• 締切済み

両足の違和感とピクつき

29歳女性。 今月の頭に突然両足に違和感が出てむくんでいるような力が入らないような、けだるさがありました。冷えたのかな?と思い湯船にじっくりつかりマッサージをしてその日は寝ましたが翌日もまったく改善されず左腕もなんかダルイなと思い脳神経外科で脳のMRIと頸椎のレントゲンをとり異常なし、甲状腺やCKの数値も正常でした。 気が付いたらなんとなくよくなってるかも!と思っていたら両足全体のピクつきが始まりました。かかりつけの神経内科でALSや筋肉の病気に対する不安を吐露しましたが大丈夫だと。 もともとぽっちゃり気味だったので足のマッサージを毎日しているのでなんとなく肉付きが違う気がする。なんだか二の腕、太もも、ふくらはぎがなんとなく細くなっているような気がするのと、いくら食べても運動してなくても体重は増えず・・・。 ピクつきは座ってる状態、家で足を延ばして横になっている状態の時に気になります。 ALSではないかと不安で怖くてたまりません。 なにかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• nazuna10
回答No.4

nazuna10です。 私の場合、脚に急に力が入らなくなり、うまく歩けなくなり、痩せた(何もしてないのに10キロ)ので、MRIのある神経内科に行きました。 それから、ALSの疑い90%と言われて、ALSの専門の先生がいる大学病院に紹介され、検査をしました。90%なんて言われて、もう怖くてしかたなかったです。 大学病院ではしつこいほど口を診られました。食べ物がうまく飲みこめるか、と嚥下障害があるか何回も聞かれました。あとは診察室の中を歩いたり、立ち、すわりを繰り返したり、私もこんなのでわかるのかなと思いました。 とんかちみたいので脚のあちこちをたたいたり。 結局、パーキンソン病(薬剤性)と言われ、帰されました。それまでに4か月通ったんですが。 そのあと、90%と言った神経内科で、ALSなら前回の診察のときより歩けなくなっているはずだ、ものが食べられずむせるはずだ、と言われました。90%と言っておどかしてー。 食べるほうは違和感ないですか?

yuki2feu
質問者

お礼

とても大変だったのですね。 90%と言われたなんて…想像しただけでも不安と恐怖と…なんとも言えない気持ちになります。 食べ物が食べずらいとかはとくにありません。 ただ舌をべーっと出すとピクピクしていました。 舌の震えはどんな人でもあると聞いたのであまり心配してないのですがALSの症状にもあるので不安材料にはなっています。 両脚のダルさも波があり一番最初にだるさが出た時よりは良くなってはいます。 この一日中起こるピクつきも緩和されれば少しは気持ちも楽になりそうなのに。

yuki2feu
質問者

補足

本日神経内科専門医がいる病院で診察していただきました。 自分の心配している症状や不安をすべて話をしたのですがとても親身に聞いてくれる先生でとんかちで叩いたり歩いたり曲げ伸ばし等して本当に大きな異常は見つからないから大丈夫だよと言っていただけました。 とりあえずピクつきをとめる漢方で様子を見ようといわれそれでも気になるなら筋電図をしましょうと具体的な話も進めて頂けたのでだいぶ気持ちが楽になりました。 ネットで症状等を検索すると余計症状も悪化したり気持ちの落ち込みも激しくなるなと改めて感じました。 ですがnazuna10様の具体的なお話を聞くことができたのはネットのおかげでしたので、 感謝しております。 とりあえず今は薬を飲みつつ気持ちを楽にして穏やかに過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• nazuna10
回答No.3

脳神経外科と神経内科で検査されたなら、ALSの可能性はかなり低いと思います。(私がそうでした) 脚のぴくつき、だるいということで、むずむず脚症候群の初期に似ています。 チェックしてみてください。

参考URL:
http://muzumuzu.com/faq/
yuki2feu
質問者

お礼

かなり低いと聞いて安心いたしました。 nazuna10様もALSを心配されて受診されたのでしょうか? 血液検査・脳MRI・首のレントゲン以外は目をつぶって手を叩くということしかしておらず。。。こんなことでわかるのかな?と不安でした。 むずむずもあるかもと先生に言われましたが主に昼間から(職場で座っているとき)と家に帰ってから睡眠するまでの間にぴくつきが頻繁に起こっていますので むずむずではないのかなと思っていました。 歩くと両足に筋肉痛のようなツッパリ感がでます。 あまり気にしないほうが良いとは思いつつやはり不安になりいろいろ検索してしまいます。

• toukai3569
回答No.2

不整脈で心房細動で脳梗塞・小脳梗塞を体験した者ですが。足のびくつきが気に成りました。

yuki2feu
質問者

お礼

なるほど・・・脳梗塞ですか! 大変な病気でしたのにご回答いただきありがとうございます。 脳のMRIに異常がなかったので脳の病気についてはとくに心配しておりませんでした。 心電図も含め大きめの病院にいってきます。

• toukai3569
回答No.1

心電図検査機器の整った、病院で、症状の有る時に、早目に検査を。

yuki2feu
質問者

お礼

どのようなことを考えて心電図検査なのかお聞かせ願いますでしょうか? 1年に1度会社の人間ドックで心電図検査はしております。 でもどのみち設備のそろった病院でもう一度診てもらおうと思います。