• ベストアンサー

男性のウエディングプランナーについて

私は、来年3月に挙式、披露宴予定の女性です。 式場は決定していますが、9月から衣装合わせ等が始まるとのことで 今は特に何も式の準備はしていません。 式場見学へ行ったときは女性の『アドバイザー』と呼ばれる方が対応して下さり好印象でした。 9月から準備が始まるともう一人『プランナー』の方が担当でつくのですが、今の段階ではどの方がつくかは分かっていません。 見学へ行った時に見た様子では男性のプランナーも何名かいました。 私の勝手な偏見なのですが、男性のプランナーってどうなんでしょう? 余談ですが、私は婦人服売り場にいる男性店員がイヤです 笑。 そんな感じでプランナーも女性がいいと思ってるのですが。 そこで質問なのですが、 1.まだプランナーが決定していない段階で、式場の方へ 『女性の方がいい』と伝えるのはおかしいですか? 2.1で伝える場合、角が立たない言い方などはありますか? 3.イヤ。男性プランナーでもよかった!という意見があれば参考にさせていただきたいです 笑。 女性プランナーでも男性プランナーでも人間性や相性によるとは思うのですが。。なんとなく。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.2

ご婚約、おめでとうございます。 言うべき言うべき! 思っていることは全部言うべきです!! 私は3日前に挙式・披露宴を行いました。 プランナーさんとの相性って大事だと思いますよ。 男性のプランナーさんが悪いというわけではなくて不安・・・という気持ち、 先方も汲み取ってくれると思います。 ちなみに、私は初めての美容院に行くとき、「女性にお願いします」と言っちゃいます(笑)。 でも、もしかしたら、男性の方が、旦那様となる方と 意気投合して、イロイロ意見出してくれるかもしれませんけどね。 言い方が悪いかもしれませんが、お客なんだし、思ってること言わないと 後々まで後悔しますよ~~~! ステキなプランナーさんと巡り合えますように!!

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そして、ご結婚おめでとうございます~。 式場へその旨伝えようと思います! >でも、もしかしたら、男性の方が、旦那様となる方と 意気投合して、イロイロ意見出してくれるかもしれませんけどね。 だといいんですけどね~。 これはよほど期待できなさそうです~。

その他の回答 (5)

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.6

おめでとうございます!楽しい時期ですね♪ 2.「私が男の人にあんまり意見とか言えなくて・・女性の担当者のほうが相談しやすいのですが可能ですか?」 3.うちは男性でした。 けっこう頼もしくてよかったですよ。 主人も話しやすかったみたいですし、力仕事もお願いできちゃうし。 お花も衣装もメイクも司会もそれぞれ担当の方が居て 女性、年配の方もいたり・・だったので、 全部をまとめて構成とかお金の話をするのは 男性でよかったな!と思います。 あと、婦人服売り場の話が出ていたので、服じゃないですが・・ 男の人で、美容院に行って必ず女性を指名する先輩が居たのですが、 「男から見てかっこいいじゃなくて、 女の人から見てかっこいい方がモテにつながる」だそーです。 男性側の客観的な意見を聞くのにはいいかもしれませんよ。 女性側は母親とかアドバイスをくれますけど、 父親ってあんまり何も言わないことが多いですし。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~。 男性プランナーだったのですね? >力仕事もお願いできちゃうし 力仕事って??? プランナーさん、旦那さまも話しやすかったんですね~。 うちの場合、彼氏が特に男性の方だと厳しくなりそうなので、女性のほうがそういう点はうまくいきそうな気がします。。 >男性側の客観的な意見を聞くのにはいいかもしれませんよ。 そうですね~。それはいいかもしれません。 でも、この点は、彼氏が結構意見を言うタイプなので大丈夫だと思います! 体験されたお話聞けてよかったです~。 ありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私の時も男性のプランナーが最後まで担当してました。 確かに相性とかありますが、男性の方が「全体」を見渡した提案をしてくれますね。 何かを決める時にも、本人たちをメインに考えてくれますが、更に両家の両親・会場の雰囲気・失礼に当たらないかなど、広範囲の中で考えてくれる方が多いかなと思います。 うちのプランナーは適当な人でした(笑) 他のプランにあったウェディングケーキの装飾品を特別につけてくれたりしてくれたし。 でも、キチッと抑えるところはやってくれましたし、逆に男性だから相談しやすかった部分もあります。 要は、男性であろうと女性であろうと「相談しやすい」人に当たることだと思いますね。 どんなに無理だと分かっている内容であっても、こっちの意を汲んでくれて、それに代わる代替案を提示してくれたり、逆に良い提案をしてくれたり、余り気にしない方が良いと思いますし、男性・女性の両方のプランナーが付いてくれるなら、更に良いと思いますね。 男性と女性とでは感性が違いますので、

