• 締切済み

両足の違和感とピクつき

29歳女性。 今月の頭に突然両足に違和感が出てむくんでいるような力が入らないような、けだるさがありました。冷えたのかな?と思い湯船にじっくりつかりマッサージをしてその日は寝ましたが翌日もまったく改善されず左腕もなんかダルイなと思い脳神経外科で脳のMRIと頸椎のレントゲンをとり異常なし、甲状腺やCKの数値も正常でした。 気が付いたらなんとなくよくなってるかも!と思っていたら両足全体のピクつきが始まりました。かかりつけの神経内科でALSや筋肉の病気に対する不安を吐露しましたが大丈夫だと。 もともとぽっちゃり気味だったので足のマッサージを毎日しているのでなんとなく肉付きが違う気がする。なんだか二の腕、太もも、ふくらはぎがなんとなく細くなっているような気がするのと、いくら食べても運動してなくても体重は増えず・・・。 ピクつきは座ってる状態、家で足を延ばして横になっている状態の時に気になります。 ALSではないかと不安で怖くてたまりません。 なにかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.4

nazuna10です。 私の場合、脚に急に力が入らなくなり、うまく歩けなくなり、痩せた(何もしてないのに10キロ)ので、MRIのある神経内科に行きました。 それから、ALSの疑い90%と言われて、ALSの専門の先生がいる大学病院に紹介され、検査をしました。90%なんて言われて、もう怖くてしかたなかったです。 大学病院ではしつこいほど口を診られました。食べ物がうまく飲みこめるか、と嚥下障害があるか何回も聞かれました。あとは診察室の中を歩いたり、立ち、すわりを繰り返したり、私もこんなのでわかるのかなと思いました。 とんかちみたいので脚のあちこちをたたいたり。 結局、パーキンソン病(薬剤性)と言われ、帰されました。それまでに4か月通ったんですが。 そのあと、90%と言った神経内科で、ALSなら前回の診察のときより歩けなくなっているはずだ、ものが食べられずむせるはずだ、と言われました。90%と言っておどかしてー。 食べるほうは違和感ないですか?

yuki2feu
質問者

お礼

とても大変だったのですね。 90%と言われたなんて…想像しただけでも不安と恐怖と…なんとも言えない気持ちになります。 食べ物が食べずらいとかはとくにありません。 ただ舌をべーっと出すとピクピクしていました。 舌の震えはどんな人でもあると聞いたのであまり心配してないのですがALSの症状にもあるので不安材料にはなっています。 両脚のダルさも波があり一番最初にだるさが出た時よりは良くなってはいます。 この一日中起こるピクつきも緩和されれば少しは気持ちも楽になりそうなのに。

yuki2feu
質問者

補足

本日神経内科専門医がいる病院で診察していただきました。 自分の心配している症状や不安をすべて話をしたのですがとても親身に聞いてくれる先生でとんかちで叩いたり歩いたり曲げ伸ばし等して本当に大きな異常は見つからないから大丈夫だよと言っていただけました。 とりあえずピクつきをとめる漢方で様子を見ようといわれそれでも気になるなら筋電図をしましょうと具体的な話も進めて頂けたのでだいぶ気持ちが楽になりました。 ネットで症状等を検索すると余計症状も悪化したり気持ちの落ち込みも激しくなるなと改めて感じました。 ですがnazuna10様の具体的なお話を聞くことができたのはネットのおかげでしたので、 感謝しております。 とりあえず今は薬を飲みつつ気持ちを楽にして穏やかに過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.3

脳神経外科と神経内科で検査されたなら、ALSの可能性はかなり低いと思います。(私がそうでした) 脚のぴくつき、だるいということで、むずむず脚症候群の初期に似ています。 チェックしてみてください。

参考URL:
http://muzumuzu.com/faq/
yuki2feu
質問者

お礼

かなり低いと聞いて安心いたしました。 nazuna10様もALSを心配されて受診されたのでしょうか? 血液検査・脳MRI・首のレントゲン以外は目をつぶって手を叩くということしかしておらず。。。こんなことでわかるのかな?と不安でした。 むずむずもあるかもと先生に言われましたが主に昼間から(職場で座っているとき)と家に帰ってから睡眠するまでの間にぴくつきが頻繁に起こっていますので むずむずではないのかなと思っていました。 歩くと両足に筋肉痛のようなツッパリ感がでます。 あまり気にしないほうが良いとは思いつつやはり不安になりいろいろ検索してしまいます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

不整脈で心房細動で脳梗塞・小脳梗塞を体験した者ですが。足のびくつきが気に成りました。

yuki2feu
質問者

お礼

なるほど・・・脳梗塞ですか! 大変な病気でしたのにご回答いただきありがとうございます。 脳のMRIに異常がなかったので脳の病気についてはとくに心配しておりませんでした。 心電図も含め大きめの病院にいってきます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

心電図検査機器の整った、病院で、症状の有る時に、早目に検査を。

yuki2feu
質問者

お礼

どのようなことを考えて心電図検査なのかお聞かせ願いますでしょうか? 1年に1度会社の人間ドックで心電図検査はしております。 でもどのみち設備のそろった病院でもう一度診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 筋肉のピクつきとALSの不安

    身体のあちこちがピクピクします。最初は先週の水曜日に足のピクつきから始まって、足のピクつきは恐らく足が痛くなって、それに対する不安、そして病院で言われた長時間、そして長期間同じ姿勢でゲームや勉強をし過ぎた結果の筋肉の疲労が原因だと思います。しかし、日曜日には足のピクつきは収まってきましたが、今度は顔がピクピクし始めました。上唇の真ん中が1回だけピクンと動いたり、口の周りがピクピク動いたりしました。そして顔のピクつきも月曜日くらいに回数が少なくなってきて、火曜日、昨日からはお腹の左上や胸がピクピクするようになりました。今日は腰や背中が物凄く細かく、速くピクピクピクピクと動き、これは2秒ほどで収まりました。ALSの初期症状に、 「筋肉の表面が小さく痙攣するのも症状のひとつです」と、書いてありました。普通にピクピクと動くならともかく物凄く速く、細かくピクピクするのはALSの初期症状に当てはまっています。自分は19歳ですが、このピクピクはALSに対する不安のせいでピクピクしてるのか、本当にALSなのか不安です。詳しく教えてください。

  • 筋肉のピクつき

    ここ最近、筋肉のぴくつきに悩まされています。 腕や脚あたりに、自分でもわかるくらいにピクピクっとすることが増えています。 調べたところこの症状はALSなどの神経難病の典型的症状らしく、今の自分はその病気になりかかってるのではと不安になっています。 何か対策等はあるのでしょうか。

  • 太もものピクつきが続きます

    40代女性です。 一ヶ月前、リラックス時に左太ももがピクピクしていました。たまにあるピクつきだと気にしなかったのですが、翌日以降も続き、寝ている時も24時間うごめいています。 神経内科は混んでいると言うので内科へかかったら、神経内科へ行くまでもないでしょう、一ヶ月続いたらまた来てくださいと言われました。 筋肉の繊維に沿って凹むので調べたら、繊維束性筋縮の方の動画と同じでした。 そしてALSの症状のひとつのようなことばかりありますが、特徴である筋力低下や脱力感、他の部位のぴくつきなどは全くありません。 精神的なものもあるそうですが、ストレスからくることもあるのでしょうか(ストレスフルな職場にいます)。それにしては、まぶたのピクピクなどの小さいものではないので筋肉が萎縮してしまうのではないかと不安です。 神経内科か心療内科へかかった方がいいのでしょうか。同じような症状があった方、またはご存知の方いらっしゃいますか。

  • こんばんは。高校三年18歳です。

    こんばんは。高校三年18歳です。 最近筋肉がピクピクします。(特に足が多いです)横になったり、じっとしてたりする時にピクつきを感じます。 2ヶ月前にもこんな症状があり、神経内科にかかりましたが、大丈夫と言われました。 ですがピクつきがおさまりませんし、筋肉の疲労を感じやすくなったと思います。 なにか大変な病気じゃないかと不安です。ALSとか..... 同じ症状の方や、何か知ってる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 両足の痺れ

