• 締切済み

タングステン

タングステン必要な方いますか?

• 経済

みんなの回答

• hondaej
回答No.3

質問の内容がいま一つ理解できないのですが。 単純にお答えするなら、「必要です」 現在どのくらいの量をお持ちですか...? これで、合っていますか...? 違う内容なら、もう少し詳しく書いて下さい。

• pri_tama
回答No.2

「金属のうちでは最も融点が高く、金属としては比較的大きな電気抵抗を持つので、電球のフィラメントとして利用される。また、比重が大きく高い硬度を持つため、危険性の指摘される劣化ウランのかわりに砲弾に用いられることもある。」  と言う事なので、世界中に必要とする方がいます。下記が主な使用例です。 * 反物質生成実験 陽子や電子を衝突させて、粒子(陽子や電子)と反粒子(反陽子や陽電子)を対生成させるための的の素材として * ドリルなどの高速度鋼(タングステンと鉄の合金) * 切削工具などに用いられる超硬合金の材料として(チタンジルコニウム合金より劣っているが) * X線遮蔽用の金属のひとつ * 対戦車用、対艦用として強硬な装甲を持つ攻撃目標への装弾筒付翼安定徹甲弾 (APFSDS) など、砲弾の弾芯として * 真空蒸着による薄膜形成の際、薄膜の素材となる金属の加熱&溶融&保持に使用される * TIG溶接の非消耗電極の素材、またはプラズマアーク溶接、プラズマ切断の電極の材料として

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3
surouninjp
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く分かりました。

• Donotrely
回答No.1

沢山居ると思います。

surouninjp
質問者

お礼

ありがとうございました。