プランナー交代を考えるブライダルプランナーとの相性トラブル

このQ&Aのポイント
  • 5月後半に挙式と披露宴を行う予定なのですが、プランナーとの相性が悩みです。
  • 3ヶ月前になり、プランナーから問題が起きたと連絡がありました。
  • 招待状も作らなければならず、ストレスが溜まる状況です。プランナーの交代は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダルプランナーとの相性で悩んでます

5月後半に挙式と披露宴を行う予定なのですが。そろそろ3ヶ月前になるので、準備が必要な頃だと思っていたら、旦那のところへプランナーから電話きたのですが、問題が起きました。  旦那とは共働きで、お互い3月、4月は職場の異動や切り替え時期なので忙しいこと、また式場が遠方であるため、去年のうちに会場や衣装等を決め、プランナーにも早めに出来ることはしておきたい旨伝えていました。しかし、まだその他のことについては早いということで、連絡を待っていたところ、2月下旬になって、プランナーの「会場は、どちらでしたっけ?」といった確認不足とはっきりしない態度、3月の自分達の忙しさから、旦那がそのプランナーにキレてしまいました。  そろそろ招待状を作り始めなければなりませんし、お祝い事なので、出来ればもめたくないのですが、正直私も、そのプランナーでは、頼りなく、ストレスが溜まりそうで憂鬱です。  あとほぼ4ヶ月ほどにプランナーを換えてもらうことは可能でしょうか?また、プランナーと合わなかった経験のある方、どのような対処方法をとったのか是非教えて頂きたく思います。  宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この度は、おめでとうございます。 以前結婚式場に勤務していました。 このサイトを見ていると、プランナーを別の人にしてもらったという話は良く出てきます。 私が勤務していた式場では、なぜか担当を変えてほしいというお申し出は一度もなかったのですが、実際良くある話なのかもしれません。(仕事が出来る云々もありますが、人間には相性という問題もありますので…) 人生においての大切なイベントですから、プランナーの変更をお願いしても問題はありません。 ましてや、『会場はどちらでしたっけ』と言う発言は、ありえません。 会場を押さえていないと言う事なのでしょうか? まず、一番最初にする事だと思うのですが…。それとも、1日1組しか受け付けていない式場なのでしょうか…。 どちらにしても、大変不安ですし、質問者様の彼のお怒りもごもっともであると思います。 式場の上司に相談し、信頼の置けるプランナーに変更してもらい、ご面倒でも今まで打ち合わせした事の再確認を新しいプランナーとされた方がよろしいかと思います。

miho340
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。プランナーを変更するのは、珍しいことではないのですね。安心しました。 もやもやした気持ちはありますが、気持ちを切り替えて、前進したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは!私も結婚を控えています。 せっかく素敵な式を挙げたいと思っているのに、そのプランを 考えてくれる方と相性が合わないのはどうかな…と思いますよね。 >「会場は、どちらでしたっけ?」 この言葉はさすがにありえないと思います。本人は何気なく言ったの かも知れませんが…。私だったら「私達にとっては1つだけの結婚式 なのに、このプランナーさんにとっては大勢の中の1つなんだろう。」 と思うと思います。 これからますます忙しくなりますし、早めにそのプランナーの上司の 方に相談した方がいいと思います。 向こうのミスになるわけですから、しっかりとした対応の出来る 式場であれば謝罪し、プランナーの変更も行なってくれるはずです。 私が行った式場では「プランナーに不備がありましたらご連絡下さい。」 と最初に上司の方から言っていただきましたよ。 お互い頑張っていい式にしましょう!

miho340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、このプランナーの確認ミスでダブルブッキングしていたことを隠しての確認電話だったのです。上司を出すよう伝え、上司の方に一部始終説明してもらいました。結局、会場は他の部屋へ変更になりましたが、半年近くその会場にあった衣装や演出を考えていただけに、暫く悔しさと怒りで涙が止まりませんでした。もちろん、こちらがいうまでもなく、必然的にそのプランナーは外れ、上司ともう1人プランナーをつけ、会場費は無料ということになりました。 そのプランナーはベテラン?だったそうですが、多くの方のプランナーをしてきたと言っていたのは、ただ、多くこなしていたということにすぎなかったのかなと思いました。 気持ちを切り替えて良い式にしたいと思います。 お互いこれからますます忙しくなると思いますが、頑張りましょう!

• poohcats
回答No.3

miho340さん、ご結婚おめでとうございます♪ 私も挙式を控えている者です! 挙式を2ヶ月後に控える私ですが、 今週の土曜に担当者を変えてもらいに行ってきます。 私達もプランナーの頼りなさに切れてしまいました。 数々不安な点があったのですが、私達が担当者変更を決める 決定打になったのは招待状のミスです・・ 自分達のワガママではないか、クレーマーと思われないか 今後のホテル側との関係性を気にするとなかなか言えませんでした。 もう少し早めに言っておけば良かったと後悔しています。 担当者なんて、予約を入れたときにたまたま手の空いていた スタッフとのめぐり合わせです。 気にせず、変更すればよいのではないでしょうか。 今後、ますます大事な結婚式の段取りが待っています。 信頼できる方に頼むべきだと思います。 お互い、挙式当日だけでなく準備も楽しく 出来るようにしたいですね(*^▽^*)

miho340
質問者

お礼

4月の挙式なんですね。おめでとうございます。 私もプランナーとその上司まじえて、どういう経緯で会場がダブルブッキングしてしまったのか、話をしてきたいと思います。  私達にとっては、人生にとって大切な日なので、気分よくその日を迎えたいですよね。  土曜日、わが事のように良い結果となるよう願っています。 ありがどうございました。

回答No.2

私も5月挙式予定の者です。 お互い準備がんばりましょうね! 私もプランナーの確認不足や失礼な振る舞いに 式場側にクレームを出しプランナー変更をしてもらいました。 (私の場合は確認不足により実害が出てきたためです) まずプランナーと直接話しましたが そもそもそういう態度(確認不足や傲慢?))の人と話しても まともに話が進まないと言うか解決に向けて進みませんでした。 なので、その方の上司に電話を折り返ししていただき、 現状とその人のプランナーとしてありえない数々の無礼を 説明し、プランナー変更と実害に対する損害補填的なことをしてもらいました。 (当日のプランのサービス等です。exお花をまけてもらう・席札無料等です) 式場側も「気分を害されてしまったし、キャンセルされてもいいですよ」的な 若干強気でしたが(私たちがキャンセルしてもきっとすぐ予約をとれるでしょうから・・・) こちらも負けずに(?)強気で行きました。 強気っていうと聞こえが悪いかもしれませんが、 何件も回ってやっと決めた式場で、 ココでやりたいと言う意思は強くあるのに たった一人のプランナーのせいで諦めきれない と言うことを強く伝えました。 話し合いの末、その問題プランナーは一切かかわらないと言うことになり、 新しいプランナーさんも決まり、今のところは順調に進んでいます。 思い入れのある日ですし、払うお金もそれなりの額ですし、 気持ちをきっちり伝えてよい方向に持っていけるようにがんばってくださいね!

miho340
質問者

お礼

心強い体験談、ありがとうございます。やっぱり、確認不足や失礼なプランナーっているんですね。ありえないことです。  今日、実は私達にも実害がおよびました。会場をダブルブッキングしていたとの連絡でした。ほんとありえません。会場に合わせたドレスや招待状を選び、なんども足を運んだのに。。  キャンセルしようを思っていましたが、せっかく気に入って決めたので、頑張って交渉します。  ホントにありがとうございました。お互い、良い式になるとよいですね。