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~。 男性のプランナーだったんですね。 >キチッと抑えるところはやってくれましたし、逆に男性だから相談しやすかった部分もあります。 そうだったんですね。。きちんとした方なら男性も女性も関係ないかもしれませんね。 >要は、男性であろうと女性であろうと「相談しやすい」人に当たることだと思いますね。 そうですよね! 相談しやすいプランナーさんに出会えますように。。。 やはり、私の性格上男性プランナーには相談しにくいかもしれませんので、女性プランナーを式場にお願いすると思います! 体験されたお話聞かせてもらえてうれしかったです~。

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.4

それくらい式場ではよくあることだと思うので普通に伝えちゃっていいと思いますよ。 私も下の方と同じで美容院では女性の美容師さんにお願いします。 あ、ウエディングプランナーのドラマで見たのですが、新郎がプランナーを食事に誘ったりちょっかいを掛けることがよくあり、その場合は男性のプランナーに変更するそうですよー(^^;

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 伝えっちゃってもOKなんですね~。 さっそくお願いしてみようと思います。 >新郎がプランナーを食事に誘ったりちょっかいを掛けることがよくあり、その場合は男性のプランナーに変更するそうですよー(^^; もし、私の彼氏がこんなことしたら、新郎を変更ですね~笑!!!

noname#142909
noname#142909
回答No.3

まずはご結婚おめでとうございます 私は婚礼関係の仕事をしていますプランナーではありませんがお客様のお世話をさせていただく立場にあります。 率直に、ご自身の希望は先に伝えた方がよろしいかと思います。途中でプランナーを替えてくださいという要望は少なからずあります、男性でも女性でも相性は必ずあります。先に希望を伝えてその上で決めていただいたらいかがでしょうか。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 決まる前から言うのはどうかと思ったのですが、 早めに式場にその旨伝えようと思います!! ご意見ありがとうございました~。

noname#33957
noname#33957
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 希望を言っても構わないと思います。 新婦が気兼ねなくお話できるように出来れば女性のプランナーさんだと嬉しいのですが… と伝えれば顧客の意向はくんでくれるはずです。 結婚予定でも他の男性が苦手な新婦さんだっていますし 能力を否定しているわけではないので、失礼にはなりませんよ^^

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! >気兼ねなくお話できるように出来れば女性のプランナーさんだと嬉しいのですが… いい表現ですね! このように伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウエディングプランナーについて

    挙式見学で色々と会場見学をしているのですが、各式場にウエディングプランナーたる担当者が何人かいますが、見学時に案内して頂く案内者(プランナー)の方が自分の担当になるのですか?それとも式場決定に伴ってからプランナーを選ぶことが出来るのでしょうか?今案内して頂いた方が男の方だったものですから彼女の希望で女性の方にしてほしいとゆうもので・・・・。

  • ウェディングプランナーの方って・・すごく悩んでます

    3ヵ月後の結婚式に向け準備をしているのですが 気になることがあります。 ウェディングプランナーの方とどうもテンションというかやり取りがかみ合わないというか・・ 式場の段取りが決まっているのはわかるけれど、結構その段取りって式直前になってからバタバタとするような流れになっているようです。 でもそれが初めて結婚する二人にとってかなり不安要素になるんです。 プランナーの方は「素敵なプランを思いついたらいつでも相談してくださいね」と言ってくれるけれど、いざ相談してみると、「まだその段階では・・」などと返されました。ショックでした。 そもそもプランナーの方がどこまでサポートしてくれるのかよくわかりませんが、私たち二人の考えや不安をできるだけ取り除いて応えてくれるものだと思っていましたが・・ 一生に一度のことで、夢を膨らませている人にとって必死で話をもちかけているのに お決まりどおりなんて悲しすぎませんか!? できることなら、プランナーを変えて欲しいくらいです。 皆さんは、こんな思いをしたことありますか? または、プランナーの方を変えてもらったことありますか?

