たちがいるのだから、 こんなことで医者にかかったら、他の患者さんたちの迷惑になります よね? 気慰め程度に、この症状でどんなことが考えられるか教えてほしいです

  • 自己流のマッサージはやめた方が良いですか?

    夫が、年中、肩こり、首コリ、頭の表面がピリピリする、などなどの症状で、辛そうなので、私が、たまに、マッサージをしているのですが、全くの自己流なため、かえって体に害があるのでは?と心配です。 長時間労働、寝不足、パソコンの使い過ぎ、神経の使い過ぎが不調の原因です。 背中や肩や首を、指圧(結構強く)したり、首を、軽く伸ばしたり(牽引?寝ている頭を引っ張る)といったことをしています。 素人がマッサージをする場合の注意点や、コツがありましたら、教えて下さい。激務の夫にしてあげられることは、これくらいしかないので、必死です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう