• 締切済み

ウエディングプランナーはホテルに就職??

現在高校1年で小学生の頃からウエディングプランナーを目指しています!! 最近進路相談があり 「プランナーになるにはホテルに就職だろ」と担任から言われました。 現実的にホテル業務と結婚式の業務を兼用しているプランナーさんが多いというのは聞いていたのですが… ホテルに就職してプランナーになると、その式場で同じような結婚式しかあげられないですよね? 自分は色々な式場で色々な形の結婚式を創るプランナーになりたいと思っています。 ホテルに就職せずに1から結婚式を創るプランナーというのは無理なのでしょうか??

みんなの回答

• k1979k25
回答No.1

はじめまして。 プランナーの仕事は少ししか経験がありませんが、結婚式関係の仕事は3年ほどしたので、その経験から回答しますね。 結婚式=ホテル、というイメージは一般的ですが、今は式の内容も様々で、レストランで行ったりする人も多いですよね。 ネット検索してみて下さい。 ホテル以外での結婚式は山ほどありますから。 1から結婚式を作るといっても、お相手の意向を考えて作るものなので、自分のアイディアが取り入れられないこともあります。 だから、同じホテルでの結婚式でも、式を挙げる人の好みが反映されるので、いろいろなスタイルがありますよ。同じような結婚式にはならないでしょう。お部屋もたくさんあるし。 小学生から目指しているほど意欲が高いのであれば、いろいろと自分なりに調べることをしてみてはどうですか?