  • ウェディングプランナーさんについて

    失礼します。 11月に結婚式を控えている者です。 ウェディングプランナーさんについて、 ご意見をいただければと思い質問させていただきました。 色々と準備を進めなければいけないのですが、 私たちも初めてのことで何がなにやらさっぱり。 それをサポートしてくれるのがプランナーさんのはず。 と、思っていたのですが。 プランナーさんというのはそういうお仕事ではなかったのでしょうか… そもそも準備の流れやその他の細かいことなど、 あまり説明がなく不安に思っていたところでした。 でもまだ時間もあるしっ! と思い過ごしてきたのですが。 招待状を手作りするとこになり、どうしていいかよくわからなかった私。 プランナーさんから、今度作ったもの持ってきてください。 確認しますので。と。 …何もアドバイスないの…?と正直思いました。 でも確認してくれるし!と思い、 ネットとかで調べて、試行錯誤しながら作って持って行ったのですが、 誤字脱字の確認くらいであとは何も言われずでした。 その後、招待状を作成している途中で ゲストカードの存在に気がつき、どうしたらいいですか? と聞いたら、そちらの自由でいいですよー。とのとこ。 芳名帳にするのか、ゲストカードにするのか、 プランナーさんから確認があってもよかったんじゃないかと 私は思ってしまったのですが…ゲストカードなら招待状と一緒に発送するし。 そうこうしているうちに、そのプランナーさんが急に退職することに。 結婚式の3ヶ月前です。 しかもそこから1ヶ月は新しい担当の方がいない状態だそうです。 …何だそれっ。と正直思いましたが、 私が期待しすぎなだけでしょうか… 不安すぎて、信用でしきなさすぎて、 式場の方に不満をぶつけてしまいました… プランナーさんって、こちらから言わないと 何も提案とかしてくれないものなんでしょうか。

  • ウェディングプランナーさんの変更

    はじめまして。いちごと申します。 来年結婚式を挙げるため、先日式場の見学にいきました。 ウェディングプランナーの方は明るく良い印象でしたが、 少しモヤモヤすることがありました。 初めに挨拶をしたら、彼の元嫁Aと同じ名前で漢字まで同じ。 本人には伝え、その後話をしているうちに気にならなくなったのですが…。 彼女が関西弁とお笑いが好きらしく(彼は関西人なので)、しきりに良いですね!(タイプですってニュアンス)と発言。 彼も調子が良いので、1回目は元嫁A、2回目はいちご、3回目はプランナーA、4回目はいちごと、A、いちご、A、いちご、て同じ名前の人と繰り返して結婚したらギャグやな~と発言すると、プランナーさんが是非お願いします!と言ったんです。 その時は、また彼が調子乗ってるわ!と笑ってたのですが、冷静になって彼女の発言はこれからは結婚式を挙げる私の前で言っちゃダメでしょと思ったのです。 私が離婚するってことですもん。 ただのノリなのかもしれないですが、そうでもないような。 こんなことがあり、プランナーさんの名前もまた気になり始めました。 心が狭いし、ちっちゃいなと分かっているのですが、 こんなことで担当変えてもらうべきなのてしょうか? 変えてもらっても、顔を会わせることがあると思うと申し訳ないような。 契約はまだですが、ここの式場が気に入ったので、悩んでます。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 文章が分かりづらくてすみません。

  • 結婚式 男性プランナー

    20台後半♂です。 来年の5月に結婚式を挙げる予定で、先日式場を予約して来ました。 その際、会場や施設などを一緒に回って説明してくれた方が若い男性のプランナーさんでした。 契約等の手続きもその方を通して行い、最後まで担当としてやっていただけるようです。 非常に印象のイイ方で、自分の体験談やなんの問題もないのですが、私はてっきりプランナーさんは女性ばかりだと思っていたので「え!?そうなの?」という感じでした。 彼女の方も性格的におとなしく、男性だと少し話にくそうでした。(後半はうち解けてきましたが) 彼女主体で彼女の思ったような式にしたい、という希望なのですが「どうかな?」というのもあります。 (恥ずかしながら若干の嫉妬もあるのですが…) そこで、近々衣装の相談やそこの式場の入会手続きで伺うのですが、その前に電話で担当プランナーさんを女性(出来れば歴の長い人)に変更して頂きたい旨を伝えようと思うのですが。 (1)これって非常識ですか?契約前に伝えるべきだったでしょうか? (2)そうした際、男性プランナーさんはなにか不利益を被るのでしょうか?私が「彼が悪いわけじゃないんです」と口添えしてもダメでしょうか? (3)女性のほうが同性の気持ちが分かる為、細やかな気配りが出来る気がするのですが(人によるでしょうけど)、男性プランナーさんでもメリットはあるのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、経験者、専門の方よろしくお願いします。

  • 結婚式場の選び方(交渉方法やプランナー選び)

    先日、初めてブライダルフェアへ行ってきました。素敵な式場で好印象でした。式場内を見学し、試着体験、見積書までだしてもらいました。来年5月希望で、たまたま空いてる日があったので、仮予約した方がいいと勧められて一週間仮押さえ状態です。 他の式場も見学していないので、比較しようもなく、一週間では決断できないのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 5月だと人気だからと言われ急かされているような感じだし、担当してくれたプランナーさんも気が合わないタイプで不安もあります。 式場はいいけど、不安要素が多すぎて… 今後どのように進めればいいかアドレスお願いします。 今の段階で担当を変えてもらってもいいのでしょうか?

  • みなさんのウエディングプランナーは男?女?

    ウエディングプランナーはお嫁さんから見て女性の方圧倒的にいいのものではないですか? 資料取り寄せした所から電話が来て、男性でした。 この方がプランナーなのか、事務の方なのかはわかりませんが。 女性がよければ女性希望と言えば通るとは思いますが、みなさんどう思いますか? 電話の対応は良かったですが、たとえば、ドレスを着た時や女性ならではの体型等、ダイエット経過や生理が当ったりとかの悩みを打ち明けたり、試着の途中で見てほしい時など、男性だとなかなか言えそうもないような気がします・・・。 試着専用の方もいますが、プランナーさんにはトータルして見ててほしものですよね? 勉強はしているとは思いますが、女性ではないとわからない気持ちなども男性プランナーさんは気付いてくれるのでしょうか?

  • ブライダルプランナーとの相性で悩んでます

     5月後半に挙式と披露宴を行う予定なのですが。そろそろ3ヶ月前になるので、準備が必要な頃だと思っていたら、旦那のところへプランナーから電話きたのですが、問題が起きました。  旦那とは共働きで、お互い3月、4月は職場の異動や切り替え時期なので忙しいこと、また式場が遠方であるため、去年のうちに会場や衣装等を決め、プランナーにも早めに出来ることはしておきたい旨伝えていました。しかし、まだその他のことについては早いということで、連絡を待っていたところ、2月下旬になって、プランナーの「会場は、どちらでしたっけ?」といった確認不足とはっきりしない態度、3月の自分達の忙しさから、旦那がそのプランナーにキレてしまいました。  そろそろ招待状を作り始めなければなりませんし、お祝い事なので、出来ればもめたくないのですが、正直私も、そのプランナーでは、頼りなく、ストレスが溜まりそうで憂鬱です。  あとほぼ4ヶ月ほどにプランナーを換えてもらうことは可能でしょうか?また、プランナーと合わなかった経験のある方、どのような対処方法をとったのか是非教えて頂きたく思います。  宜しく、お願い致します。

  • プランナーの対応(長文です)

    ウェディングプランナーの対応についてです。 こんにちは。結婚式場の対応について相談させてください。 結婚が決まり去年の9月に式場を契約しましたが、先日解約したい旨を相手側に伝えました。 そこは1件目だったこともあり、契約前に他も見てみたいから契約は・・・と相手側に伝えたんですが、 もうすぐに埋まってしまうとの言葉に焦らされてたのと、 初めての式場見学で舞い上がってしまっていたこともあり契約してしまいました。 しかし、契約後もやはり他も見てみたいという気持ちが強くなり、 他を見てこの式場以上のものがなければ 気持ちよくこの式場にしようと思っていましたが、ここでやりたいという会場を見つけました。 なので特に相手側に落ち度があったわけではないです。 それまで担当プランナーさんは質問したことにも次の日には返事をくれたりして非常にいい対応だったのですが、 解約を伝えた途端に解約の手続きについてもこちらから催促しないと返事をくれなくなりました。 解約にしても、やはりお金が絡むので直接手続きをすると思っていたのですが振込で終わらせるみたいです。 お金にならないと対応もこうも変わるのかと思うとなんだかなーという気になります。 やっぱりどこでもこんなものなんですか? なんだかもやもやしてしまっているので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 新卒で必ずウエディングプランナーになれる企業

    就職活動中の大学3年生の女性です。東京の大学に通っています。現在、ブライダル会社を中心に就職活動中です。ブライダル会社にお勤めの方、就職活動をしていた方に質問です。 1、新卒入社後、すぐにウエディングプランナーとして働くことが出来る企業はありますか。 私はゲストハウスウエディング志望です。ホテルやホテルと併設の結婚式場(plan do seeなど)では入社後、宴会部門に配属されるかは分からないと思ったからです。高見やワタベウエディング、ノバレーゼも衣装部門などがあり、配属によってはプランナーにはなれないのでは、と考えています。これは実際に説明会でも言われました。自分で調べたり、説明会で聞いたところテイクアンドギヴニーズやベストブライダルは初めからプランナーになれるようです。 この他に初めからプランナーとして働くことの出来る企業はありますか。ゲストハウスウエディング以外でも結構です。 2、パンケットや衣装部を持っている会社では、1度配属されてしまうとなかなか異動はないものでしょうか。 やはりプランナー(営業)が人気があると思うのですが、衣装部などに配属されてしまうとプランナーには異動は難しいですか。実際に異動経験がございましたら、年数など教えて頂けますか。 3、お給料について ブライダルはお給料が少ないと聞きます。これは理解済みなんですが、ブライダルの会社で比較的しっかりともらえる企業はどこでしょうか。福利厚生を含め教えて頂きたいです。1店舗しか持っていない企業はプランナーにはなれても給料面は低いところが多いと感じました。(初任給からしか判断していませんが) 以上についてお答え頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう