• 締切済み

ふくらはぎが一瞬ピクっと動きます。何故でしょうか?

ふくらはぎの筋肉が、一瞬ピクっと動くことがあります。痙攣とかではなくて、一回だけです。自分で力を入れても、その動きは再現できません、まぁまぁ前からこの症状はあります。 寝不足だからかなぁ?と思って放置してたんですけど、それにしても頻度が多くないか?と思います。頻度は、ちょうど忘れていた頃に来るので曖昧ですが、1週間に1〜2回くらいだと思います。 ふくらはぎだけじゃなくて、おしりの筋肉も勝手に動いたことがあったような気がします。 これは、何かの病気なんでしょうか…?また、対処法があれば教えてほしいです。

noname#260556
noname#260556

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

この無意識に起こる筋肉の収縮は「ジャーキング」という現象で、人間だけでなく、犬や猫にも起こります。 病気ではないため特に心配は要りませんが、身体が疲れているときに起こりやすいため、ジャーキングが起こったらできるだけゆっくり身体を休めるように気をつけた方がよいでしょう。

• takochann2
回答No.1

ぴくっとなるのも、ひきつった状態で一定時間固まってしまうのも痙攣です。後者の場合は特に攣縮と言います。筋肉自体や、筋肉に近い末梢神経の異常興奮で発生します。電気で不随意に筋肉をぴくぴくさせ筋トレをするのも同じ現象です。  激しい運動後、睡眠不足、脱水症などがよくある原因です。まあ気持ち悪いでしょうが攣縮でなければ実害はないでしょうから放置でよいかと思います。