    1ヶ月程前になりますが、2時間程買物をしていましたら、足腰がだるくなり、そのうち足がジンジンして来ました。もともと軽い腰痛を持っていたので、自宅で2~3日休んでいましたら、腰痛は良くなったのですが、尾てい骨の辺りから両足へ掛けての痺れが酷くなるばかりで、左足の坐骨神経痛も出てしまったので、整形外科と脳神経外科を受診し、脳・頚椎・胸椎・腰椎のMRIを撮ったところ、足の痺れにつがるような所見は無いとの事でした。ヘルニアもありませんでした。診察の結果では、私が母を介護していることから、心身の疲れが原因だと言われ、介護を少し休むことで改善できるのではないかとの事で、経過を見ることになりました。痺れに効くという事で、ビタミン12も一緒に処方されました。母の介護を家族に代わってもらい、2週間程で痺れが大分良くなったのですが、昨日、床に足を投げ出して座わっていましたら、また、お尻から両足に掛けての痺れが出てきて、今も痺れが続いており、気持ちが落ち着きません。整形外科及び脳神経外科では異常がないとの事で、介護の疲れがとれたら痺れもおさまるのではないかと思っていましたが、他の科を受診した方が良いのかどうか悩んでいます。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 両足甲のむくみ

    特別養護老人ホームに入所している90歳の母親です。 最近両足の甲のむくみが治りません、いろいろ考えました。 血行が悪いのでは、長野県で生まれ小さい頃からコタツで 育っていました。縁側で近所の人と話をしながら、お茶を よく呑む週間があります。長生きの県です。 ならば足を湯たんぽのような電気アンカーを使用してはと 考えました。 施設の回診医や施設の看護師は、入所者で両足のむくみは 沢山いるので、問題にはしていないようです。 本当に良いのでしょうか。気になるので教えて下さい。 参考資料として 脳神経外科にて(H26.8~H26.9) 脳幹出血で緊急入院し左手左足麻痺が残るも退院、食事の嚥下も出来る。 内科にて(H26.9) 食事が食べれないので通院し肝臓を検査、特に悪いところは無い。 脳神経外科と内科にて(H26.11) 元気がないので通院し呼吸器を検査、正常に安定している。 総合内科と呼吸器内科にて(H26.11~12) 熱があるので緊急搬送、肺の検査、炎症も水も貯まっていない、 問題なし。インフルエンザの予防注射で微熱が出たのではとのこと、 他に検査し、尿路感染症と高張性脱水症及び床ずれが有り入院 その後、嚥下のリハビリも行い退院をした。 脳神経外科にて(H27.1) 入居者をベットから車椅子に移し、ヘルパーが敷マットなど片づけて いるとき、入居者が前つのりになり落下し額を打ち怪我をした。 手順を間違えた様です。落下しないように机等で押さえるよう処置を していなかったとのこと、それから1週間経過して看護師の指示で通院 CT脳単純検査し、異常は有りませんでした。 嚥下は出来るのですが、体調が悪いと食事も取れないのではと思います。 ただ、両足甲の腫れが気になります。 現在にいたる。教えて下さい。

  • 両足のしびれ

    2週間前より両足(足首より下)がしびれています。  特に足裏(指の付け根)、足の甲、かかとがしびれます。今はスニーカーやブーツなどを履くと痺れと痛みが増して履けません。 歩くと足裏がジンジンするし、立ちっぱなし、起床時は足首・ふくらはぎが筋肉痛のような痛みがあり、足をさわるとすごく硬いです。 神経内科では特に異常は見られず、整形外科ではとりあえずビタミン剤やむくみをとって血行をよくする漢方を処方されましたが、改善はみられません。 ヘルニアの疑いもありません。 歩くことはできますが、走るのが辛く、仕事(接客業)にも支障が出ています。 今は仕事をかなり減らしてもらってなるべく家で休んでるのですが、いつまでこの状態が続くのか、何が原因なのか、ちゃんと治るのか不安で仕方ありません。 どなたか分かる方がいらしゃいましたら教えていただきたいです。

  • ALSの症状について

    19歳の男子ですが 二年前ほどから指の伸展ができない状態です いちど手の整形外科にかかりましたが原因不明 日常生活に支障がないのならほって置いていいだろうといわれたので ほおって置いたのですが 最近ALSという病気があると知り不安です この病気のことを考えてからというもの その症状に似たことが起こってきて (痰が絡む、若干足がふらふらする、寝るときとかに体のあちこちがピクつく、など)不安です そこで質問なのですが ALSの症状はいきなりいくつも症状があらわれるのでしょうか? ネットで調べる限りゆっくりと進行すると書いてますが 二年後にいきなり歩行障害その他諸々などがいっきに出るのでしょうか? 心因的な精神がおこす自律神経失調症であってほしいのですが・・・

  • 瞼の痙攣と顔の違和感があります

    顔の左半面の口回りに違和感が あります(^_^;))) ずっと左目の痙攣が瞼のとこで していて今悩みなので左の顔が 重いような気もします(´Д`) 違和感があるのは口回りが ざわざわとしていて軽くつっぱるような そんな感じです(^_^;))) 瞼の痙攣は3週間以上治りません。 気にしすぎでストレスなので しょうか?かなり神経質です(..) 病院は脳神経外科でMRIもとり 神経が触れて痙攣起きてるわけぢゃないし どこにも異常ありません。 あとは神経内科、眼科にもいきました。 眼科ではサンコバの目薬 神経内科ではテグレトールという 痙攣を止める薬を貰いましたが 効果なしです。 脳神経外科でも筋肉の緊張や 不安を取り除くお薬を2錠もらい 寝る前に1日一回飲んでます。 ☆うがいはちゃんとできる。 ☆水を含んでもこぼれない。 ☆発音もしっかりできます。 ☆口回りも動きます。 ☆生理前でもあるし高温期に入った また病院にいくべきですか? 疲れから顔のピクピクはありませんが 違和感と瞼の痙攣、顔が重いような 感じが悩みです。どうしたらいいですか? 自分でできることは 目の周りのマッサージ ホットアイマスク ちょっと高い市販の目薬  お風呂でホットタオル ブルーベリーのヨーグルトを食べる まぁそのくらいです(^_^;))) 先生は疲れやストレスといっていて 確かに仕事や気にしすぎでストレス かもしれません。 顔の違和感は昨日からです。 昨日は気にになって余り寝れてません。 寝れても何回も起きて寝不足です。 困ってるので回答お願いします。 どうしたら治るでしょうか。 瞼の痙攣はもう少しで続いて1か月 たってしまいます(^_^;)))

  • ALSとは。

    ALSとは。 僕は中学3年です。 4月ごろから少しずつ、いろいろな症状がでてきました。 たとえば、 握力、力が弱くなった。なにもないところでよくつまずく。歩きにくい。手足が震える。腕の筋肉がピクピクする。両手をまっすぐ手のひらを上に向けてのばしたとき左腕が徐々に下がっていく。 などです。 MRI、CTでは異常は見つかりませんでした。 血液検査では、CKが770あったという以外はなにもありませんでした。 ネットの情報で、信じていいものかわからないのですが ALSは、MRIや血液検査などではあまり異常が見当たらないとありました。 それは、本当のことなのでしょうか? まず、神経内科クリニックでみてもらったのですがそのときに測った血圧が異常に高かったので、先に総合病院の内分泌内科でみてもらってくださいということで、そこで血液検査をしました。 血圧も二度図ったのですが正常だったので緊張していたのだろうとなりました。 1ヶ月おいてから総合病院の神経内科にかかることになりました。 ネットの情報でのALSと同じような症状だったので不安で質問させていただきました。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう