• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プランナーの対応(長文です))

プランナーの対応についての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場の対応について相談します。先日解約したい旨を伝えましたが、対応が変わりました。
  • 契約前に他の式場も見たかったが、焦らされて契約してしまいました。しかし、他の会場が気に入りました。
  • 担当プランナーの対応が良かったが、解約を伝えた途端に対応が悪くなりました。お金の問題なのか、どこでも同じなのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

式場勤務では有りませんが関係者です 今の子達だとそんな対応ですかね 目先の契約ばかりに目を向けてそのお客様の後ろに次のお客様がいるという事を全く考えていないからそんな対応になるんですね 一流のスタッフだとそんな事は絶対有りません 会場が一流といわれるところでもスタッフの質がそろっていないとこ増えてきました 気になさらずに気に入った会場見つけてください

mityo1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日お金を振り込んできました。 今回の対応で解約をするまでに、担当の人がいい人だから伝えるのに迷っていた自分があほらしくなってきました。 気を切り替えてやっていきたいと思います。ありがとうございました。 一番最初に回答を下さったyahoooooo1123さんにベストアンサーです。 ...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

ウェディング系は、リピーターがつかないのが特徴ですね。 通常であれば、仮に解約されたとしても、 いい顔をして丁寧に対応しておけば、 また次のニーズが生まれたときにご縁があるかもしれません。 しかしウェディング系は一生に一度のイベントですから、そうはいきません。 いまご縁がなければ、二度と顔を合わせることのないお客である可能性が高いのです。 クチコミも、実際に結婚式を挙げてくれた人からのクチコミや、 その結婚式や披露宴の参加者がクチコミで広げてくれる可能性はありますが、 解約のときも丁寧に対応してくれた、という理由で、 後の成約に繋がる可能性は非常に低いです。 そういう意味では、ウェディング系は全般的にドライというか、 クールな対応が多いと思います。 解約予定の相手に丁寧な対応をしても、 それが次を生む可能性が低いのですから。 その点は、ほかのビジネスと一緒に考えにくいですね。 相手もビジネスですし、あなたがその業者に利益を提供することはないでしょうから、 相手の対応も、まあ致し方のないことです。 (またご縁があるとしたら、あなたにとってはうれしくないことですしね:笑) 当然といえば当然なので、あまり気にしないことです。

mityo1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日お金を振り込んできました。 今回の対応で解約をするまでに、担当の人がいい人だから伝えるのに迷っていた自分があほらしくなってきました。 確かにこの業界リピーターはあまり見込めないですね。。。 でも最近は口コミもあるのになぁと思ってしまいます。 今回の対応を受けて多分今後友人にこのプランナー会社の式場は進められないなと思ってしまいました。 気を切り替えて頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウェディングプランナーについて

    私は大学一年生です!将来ウェディングプランナーになりたいと思っています。ウェディングプランナーになるために、何をすればいいのかが知りたいです。たとえば専門学校に行くべきか、行くなら大学在学中に行くか卒業後か、大学生のうちに何をしておくと活かせるか、持っておくといい資格はあるのか、あればどんな資格か、読むべき本やウェディング情報が載っているような雑誌でおすすめは何か、など知りたいことがたくさんあります!!実際にウェディングプランナーとして働いている方、知り合いがウェディングプランナーの方など、ウェディングプランナーについての情報を教えてください!!!経験談大歓迎です☆あと、結婚式場などウエディングプランナーの側で働けるような役立ちそうなアルバイトができたらと思っているので、東京都&埼玉県内でお勧めの場所があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします☆☆

  • ウェディングプランナーの解約について

    7月にウェディングプランナーを通して、式場を正式申込しました。挙式は来年3月です。 申込金として、プランナーに5万、会場に5万の計10万円を支払い、この10万円は最終的な請求額から差し引かれることになっています。領収書は各々から来ています。 しかし、契約後からプランナーの態度が一変し、何も動いてくれなくなりました。 電話ではつかまらず、メールを送っても、1週間以上経って返事の催促をしてようやく「調整して連絡します」という内容のみ送られてくるだけです。 メールで済むような内容を質問しても、やはり「また連絡します」のみで、全く答えてくれません。 現時点では、正式申込後、たったの一度も打ち合わせできていないので、式の内容は何も決まっていません。提携先の紹介も一切なく、3ヶ月が経ちました。 この式場は、元々はプランナーとは提携しておらず、普段は直接お客とやり取りしているようです。 そこで今後は、プランナーを間に入れず、直接会場と話を進めたいと思っています。 プランナーから「この申込金は希望日に会場を押さえるための手付金です」という説明を受けており、約款には、解約しても支払った申込金は返金されないと書いてあります。 しかし、私は会場も日程も変えるつもりはなく、ただプランナーとの契約だけを切りたいと思っています。 プランナーとの契約だけを打ち切りたい場合は、やはり一旦すべてを解約するしかないのでしょうか? それに、今回のように、完全にプランナーに非がある場合でも、申込金は返してもらえないのでしょうか?

  • ウエディングプランナー

    私はウエディングプランナーを目指しています! そこで高校卒業後結婚式場に就職したいと思っています。 周りからはホテルに就職すればプランナーの仕事 できるんじゃない?と言われるけれど 私は式場に勤めたいという思いが強いです。 しかし高卒で式場に就職したというのを聞いたことがなくて 実際式場への就職率というか式場の求人って どれくらいあるのでしょうか? また高卒で式場へ就職は可能ですか? よくスクールに通うとか専門学校に行く! とか聞くので・・・ 分かる方お願いします。

  • ウェディングプランナー就職後

    結婚式場で働きたいので、養成スクールに通っています。専科はウェディングプランナーです。そこで聞きたいのですが、プランナーになった方はすぐにお客様とウェディングプランを練るとは思えません。プランナーとして就職したら下積みの仕事があるかと思いますが、具体的には何をやるのですか?ホールスタッフや音響など幅広く手伝うのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ウエディングプランナー

    結婚式の時にお世話になるウエディングプランナーという仕事についての質問です。 ウエディングプランナーの方は、1人あたり、月に何件くらいの結婚式を担当していらっしゃるのでしょうか? 丁寧な対応をするためにはあまりたくさんの結婚式を掛け持ちするのは難しいのではないかと考えているのですが、実態について教えてください☆

  • ウエディングプランナーはホテルに就職??

    現在高校1年で小学生の頃からウエディングプランナーを目指しています!! 最近進路相談があり 「プランナーになるにはホテルに就職だろ」と担任から言われました。 現実的にホテル業務と結婚式の業務を兼用しているプランナーさんが多いというのは聞いていたのですが… ホテルに就職してプランナーになると、その式場で同じような結婚式しかあげられないですよね? 自分は色々な式場で色々な形の結婚式を創るプランナーになりたいと思っています。 ホテルに就職せずに1から結婚式を創るプランナーというのは無理なのでしょうか??

  • 外部のよいウエディングプランナーを教えてください。

    関東在住の結婚がきまった40歳男性です。相手も同じ年です。年齢も年齢なので、よいウエディングプランナーを見つけて、テンポよく準備に入りたいと考えています。おいしい料理でおもてなしできればなと思ってます。よいウエディングプランナーを探す方法を教えてください。

  • 結婚式 男性プランナー

    20台後半♂です。 来年の5月に結婚式を挙げる予定で、先日式場を予約して来ました。 その際、会場や施設などを一緒に回って説明してくれた方が若い男性のプランナーさんでした。 契約等の手続きもその方を通して行い、最後まで担当としてやっていただけるようです。 非常に印象のイイ方で、自分の体験談やなんの問題もないのですが、私はてっきりプランナーさんは女性ばかりだと思っていたので「え!?そうなの?」という感じでした。 彼女の方も性格的におとなしく、男性だと少し話にくそうでした。(後半はうち解けてきましたが) 彼女主体で彼女の思ったような式にしたい、という希望なのですが「どうかな?」というのもあります。 (恥ずかしながら若干の嫉妬もあるのですが…) そこで、近々衣装の相談やそこの式場の入会手続きで伺うのですが、その前に電話で担当プランナーさんを女性(出来れば歴の長い人)に変更して頂きたい旨を伝えようと思うのですが。 (1)これって非常識ですか?契約前に伝えるべきだったでしょうか? (2)そうした際、男性プランナーさんはなにか不利益を被るのでしょうか?私が「彼が悪いわけじゃないんです」と口添えしてもダメでしょうか? (3)女性のほうが同性の気持ちが分かる為、細やかな気配りが出来る気がするのですが(人によるでしょうけど)、男性プランナーさんでもメリットはあるのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、経験者、専門の方よろしくお願いします。

  • ウェディングプランナーさんの変更

    はじめまして。いちごと申します。 来年結婚式を挙げるため、先日式場の見学にいきました。 ウェディングプランナーの方は明るく良い印象でしたが、 少しモヤモヤすることがありました。 初めに挨拶をしたら、彼の元嫁Aと同じ名前で漢字まで同じ。 本人には伝え、その後話をしているうちに気にならなくなったのですが…。 彼女が関西弁とお笑いが好きらしく(彼は関西人なので)、しきりに良いですね!(タイプですってニュアンス)と発言。 彼も調子が良いので、1回目は元嫁A、2回目はいちご、3回目はプランナーA、4回目はいちごと、A、いちご、A、いちご、て同じ名前の人と繰り返して結婚したらギャグやな~と発言すると、プランナーさんが是非お願いします!と言ったんです。 その時は、また彼が調子乗ってるわ!と笑ってたのですが、冷静になって彼女の発言はこれからは結婚式を挙げる私の前で言っちゃダメでしょと思ったのです。 私が離婚するってことですもん。 ただのノリなのかもしれないですが、そうでもないような。 こんなことがあり、プランナーさんの名前もまた気になり始めました。 心が狭いし、ちっちゃいなと分かっているのですが、 こんなことで担当変えてもらうべきなのてしょうか? 変えてもらっても、顔を会わせることがあると思うと申し訳ないような。 契約はまだですが、ここの式場が気に入ったので、悩んでます。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 文章が分かりづらくてすみません。

  • ウェディングプランナーの方って・・すごく悩んでます

    3ヵ月後の結婚式に向け準備をしているのですが 気になることがあります。 ウェディングプランナーの方とどうもテンションというかやり取りがかみ合わないというか・・ 式場の段取りが決まっているのはわかるけれど、結構その段取りって式直前になってからバタバタとするような流れになっているようです。 でもそれが初めて結婚する二人にとってかなり不安要素になるんです。 プランナーの方は「素敵なプランを思いついたらいつでも相談してくださいね」と言ってくれるけれど、いざ相談してみると、「まだその段階では・・」などと返されました。ショックでした。 そもそもプランナーの方がどこまでサポートしてくれるのかよくわかりませんが、私たち二人の考えや不安をできるだけ取り除いて応えてくれるものだと思っていましたが・・ 一生に一度のことで、夢を膨らませている人にとって必死で話をもちかけているのに お決まりどおりなんて悲しすぎませんか!? できることなら、プランナーを変えて欲しいくらいです。 皆さんは、こんな思いをしたことありますか? または、プランナーの方を変えてもらったことありますか?

専門家に質問してみよう