• 締切済み

ふくらはぎが一瞬ピクっと動きます。何故でしょうか?

ふくらはぎの筋肉が、一瞬ピクっと動くことがあります。痙攣とかではなくて、一回だけです。自分で力を入れても、その動きは再現できません、まぁまぁ前からこの症状はあります。 寝不足だからかなぁ?と思って放置してたんですけど、それにしても頻度が多くないか?と思います。頻度は、ちょうど忘れていた頃に来るので曖昧ですが、1週間に1〜2回くらいだと思います。 ふくらはぎだけじゃなくて、おしりの筋肉も勝手に動いたことがあったような気がします。 これは、何かの病気なんでしょうか…?また、対処法があれば教えてほしいです。

noname#260556
noname#260556

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18633)
回答No.2

この無意識に起こる筋肉の収縮は「ジャーキング」という現象で、人間だけでなく、犬や猫にも起こります。 病気ではないため特に心配は要りませんが、身体が疲れているときに起こりやすいため、ジャーキングが起こったらできるだけゆっくり身体を休めるように気をつけた方がよいでしょう。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5575)
回答No.1

 ぴくっとなるのも、ひきつった状態で一定時間固まってしまうのも痙攣です。後者の場合は特に攣縮と言います。筋肉自体や、筋肉に近い末梢神経の異常興奮で発生します。電気で不随意に筋肉をぴくぴくさせ筋トレをするのも同じ現象です。  激しい運動後、睡眠不足、脱水症などがよくある原因です。まあ気持ち悪いでしょうが攣縮でなければ実害はないでしょうから放置でよいかと思います。

関連するQ&A

  • 寝はじめに体がピクっとなる

    布団に入って眠りに落ちたくらいのときに、いきなりピクっと全身が痙攣します。 昔はそれほど気にならなかったのですが、最近では3日に1回くらいはなります。 結構激しく動いているようです…。 ちょっとウトウトしてても、そうなるときがあります。 マウスを持った状態でそうなるとまるでマウスを落としたような音がでるし、ひどいときは机の引き出しに足が当たって、かなり大きな音になります…。 どうしてピクっとなるんでしょう?? 酸素不足って聞いたことがあるような気がするんですが…。 どうにかして治したいです! ちなみにいびきもかきませんし、鼻もつまってません。 体型も普通(痩せてもないし太ってもない)です。 ただ、歯軋りはするそうです…。関係ないですよね・・・?

  • 両方のふくらはぎが筋肉痛

    特に何も激しい運動や動きをしたわけではないのに 両方のふくらはぎが筋肉痛になることがあります。 これはやはり運動不足が原因でしょうか?

  • 腕、太もも、ふくらはぎの一部分が痙攣するのはなぜ?

    腕、太もも、ふくらはぎ、目の周りの筋肉が ピクピクと痙攣のような動きをするのです。 すぐに治まるのもあれば、5分以上経っても治らない時もあります。   原因も、痙攣を起こすきっかけも、判らず 処置に困ります。  同じような経験のある方、回答お願いします。

  • 筋肉のピクつきとALSの不安

    身体のあちこちがピクピクします。最初は先週の水曜日に足のピクつきから始まって、足のピクつきは恐らく足が痛くなって、それに対する不安、そして病院で言われた長時間、そして長期間同じ姿勢でゲームや勉強をし過ぎた結果の筋肉の疲労が原因だと思います。しかし、日曜日には足のピクつきは収まってきましたが、今度は顔がピクピクし始めました。上唇の真ん中が1回だけピクンと動いたり、口の周りがピクピク動いたりしました。そして顔のピクつきも月曜日くらいに回数が少なくなってきて、火曜日、昨日からはお腹の左上や胸がピクピクするようになりました。今日は腰や背中が物凄く細かく、速くピクピクピクピクと動き、これは2秒ほどで収まりました。ALSの初期症状に、 「筋肉の表面が小さく痙攣するのも症状のひとつです」と、書いてありました。普通にピクピクと動くならともかく物凄く速く、細かくピクピクするのはALSの初期症状に当てはまっています。自分は19歳ですが、このピクピクはALSに対する不安のせいでピクピクしてるのか、本当にALSなのか不安です。詳しく教えてください。

  • ふくらはぎの痙攣を防ぐには

    ふくらはぎの痙攣を防ぐ方法について質問です。 ミネラルと水分をしっかり取る、なるべく冷やさない等の方法は取るとして筋トレなどで痙攣が起こる負荷の上限を上げることは可能なのでしょうか。 テニスでサーブを打つときに曲げていた膝を一気に伸ばすとき、右に走り急停止して左の球に飛びつくとき等、そこそこの頻度で痙攣の前兆のような感触が出ます。 水分補給をもっとまめにする等の注意をすることも大切かとは思いますが、結局筋肉が負荷に負けているのかなとも思います。 痙攣を防ぐというときにあまり筋トレという話を聞かないのですが、負荷をかけての筋肥大と軽めの負荷で回数をこなして筋持久力をつける、の両者を続けることで痙攣は起こりにくくなるのでしょうか。 ご教授頂きたいと思います。

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの弱い痙攣の様な痛みに関してです。 朝、少し違和感があって、1、2時間後に痛くなり、遅くとも夜には治ります。 踏ん張ると、きりっと痛く、力が入らず倒れそうになります。 右足か左足かで、両足が痛くなった事はありません。 冷シップだと余計に痛くなるようで、足湯とか、カイロで温める方が良い様です。 揉むのも良くない様に思えます。 サポーターをして過ごしています。 頻度は、年に1、2回程度で、季節差は無い様に思います。 この件で、通院したことはありません。 どの様な病気でしょうか?ご存知の方、教えて下さい。 (男、70歳、165cm、70kg、30年前から糖尿病薬服用中)

  • 一瞬ふわっとする

    最近、座って友達と会話したりしているときに一瞬、視界が揺れる⁇というかふわっとします。 ちゃんと意識もあるし、視界も少しぼやける程度です。 一瞬なのであれ⁇と思ったときにはもう終わっています。 なので会話も続けられます。 貧血で倒れたことはないです。 関係ないかもしれませんが、マラソンや大縄のあとなどに何回か過呼吸を起こしたことがあります。 最近寝不足のせいなのか頭痛もします。 これは何なのでしょうか⁇ 病院には忙しくて行けないのでどなたか知っていれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 両足の違和感とピクつき

    29歳女性。 今月の頭に突然両足に違和感が出てむくんでいるような力が入らないような、けだるさがありました。冷えたのかな?と思い湯船にじっくりつかりマッサージをしてその日は寝ましたが翌日もまったく改善されず左腕もなんかダルイなと思い脳神経外科で脳のMRIと頸椎のレントゲンをとり異常なし、甲状腺やCKの数値も正常でした。 気が付いたらなんとなくよくなってるかも!と思っていたら両足全体のピクつきが始まりました。かかりつけの神経内科でALSや筋肉の病気に対する不安を吐露しましたが大丈夫だと。 もともとぽっちゃり気味だったので足のマッサージを毎日しているのでなんとなく肉付きが違う気がする。なんだか二の腕、太もも、ふくらはぎがなんとなく細くなっているような気がするのと、いくら食べても運動してなくても体重は増えず・・・。 ピクつきは座ってる状態、家で足を延ばして横になっている状態の時に気になります。 ALSではないかと不安で怖くてたまりません。 なにかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問。Hした後

     女性に質問します。  Hした次の日、ふくらはぎが筋肉痛になることがありますか?  彼女とHした次の日、彼女がたまにふくらはぎの筋肉痛を訴えてくる事があるので聞いてみました。  関係ないかもしれませんが、私達の場合、遠距離恋愛のため、Hの頻度は月1~2回程度です。 私の素人考えでは・・・ ・彼女が運動不足なのか ・激しいHをしているのか(そんな事もないです) ・前戯で女性の足が痙攣する事によるのか ・女性が日常生活ではしない姿勢をとることによって、普段使わない筋肉を使うために筋肉痛になるのか などが考えられるのですが、他にも『こういう理由ではないか』という意見があれば、ご教授願います。  でも、そもそも、Hをした次の日にふくらはぎが筋肉痛になることはありますか?

  • ふくらはぎ内側の痛みどうしたらいいでしょう?

    こんばんは。 私は20代後半なのですが、思春期の頃から左足のふくらはぎの内側に痛みがあります。内側の中央が骨に沿う様に4センチくらい痛いラインがあります。特に運動で脚を酷使したり、怪我をした等は無いので原因に思い当たる事がありません。靴も極力脚が疲れない物を使用しています。 寝ている時や、あぐらをかいて座ったりする分には全く痛みを感じず、むくみ等はありません。 (1)数分以上しゃがみこんで、立ちあがる瞬間、ふくらはぎ内側に激痛が走る(脳天まで突き抜けるような激痛に気絶しそうになった事が一度ありました) (2)歩いたり走ったりする時、脚を前に出す瞬間は痛みは無いのに、地面から脚を離し脚を後ろに蹴るような動作(一瞬足に力が入ってない状態の時)に痛みがある *この痛みをかばいながら歩くので少しだけびっこを引いているみたいだと言われます。 (3)ふくらはぎ内側(脚のくるぶしより指5本くらい上)を押すと激痛。なでるようにマッサージしても痛すぎる *何度か電気治療とかマッサージしに行きましたが、悪くなる一方 (4)カフェ等で椅子に長時間腰掛けて、脚をブランとたらし、力を抜いた状態にしているとだんだん痛くなってくる 書き出してみて気付いたのですが、筋肉に力を入れる時はOKで抜く時は痛いみたい。やっぱり、片脚だけなので単なる筋肉疲労ではないですよね。何件か病院に行きましたが、原因不明らしいです。直す方法とかアドバイスあったら何でもいいので教えて下さい。 よろしくおねがいします